• 締切済み

暴行事件

先日お酒を飲んでいて些細な事で2~3蹴とばしてしまい暴行事件として調書を取られました。その際書類送検になるとの事でした。相手側には怪我も無く心から謝罪し示談書タイトルは和解書として、署名捺印を頂きました。それで実は2年前に警察署預かりと起訴猶予処分の前歴があるので今回どの様になるのか不安です。勿論 検査官の判断次第ですが… 相手側にも事の次第を告げ前科かつかないよう 和解書のほかに被害届取り下げ及び告訴取り下げ書類に署名捺印を頂きましたが まだこの書類は受理されてないので不安です。

みんなの回答

• yamato1208
回答No.2

暴行罪は、親告罪ではありませんから、告訴取り下げということはできません。 2年前の件が、同じ暴行罪であれば今回は罰金刑は覚悟してください。 酒の席とはいえ、暴行をした以上は責任を執るしかありません。

peeske
質問者

お礼

ありがとう御座います。

• qqqq1234
回答No.1

なんとも言い難いですね。 普通ならまず間違いなく起訴猶予になる事例ですが、 前歴があるなら罰金刑になる可能性もあります。

peeske
質問者

お礼

ありがとう御座います。