• ベストアンサー
  • 困ってます

暴行事件の被害者です。

事件の概要を説明します。 先日、近所の見知らぬ男性に些細なきっかけで後頭部を殴られました。 一旦離れてすぐに警察に通報し、殴った加害者の車のナンバーから所有者が判明し、 警察が加害者の自宅に行きました。 男性は殴ったことを認めており、私に謝罪をしたいと言ってきたのですが、 私は一方的に殴られた理不尽さと恐怖でその場では謝罪を拒否しました。 幸い私には怪我は無かったことで、傷害ではなく暴行とのことで被害届を出す流れと なりましたが、加害者が殴ったことを認めていることと逃亡の危険性なしとのことで 現行犯逮捕ではありませんでした。 後日、私と加害者の男性が警察署に呼ばれ調書を取りました。 相手の言い分は「全て罪を受け入れる、謝罪の意思は無い」と担当の刑事から聞きました。 相手は初犯で住居を持ち、職業にもついているとのことで、おそらくは 起訴猶予or不起訴処分であるだろう、とも言われました。 相手に私が住所・氏名・電話番号を教えることを承諾したところ、 相手は住所が嫌なのか、警察から教えられたのは相手の名前と携帯電話の電話番号だけでした。 さっさと終わりにしたい気持ちはもちろんありますが 一方的に殴られた上(1発だけですが恐怖でした)、こちらが病院に行ったり、 警察の被害届や調書に時間を割かれて相手が実質無罪では納得がいきません。 もちろん法外な慰謝料なんかを求めるつもりではありませんし、 私的には、治療費+アルファで計3万円でも貰えればそれ以上どうのこうの、ということはありません。 電話番号は知っているのですが、躊躇無く他人を殴る態度や相手の車(改造したセダン車)を みるかぎり、電話で話すのは少し怖いです。 せめて住所が判れば書面でのやりとりもできますし、気が楽なのですが… 器が小さい人間と思われるかもしれませんが、このような場合 合法的に相手の住所を知る方法はありますでしょうか? また、暴行事件の慰謝料というのは裁判の判決で認められる相場というのは どの程度のものなのでしょうか? 弁護士さんに頼むのが早道なのでしょうが、家庭の経済的事情により 依頼は避けたいです。 拙いないようですが、少しでも参考になうようなことをお知りの方がいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3807
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#144527

車のナンバー とありますね。文面から普通自動車と考えられます。陸運局で、当該自動車の登録事項証明書(有料)を請求しましょう。 住所が記載されていますから。仮に転居していたとしても、その住所地で住民票をとれば住所が追跡できます。 治療費+アルファ とありますが、治療費は全額認められると考えます。アルファというのは慰謝料なのでしょうか。もしそうでない場合、根拠のない損害額のつり上げは認められないと考えますが。 受傷による慰謝料は、通院した日数で決まっており、自賠責保険における通院慰謝料の算定方法をご参考にされたらと思います。 暴行のみで、受傷がなかった場合、慰謝料は数万円程度ではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございました。 「慰謝料」というのは「ごめんなさい」をお金の形に変えることだと今まで思っていましたが、 皆さんの回答を見るかぎり、必ずしもそうではないようですね…。 今回の件は、相手に名前や連絡先を伝えていますので相手の方から謝罪があれば、 水に流して検察庁にも「謝罪ありましたから処罰は極力軽くして下さい。」と伝えるつもりでしたが、 相手からの連絡もなく、一方的に殴られた上に相手の方が不起訴処分では納得が出来ない部分もありました。 実は加害者の方が、契約している駐車場は私の家の目の前でして… これからもたびたび顔を合わせることがあるだろう、と考えると少し憂鬱です… 今回の事件についてはもう忘れようと思います。 事件化を面倒そうに処理する警察の方の態度も、刑罰の軽さにも、民事不介入の是非についても 少しがっかりしました。 とはいえ、ご丁寧にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 暴行事件の被害届を出しましたが・・・

    質問です 私の息子(中2)が去年の10月に暴行事件(全治2週間程度)に遭い、すぐに警察に 被害届を出しました、最初のうちは頻繁に警察へも行き、事情聴取など けっこう一生懸命やって頂けたのですが、今年になって、一向に 進んでないようで・・・ 解決までに大体どれくらいかかるものなのでしょうか? このままでは加害者が高校卒業、大学進学となるのがとてもくやしいです! 警察に電話しても、進めているとか、案件が多くてとかで、進行状況が 分からないもので。 宜しくお願い致します。

