• ベストアンサー
  • 困ってます

不倫相手に慰謝料を請求できる期間を教えてください

夫が五年前に不倫しました。 発覚した当時私はショックから精神的に病んでしまい精神科に4年間通院しました。 ようやく現在自分を取り戻し冷静になってきたように思います。 よくよく考え、どうしても夫を許すことができず夫と離婚することを考えています。 その際、夫の不倫相手にはもう慰謝料を請求できないのでしょうか? 夫の不倫が離婚の最大原因です。 慰謝料が請求できる期間は3年間だと聞いたことがあります。 私の場合3年間は自分の精神の病を治療することで精いっぱいで とても相手を訴えるほどの気力はありませんでした。 このような場合でももう時間的に無理ですか? よろしくお願いいたします。

noname#67575

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mot9638

こんにちは おっしゃるとおり民法の不法行為による損害賠償請求(この場合は 不貞行為の慰謝料請求)は3年です。質問者様がご主人の浮気を 「知ったのが」5年前であれば、既に請求権は消滅しています。 ので、「残念ですが」請求は不可能だと思います。 >3年間は自分の精神の病を治療することで精いっぱいで >とても相手を訴えるほどの気力はありませんでした 可能性があるとすればこの部分ですが、実は不貞行為の慰謝料請求 のケースではありませんが、1998年6月に最高裁で「除斥期間であった としても権利行使が事実上不可能であった場合には、時効の適用を制限 すべき場合があることを示唆する」判決が出ています。 しかし、実際を考えると質問者様のケースで「慰謝料請求の時効」がく つがえる可能性は低いと思います(過去不貞行為の慰謝料で時効後に 請求を認めた判例を僕は知りません。僕が勉強不足で知らないだけかも しれませんが・・・)。 「お金じゃない。不貞相手に制裁を」というのであれば裁判で徹底的に 戦う選択肢もありますが、かなりの出費(たとえ勝てたとしても大幅に 持ち出し)になってしまうと思います。

質問者からのお礼

ご回答くださりありがとうございました。 とてわかりやすく、参考になりました。 やはりすでに請求できませんね。 >裁判で徹底的に戦う 私は専業主婦で、自分の蓄えはありません。 離婚を前提として裁判を起こすのであれば夫からのお金は出にくいと考えられます。 また、離婚後の夫からの慰謝料を充てるということも考えられますが 子供を3人抱え独りでの生活を始めるにあたっての資金が少しでも欲しいという 考えから相手に慰謝料を…ということを思ったわけなので 持ち出しがあるとなると本来の目的を失ってしまうので諦めようと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• 回答No.9

訂正です。 誤 財産分与(婚姻中に築きあげてきた財産) 正 財産分与(婚姻中に築きあげてきた財産の分配)

質問者からのお礼

重ね重ねありがとうございました。

• 回答No.8

あなたのお返事の中に、夫は(不倫した事)を謝罪しなかったので 慰謝料や養育費を充分もらえるとは思えません。とありましたので また、書かさせていただきます。 夫が謝罪しない事と、夫が慰謝料や養育費を支払う事とは別の話です。 つまり、夫が謝罪する。しない。に関係なく、貴方は夫に対して、財産分与(婚姻中に築きあげてきた財産)や慰謝料及び、養育費の支払いを請求する権利があります。 ちなみに、財産分与は、婚姻中に形成された財産であれば、名義は関係ありません。 例えば、夫名義の不動産や、預貯金であっても、婚姻中に購入したり、貯蓄したのであれば、財産分与の対象となり、公平に分配する事になります。(厚生年金も含む) また、財産分与と子供の親権を決めないと、離婚出来ないので、夫サイドが「財産分与なんかしない。」と拒否できません。 それから、養育費についてですが、養育費の支払いが滞った場合等は 夫の給料等から、夫の必要最低限の生活費を除き、差し押さえる事が可能です。 専業主婦だったようですが、ハローワーク(昔で言う職案)に求職手続きをすれば、短期間(3ヶ月の場合が多い)ですが、授業料は無料で、 職業訓練を受講する事が出来ます。 その他、就職をサポートする事業が、多数ありますので、活用されるのも良いですよ

質問者からのお礼

再びご回答していただきありがとうございました。 これほど詳しく、また丁寧に教えていただき、大変感謝しています。 もちろん正当にいただける分は夫からいただこうと思いますが、 謝罪しなかったという経緯で、最小限のものしか手に入らないのでは?と 思ったからなのです。 夫は法律にも詳しく、私が反旗を翻したとわかった時点から いかに自分の損失を少なく抑えるか、そう打って出ると想像できるような人です。 申し訳ないことをしたと思っていれば もしかするとこちらサイドで請求した額をそのまま支払ってくれることだと思います。 でもそれが期待できそうな人ではないのです… こうなるともう戦い以外の何物でもないので、私も心してかからないとと思います。 でも、見ず知らずの私のようなものに、こんなに皆様が親切に相談に乗って下さって、本当にありがたいと感謝しております。 世の中捨てたものではないな…と、思います。 ありがとうございました。

