• ベストアンサー

傷害事件の慰謝料他について

先日もこちらに載せていただいたものですが、本日相手弁護士に会ってきました。 まず事件の経緯を記載します。 今から2ヶ月以上前のことです。 相手(高校生)に電車内で喧嘩を売られ、電車を降り、人通りの少ないところで、相手が「この辺でいいだろう」と言って、硬いプラスチックケースで殴ってきました。 反撃して、鼻骨骨折・その箇所を2針・眉毛ところを6針縫うけがを負わせてしまいました。 私はこぶとあざができた程度でした。 翌日腰が痛くなりましたが、医者には行かずに放置してしまいました。 本日相手の親と弁護士に会ってきました。 その結果弁護士は鼻骨骨折の跡は骨が変形して後遺障害ということでした。 交通事故の判例を元に慰謝料を出し、75万~130万と言ってきました。 私も相手が高校生と言うこともあり、暴行での被害は出さなかったことを伝えました。 しかし弁護士はこう言いました。 「両方が同様の被害であれば、双方お咎めなし。両成敗。  あなたがほとんど無傷で、相手が大怪我をしたから、あなたが悪いと警察は判断したんですよ。  両方がとがめられることはありません。」 こんなことがあるのでしょうか。 ここで質問なのですが、 1.私はもう被害届けは出せないでしょうか。 2.慰謝料の額は正当なものなのでしょうか。   私がインターネットで調べたものよりかなり高額でしたので。 私も今週中に弁護士に相談し、状況によっては、弁護士に依頼しようと思っています。 その前に少しでも知っておきたいと思い相談させていただきました。 どうか良いアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

前回回答させていただいたのですが。 慰謝料ははっきりと断定できませんが、 当方の考えでは鼻の骨の変形ですので 50~60万円くらいではないかと思います。 それに通院治療費などが加わると思います。 さて、 ご相談内容ですが法律的に考えるなら、 どちらかが良い悪いではなく、 どちらに違法性があるか、不法行為を行ったか、 が焦点となります。 そう考えると相談者様がやりすぎたのであって、 それを賠償するのは当然です。 モラルの問題と法的な問題は とりあえず別に考えたほうが良いかと思います。 まぁ、弁護士に頼むのであればその方に お任せするのが最善の方法だろうと思います。

panda000
質問者

お礼

毎度ありがとうございます。 いつも参考になる意見をありがとうございます。 今後は喧嘩を売られても、絶対に殴らないようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tsururi05
  • ベストアンサー率31% (300/958)
回答No.3

たいへんですね。心中お察しします。 >>1.私はもう被害届けは出せないでしょうか。  出せるとは思いますが、きちんと診断書をとって それを警察署が納得して、という手続が必要になり ます。基本的には時間が経過しているため、受付ら れにくいと思いますが、やりようによっては受け付 けられる場合もありますので、なんともいえません。 「出せないか」という質問に対しては、「出せない わけではないが、難しい側面もある」というのが答 えになります。  一番の問題はやはり因果関係です。後で自分で怪 我をしてそれが事件に基づく暴行だと言い出すこと も可能なわけです。警察が納得するような因果関係 が主張できるか、ですよね。  そういうことを考えれば、あなたが単独で主張し てもかなり難しいでしょうから、やはりあなたとし ても、弁護士にご依頼されるのが吉でしょう。  ただあなたのように、多少法的に鈍感なひとに申 し上げておきますが(あなたの対応をみて、あなた の対応は一般的には良く見受けられる対応ですが、 法的には鈍感と言わざるをえません)、弁護士に依 頼するにしても、きちんと、このような難しいこと を依頼するという態度で、ご相談しなくてはなりま せん。あとは自分で考えてください。 >>2.慰謝料の額は正当なものなのでしょうか。 >>  私がインターネットで調べたものよりかなり >>高額でしたので。  インターネットに記載してあるのは、あくまで 例示ですし、単なるサンプルです。インターネット の記載は責任が全くないものです。  今回の額は主張しうる額としては、それを認める か認めないかは別にして、正当なものです。考えて みてください。弁護士に依頼するだけで相手は40 万円くらい支払っているのです。それくらい請求す るのは、ごくごくあたりまえなことです、相手の立 場からすれば。  また一般的に言っても、通常の額です。  これはどういうことかというと、相手もある程度、 まともに主張してきているということです。相手も 主張しようと思えば、1000万円とか主張できた のです。それをこの範囲で主張してきたということ は、相手の弁護士はまともなかたが担当されていま すし、相手もその主張ができるとふんで、主張して きているのです。  ただあなたの書き込みからは判別がつきませんが 民事と刑事を混同して判断されている場合もあり、 あなたとして、反論ができないわけでもありません。 ただ 「警察を使って、無料で反論したい」 という主張は、非常に通りにくい状況になってきて います。あなたとしては (1)20~40万円支払って、弁護士を使って反 論するか (2)自分で勉強して、勝つかどうか分からない無 手勝流の反論をするか (3)警察になきついて反論するか(認められる可 能性が低い)  という選択肢があります。  がんばってください。

panda000
質問者

お礼

厳しい言葉ありがとうございます。 本当に今回の件で、自分が方というものを全くわかっていなかったと、実感しました。 高い授業料となってしまいましたが、相手の要望にこたえられるよう、できるだけ何とかしたいと思います。 今後は二度と人を殴るようなことがないよう、気をつけます。 ありがとうございました。

