不倫相手への慰謝料請求について

このQ&Aのポイント
  • 夫の不倫相手に慰謝料を請求することは可能でしょうか?また、相手も中絶している場合にはどうなるのでしょうか?さらに、相手からも慰謝料を請求することはできるのでしょうか?この記事では、このような状況下での慰謝料請求について解説します。
  • 夫の不倫相手が妊娠をし中絶をした場合、その結果に至るまでの壮絶な経験や苦しい日々が述べられています。また、相手の女性の行動や要求に関しても詳しく説明されています。さらに、夫との話し合いや相手の条件についても触れられています。
  • この場合、夫の不倫相手に対して慰謝料を請求することができるのか、相手も中絶していることでどうなるのか、相手からも慰謝料を請求できるのかについて疑問があります。また、中絶費用は請求しないと言われているという情報もあります。この記事では、このような状況における慰謝料請求について解説しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

この場合、不倫相手に慰謝料は請求できますか?

この場合、不倫相手に慰謝料は請求できますか? この度、夫の不倫相手が妊娠をし中絶をしました。しかし、この結果に至るまでは、壮絶な苦しい日々でした。初めは、相手の女性は絶対に産むと言い張っていました。そして、認知も、その後の子供の面会も要求してました。しかし、一番悪いのは夫とは言え、その女は妻子があることを知っておきながら、しかも、発覚するまでは、不倫の間に私や子供(1歳)とも顔を会わせ笑顔で接しておきながらこの仕打ちです。私はなんとしても、自分の子に腹違いの兄弟を存在させたくない一心でした。 いろいろな話し合いの末、私達夫婦が離婚するなら中絶する条件まで出してきました。私の意志では、こんな夫でも離婚はしません。夫とは十分話し合いました。夫は、泣いていました。ものすごく反省して、苦しんでいます。若気の至りで起こしてしまった過ち、浮気の一つぐらいなら仕方がないと、妊娠が発覚する前の浮気が知った時点で、やり直す決心をしていたから。 結局、相手の条件は、離婚はしなくてもいいから、浮気相手と夫が一生一緒に側にいることという条件に変わりました。夫は誓約書まで書かされました。 現在、夫は、仕方なく相手の家に寝泊まりしています。でも、毎日、私達に顔出しに帰ってきてはいます。変ですよね…。 しかも、相手の人は、夫がうちにいる時に、もう隠す必要はないと、夜中に何度も電話をかけてきていました。生活費も入れろとまで言われてます。自分が起こしたことなので、相手の人と夫にとってこの苦しみは自業自得ですが、このままでは私が納得いきません。全くおかしな話です。 相手の人が夫を解放して、私達のところへ戻ってきてくれるといいのですが…下手すると、相手は、親戚中かきまわして何するかわからない気がします。 こういった場合、私の精神状態から不倫相手に慰謝料は請求できますか? 相手も中絶しているのでそれは無理ですか? もちろん、相手からも慰謝料は請求されますか? ちなみに、中絶費用は請求しないと言われているそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debumori
回答No.10