• 回答No.7
noname#68350

No.3です。 心中ひたひたと伝わる御礼で、ここまで書かせてしまった事を申し訳なく思っております。 3人のお子さんを育てるのに、とにかくお金が欲しい。親としてご最もですね。 私には産めなかった子供が一人おります。 ですからapu17ytdさんが母として必死である姿に自分の成し得なかったものを見出し再び回答させて頂きました。 まず発想として、相手から搾取するより、自分の手に何かをつけるその方が先決です。ご自分の先が見えるまではご主人との生活を続けるべきです。法廷という場にあなたの精神が付いていけるとは思えません。 気をしっかり持って、自分の手に職をつけることです。 例えば介護の世界だって資格に出来る職はあると思いますよ!

質問者からのお礼

再びご回答くださいまして、ありがとうございました。 お礼なのに正直自分もここまで自分を主張してよいものかと思いましたが、 書かせていただきました。 回答者様もとてもお辛い思いをされたんですね。 私のこと、ご心配いただきありがとうございます。 私は資格がありますので、就職しようとすればいつでも可能です。 なので、一人で食べてゆく分には何の心配もないのです。 ただ、私自身両親の離婚を経験し母に引き取られ貧乏を味わい 兄に将来を譲って自分の進学したかった希望を当時自ら諦めたという過去があり お金に対して、もしかすると執拗に執着しているのかもしれません。 独りで苦労する母にわがままを言ってはいけない、お金の心配をさせてはいけないと考えてしまいました。 自分の子供たちに同じような思いをさせるかもしれないと思うと 取れるところからならどこからでも取ってやるという気持ちになりました(浅ましいです) 現在傍目には良好ともとれる夫との生活を続けておりますが それは私の忍耐の上に成り立っているものです。 私も人間ですから、いつ何時その我慢の限界を迎えてしまうかと思うと そろそろ水面下で動き始めた方が良いのではないかとこうしてこの場をお借りしてご相談させていただいたわけです。 正直夫の性格を考えるとまた同じような過ちを繰り返さないとも限りませんので(事実またやるかもしれないと言っておりました)。 本当に汚い考えですがそうなることを待ってからでも遅くない… そうすれば正々堂々と夫からも相手からも慰謝料をもらえるのではないか? そこまで浅ましく思ったこともあります。 でも、それは私の人間としての倫理というか、あまりに情けないことですね。 また長々と書いてしまい申し訳ありません。 でも回答者様のお考えもごもっともですし、何も私に謝罪してくださる必要などないです。 お優しいお気持ち、本当にありがとうございました。 これからはもっと強くありたいと思います。

• 回答No.6
  • Q-Luv

時効の件ですが、ご主人と不倫相手が最後に不貞行為をした時期によっては起算点を後ろ倒しにできるかもしれません。発覚後にも不倫関係を続けている様子はありませんでしたか?  ただし、不貞行為の証拠を取るために興信所などを利用する場合はかなりの金銭負担になりますので、発覚後の不倫関係の有無から調べるような状況ならばお勧めはしません(不倫関係があってもなくてもお金を取られるからです)。  慰謝料の金額ですが、不倫の期間、離婚に至ったか否かなど個々の事情によってかなりの違いがあるようです。知人の例では、300万円の請求に対し判決で100万円認められました。知人が離婚を拒否していたことが減額の理由として挙げられていました。  ただ、不貞行為の証拠を取るための探偵の費用、また弁護士の費用もそれなりにかかったようで、「半分は諸費用でもってかれた」と申しておりました。また、裁判の間、相手方や旦那が不貞行為を真っ向から否定して知人を責める主張をしたり、いろいろな嫌がらせをしてきたこともあって、精神的に追い込まれ、心療内科への通院を余儀なくされていました。  質問者様の心身や経済状況が耐え得るかどうか十分ご検討いただいた上、弁護士へのご相談をお勧めします。

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございました。 発覚後に不倫関係を続けている様子はありませんでした。 というか、同じ相手とはもう無理だったようです。 (相手のご主人が半狂乱でしたので)。 お知り合いの方は離婚されないで請求されて相手方から100万円認められたということですね。 離婚をすると金額はもっと上がるんでしょうね。 嫌がらせは本当に覚悟しないとと私も思っています。 夫からの嫌がらせは相当なものだと想像できます。 でも、たぶん皆様のご意見を伺いこれは無理だと思いますので もっと違う方向を考えてみたいと思います。 ありがとうございました。具体的なお話でとても参考になりました。

