• ベストアンサー

IME 2010 の Caps Lock(英数)キーについて

IME 2010 の Caps Lock(英数)キーについて 現在Microsoft Office IME 2010 を使用しています. 通常,Caps Lock(英数)キーを押すと半角/全角キー同様半角英数字と全角ひらがなが切り替わっていたのですが,使用しているうちに全角英数字と全角ひらがなが切り替わるようになってしまいます.(PC再起動すると元に戻ります) この現象の原因はなんなのでしょう.また,半角/全角キーと同様の機能に戻すにはどうすればよいですか. 使用OSはMicrosoft Windows Professional Version 2002 SP3 です.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

[ IME 2010 ]の[プロパティ]→[オートコレクト]タブにある [全角/半角]で[英字]を選択した時の右側にある指定方法が [前回の変換結果に従う]になっているため。 [常に半角に変換]を選択しておいてください。

fuurin22
質問者

お礼

前回の変換結果が影響することがあるのですね. ご指摘の通り設定を行ったところ従来の動作に戻りました. 画像つきでご説明いただきありがとうございました.

関連するQ&A

  • caps lockキー 設定

    caps lockキーの設定についてですが、 従来はcaps lockキーを押すごとに、 (ローマ字入力)ひらがな→半角英数→(ローマ字入力)ひらがな→半角英数→… と交互に変わっていくのですが、 何かの拍子で、 (ローマ字入力)ひらがな→全角英数→(ローマ字入力)ひらがな→全角英数→…   と、全角英数がでてくるようになってしまいました。 従来のように、caps lockキーを押すだけで、 (ローマ字入力)ひらがなと、半角英数を交互にだすことは、できないですか? caps lockキーの設定を変えた覚えは、ありません。 caps lockキーの設定を変える方法をおしえてください。

  • Caps Lockキーを押すと・・・

    こんにちは。 =環境= WinXP HOME SP2 IMEスタンダード2002使用 =質問= 前までは、Caps Lockキーを押すと、全角英数になりましたが、 最近では、半角英数になってしまいます。 全角英数のほうが便利なので、元に戻したいのですが、戻し方が分かりません。 誰か教えてください。

  • Caps Lock英数を押すと、半角英数になる

    同様な質問がありますが、どうしてもXPのように使いたいので教えて下さい。 かな入力で使っています。 XPのパソコンは、ひらがな表示の時に「Caps Lock英数」キーを押すと「全角英数」になっていました。 「半角英数」にしたい時は、、ひらがな表示の時「半角/全角漢字」キーで半角英数にしていました。 いろいろな解決法が書かれていますが、今迄の様に、「Caps Lock英数」キーのみで「ひらがな」から「全角英数」にするにはどうすればいいのでしょうか。 他に持っているXPのパソコンと違うので、非常に使いづらく困っています。 よろしくお願いします。

  • Caps Lockキーでの半角/全角化を禁止したい。

    Caps Lockキーでの半角/全角化を禁止したい。 題記の通り、Caps Lockキーでの半角/全角化を禁止したいのです。Shift+CapsLockで大文字モードになるのはOKです。 最近キーボードを変更(ワインこぼされて)しました。SANWAのSKB-SL11Wと言うショートストロークのキーボードです。Tabキーを操作する際、良くCapsLockキーに触ってしまい半角/全角が変わってしまい苦労しています。これでCaps Lockキーでも半角/全角が切り替わることを最近気が付きました。 OSはWindows Vista x64です。標準のIMEを使っています。 よろしくお願いいたします。

  • Caps Lockで かな <-> 英数直接入力 変換できますか?

    会社でWindows xp sp2を使用してます。入力はIME(?)だと思います。 通常かなから英数直接入力は左上の「半角/全角」キーを押しますが、これをCaps Lockキーで同じことをできるようにするソフトウェアがないか、を教えて下さい。 Caps Lockを押すと英数入力になりますが、「直接入力」ではありません。どうしても直接入力にしたいのですが、おそらく標準ではできないのだと思います。なにか良いツールなど、ご存知でしたら是非紹介して頂ければ助かります。

  • 全角英数にするにはどうしたらいいのでしょうか?

    今まではひらがなの状態でShiftキー+アルファベットを押すと全角英数の文字が表示されたのですが急に半角英数で表示されるようになりました。あと同じくひらがなの状態でCaps Lockキーを押すと全角英数で打てたのが半角英数になってしまいます。どうしたら元に戻るのでしょうか?ちなみにローマ字入力です。

  • IMEで、Capsキーでの入力切替が、今まで「全角英数」だったところ、「半角英数」になってしまいました

    質問、失礼いたします。 大変、初心者の質問で恐縮なのですが、 IMEについて、教えていただきたいです。 わたしはかな打ちで、これまで、 かな文字を打つ時は普通に・・・ 英数字を打ちたい時は、Capsを押して、 「全角英数」に切り替えていました。 けれども、一度、ローマ字入力でパソコンを使用した後、 かな打ちに戻してみたところ、 Capsで切り替えても、「半角英数」になってしまい、 「全角英数」に戻ってくれません。 毎回、そのたびに、IMEをマウスクリックして、 「全角英数」にしているのですが、 とても手間がかかって、困っています・・・(>_<)。 元に戻す方法はないでしょうか? どうかお知恵のある方、 ご教授よろしくお願いいたします。

  • Microsoft IMEで全角英数入力

    Win10環境でMicrosoft IMEを使用しています。入力方式はかな入力です。 全角ひらがなモードの時に「カタカナ・ひらがな・ローマ字」キーを押すと半角英数になりますが、全角英数に変わるようにするにはどうすればいいですか? 「?」文字などを入力するときに全角英数にする必要があります。

  • CTRL+CAPS LOCK(英数)でのIMEのローマ字、かな入力切り替え

    IME2002を使用しています。以前(WIN98)はCTRL+CAPS LOCK(英数)でローマ字入力、かな入力の切り替えができたのですがWin2000にしたらこの切り替えができなくなりました。IMEのキー設定で設定しようとしましたが、CTRL+CAPS LOCK(英数)の設定じたいがないと思うのですが、解決方法を知っている方いますか?

  • CapsLock英数キーで全角英数にしたい

    ワード2007で、かな入力にしています。半角/全角キーで日本語ONにして、英数字も全角にしたいです。前のPCは(ワード2003)、Caps Lock 英数のキーを押すと全角の英数になりましたが、2007のワードは半角の英数になります。どこで設定すればいいのですか。