• 締切済み

暴行事件

先日お酒を飲んでいて些細な事で2~3蹴とばしてしまい暴行事件として調書を取られました。その際書類送検になるとの事でした。相手側には怪我も無く心から謝罪し示談書タイトルは和解書として、署名捺印を頂きました。それで実は2年前に警察署預かりと起訴猶予処分の前歴があるので今回どの様になるのか不安です。勿論 検査官の判断次第ですが… 相手側にも事の次第を告げ前科かつかないよう 和解書のほかに被害届取り下げ及び告訴取り下げ書類に署名捺印を頂きましたが まだこの書類は受理されてないので不安です。

みんなの回答

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.2

暴行罪は、親告罪ではありませんから、告訴取り下げということはできません。 2年前の件が、同じ暴行罪であれば今回は罰金刑は覚悟してください。 酒の席とはいえ、暴行をした以上は責任を執るしかありません。

peeske
質問者

お礼

ありがとう御座います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qqqq1234
  • ベストアンサー率23% (71/304)
回答No.1

なんとも言い難いですね。 普通ならまず間違いなく起訴猶予になる事例ですが、 前歴があるなら罰金刑になる可能性もあります。

peeske
質問者

お礼

ありがとう御座います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 前科・犯歴・前歴について

    犯歴は、前科あるなしに関係なく警察のデータに残りますか? 前歴というのもあるのですか? 告訴したけど取り下げた、告訴したけど不起訴のような処分で被疑者に何の連絡もなし、または告訴して警察署はいったん受理したけど書類送検のみで終了などよくわかりませんが、こういうのは犯罪歴ではないのでしょうか? また、被害届けが一度でも出されれば前歴という扱いになるのですか?

  • 暴行で訴えられた、私の公務員の夢はどうなる!?。

     私も実際に暴行し、相手にも暴行されました。    私は初級公務員志望なんですが、公務員の試験では前科や経歴に問題があると試験で受かっても採用されないという話を聞きました。  まだ、刑事事件として告訴されているわけでありませんが、告訴されないにしても警察にお世話になったという事で、私の夢は潰えてしまうんでしょうか?。

  • 法律専門家にお尋ねします?

    先日、ある事件で警察に被害届を出しました。 加害者は無事、逮捕され拘留期間中です。私が検察側から召集され警察に話た事と同じ事を聞かれ答えているうち、検察側から告訴取り下げを強要され誘導尋問に引っかかったように、書類に印を捺印させられました。検察側に行くまでに告訴する気持ちで行ったので今回の検察側の強引な取り下げ要求に不審を抱いております。一度、告訴取り下げに捺印をしてしまいましたが再度、告訴をすることは出来ないのでしょうか? 検察側の対応を不本意に思っております。

  • 暴行罪の処分について

    先日知人が、友人に暴力を働き、怪我をさせてしまいました。 眉毛の部分を怪我させてしまったそうですが、相手は病院へは行かず、診断書がない為、暴行罪で告訴をしてきたそうです。 警察署での取調べの際に、暴力をふるった事は認めたそうです。 ただ、理由なく暴力をはたらいたのではなく、腹立つ事を言われカッとなり殴ってしまったそうです。 調書には、加害者欄に知人の名前が書かれていて、前歴の部分に、前歴有りと記載があり、その前歴とは駐車違反だったそうです…。 駐車違反でも前歴有りとなり、起訴されてしまうのでしょうか…。 暴行と駐車違反はまったく別のものだと思うのですが…。 微罪処分、または不起訴にはならないのでしょうか。 相手は、知人に対し、全く誠意が感じないため、厳重な処分をしてほしいと話をしているそうです。。。 本人は反省していると言っていますが、相手は反省していないと感じている様です…。

  • 傷害(暴行?)での刑事告訴について

     夫から暴行を受けました。  揉めた時にもみ合いになって肩を強打され、その勢いで肩と腕をひねり、打撲と打ち身で診断書をとりました(アザは出来なかったので外傷はありませんでした)。  その後警察に行って、暴行を受けたので刑事告訴したいと伝え、現場検証や調書をとってもらいました。  告訴状というものは書くように言われなかったのですが、その時には、夫の名前の前に「被疑者」と書いてあったし、「来月には検察庁に書類を送ります」と言われたので告訴が受理されたのだと思っていました。  しかし後日になって、私の届は告訴ではなく被害届になっている事が分かりました。それで警察に尋ねてみたら、「傷害は親告罪ではないので、被害届をもとに警察で捜査し、その上で告訴状が必要ならばあなたにご連絡します。ですからあなたの方から自発的に告訴状を出してもらう事はありません」と言われました。  意味が良くわからなかったので教えてください。  良く、「傷害で告訴」と聞きますが、今回のような場合、被害者側から刑事告訴出来ないのでしょうか?また、被害届でも検察に書類送検される事があるのですか?このまま警察から何も連絡がない場合は、加害者は無罪放免になるという事でしょうか?  夫とはこの揉め事以後別居していますが、刑事事件の弁護士まで頼んで徹底交戦の構えです。このままだと、警察だけの判断で告訴も出来ず私は泣き寝入りになりそうで不安です。アドバイスお願いします。  