• 回答No.5

>私自身自由になるお金が極端に少ないので、まず皆様のお知恵を拝借 経済的な理由がメインであれば、不倫相手からの慰謝料というのはやる価値はありません。基本的に不貞行為を働いた当事者は夫であり、不倫相手はあくまで共同不法行為の責任を問われているだけなので、取れる慰謝料も限られています。(通常はせいぜい数十万程度) ご質問のような場合には養育費、慰謝料(財産分与と損害賠償)を出来るだけ夫から獲得するのが賢明です。任意に協議してもどうせうまくいきませんから、家庭裁判所の調停を申し立てるとよいでしょう。調停では調停委員が特に養育費については妥当な金額の判断をしてくれますし、何より調停で決定したことは法的効力があります。(支払わない場合には裁判所からの支払い命令を出してもらうとか強制執行なども出来ます) 調停は数千円で可能ですから、費用的にも安価です。

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございました。 >経済的な理由がメインであれば、不倫相手からの慰謝料というのはやる価値はありません。  そうなんですか、教えていただきありがとうございました。 発覚した当時相手方のご主人が弁護士さんに相談し裁判を起こしそうになった時 私サイドも夫が雇った弁護士さんから私も訴えるように話がきて 「多分200万から300万位のお金が双方から行ったり来たりするだけだと思います」と、言われ 離婚したら私がそのくらい頂けるものなのかと思いこんでいました。 数10万というのは、意外でした。 それではやる価値がありませんね。 回答者様のおっしゃるとおり、今後は夫から獲得できる方法を模索してみます。 調停、考えてみます。 とても参考になるお話、ありがとうございました。

• 回答No.4

時効の起算日の問題ですね。 ご質問の場合、消滅時効はまだ来ていないとする論法も考えられます。 時効が進行を始めたのがいつなのかという部分は結構議論になることがありますのでね。 ただ難しい話ですから、どうしてもというのであれば、弁護士に相談してください。

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございました。 やはり、難しい話ですよね。 弁護士さんに相談するのが一番だと思いましたが 私自身自由になるお金が極端に少ないので、まず皆様のお知恵を拝借させていただこうと ここにご相談させていただきました。 諦めようかと思います。 本当にありがとうございました。

• 回答No.3
noname#68350

こんばんは。 何のためにお金を頂くのですか?不倫相手から巻き上げたとしてそのお金をどう使えますか?本当のプライドを持ってらっしゃるならそんなもの汚らわしくてもらいたくないと思います。 心の再生にご自分の大切な人生の中で4年もの歳月を費やしたなら、これより先はあなたが本当に元気になれる道を大事に考えてほしいと思います。 人は弱いから、他人を簡単に裏切ります。でもたとえ裏切られたとしても、その分他人の傷みが分かったり、人に優しくなれたり、自然を大いに感じられたり心が大きくなる物だと思います。 私は未婚ですが、辛い経験もしてきました。あなたの執着心はただご自分を醜くされるだけのように感じます。 辛口ですが、自分の生きる道を懸命に見極め、幸せになってください。 法律での勝ち負け、そんなもの人生においてはただただ浅はかです。

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございます。 No.1の回答者の方のお礼にも書かせていただきましたが 独りで生活する資金が少しでも欲しかったのです。 おっしゃる通り、プライドがあったら汚らわしくてもらいたくない そういうご意見も、当たり前であると思います。 でも、現実に学齢期の一番お金のかかる子供を3人も抱えていること この子たちの生活を一変させてしまうほどのことをしようとしているわけです。 具体的にいえばお金がないから進学をあきらめたということになってほしくないのです。 私は20年もの間専業主婦をし、収入もなくしたがって蓄えもありません。 現在も夫に生活費のすべてを握られる日々で秘密にたくわえをすることすらできません。 法律での勝ち負けにこだわっているわけではないのです。 不倫相手に制裁を加えるということではないのです。 自分一人では何としても生きてゆく覚悟はあるのですが、現実に子供たちのことを考えると 執着心といわれても、今、できるだけお金は欲しいです。 夫は謝罪しませんでしたので、夫からの慰謝料や養育費が十分もらえるとは思えません。ましてやもう5年も前のことですし。 また、不倫相手からの謝罪もなく、不倫相手のご主人から執拗に罵られ それで精神に変調をきたしても独りで通院しようやく目が覚めたところです。 裏切りで人の痛みがわかる、人に優しくなれる… そうなのかもしれません。むしろ懸命にそうなりたいと願った5年間でした。 でも、あまりにも自分という存在を否定され、15年もの間守ってきた妻としての立場すら否定され、私は到底優しくなどなれません。 一度は死ぬことすら考えました。 これからは前を向いて胸を張って、自分の幸せを見つけたいと思います。 回答ありがとうございました。

• 回答No.2

不倫相手への慰謝料請求権の時効は、損害と加害者とを知った時点から3年で時効により消滅しますので、五年前の不倫という事ですので、 もう、時効にかかっており、不倫相手に請求する事は出来ません。

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございました。 時効ですね、よくわかりました。 ありがとうございました。