  • 暴行事件に関する質問(被害者側から)

    先日、車内で見知らぬ男性(酔客)から一方的に暴行(顔を数回殴打)を受けました。 証人も居る中で駅事務所に行き、本人の反省がないことから警察署に行き、 被害届を提出しました。 (被疑者も取り調べを受けています。) 事件から翌々日の今日、殴打による痛みがあったため、病院にいき、 殴打による打撲の診断を受けました。 診断書がある旨を警察にも連絡し、明日以降、傷害事件に切り替えて ご対応いただく予定ですが、今後の手続き等はどのようにしたら良いでしょうか。 相手は反省の色もなく、また相手から謝罪も受けていません。 そのため慰謝料の請求も考えております。 恐れ入りますがご教示ください。 よろしくお願いしたします。

  • 暴行事件の被害者について

    先日、知人がカップル同士で口論となり、 一方的に相手から殴られてしまいました。 知人は、頭を5回ほど強く殴られ、(一方的に) 念のため病院へと運ばれ、CTスキャンを取りましたが 現在のところ異常はありません。 そこで、事を大きくしたくなく、会社等にもトラブルを知られたくないため、今回の検査費のみを加害者に支払わせて、示談をしようかと考えているみたいです。 ただ、頭部殴打の場合は、後から後遺症が出ることも あるため、告訴しようかどうかを悩んでいます。 告訴すれば会社に知られる可能性は高くなるのでしょうか? また、もし後々に後遺症が出た場合、今回の示談を取り下げて、告訴することは可能でしょうか? どうか、皆様のご意見、アドバイスをお願いいたします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

探偵・興信所・信用会社などを利用すれば3万~5万で携帯電話の番号から相手の住所を特定できるようです。 暴行の慰謝料としては5万~20万が妥当なところではないでしょうか。 ご質問の場合、通院期間に応じた金額が請求でき、この場合、交通事故のケースが参考になりますので、交通事故慰謝料を計算できるサイトをご紹介します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 こちらとしても別にお金がどうしても欲しい、という訳ではないので、 余計なお金がかかるようであれば事件の経過を見守ろうと思います。 今回の件で、民事不介入の是非について少し考えました。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

 絶対勝てるのであれば訴訟費用は負けた方からとれるので心配いらない。  だから一度本人へ(警察など誰かを仲介して)、慰謝料をいただけない場合訴訟も考慮しています、いう風に通告してもらって、きちんと返事がもらえなければ、弁護士に頼めば良い。あと民事で20万円程度の少額訴訟というのもあるので、どの手が良いか裁判所か法テラスに問い合わせてみるのも良い。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございました。 熟考した結果、加害者の自宅がおそらく私の自宅から徒歩2分圏内にあることと、 (加害者所有の車が私の家の目の前の駐車場と月極契約、警察が相手の自宅に行き 事情を聞いて戻ってきた時間から推測) これから偶然顔を合わせることも1度ではないだろう、という事を考慮し 今回はもうこれ以上事件を長引かせるのは得策ではない、と判断しました。 ご教授頂きありがとうございました。

  • 回答No.1
  • wiz0009
  • ベストアンサー率22% (107/474)

怪我無しの暴行罪で3万円取ろうなんて法外すぎますよ。 暴行罪での慰謝料は数千円がいいとこです。 弁護士なんか依頼したら赤字です。 治療費も全額が認められるとは限りません。 詳しい状況がわからないのでなんとも言えませんが、 例えば軽く叩かれただけで精密検査の全額負担までは認められません。 怪我があったのならともかく、何も無かったわけですからね。 診察代ぐらいは認められるでしょうが。 なお、被害者とはいえ法外な請求をすると脅迫罪になりかねないのでご注意を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事遅れました。 怪我なしの暴行罪で3万円は高いのですか…。 いくら外傷がないからといって、相手を恐怖させた上に暴力を振るうという行為は大して代償を伴うものではないんですね…。 今回の件で、なんだか日本の法律は加害者に優しすぎると感じました。 事件の顛末がどうなったのか(不起訴or起訴猶予or起訴)すらも被害者には教えてもらうことは できない、と刑事の方から言われました。 残念な気持ちでいっぱいですが、気持ちを切り替えて早く忘れようと思います。 ご教授ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 暴行事件の容疑者