冷静に考えてください。 慰謝料を請求して何かが解決しますか? たとえ慰謝料をもらえたとして何かが解決しますか? もちろん慰謝料を請求する権利は質問者様にありますよ。 でも解決しないといけないことって、それじゃないでしょ? 不倫をきっちり清算し、夫婦としてやりなおすことが一番大事なことでは? こういう時って男の人は、 優しいのか、自分が可愛いのか、投げやりになってるのか、 頭が悪いのか、どうしたらいいのかわからないのかはわかりませんが、 「自分が鬼になれば解決する」ってことがわからないんですよね。 「他人事だから言えるのだ」と思われるかもしれませんが、 旦那様が不倫相手を全面的に無視すれば解決すると思います。 電話もメールも無視。道で会っても無視。 誓約書?そんなもの無視ですよ。 親戚をかき回す?それでも無視ですよ。 自殺をほのめかされたら?警察呼べばよい。 会社にやってきた?自業自得。不倫の代償としては仕方のないこと。 誠意がないと思われるかもしれませんが、ダラダラと関係を続けることで誰も幸せになれません。 旦那様は質問者様との人生を選ばれたのなら、相手は切るしかないんです。 相手だって幸せになるためには、早く次の人生を歩きだすしかないんです。 「中絶までさせて傷つけたんだから、せめて彼女の希望を聞いてやりたい」 という気持ちは逃げですよ。自分が悪者になりたくないだけ。 傷つけた彼女を癒したいと思うなら、離婚して彼女と結婚すればいい。 それができないのなら、ダラダラ関係を続けても彼女の時間を無駄にするだけ。 旦那様が不倫相手を選ばない以上、早く彼女を切ってあげないと。 それから旦那様も心を鬼にして「守るもの」と「諦めるもの」を整理しましょう。 不倫をした以上、代償はしかたのないことです。 「あれも大切、これも失いたくない」とぐずぐずしていたらすべて失いますよ。 不適切な例えですが、今裁判中の元俳優O。 ワイドショーの受け売りですが、彼は薬物使用がバレるのがイヤ、 家族・仕事を失うのがイヤなどで通報をしなかったと言っていますが、 結局「守るもの」と「諦めるもの」をきっちり区別できなかったためにすべてを失いました。 通報していれても家族・仕事を失ったかもしれませんが、 相手の女性の命は助かったかもしれません。 薬物で捕まっても芸能界に復帰している芸能人はいっぱいいますから、 数年後復帰できた可能性もあります。 奥さんも相手の女性が亡くなっていなければ、夫を見捨てなかったかもしれない。 しかし「あれも失いたくない、これも失いたくない」とその場しのぎな事をしたせいで 結局全てを失い、しかもこのままだと「懲役」というオマケまでついてきそうです。 俳優のOの場合は、相手の女性が急変したので、 「守るもの」と「諦めるもの」を考える時間はなかったでしょう。 でも旦那様には時間があります。 早急に「守るもの」と「諦めるもの」をきっちり整理し、諦めるものは潔く諦めましょう。 親戚を巻き込んできたのなら、事務的に解決すればいいのでは? 不倫をしておきながら、奥さんと子供が大切・・・ でも不倫相手にギャーギャー言われるのもイヤ、親戚巻き込むのはイヤといって 不倫相手の言うがままにズルズル関係を続けていたら、そのうち全てを失うでしょう。 質問者様が納得いかないのは当然です。 しかし今慰謝料を請求しても何も解決しないし、より問題がこじれるだけ。 とりあえずまずは不倫相手ときっぱり関係を清算することに力を注ぎましょう。 裏切ったとはいえ旦那様はあなたを選んだのですから まずは夫婦関係の修復が先決だと思いますよ。

0503jun
質問者

お礼

ありがとうございまいた。大変力になるお言葉をありがとうございました。第三者も加えて、今は私も気持ちが少し落ち着きました。 夫も帰ってきました。相手は職場を離れるそうです。結局、守りたい物はわかっていながら、変に相手の気を逆立てしないように、わけがわからずも言いなりになっている夫にはっきり分からせることもできました。相手は、それでも、最後の最後に一度だけ休日を二人でお出かけしたいなど、どうしようもないことを言っていたそうです。

その他の回答 (11)

noname#154154
noname#154154
回答No.12

慰謝料は請求できますが あなたたち夫婦が離婚に至らないと、かなり金額も低いと思います。 数十万だと思いますが、そんなお金、どうでもよくないですか。 不倫相手はかなりあぶないタイプの女性のようですから あまり神経を逆なでしないほうがよいと思いますが。 あなたの旦那さんもほっておけばそのうち逃げ出してきますよ。 あなたは騒がずに静かにしておくのが得策だと思います。

0503jun
質問者

お礼

ありがとうございます。今は、第三者も加え、私の気持ちも落ちつきました。夫も、帰ってきました。相手ももう終わりにする、家族のもとへ帰るようにいったそうです。そして、相手は職場も離れると言ってくれたそうです。やっと、やっと地獄の日々から解放されました。

