締切済み

現在アルバイトをしておりますが、半年以上就職を探しています。けれど前職

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5807259
  • 閲覧数87
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 0% (0/25)

現在アルバイトをしておりますが、半年以上就職を探しています。けれど前職の会社の人たちに嫌がらせをされていて、就職は邪魔され、今のアルバイト先にも嫌がらせをされました。就職できてもまた嫌がらせをされるのではないかと思うと怖くて仕事を探すのに憂鬱になってしまいます。生活していかなくてはならないので、早く解決したいのですが、本当にどうしたらいいのかわかりません。誰に相談したらよいのか、どうしたらよいのかわからないのです。

回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 38% (23/59)

辞めた会社の人たちなのに嫌がらせをしてくるのですか?
それはかなり変ですし、困りますよね!
もう、辞めた従業員なり社員のことは前職の人は口出しできないはずです。人権侵害ですよね。だってあなたはもう辞めているのなら、そこの人達にどうこう言われる権利も制約もないのですから!
どんな嫌がらせをしてくるのですか?お店に来るとかですか?
無視とかはできない感じですか?私は前職のヤな人からメールなどきても一切返しませんし、もう無視ですよ!だってもう関わらないからどうなってもいいみたいな感じです!そうこうしているうちに全くもう無縁になりましたよ!
一度そういうことがあると、今は不景気な上、まいってしまいますよね・・・。
私もなかなか仕事が決まらずかなり憂鬱でした。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 37% (32/86)

 私は今浪人生です。私も小学生の頃からいじめや嫌がらせを受けていたので、お気持ちはよく分かります。しかし、肝に銘じておいてほしいのは、「こういった人達は、どこに行っても必ずいる」ということです。しかし、こういった人達の対処法はあります。


 こういったいじめ・嫌がらせの対処法ですが、違法性があるかないかで変わってきます。違法性がない場合(悪口やからかい、軽いちょっかいなど)の場合は基本的に放っておいてください。こういう人達は怒ったり落ち込んだりと、自分の悪口に感情的になるのを期待してます。なので感情的になってしまえば相手の思う壺ですし、あなた自身も傷つけることになってしまいます。なので、「何を言われても動じない」、「人に左右されない」という強い気持ちを持ってください。そうすれば、相手はその後挑発しても面白くなくなるので、やがて嫌がらせをしなくなってきます。


 違法性がある場合は、放っておくと悪化します。少しでも違法性があると思われる場合には、直ちに証拠を残してください(日記や録音、できれば録画もしてください)。ご存知だとは思いますが、パワハラの相談件数は年々増加しています。2008年度は3万件を超えました。誰がいつパワハラの被害に遭ってもおかしくなくない世の中になっています。もしそういった被害に遭った場合は、しっかりと証拠を残し、弁護士などの相談機関に相談し、示談交渉や訴訟を検討してください。


 よく世間では「被害を誰かに相談したら余計に悪化する」といったことが言われ、常識化しています。しかし、これは大きな間違いなのです。正しい対応をすれば加害者はいじめを止めます。このように言う人はきっと、過去にいじめや嫌がらせを学校の先生などに相談したけど、正しい対応をしてくれなかったためにそう思っているだけなのかもしれません。


 例えば、生徒Aが生徒B、C、Dの3人から暴行を受け、喝上げされたとします。そこでAは先生Eに相談しました。EはB、C、Dに対してAに謝らせ、もう2度とこのようなことをしないよう説得しました。


 どうでしょう。これでB、C、Dは暴行、喝上げを止めると思いますか?止めるわけないですよね。暴行、喝上げはいじめではなく、犯罪です。このような場合はすぐに警察を呼ばなければいけませんよね。しかし、学校の先生や教育委員会などはこのようなことが起こっているのにも関わらず、「単なる子供同士のいじめ」だとか、「いじめはどこにでもある」と言って解決してしまっています。そんな馬鹿な人の意見を真に受けてしまっては被害が拡大し、泣き寝入りしてしまいます。


 あなたも馬鹿な人の意見に捉われず、最低限の法律の知識を身に付け、自分に合った対処法をしてください。健闘を祈ります。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 58% (74/127)

そんなに不安になるなんて、余程お辛かったのでしょう。よくがんばりましたね。
他の方が書かれたように、確かにもっとそこであがいていたら良い結果を出せたかもしれないけれど、そこまでして仲良くなりたいと思わなかった相手なら、別に、そんな縁なんかぶった切っちゃっていいと思います。