    私は見知らぬ人から暴行を受け110番通報、被害届を提出しました。そしたら加害者が腹いせなのか私に暴行を加えられたと言い出して警察はその被害届を受理。私は被害者の立場から被害者+加害者と言う立場になってしまいました。 警察からは事情聴取したいと言われております。私は暴行した記憶は皆無です。 今まで警察のお世話になった事は無く、突然の被疑者扱いに困惑しています。 根も葉も無い嫌疑であれば事情聴取は拒否した方が良いのでしょうか。 それとも無罪を主張すれば警察は分かって貰えるのでしょうか。 起訴するか否かは検察官の判断かと思いますが冤罪で起訴されるなんてたまったもんじゃありません。警察はなぜか私を疑っている節があり、もうどうしたら良いのか分かりません。 刑事事件にお詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 暴行事件示談

    初めまして。 去年の年末に電車内で暴行を受けました。 すぐに駅員に申し出て、加害者と警察署に行きました。 駅、警察署でも暴言を吐きまくり全く反省の色が見えないため、被害届を出しました。 電車は終電で調書を取るのに7時間くらいかかり、私は一睡もしないまま職場へ行きました。 途中、犯人確認のため顔を見に行ったところ酔っ払いだったので良く寝てました。 その後、検察庁へ行き厳重な処罰をと頼みました。 しかし、私が怪我をしていない(病院へ行ってない)事や、この程度では罰金刑にしかならないそうです。 先日、相手から弁護士を立て示談にしたいと申し出がありました。 翌日には釈放され、社会的にも制裁を受けてない相手に納得いきません。 弁護士に会ったらどうすればイイですか? 長文にお付き合いありがとうございました

  • 暴行事件の被害者です。治療費など請求出来ますか?

    http://okwave.jp/qa/q7653553.html こんにちは。 新宿駅構内で、酔っ払いに頭を殴られ、その時はバチーンという大きな音と驚きからか、なんとも感じなかったのですが、3日後位から首が痛くなってきました。 痛んだり治ったりを繰り返していますが、今は痛みが強くて鎮痛剤を飲んでいます。 むちうちは画像診断にも出ないし、実際に暴行された時に出来たという証明も出来ないと聞いています。 事件自体は立件されているし、加害者も暴行を認めているのですが、警察にはケガの有無は聞かれた事がありません。(今のところ) 加害者は泥酔状態で、責任能力がないとみなされる可能性が高いと言われています。 が、実際にケガをしたのに「酔ってたから覚えてない」で済んでしまうのでしょうか? 加害者、もしくは保険会社にケガの治療費の請求をする事は可能でしょうか? もしお分かりになる方がいたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 暴行事件の加害者

    この間暴行事件に巻き込まれました。(具体的な内容はあまり言いたくありませんが喧嘩ではなく一方的かつ理不尽な暴行事件でした) 加害者は大学生(アルバイト)なのですが、警察沙汰を起こした大学生って一般的に大学からも処罰など受けますか? 警察からは何も報告が無いので不安です

  • 暴行事件?

    昨晩、駅構内にて酔っ払いのおじさんとぶつかり口論となりました 当方も飲んできた帰りなので軽く酔っ払ってはいましたが 正常に受け答えできる範囲内です その際、相手方がずっと下(と言うか目線を合わせない?)で文句を吹っかけてきていたので こちらもイラっとしていましたので、相手のあごを持ち上げ 『文句があるならきちんと人の目を見て話せ』とやりました まぁそれを一回やっただけでそのあとは前述と同じく どこを見て話してるのかわからない状態で口論し続けていました その後警察を呼ばれ、話をしたのですが 当方はきちんと受け答えをし、 あごを軽く持ち上げたのが気に入らないのであるならそのことについては 相手に謝る気はありますと伝えたのですがどうも相手方のほうが 埒があかないということで本署につれてかれて調書をとったのですが そこで当方は暴行と言うことになりました 確かに相手のほうは一切手を出してきませんでしたし、 当方が軽く相手のあごを持ち上げただけなのですが それが暴行に当たるということらしいのです 警察の方は『やっかいな人に当たっちゃったねぇ』と言っておりましたが やはり手を出してると言うことで当方が加害者となったようです そこで今回のような酔っ払い同士?の口論沙汰で罰金や慰謝料の支払いというのは 発生しうるものなのでしょうか よろしくお願いします

  • 暴行事件

    先日お酒を飲んでいて些細な事で2~3蹴とばしてしまい暴行事件として調書を取られました。その際書類送検になるとの事でした。相手側には怪我も無く心から謝罪し示談書タイトルは和解書として、署名捺印を頂きました。それで実は2年前に警察署預かりと起訴猶予処分の前歴があるので今回どの様になるのか不安です。勿論 検査官の判断次第ですが… 相手側にも事の次第を告げ前科かつかないよう 和解書のほかに被害届取り下げ及び告訴取り下げ書類に署名捺印を頂きましたが まだこの書類は受理されてないので不安です。