• kero-gunso
回答No.11

前回の質問も今回の質問も全くお礼がなくこの展開ですし、こんな内容なら法律カテでは・・・?とも思い、ちょっとホントの話?と思ってますけど・・・。 前回もたくさんの方が言ってましたが、「本当に妊娠していて確実にあなたのご主人の子どもかどうか」が最大のポイントだと思うんですが・・・。確認したのですか? バカ正直に誓約書の内容を実行しているご主人ですが、その誓約書に疑問を持つなり状況の打開を模索しているのでしょうか? うがった味方をすれば最初からご主人と愛人はグルで、誓約書をたてに堂々とあなたに二人の時間を確保している。そしてあなたが愛想をつかせて離婚を言うのを待ってるようにも見えますが? もし、ご主人が愛人と組んでなければとっくに夫婦の手に負えない事態になってるのですから専門家に相談すべきです。親戚をかき回されなくともとっくにあなたの家庭はズタズタです。世間体を気にしてるのですか?だったら何を守りたいのかハッキリすべきです。 ちなみに、浮気の一つぐらいとおっしゃるが、浮気は一つでも自分のしでかした後始末もつけられず、結果いまだ浮気相手と切れてない状況でも「一つぐらい」といえるあなたは意地ですか?それともこんなご主人をまだ「愛してる」と言えるのですか?

0503jun
質問者

お礼

ごめんなさい。お礼するのが遅れまして。言い訳ですが、仕事に育児に家事にそれに加えてこの件のことでとにかくいっぱいいっぱいでした。どうすればよいのか、何がいい解決策なのかわからなく本当にずるずるでした。そうですよね、守りたいもの…わかっているのに…。力を貸して頂いてありがとうございました。 今は第三者を加えて、少し、自分の気持ちも落ち着いてます。本当に呆れるほど馬鹿すぎる、正直な夫です。でも、これを乗り越え、まだ先の未来を一緒に頑張ろうと思っています。ありがとうございました。

• nico0401
回答No.9

何やってるんですか。 あなたも含め3人ともおかしくなってますよ。 旦那さんが不倫相手のところで寝泊りなんて認めちゃダメですよ。 旦那さんに本気でやり直す気があるなら、相手とは完全に切ってもらってください。 妊娠も中絶もそして不倫も双方、同等の責任があります。 こちらがお願いした中絶だとしても、相手が手術台に乗らなきゃいいこと。乗った以上は相手女性も合意の上なのですから。 誓約書なんて、書いたものが全部有効ではないのです。 たとえば、浮気したら1億円など、数百万の年収の人に対しては無効です。ですから結婚してるのに愛人に一生一緒にいるって誓約書書いたって無効なのです。 ですが、支払うものは支払ってください。中絶費用の半分はご主人の責任です。振込みなど証拠の残る形で支払い、堂々と縁を切ってください。着信拒否、訪問拒否など。断固たる態度が必要ですよ。相手が自殺するとわめいても放置してください。 そうしないとご主人が鬱になるよ。それでもつきまとわれるなら、警察にストーカー被害届を出す。 すごく疑っているのですが、そもそも妊娠・中絶は本当のことですか? 同意書にサインした?中絶に付き添った? その女性の性格からして、中絶して中絶費用請求してこないなんて怪しいんですけど。 間違いなく妊娠・中絶したというなら問題ありませんが、曖昧なら中絶証明書でも発行してもらったらどうでしょう?

0503jun
質問者

お礼

ありがとうございます。かなり、私の目も醒めました!そうですよね、私何やっているんでしょう。なぜか、不倫相手に全て主導権を握られっぱなしですね。今日は、第三者も加えて、少し落ち着きました。 私も、主人に中絶の確認はするように言いました。確かでした。でも、お金を渡されて終わりにされたくない思いで、相手は意地になっているみたいです。慰謝料はいらないと。

noname#125059
noname#125059
回答No.8

これは「脅迫」です。 不倫どうこうは民事で、警察は不介入。 脅迫は刑事事件になるので、慰謝料どころか懲役にもっていくことができると思います。 早く弁護士に相談して下さい。

