• 締切済み

プロポーズされたので結婚したいけど両親が・・・。

25歳女性です。 去年の暮れに3年付き合った彼からプロポーズをされました。 彼は26歳で仕事はIT関連の自営業をしています。 収入としてはやはり自営業なので稼ぎに波はあるものの、同年代の会社員の方と比べると収入は多いです。(私は彼の確定申告などを手伝っているので収入等は把握しています。) 礼儀正しくて、性格の相性もよく、趣味も合いますし、一緒にいてドキドキするっというよりはホッと安心できる優しい感じの彼なので、私としては是非一緒になりたい! むしろ私にはもったいないくらいの彼です。 ですが彼は私の両親に嫌われていて、結婚に賛同してもらえません。 両親に何故結婚を反対するのかと訊ねてみたところ、 ・公務員じゃない。 ・細いから頼りない。 ・父子家庭育ち。 ・彼の父が障害者だから。 という理由でした。 挙句の果てに私にも聞こえるように「部落出身だから~」と言った差別発言。(もちろん彼は部落出身ではありませんし、たとえそうだとしても私は気にしません。) 何回理由を聞いても、私や彼が解決できない理由を言われます。 確かに彼の父は障害者(病気で失明したと聞きました)ですが、とても温厚で優しい方でしたし、彼は次男ということもあり、結婚とはあまり関係はない気がします。(私は彼の父が大好きなのでもし介護が必要なら介護したいです) 彼が私の両親に好きになってもらえるように必死に彼の良いところをアピールしたり、問題点を改善してみたり、説明したりと色々頑張ってはみたのですが無理でした・・・。 私の妹と弟に協力を求めても、二人はまだ学生だからあまり頼りにならず・・・。 自分の両親とはいえ、どうも腑に落ちない点が多く、「よくそんな思考で教師ができるな!」と言ってやりたいくらいです。 上記のような、頭の固い両親を説得するのに何か良いアイディアはないでしょうか? できれば両親に祝福されて結婚したいのですが・・・。 どうかこんな現状の私達に皆様のお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

(常識的な)親というのものは無条件で「子供の幸せ」を願っています。ご両親が彼氏さんのことを「嫌い」というのも、すべては質問者さまに幸せになってもらいたいと思ってのお考えだということを、まずご理解下さい。 「よくそんな思考で教師ができるな!」と質問者さまはおっしゃいますが、親というものは子供のことになると周りが見えなくなってしまうくらい深い愛情を持っているものなんです。 普段はそのような理屈の腑に落ちないようなお考えはなさらないような方でも、よほどの人格者や聖人君子でなければそういうものなんです。質問者さまも人の親になられたらおわかりになる時が来るかもしれませんが。 質問者さまに幸せになってもらいたいがために万難を排してあげたい。そうお思いになっているから、屁理屈のような解決出来ない理由を持ち出してくるのでしょうね。質問者さまのことを本当にかわいいと思っていらっしゃる証拠です。とても幸せなことです。 でもだからと言って、質問者さまが彼氏さんのことをあきらめることはありませんし、実際無理だと思います。 出来ればご両親に結婚を祝福してもらいたい、これは誰でも思うことです。 ではどうすればいいか?まず一つ気になったのは、質問者さまが、ご両親に彼氏さんのことを認めてもらうためにしていることが「アピールしたり問題点を改善して説明してみたり…」と言う点です。もしかすると彼氏さんとご両親がご一緒に過ごされる時間が少ないのではないかな?と思いました。 「嫌い」と言われてしまうということですが、それでも何でもとにかく彼氏さんとご両親を会わせる努力をしてみてはいかがでしょうか。とにかく会う機会を増やし、「質問者さまの目を通した彼氏さん」ではなく、「実物の彼氏さん」と見て知ってもらうんです。 ご両親は教鞭を取っていらっしゃるということで、恐らく色々な生徒さんを見ていらしたことでしょう。人生経験と相まって人の本質を見抜く能力に長けていらっしゃると思いますよ。 だからこそ、もっと本当の彼氏さんを知っていただくんです。公務員じゃなくても、頼りなく見えても、父子家庭でも、お父さまが障害をお持ちでも、こんなに素晴らしい人で、一緒にいて楽しくて幸せなんだという質問者さまの「幸せ」を見ていただくんです。 最初に申し上げた通り、親は無条件で子供の幸せを願っているのですから、彼氏さんと一緒にいる幸せそうな質問者さまを見ればご両親のお気持ちも徐々に変わってくるのではないでしょうか。 ご両親に祝福されて結婚がしたいと心の底から思っていらっしゃるのなら、もっともっと「二人で」努力すべきです。彼氏さんのご協力もかなり大きなウェイトを占めますが、どうぞお二人で乗り切って下さい。 お二人が本物の愛情で結ばれているのなら、きっといつかこのことを笑って話せる日が来ますよ。 お幸せに向かって、頑張って下さいね^^