  • 暴行事件

    本日5月22日に警察に出頭するのですが 出頭理由は 一月前に車の走行中のトラブルにより私が相手の胸ぐらを掴んだことに相手側が被害届を出しそのトラブル当日に私は警察に出頭し供述調書をとられその日は帰宅したのですが先週警察から連絡があり聞きたいことがあるから本日出頭するように言われました時間が長くなるので仕事休暇とってくるように言われたのですが なぜ2度も呼ばれるのでしょうか 1回目の私の調書とったときに相手側の言い分と違うとこがあるとは言われました 私は正直事実を述べましたが相手側が胸を殴られたとか訴えてるらしく そんなことは一切していないので1回目のときは否認しました  このことでまたよばれるのでしょうか ご回答宜しくお願いします

  • 当て逃げ事故の被害者です。立件の流れを教えて

    当て逃げ事故の被害者です。 1か月たって加害者らしき人が見つかったのですが、警察に被害届を 出して、立件に向けての被害者調書も受けました。 この後、加害者の調書はいつ、立件されるにはどのような流れに なるのでしょうか。 加害者側の悪質性もあり、警察も捜査をしてくれてはいるのですが 被害者にはまるっきり情報が伝えられず困っています。 その加害者は隣に駐車していて一回も「申し出、謝罪」もなくかたくなにこちらとの 接触を拒否しています。

  • 傷害事件の被害者ですが加害者の身元が不明です。

    先日飲み屋で他の客にいちゃもんをつけられとりあえず店の中では迷惑がかかるので外で話そうと一対一で外に出た瞬間無条件に暴行を受けました。友人などが止めに入ったのですが私は意識なく暴行を受けたため頭5針、全身打撲をおいました。お店の関係者が警察を呼びその直後に加害者は逃走しました。警察に被害届けを出しましたが加害者は新規の客のため、お店の関係者は名前も知らないみたいです。私は救急車で病院に運ばれました。手術が終わり警察 の人と調書を取るため警察にいきましたが、まだ意識がもうろうとしていたので、後日出頭するように言われました。 後日警察に電話をしたのですが、加害者がわからないため加害者がわかったら出頭してと言われました。このまま泣き寝入りでしょうか? どなたかアドバイスをください。おねがいします。

  • 暴行傷害の被害者です。

    4/19に加害者含め知人4名で飲食後、加害者の店に移動 私も含めかなり酔っており態度を加害者に注意され口論。 そのまま加害者に床に倒され鉄板入りのブーツで10回近く 蹴られました。左足首3カ所骨折。左脇腹打撲か骨折。 右足親指打撲。左尻部に30センチ程のアザが出来る程の打撲。 暴行後、加害者に連れられ病院で治療を受けましたが 手術をして最低1週間入院しないと後遺症が残る程の骨折と診断されました。 しかし自営業で100万以上の売り上げロスがでてしまい、 生活に支障がでる為、 後遺症を覚悟でこのまま手術無しで治療して行く事にしました。 現在は松葉杖と車椅子の生活で全治は最低でも6ヶ月とのことです。 (後遺症及びリハビリ期間除く) いくら私が酔って暴言をはいたからといって これはやり過ぎだと 思います。 私は突っかかりはしましたが、 蹴ったり殴ったりは一切しておりません。 暴行は一方的です。 加害者は身長183センチで大学でスポーツをしていたかなり大柄な男です。 当時加害者はつま先に鉄板入りのブーツを履いていました。 こんな靴で思い切り蹴られたら 複雑骨折も当たり前です。 これは凶器ではないのでしょうか? 加害者は「尻しか蹴っていない。転んだ時折れたんじゃないか?」と 言い張っていますが私の利き足は右足ですし、 普通転がされたら手をつくと思います。 それに体中アザだらけです。 色々考えましたが、 現在車椅子とタクシーの生活でかなり不便です。 家族にも迷惑をかけています。 後遺症はほぼ間違いなく やはり泣き寝入りはしたくないので 相談させて頂きました。 現在はまだ警察にも届けておりません。 手続きはまず警察に行くのが先決でしょうか? 相手とは顔も見たくないので 慰謝料の請求は弁護士に依頼すればいいのでしょうか? また相手はどうなるのでしょうか? かなり精神的に参っております。 どうかよろしくお願いします。