0503jun
質問者

お礼

ありがとうございました。もう、生活がかなり脅かされています。でも、今日、第三者を加え、少し、私の気持ちも落ち着いています。なんんとか、解決にもっていけそうです。

• miki0126
回答No.7

前回のご相談も拝見しております。(*^_^*) とりあえず、不倫相手の女性が「中絶」という手段をとられた事は、貴方にとっては本当に良かったと思っています。(授かった命の大切さは充分に分かっておりますが・・・) 私は50歳代の兼業主婦です。 しかし・・・どうしてその時点で完全に「関係を精算」しなかったのか不思議ですよ。 ご主人・不倫相手・貴方・・・3人の中で一番「強い立場」は貴方です。 法律的にも守られる「妻」なのに・・・。 貴方もご主人も・・・一体何が怖いのですか? <下手すると、相手は、親戚中かきまわして何するかわからない気がします。 っと書かれていますが、そんな「どうなるか分からない不安」の為に、こんな2重生活をこれからも送るつもりなのですか? 子供さんの為に、もっと強くなりなさい! 他の方もお書きですが、まずは弁護士さんに相談する事。 「誓約書」なんて、相手の女が書く事ですっ!!! 貴方に対して「二度とご主人に会いません・連絡しません」ってね。 当然「慰謝料」は請求すべきです。 強い口調になってしまいましたが・・・ごめんなさいね。 本当に貴方に頑張って欲しいと思っているのですよ。 もっともっと色々な意味で勉強して、乗り越えてくださいね。 「家の奥さん怖いから、不倫なんてもう考えられない」な~んて、ご主人が思う程に強いお母さんにならなきゃダメですよっ! (^_^;)

0503jun
質問者

お礼

大変心強く、力になるお返事をありがとうございました。本当に、私は何をしていたのだろうと思うばかりです。やっと、今は第三者も加え、気持ちも落ち着いてます。そして、今日完全に、決別できたようです。相手はまだ、同じ職場にいますが、近いうちに退職するそうです。 本当に、この先明るい気持ちで頑張れる結果になって良かったです。中絶しないままだったら…の事を考えただけでゾッとします。本当によかった。ありがとうございました。

回答No.6

文面を読む限りは不倫相手は強情な女に思えますが不倫相手の方がかなり落ち度は有ります。 あなたの夫が最初から既婚で妻子有りを知りながら不倫し中絶したからと「一生一緒に居る」が条件に矛盾してる誓約書自体は何の意味も有りませんから。 何?一生日陰の女として歩むつもりなのかしら・・ あなたが夫に不倫されていて自分達が相手を中絶までさせたからと言う罪悪感から誓約書をのむというのはおかしいです。 人の旦那に手を出したのが一番悪いことを分からせる必要が有りますよ。 下手すると相手が親戚中かき回して何をするか分からないような人間なら脅迫してるのと同じで事態が起きたときには警察に突き出せば済む事です。 中絶を理由にあなたの夫を含めて嫌がらせしたとしても警察は彼女には同情はしないでしょうね。 男女間の痴話揉めは民事で行って下さいと言われるだけだと思います。 あなたは不倫相手に慰謝料請求する権利は有りますし不倫相手からは中絶を理由には慰謝料請求は出来ないです。 当事者同士で行うからクリア出来なくなるので早急に弁護士委任された方が良いですね。

0503jun
質問者

お礼

大変力になるお返事をありがとうございました。夫はこの時期が一番衰弱しきっていました。電話で聞く声も虫の息で、もうこのまま死んでしまうのではないか…くらいでした。なんたっって、相手に何度も何度も「子供を返して!子供を返して!私が死ねばいいんだ!」と泣きながら、迫られたそうです。夫が一番悪い立場でありながらも、逆にあまりにかわいそうで仕方ない状態でした。そんなことを言ったって、全てそういう人生にしたのは彼女自身です。 とにかく、今日は、相手も職場を離れることになったようです。そして、完全に決別したようです。向こうが戻るように言ってくれたそうです。 これから、また再出発していけそうです。

回答No.5

あなたは相手に対し慰謝料請求は出来ます、相手からあなたに慰謝料など請求は出来ません、しかし旦那に対して相手は慰謝料請求してくる可能性はあります。 中絶したことは旦那に対しての武器になるかも知れません。 今の頃相手からもあなたからも旦那は二重生活を公認されていて上手い汁を吸っていますね。

