• ベストアンサー

暴行事件の慰謝料他について。

先日帰宅した際に、当方の駐車場に見知らぬ車が駐車して 居り、中には運転手他数名乗車していまして、直ぐに移動 したのは良いのですが、後にはゴミの山・・・ コレを注意したところ相手は逆ギレ、こちらもカッとな り相手の胸を掴み、近くのゴミ集積場のネットに押し付 けてしまいました。 その後警察が入り、書類送検も無しで終わったのですが、 相手方はその時に全治1週間の怪我との事で、その治療費 と、その際に破損したネックレスの代金、慰謝料合わせ 15万円の支払いを要求して来ました。 明らかにこちらの過失ですし、怪我や壊した物を弁償する と言う事は当然の事なのですが、相手方は治療費の明細、 破損したネックレスの価格、休業証明他、一切見せる事は 出来ないと言い、挙句には「こちらが穏便にと警察に言っ たから前科が付かなかったのだから、15万位安いだろう」 との事。また、払わない場合には再度警察に被害届を出す 旨、伝えて来ました。 警察で聞いたところによると、掛かった医療費は総額5千円 壊れたネックレスは3~4万円(懐疑的な様子でしたが)の 物だそうです。 こういった場合の慰謝料という物は、被害者側の言い値で 決まってしまう物なのでしょうか? また、全てを見せて頂けない状況では支払えないと言った ところ、「払わなければ前科持ち」等の言動は、脅迫には 値しない物なのでしょうか? 「売られた喧嘩は買う」、こういった世代の人間ですの で、正直今回の様な事は疲れ果ててしまいました・・・ 実から出た錆、自分自身が馬鹿だったと言えばそれ迄な のですが・・・

• noro
  • お礼率94% (17/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onimotsu
回答No.3

先のは自賠責の計算ですが 通院期間×4200又は通院日数×2×4200の いずれかが採用されるようです。 (通院期間と通院日数×2の日数が多い方) あと、忘れてました、 休業損害補償も必要な場合があります。 休業損害の立証には源泉徴収票や確定申告書が必要です。 立証できない場合は 5500円×仕事を休んで給料が貰えなかった日数 (5500円は改正されているかもしれません) >相手方も支払い後に提示すると言う ウソこけって感じですね。 まあ、相手がきちんとした請求をしてきたら 払えばいいと思いますね。 (ただの脅しで終わる感じですが)

noro
質問者

お礼

ありがとう御座います。 何はともあれ、再度相手方からの連絡が無い限りは 放置してしまおうかと思います。明らかにマトモな 相手では無さそうですし・・・ >>相手方も支払い後に提示すると言う >ウソこけって感じですね。 まったくホントに困ったモンです・・・(汗)

その他の回答 (2)

noname#2420
noname#2420
回答No.2

おやおや(笑)大変でしたね。 >その後警察が入り、書類送検も無しで終わったのですが、相手方はその時に全治1週間の怪我との事で、その治療費 と、その際に破損したネックレスの代金、慰謝料合わせ15万円の支払いを要求して来ました。 警察が刑事事件性なしとの判断で、引き上げた以上もう終わりです。 次からは民事事件が続きますが、警察はもう関与してくれません(民事不介入)。一見してその請求してきた人がヤ○ザ(そうでなくてもそう見えることが大事です、逆手にとって一般人でもそうかもしれないと思ったってかまいません)でしたら、脅迫・強要もしくは恐喝罪が該当するように見えますが、いかがでしょうか? いずれにしても、先方の価値判断で勝手に慰謝料を計算されても困ります(笑)から全治一週間のけがであれば、診断書の提出を。破損したネックレスは、その値段を証明できるものを提出してもらいましょう。 >相手方は治療費の明細、破損したネックレスの価格、休業証明他、一切見せる事は出来ないと言い、挙句には「こちらが穏便にと警察に言ったから前科が付かなかったのだから、15万位安いだろう」との事。また、払わない場合には再度警察に被害届を出す旨、伝えて来ました。 誰が穏便にと言ったところで警察が事件性ありと見れば誰に求められませんよ(笑)。貴方は、「そういう恐喝(脅迫)には乗りません。」と録音機能付きのマシンと先方に対して申し上げれば全て終わりです。 また録音できていなくとも、そういわれたことが事実なら警察に相談しましょう。こういうときは被害届よりも告訴状の方が(警察に対する強制力の違い)意味あります。いきなり出しても向こうも困るでしょうから最初は様子見にしましょう。 どうせ軽く受け流して茶を濁そうとする警察がいれば、「桶川(ストーカー殺人)の件を出し」警察の職務上のプライバシーはかなり制約されますから、受付した警察官とその係の上司の名前を記録し、必ず申し伝えた旨確認し、この足で弁護士事務所にも相談に行くと(これはウソです、行く必要がなければ行かなくて結構です)伝えましょう。 警察に被害届?「ど~ぞご自由に!」で結構です。 >こういった場合の慰謝料という物は、被害者側の言い値で決まってしまう物なのでしょうか? 民事裁判になった場合、被害者の言い値ではなく、思いの深さで多少変わったりはしますよ?たとえば、無くなった父さんの唯一の形見だったとかという理由です。それでもべらぼうな値段は付きません。ネックレスは壊れたってこの世から滅失する訳じゃありませんから(笑)。付けることができなくなっただけで、保管はできますよね? >また、全てを見せて頂けない状況では支払えないと言ったところ、「払わなければ前科持ち」等の言動は、脅迫には値しない物なのでしょうか? 刑事事件にはなりにくいのです。警察がいる前で言ってのけてもなかなか…。 民事事件にするには、証拠として録音が大前提ですね。うちにお呼びになってビデオカメラを回しながら相談されて、そのテープを証拠にされればいかがでしょう? >「売られた喧嘩は買う」、こういった世代の人間ですので、正直今回の様な事は疲れ果ててしまいました・・・ ひょっとして横浜銀蠅の世代?オイラもそうなんですが…。お気をつけくださいね。