回答No.5

>頭の固い両親を説得するのに何か良いアイディアはないでしょうか? >できれば両親に祝福されて結婚したいのですが・・・。 “今”ということであれば難しいと思います。 なぜなら、ご両親が考えている「幸せのあり方」とあなたのそれとは対極にあるからです。 おそらくあなたはお金がなくても病気のご家族を持とうとも心からの笑顔があれば幸せになれる方です。 あなたのご両親は「お金がない」「病気」というだけで不幸になってしまわれる方だと思われます。 ご両親が納得するには、あなたが何年たっても幸せそうにしている姿を見せ続けるしかありません。 反対を乗り越えて最後に「やはり娘は自分で幸せをつかんだ」と思ってもらえる。これもまた素敵な人生では? 人生はすべからく「長期戦」です。何事も。回答になっていなくて申し訳ありませんが、お幸せになりますよ。きっと。

• akd0020
回答No.4

・公務員じゃない。 ・父子家庭育ち。 ・彼の父が障害者だから。 ・「部落出身だから~」と言った差別発。 すごい偏見と差別… 失礼ながらちょっと吹いちゃいました。 公務員で良家のおぼっちゃまでも連れて行かないと 納得しないのではないでしょうか? 結婚はお二人のことですし、極端な話ご両親には関係ありませんよね。 祝福してもらいたいという気持ちもわからなくはないですが…。 おそらく心底祝福してくれることはないんじゃないですかね? こんなこと(というと失礼ですが)で結婚できずにいると お相手の方も覚めてしまうのではないですか? 結婚はお二人の幸せのためにするのです 両親のためにするわけではありません。 ぜひお幸せになられることを祈っております。

• mama4615
回答No.3

はじめまして 二児の母です。 ただただ 貴方が幸せになるであろう条件にヒットしてないから 御両親は 何か理由をつけて反対しているのですよね。 それはどうにもならないのです。 だからと言って そこで諦めるか、根気よく続けるか は 貴方達2人次第だと思います。 公務員では無いにしても、自営業は浮き沈みが必ずあります。 保証してくれる物が無いですから。 だから 《公務員》と親は言うのでしょう。 それと、、気になるのは 貴方が 彼は次男だから と言う事です。 今時期 次男だから とは思わない方が良いです。 次男であろうが、長男であろうが、三男であろうが、それぞれ嫁によって状況が異なります。 長男が一人っ子と結婚したら?  看るのは長男であっても 実際看れないのでは? 介護の事ですが、、、これも甘いかな。 今は まだお父様も若い、自分のテリトリーだから動けるでしょうけど、 テリトリー外ならサポートが必要でしょうし、年令を増せば足腰も弱る。 彼のお父様を悪く言う訳ではありませんが、一般的に年令を増すと結構大変。 介護しつつ、自分達に子供が出来たら?? さてどうします? 安易に言って居るとは思いませんが、、、、どうにかなる では駄目ですからね。 多分、御両親は 経済的な事とお父様の事で反対されているのだと思います。 稼ぎが多い、それを証明したらどうですか? 例えば、頭の良い御両親ですから 会社運営資金とは別に きちんと給料として枠を組み、貯蓄を知らせる。 あとは お父様の事ですが、、、親思いと言う事を前面的に出すしか無いかな。 私自身 年令が若く両家から猛反対でした。 夫は毎日の様に 私の両親に逢いに来て、必死に話をしました。 ドラマの様ですが ホントに雨の中玄関さえ開けてもらえない って事もあり、電話してもそのまま切られたり、、、。 明白に出来る事は明白に伝える それしか無いと思います。

• earl_gray
回答No.2

>できれば両親に祝福されて結婚したいのですが・・・ あなたがそのわがままを捨てれば、両親を説得する必要もなくなります。彼と結婚ができないのは、あなた自身のせいですよ。

• Willyt
回答No.1

貴方はもう立派な成人なんですよ。結婚するのにどうして両親の同意が必要なのでしょうか? 貴方が心から結婚したいと思っている相手ならその胸に飛び込んで行けばいいじゃないですか。法律的にも何も問題はありません。それとも貴方はご両親から経済的な援助でも期待しているのでしょうか。もしそうならそれは了見が違います。両親には結婚の許可を求めるのではなく、通告するだけでいいのです。特に父親は娘の結婚にはいろいろ難癖をつけて反対するものです。それは貴方を手許から話したくないからです。反対されて結婚しても孫ができてしまえばそれで一件落着になるケースが殆どです。私も何件かそのようなカップルの媒酌人をやりましたが、すべて収まっていますよ。