回答No.1

1.出せばいい。争うつもりがあるなら出すべき。   問題はどういう内容で被害届をだすのか?ですね。      喧嘩を売られた→返り討ちにして、大けがを負わせた。 どういう被害を被ったと届けるかが問題ですね。   2.高額とは思いません。   それほどの大けがを負わせている。という自覚がないのでしょうか? アドバイスとしては、素人だけでどうこうしようと思わない方がいいですよ。

panda000
質問者

お礼

ありがとうございます。 大けがを負わせてしまったという自覚はあります。 ただ私も喧嘩をしたくてしたわけではなかったので、相手が喧嘩を売ってきて、殴りかかってきたので、仕方なくやったことだったので、その辺を考えていただきたかっただけでした。 高い授業料となってしまいましたが、今回は色々勉強になりました。

関連するQ&A

  • 傷害事件で困っています

    数ヶ月前に傷害事件を起こしてしまいました。 仕事帰りに電車の中で喧嘩を売られ、電車を降りて人通りの少ないところで殴りかかってきましたので、逆に殴り返し数発殴り鼻骨骨折を負わせてしまいました。 担当検事より、相手の電話番号を教えていただいたので、連絡しました。 謝罪をし、「治療費をお支払いします」との意思を述べたところ、相手は「主人に相談し、後日折り返し連絡します」とのことでした。 翌日いきなり相手方弁護士より連絡があり、「事務所まで来てください」と言われました。 場所がかなり遠いこともあり、急には厳しい旨伝えました。 相手は「示談をする気はないのですか」とまくし立てるので、時間を作り、行くことにしています。 相手にも喧嘩を売って、先に暴行をはたらいてきているのに、このような態度をとられると私としては、けがをさせてしまって申し訳なかったと思う反面、私は暴行の被害届けは出せないのかと思ってしまいます。 今後弁護士と会ったら、相手の要求通りに慰謝料等支払うしかないのでしょうか。 現在蓄えがなく、支払うことが出来るか心配です。 不慣れなので汚い文になってしまいましたが、誰か相談に乗ってください。

  • 傷害事件にあっての慰謝料問題

    働いてた会社の社長より暴行を受け顔面打撲と唇上を表8針裏4針を縫うケガと前歯三本が折れるケガとなり全治3ヶ月の診断でした 警察に被害届をだしましたが相手は2日で出てきて弁護士を雇ってきて慰謝料をいつになっても支払われません 事件があったのは去年の8月末です 相手の弁護士からは連絡も全くなくこっちから連絡をしても話は全く発展がなくどうすることもできません。 また歯を治すのに神経までいってしまっているためインプラント治療で治療費だけで80万円はかかるそうです 慰謝料をもらうにはどうしたらいいのでしょう? 弁護士を雇ったらいいのか弁護士を雇っても慰謝料がとれるのかどうしたらいいのかわからないんで詳しい方教えて下さい すいませんがよろしくお願いします

  • 傷害事件の慰謝料について

    2年11か月前に当時高1の息子が同級生に対して障害事件を起こしました。被害者の方の被害の状況は、くも膜下出血、鼻骨骨折などで手術には至りませんでした。 このたび法定代理人の弁護士から損害賠償請求書が届き、入院7日、通院2年9か月だったと言われ、現在でも白日夢、フラッシュバック、不眠などが続いていると言われます。故意による危険悪質な障害事件だと言われていますが、このことに反論はしません。そして、慰謝料1千万円を要求されました。 当時、すぐにお詫びに伺い、できる限りの損害賠償をしますと2、3度手紙を出し、進物を送ったりもしましたが、何も言って来られませんでした。 被害者の方、保護者の方に一度も会わずじまいのままだったのですが、今になって、という気がしないでもありません。 こんな経験が全くなかったこともあり、この慰謝料1千万円という請求額が本当に妥当な金額なのか理解できかねています。 また、当方としてもどう行動していいのか分かりませんので、弁護士に相談したいと思っています。 今後、どう動いて行動していいのか、どうか教えていただけないでしょうか。

  • 傷害事件の示談金

    1か月前に彼女に鼻骨骨折の怪我を負わせてしまいました。 彼女はその後首が痛い、歯が痛いとその都度診察を受け、診断書をもらっています。鼻骨骨折は最近になり手術が必要だと診断されたらしいです。怪我した当日に鼻骨骨折と診断されたのに1か月も経ってから手術するというのは理解できません。彼女から写メールがあり顔を見る限りでは腫れもないし鼻が曲がってるかんじはありませんでした。 示談交渉をしてますが、色々な部位の診察しているので遅々として進んでません。また、彼女は未成年のため母親が代わりに交渉をしてますが、治療費以外に引越代も請求し慰謝料を通常の額より増額し、私に刑事罰も与えたい考えのようです。彼女からは今もメール、電話があり、時には自宅まで来ることもあります。弁護士さんからは返事はしないように言われているのでしていません。 早めに示談成立させたいのですが、彼女の母親が交渉を進めないようにしているので、とても悩んでいます。多額の慰謝料を準備できれば早いのでしょうが、私は学生なので、示談金を一括で払えません。 長文になってしまいましたが、このような場合の示談金はどのくらいになりますか?教えてください。