  • 暴行の届出

    先日、暴行を受けました内容は以下です <内容> 私:48歳・男 相手:40歳ぐらい・男 経緯:宿泊施設で飲酒(私)での口論の上一方的に暴行を受けた 相手:知り合い(飲酒はしていない・普段からの乱暴者) 傷:顔面に5ハリの裂傷(全治2週間)、大腿部に痛み(軽度) 暴行の内容:蹴り1回、頭突き1回、突き飛ばし2回 当日:警察を呼びその後救急車で病院にいきました     双方とも警察保護無し・当日は宿泊施設に宿泊 <相談したい事> 後日警察に被害届けを出しに行ったら、警察の作る書類は 1)簡単な物(暴行・前歴となる) 2)簡易(傷害・裁判・結果によっては前科となる) 3)基本(傷害・裁判・結果によっては前科となる) があるのでどれで処理しようかと聞かれました。 この程度の内容ですと、常識的には1)2)3)のどれが 妥当なんでしょうか? 相手は私以外に2人私の前で暴行をしています。

  • 社長一家から暴行を受けました

    勤めていた会社の社長及びその家族から暴行を受けました。主犯である社長はすでに警察に逮捕されており、もうすぐ起訴される事はほぼ確実です。 脅されて会社をやめることが出来ず、1年以上ただ働きしていた間の給料と暴行に対する治療費、慰謝料の請求をしている状態です。 ところが相手の弁護士から告訴取下げのお願いが届き、もし告訴取下げしてくれないと社長の長期不在による経営悪化のため会社が倒産の危機にあり、このままだと用意した賠償金(会社関係者から借りたもので、倒産したら債務者へ返さないといけない性格のものとの事)も支払えなくなる可能性があるとの連絡が来ました。 もし告訴を取下げなかったために、本当に会社倒産となったら当方は賠償金を受け取る権利もなくなってしまうのでしょうか。現在裁判になっているわけではなく、あくまでも弁護士同士の話し合いをしてる状態です。 どうする事が良い方法なのか、アドバイスをお願いします。

  • 暴行罪を取り下げできますか?

    回答お願いします。 私は恋人に暴力を振るわれ、警察署に相談に行きました。私は「もう関わらないでという警告を相手にしてください。事件にはしなくて良いです」と伝えましたが、警察は「事件として扱う」と半強制的な感じで処理されました。 次の日、やっぱり事件にしないでほしいと思い警察署に「取り下げてください」とお願いしましたが「できません」との一点張り。 また次の日、取り下げ願いを担当者に伝えたら「後は検察庁に書類を送るだけだから無理。検察庁での事情聴取の時にあなたの意見を伝えて」と言われました。 1 書類を送るだけだから取り下げは無理ってあり得ますか?暴行罪は取り下げできませんか? 2 検察庁であたしの意見を伝えても、検察官がこの事件は悪質だと思えば起訴になりますよね? 長くなりすみません。意味が分からないところがあればおっしゃってください。

  • 知り合いの飲食店で泥酔した男が暴れ、暴行したされたので、店主が通報し、

    知り合いの飲食店で泥酔した男が暴れ、暴行したされたので、店主が通報し、その男性は警察に連行されました。警察に着くと神妙になり、本人も謝るので、警察にも促され、和解書に署名と拇印を押したそうです。内容は「~今後、この件に関して、異議申し立てをしない」とあったそうです。 後日、連絡もなく、会っても反省の色がなく、示談書を持ってきて、 「お金を渡す代わりに署名してくれ」と言われたそうです。 その男性は今までに何度も暴行を繰り返しており、泣き寝入りした人も多いそうです。 警察では「和解書にサインをしたので、告訴は出来ない」と言われたそうです。 今後、また繰り返しこのような事がある可能性もあるし、このままで終わらせたくない、との事。 和解書にサインした後に、やはり告訴は出来ないのでしょうか。 (先日相談したものの続きになります。) http://questionbox.jp.msn.com/qa5964734.html

  • 同じアパートの隣人との相互暴行事件

    検察庁に一年間ほったからしにされていた『同じアパートの隣人との相互暴行』を今更起訴されて罰金刑にされる可能性は高いでしょうか?現在お互いに被害届を出している状態で、再三警察や検察庁からの和解案に相手側が被害届の取り下げに応じず、しかも病気と入院(持病)を理由に一年間検察庁の出頭命令にも応じていません。当時の担当検事が移動になり、新しくなったみたいなのですが、電話で『一年間も放置していたし、そろそろ整理したい』と言われました。先に『何睨んでんだよ』と因縁を付けてきて、口論の末に先に飛びかかられ押し倒され髪の毛を引っ張られたので、立ち上がった際に相手の顔面を2~3殴ってしまいました。相手側は『急に絡まれ殴り掛かられたので身を守る為にやり返した』と嘘の供述をしていますが、目撃者が一人も居ない為事実関係が明白になりません。

LAVIE N5300/N 起動時NECロゴ表示無
このQ&Aのポイント
  • LAVIE N5300/Nの起動時にNECロゴが表示されない問題について
  • BIOSセットアップユーティリティでの無効化もできない
  • 解決方法を教えてください
回答を見る