• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ATOKひらがなで入力します (かなロック)にまつ

ATOKひらがなで入力します (かなロック)にまつわるエラー。 全角半角キーを押すと日本語入力オフ(かなロック)と表示されます。再度押すとひらがなで入力します(かなロック)と表示されてしまいます。 日本語入力オフ(かなロック)の場合全角半角キーを押すとATOKバーの般の右側がカナになってしまいます。そして英数字入力をしようとするとカタカナが入力サレテシマウノデス。このように。 この現象が発生したのは2010年12月31日にラトOSと入力しようとしたらカタカナになってしまいましたが、再インストール後ATOKいーyb@日本語と入力しようとしたら英数字モードになってしましました。 全角半角キーを押しても般の右のカナが自動的には変わらないのです。以前は英小に変わっていたはずです。 話を戻します、この現象が発生したのはATOKに関して以前に質問した不具合がOSの再インストールにも関わらず発生してしまったので、バックアップツールから環境を初期化するを実行してからです。 http://okwave.jp/qa/q6234466.html 私が望むのは全角半角キーで日本語入力と英文字記号入力を一度の操作で切り替える事です。今はATOKバーのカナをクリックして英小を選択する必要があるので。一度英文字モードにするとまた、かな入力の場合にも般の右が英小になってしまいbk94いこのようにカタカナひらがなローマ字キーを押してひらがな入力ができるようにする必要があるので困っています。 vとかなロックにしないと英文字が入力されてしまいます。 入力切り替えが困難を覚える状況であるため、分かりやすい説明ができていないかもしれません。私はただ困惑するばかりです。プロプティを見てもどこを操作したら良いかわからない始末で。ATOK 2007 クリーンインストール WINDOWSやatok 日本語入力オフ かなロック ひらがなで入力します カタカナが入力されるでググってみましたが理解できる記述はありませんでした。 対処すべき手段をご存じでしたら教えてください。クリーンインストール法が分かるのでしたらそれもお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ATOKパレットにある「プロパティー(環境設定)」を起動して 「入力・変換」のタブを選択して、「設定項目」の中にある 「入力補助」をクリックすると右側にチェックBOXがついた 設定項目が色々出てきますので、その中程にある 「日本語入力無効のときは、カナロックを解除する」に チェックを入れてみてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

プロパティから入力補助を選択、初期値に戻すを実行したら直りました。 バックアップツールの環境を初期化するがうまく機能しなかったようです。作動ミスがあったのでしょう。さらに手動で初期値に戻す必要があったという訳でした。 解決のヒントになったのでこの回答をベストアンサーに選びます。ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

No.1で回答した上にある「カナ入力時に自動的にカナロックにする」の チェックBOXをチェックするとカナ入力時にカナになります 「入力・変換」の「基本」に「ローマ字入力」か「カナ入力」の設定があります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • hizaore
  • ベストアンサー率38% (124/321)

日本語入力はローマ字,日本語入力オフのときは英数字…であってほしいのでしょうか…. そうであれば,設定画面を開き,ATOK2007を選択後,[プロパティ]をクリック,「入力変換」タブ画面(ATOKプロパティを開いた直後の画面)で「入力」の「方法」を「ローマ字入力」にして,[OK]ボタンをクリック…でどうでしょう. 設定変更が反映されるのは「次に起動したアプリケーションから」になるので,起動中のものとでは挙動が違って面倒に感じるなら,再起動したほうが話が早いかもしれません.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ATOKはかな入力で使っています。日本語入力オフの時は確かに英数字を望んでいるのです。