noro
質問者

お礼

どうもありがとう御座います。 相手方は、今風のヤンキーっぽいオニイチャンです。 警察の方でも、「相手は子供、ガキですから・・(汗)」と 担当の刑事が言うくらいですから・・・(苦笑) もっとも、単純に喧嘩を買ってしまう辺り、自分は更に 「子供、ガキ」と言えるのではないかと反省中ですが。 なんにせよ今後は電話の内容等、全て録音して置きます。 >ひょっとして横浜銀蠅の世代?オイラもそうなんですが…。お気をつけくださいね。 正にその時代です。(笑) トシと共に、殴り合いの様な喧嘩は出来ないと思いつつ、 まさかヤンキー相手にこんな結果になろうとは・・・(苦笑) なんだか納得行かない世の中ですねぇ・・・(汗)

• onimotsu
回答No.1

慰謝料については交通事故の場合が参考になると思いますが 治療期間1週間ですから 7日×4200円=29400円となります。 あと、診断書料や交通費も負担する必要があります。 ネックレスの損害については 正確には原価償却した残りの分のみ支払えばよいかと思いますが 話をすみやかにするには全額弁償したほうがよいと思います。 この場合、壊れたネックレスはnoroさんが貰って構いません。 買い替えのために掛かる時間的損失や交通費は 負担する必要はありません。 相手には損害賠償請求権がありますから 損害を証明する書類を加害者に提出する必要があると思います。 請求に掛かる費用(電話・郵送代など)は請求者の負担です。 必要書類は 治療費の領収書及び診断書 通院のための交通費領収書又は明細書 代替のネックレスの見積書又は領収証 相手が応じなければ払う必要はありませんから 「売られた喧嘩は買う」態度で臨まれても よいと思います。 また、話がこじれるようでしたら 費用は掛かりますが弁護士を立てて 話し合われれば直ぐに収まると思います。

noro
質問者

お礼

ありがとう御座います。 慰謝料の計算ですが、4200円/1日と言うのは、自賠責で 補った場合の額ですよね? 交通事故等の場合、通院日数や休業期間等によって変わっ て来ると思いましたので、単純にX7日で計算する物なのか どうか判断に迷ってしまうところです。ちなみに通院日数 は1日です。 ネックレスに関しては、ブランド他詳細な価格は一切不明 ですし、相手方も支払い後に提示すると言う話ですので、 言われるまま全額支払うのにも抵抗が在ります・・・ 一応、最後に相手方から連絡が来た際に相応の書類の提示 を求め、あやふやな回答が多かった為に「今後揉める事の 無い様に全ての書類を内容証明で送ってくれ」と伝えては 在ります。 それ以降連絡は無いのですが、もしこじれる様でしたら、 弁護士の介入他、第三者を交えて交渉して見たいと思い ます。