• ベストアンサー
  • 困ってます

暴行事件の被害者です。

事件の概要を説明します。 先日、近所の見知らぬ男性に些細なきっかけで後頭部を殴られました。 一旦離れてすぐに警察に通報し、殴った加害者の車のナンバーから所有者が判明し、 警察が加害者の自宅に行きました。 男性は殴ったことを認めており、私に謝罪をしたいと言ってきたのですが、 私は一方的に殴られた理不尽さと恐怖でその場では謝罪を拒否しました。 幸い私には怪我は無かったことで、傷害ではなく暴行とのことで被害届を出す流れと なりましたが、加害者が殴ったことを認めていることと逃亡の危険性なしとのことで 現行犯逮捕ではありませんでした。 後日、私と加害者の男性が警察署に呼ばれ調書を取りました。 相手の言い分は「全て罪を受け入れる、謝罪の意思は無い」と担当の刑事から聞きました。 相手は初犯で住居を持ち、職業にもついているとのことで、おそらくは 起訴猶予or不起訴処分であるだろう、とも言われました。 相手に私が住所・氏名・電話番号を教えることを承諾したところ、 相手は住所が嫌なのか、警察から教えられたのは相手の名前と携帯電話の電話番号だけでした。 さっさと終わりにしたい気持ちはもちろんありますが 一方的に殴られた上(1発だけですが恐怖でした)、こちらが病院に行ったり、 警察の被害届や調書に時間を割かれて相手が実質無罪では納得がいきません。 もちろん法外な慰謝料なんかを求めるつもりではありませんし、 私的には、治療費+アルファで計3万円でも貰えればそれ以上どうのこうの、ということはありません。 電話番号は知っているのですが、躊躇無く他人を殴る態度や相手の車(改造したセダン車)を みるかぎり、電話で話すのは少し怖いです。 せめて住所が判れば書面でのやりとりもできますし、気が楽なのですが… 器が小さい人間と思われるかもしれませんが、このような場合 合法的に相手の住所を知る方法はありますでしょうか? また、暴行事件の慰謝料というのは裁判の判決で認められる相場というのは どの程度のものなのでしょうか? 弁護士さんに頼むのが早道なのでしょうが、家庭の経済的事情により 依頼は避けたいです。 拙いないようですが、少しでも参考になうようなことをお知りの方がいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#144527

車のナンバー とありますね。文面から普通自動車と考えられます。陸運局で、当該自動車の登録事項証明書(有料)を請求しましょう。 住所が記載されていますから。仮に転居していたとしても、その住所地で住民票をとれば住所が追跡できます。 治療費+アルファ とありますが、治療費は全額認められると考えます。アルファというのは慰謝料なのでしょうか。もしそうでない場合、根拠のない損害額のつり上げは認められないと考えますが。 受傷による慰謝料は、通院した日数で決まっており、自賠責保険における通院慰謝料の算定方法をご参考にされたらと思います。 暴行のみで、受傷がなかった場合、慰謝料は数万円程度ではないでしょうか。

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございました。 「慰謝料」というのは「ごめんなさい」をお金の形に変えることだと今まで思っていましたが、 皆さんの回答を見るかぎり、必ずしもそうではないようですね…。 今回の件は、相手に名前や連絡先を伝えていますので相手の方から謝罪があれば、 水に流して検察庁にも「謝罪ありましたから処罰は極力軽くして下さい。」と伝えるつもりでしたが、 相手からの連絡もなく、一方的に殴られた上に相手の方が不起訴処分では納得が出来ない部分もありました。 実は加害者の方が、契約している駐車場は私の家の目の前でして… これからもたびたび顔を合わせることがあるだろう、と考えると少し憂鬱です… 今回の事件についてはもう忘れようと思います。 事件化を面倒そうに処理する警察の方の態度も、刑罰の軽さにも、民事不介入の是非についても 少しがっかりしました。 とはいえ、ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

探偵・興信所・信用会社などを利用すれば3万~5万で携帯電話の番号から相手の住所を特定できるようです。 暴行の慰謝料としては5万~20万が妥当なところではないでしょうか。 ご質問の場合、通院期間に応じた金額が請求でき、この場合、交通事故のケースが参考になりますので、交通事故慰謝料を計算できるサイトをご紹介します。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 こちらとしても別にお金がどうしても欲しい、という訳ではないので、 余計なお金がかかるようであれば事件の経過を見守ろうと思います。 今回の件で、民事不介入の是非について少し考えました。 ありがとうございました。

• 回答No.2

絶対勝てるのであれば訴訟費用は負けた方からとれるので心配いらない。  だから一度本人へ(警察など誰かを仲介して)、慰謝料をいただけない場合訴訟も考慮しています、いう風に通告してもらって、きちんと返事がもらえなければ、弁護士に頼めば良い。あと民事で20万円程度の少額訴訟というのもあるので、どの手が良いか裁判所か法テラスに問い合わせてみるのも良い。

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございました。 熟考した結果、加害者の自宅がおそらく私の自宅から徒歩2分圏内にあることと、 (加害者所有の車が私の家の目の前の駐車場と月極契約、警察が相手の自宅に行き 事情を聞いて戻ってきた時間から推測) これから偶然顔を合わせることも1度ではないだろう、という事を考慮し 今回はもうこれ以上事件を長引かせるのは得策ではない、と判断しました。 ご教授頂きありがとうございました。

• 回答No.1
  • wiz0009

怪我無しの暴行罪で3万円取ろうなんて法外すぎますよ。 暴行罪での慰謝料は数千円がいいとこです。 弁護士なんか依頼したら赤字です。 治療費も全額が認められるとは限りません。 詳しい状況がわからないのでなんとも言えませんが、 例えば軽く叩かれただけで精密検査の全額負担までは認められません。 怪我があったのならともかく、何も無かったわけですからね。 診察代ぐらいは認められるでしょうが。 なお、被害者とはいえ法外な請求をすると脅迫罪になりかねないのでご注意を。

質問者からのお礼

お返事遅れました。 怪我なしの暴行罪で3万円は高いのですか…。 いくら外傷がないからといって、相手を恐怖させた上に暴力を振るうという行為は大して代償を伴うものではないんですね…。 今回の件で、なんだか日本の法律は加害者に優しすぎると感じました。 事件の顛末がどうなったのか(不起訴or起訴猶予or起訴)すらも被害者には教えてもらうことは できない、と刑事の方から言われました。 残念な気持ちでいっぱいですが、気持ちを切り替えて早く忘れようと思います。 ご教授ありがとうございました。