  • 傷害事件 示談

    昨日、全治1週間の怪我を負わされる事件に遭いました。 昨日、警察には被害届けは提出しました。 本日、加害者から、弁護士を立てて示談交渉をしたいという連絡がありました。 そこで、 1.慰謝料はいくらぐらいもらえるか? 2.知人などを、遅くまで事情聴取などで、迷惑をかけためと、電車が  なかった為、タクシー代などを迷惑料として、自分が払ったのです  が、これを請求できるか? 3. 相手が弁護士を立てたのですが、自分も弁護士をたてた方がいい   か? 4.相手から謝罪の気持ちが伝わらない場合は、示談交渉に応じなくて  もよいか?

  • 傷害事件での慰謝料

    私は先日2人組の見知らぬ男から一方的な暴行を受けました。 犯人は現行犯でつかまり、現在勾留中です。 彼らの弁護士から示談をしたいから、慰謝料を支払いたいとの連絡を受けました。 こちらが受けたけがは、目の下を骨折、をはじめ、外傷多数。 1週間ほどの自宅療養を余儀なくされ、その間は会社に行ってません。 通院は、週に1回で、経過をみて、最悪手術が必要かもしれない、とのことです。 全治は1か月ほどと診察を受けています。 相手二人は、20歳過ぎで、経済力はあまりなさそうです。 条件としては、慰謝料+医療費(手術になった場合は、それもプラス)になるかと思いますが、慰謝料はどのくらいが妥当だと思われますでしょうか?

  • 傷害事件の慰謝料

    お世話になります。 今回、未成年の息子が傷害で逮捕されてしまいました。 いきさつはちょっとした交通トラブルから始まったもので、 まず、相手のほうから首をつかまれたところ(首に赤い痕が残る)、 息子が相手の顔を殴り、口の中を2~3針縫う怪我を負わせてしまいました。 その場で本人はやりすぎたことを認め、謝罪はしたそうです。 その後、向こうがすぐに警察に連絡を入れて、 夜、呼び出しを受けたのですが、 もう遅いから明日、来てくれればいいというような感じで、 特に切羽詰ったことでもなかったのですが、 結局、逮捕ということになってしまいました。 あちらの方にはこれから謝罪に行きます。 わたしも怪我をさせてしまったことには申し訳ないという思いもあります。 ただ、こちらだけが一方的に悪いとは正直、思っていません。 でも、やはり今後の処罰のことも考えると 相手の言い分のみだけを聞いて、 こちらは何も言うことはしないほうがいいのでしょうか。 また、病院代はこちらでお支払いということのほか、 慰謝料も必要ということのようですが、 この場合の慰謝料はいくらぐらいが妥当なのでしょうか。 少年事件に詳しい弁護士さんに相談するのもよい、という話もあるのですが、 現在、主人は無職で、 わたしのみが病院の受付でパートの仕事と、在宅で自営業的な仕事をしており、 生活は大変苦しい状態ですので、そこがなかなか難しいところです。 このような事案にお詳しい方からのお答えをお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 傷害事件

    子供が部活のキャプテンで、生意気な下級生を殴り骨折させました。顔でしたので陥没してしまいその手術をしなければなりません。相手の親は、慰謝料とかかった医療費(実費分)しはらいを求めてきました。高額の医療費など困っています。今のところ被害届は出されてません。弁護士か紛争センターのどちらに相談がいいでしょうか?お金があまりありません。

  • 傷害罪について

    本日高校の下校中、クラスメートにいきなり殴りかかられ、3発以上顔面をなぐられました 鼻血がすごかったので、たぶん鼻骨骨折したとおもわれます メガネも壊れ、歯も欠けました 相当な打撃を受けたのですが、慰謝料を請求しようと考えています ですがまったくそのへんの知識がないためどの程度の慰謝料を請求するべきかもわかりません。 私に請求できる妥当な慰謝料の価格はいくら程度なのでしょうか? 知識がある方よろしくおねがいいたします

  • 傷害事件の取り扱い

    傷害事件の被害者になってしまいました。 お互いに酒に酔っていたとはいえ、全く理由も分からず一方的に殴られ、眼窩底骨折(疑い)と鼻骨骨折、右まぶた裂傷で一ヶ月加療と診断されました。 眼窩底骨折については連休で病院が休んでいるので詳細は分かりません。 一般的な慰謝料の請求額を調べて参りました。おそらくは80から100万程度であろうと思うのですが、 加害者は日雇いに近い職業なので、本当に支払ってくれるのか不安です。 それどころか、すでにCTスキャンを保険なしで受けていますので既に5万近い出費があります。 全て回収できないという事になると殴られた上にお金を取られた事になるので納得がいかないのです。 このような場合には私が弁護士を付けても意味がないのでしょうか?