0503jun
質問者

お礼

とりあえず、慰謝料は考え直す事にしました。 相手が、夫に家庭へ帰るように言ってくれたそうです。 夫も今回の件では、本当に本当に死んでしまうのではないかと思うくらい衰弱しきっていました。逆に、それこそ心配で仕方なっかた。今は完全に決別できてホットしています。ありがとうございました。

回答No.4

質問者様のご心労 心より心配申し上げます。大丈夫でしょうか? 『納得出来ません。』 当たり前ですよ。 私事になりますが、 以前不倫をしていたこともあり(気分を害したら申し訳ありません。現在は結婚し、子供もおります)知っている知識の中から回答させて頂きます。 まずは、一刻も早く弁護士さんの所に相談しに行くことです。 相手の女性は本気なんだと思います。妊娠・中絶しているなら尚更です。 一番悪いのは、旦那様です。 だけど、起こってしまった事実は仕方ないので、相手が弁護士を着手する前に、弁護士を着手した方がいいと思います。 当然、精神的慰謝料も請求できると思います。 ただ、相手の女性の出方次第なので、 慎重に進めた方がよいと思います。 誓約書は、公正証書ではないですか? 相手の女性も悪いですが、一番悪いのは、旦那様という事を忘れないで下さい。 女性はもしかしたら、何も聞いてなかったかもしれません。 私だったら、離婚しますね。慰謝料・養育費がっぽり取って。 浮気は、一度だけでは済みません。 癖になりますから。 また浮気しますよ。(全ての人がそうだとは言いませんが…) 冷静に考えて行動して下さい。 まずは、弁護士です。

0503jun
質問者

お礼

ありがとうございました。慰謝料の件は考え直す事にしました。相手が、もう終わりにする、私達の元へ帰るように言ってくれたそうです。相手の気持ちを逆なでしないように…と思う夫の変な優しさがまた、ずるずるとおかしくしていたんだと思います。今となっては、皆様のご意見で大変救われ、実行に移すことが出来、やっと元の生活に戻って、一からやり直していけそうです。皮肉にも、今回の件の頑張りを無駄にしないためにも私はこの先楽しく頑張って行こうと思います。夫も、死んでしまうのでは無いかと思うくらい衰弱しきっていました。かなり、相手からひどい攻め方をされたようですね…。相手に同情する余地は何もないです。私にとってはやり直せる結果になって本当に良かったです。ありがとうございました。

• jasko
回答No.3

どうにも理不尽な要求みたいですね。 下手に出てりゃあ、つけあがりやがって。 何が一生一緒にいるだ? 妻子を放って置いてそんな条件あるわけない。 子供には父親を要求する権利がある。 不倫相手の要求は略奪に等しい。 そんなことが許されるはずがない。 出るところに出ましょう。 弁護し雇って戦いましょう。 勝てますよ。 正義は勝つ。

0503jun
質問者

お礼

ありがとうございました。やっと、私達は元の生活に戻り再出発していけそうです。慰謝料の件は考え直す事にしました。相手も全てが感情的になって、物事が進んでいたんでしょうね…。全く持って理不尽なことばかりでした。でも、今日、やっと、終わりにする、職場も離れる、夫を私達の元へ帰す結果となりました。今は、落ち着いてます。子供の1歳の誕生日をこれで、心穏やかに過ごせそうです。ありがとうございました。

• yamato1208
回答No.2

これは「悪質」な部類になります。 早急に「弁護士」を選任してください。 当然慰謝料は請求できますから、請求してください。 さらに、相手の出している条件は「不当要求」になりますから、裁判になればかなり糾弾されます。 相手からは、慰謝料の請求はできません。 理由は「不法原因給付」という原則があり、不倫は「違法行為」ですからそこには慰謝料の発生が「法的に認められません!」 特に、妊娠にかんしては「双方」の責任ですから、慰謝料はありません。 可能性があるのは「堕胎費用」の半分は、認められる可能性があります。 旦那さんの書いた「誓約書」は、民法での「公序良俗」に反していますから、「無効」になります。

0503jun
質問者

お礼

ありがとうございました。慰謝料は考え直す事にしました。相手が、終わりにする、夫を私達の元へ帰るように言ってくれました。職場も近々離れるようです。また、再出発を頑張ります。