占いに、タロットカードというものがあります。
あまり詳しいわけではありませんが、その中に正義のカードがあります。

そこに描かれているのは「天秤と剣」です。

バランスを保つこと、そして悪いものを切り捨てることが正義なのだと、ずっとずっと遠い昔から今まで変わらずに受け入れられていたという証ではないでしょうか。タロットはかなり古い時代から、今も使われているものですから。
切り捨てることは悪なのではなく、生きる上でいたしかたないこと、ということなのでしょう。

私も一度、職場を辞めました。
両親に相談しても良い応えはもらえませんでしたが、幸いにも今も元気な祖父母が「嫌ならやめなさい。仕事は楽しんでやるもんだよ」といったことを言ってくれたので、きっかりとやめました。
戦争の日本を生き抜いた二人の言葉です。体面ばかり気にする言葉より、重みがあると思います。

さて、少し手厳しい言葉になってしまうのですが。
私もそういった経験があるため、色々な本を読み、色々な社会人の考えを学びました。そして分かったのは、人間関係を理由に辞めるのはまずい、ということです。

なぜか

それは今の質問者さんが一番よく分かっていると思います。
怖いでしょう、人を信じられないでいるでしょう、好転していくと信じるのが難しい心理状態にあるでしょう。

それはやめ方が原因なので、しょうがないことです。ではそうなってしまった今、乗り越えるにはどうすればいいのか。
行動するしかありません。もっと広い世界を見るしかありません。

夢はありますか。
やりたいことはありますか。

今、あなたは人生の岐路に立っています。

苦しい心のために、たとえ普通じゃないと言われても、人生に楽しみを見出す道を歩くか

苦しい心は悪いものだと切り捨てて、一般に正しい人生と言われる、周囲の人がどういう人かで人生が変わる就職をして無難に生きていくか

その岐路に立っています。


私が専門学校に通っていた時の先生は、その岐路に立った時、もうどうでもいいやと思って旅にでたそうです。
世界中で見聞きしたその旅の中で、とくにとある伝統に興味を持ち、今はそれを学生に伝える先生をしています。

今、あなたは何をしたいと思っていますか。

それは体面を気にして、できないでいることではありませんか。

もしかしたら、今はそのやりたいと思っていることをやるチャンスかもしれません。

いつかまた悪い人らにあたってしまったとしても、目的を見ているようになれば、傷ついてもそればかり見ていることにはならないと思います。

今の質問者さんが何歳かなんて知りませんし、女性か男性かさえ分かりませんけれど
最近わたしがよく目にする言葉に「始めることには、遅すぎることも早すぎることもない」というものがあります。

世の中には50歳で結婚する女性もいます。お金に困ったんで家にあったつりざおを売ってみたら高値だったから釣り具屋になった人もいます。

今、質問者さんは会社に出社しなければならないという、毎日の決まりごとがない状態です。
その状態の今にしかできないことがあるのではないでしょうか。

どうせ今年就職しても、来年就職しても、一度離職したという事実はついてまわるのです。
それならば、離職してから、めったにない知識を身につけました。という強みがあった方が就職の役にも立つのではないでしょうか。

フリーターであったという事実は、絶対に面接で質問されるでしょう。そこで、自分は意味もなくぐじぐじしていましたと言うのと、こんな技術を身につけましたというのと、どちらが魅力的でしょうか。

また、運よく就職で良い人間関係を築けたとしましょう。

そのとき、今の時期を辛い思い出だったと思いだすのと、好きなことをして気持ちをリフレッシュさせた時期だったと思いだすのと、どちらがよいでしょう。どちらがより、新しい環境を楽しめるでしょうか。

今はもうどうせフリーターです。その事実を受け入れて、最大限利用して、次につなげてはいかがでしょうか。


ではでは
あなたが笑顔でいることを何より祈っております。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 49% (17630/35827)

人間関係・人生相談 カテゴリマスター
その前職の会社の貴方の元上司に連絡をして、今の現状を明るみにしたら?水面下で貴方に対して動かれている現実を何とかしないと。
そしてそもそも何故嫌がらせを受けなくちゃいけないのか?
その原因や理由の詳細にも拠る。
貴方自身が向かい合って解決すべき事をせずに出て行ったからそういう対応になっているのか。貴方にも非があるのか。
全く貴方に心当たりの無い、完全に一方的ないじめのようになっているのか。それによっても対応は違ってくる筈だからね。
貴方にも味方はいる筈。前の会社でも今のバイト先でも。
一人で溜め込まないで、誰に相談するかという部分を選ぶ前に。
まずは信頼出来る方に伝えて、一緒に考えてもらう事なんだと思うよ☆
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