• 締切済み

転職時、前職を完全に辞めきれないまま新しい就職先で仕事を始めてしまった場合

転職時、前職を完全に辞めきれないまま新しい就職先で仕事を始めてしまった場合、新しい就職先の会社が旧就職先に訴えられることってありますか? 今まで勤めていた会社が、給料の遅配やボーナス0などで待遇が悪くなったため、新しい職場を見つけ就職。しかし、前の職場の社長が辞めさせてくれない(辞めたことになっていない)ため、困っています。更に人手がなくなり損害が出たということで新しい職場に対し訴訟を起こすと息巻いています。 そんなことは可能なのでしょうか? こちらはきっちりと前もって(1か月前)やめる旨を話しております。 せっかく新しい職場を見つけたのに、迷惑をかけてしまうことは避けたいので何か解決方法を探しています。 どうぞよろしくお願いします。

• 転職

みんなの回答

noname#136164
noname#136164
回答No.2

以前の職場には1ヶ月前に退職する旨を伝えているとのことですが、退職願の提出はしているのでしょうか? 就業規則にのっとった方法できちんと退職の手続きをしているのなら、あとは労働基準監督署に相談してみてはどうでしょうか?

• glico39
回答No.1

転職経験者です。 質問を読むと、退職願は出していないということでしょうか? また退職に際して引継ぎなどが必要であればそれは行われてたのでしょうか。 通常、口頭で辞意を報告しても、 形として書面での退職願は出すことになるでしょう。 退職に関して様々な処理が(社会保険やらなんやら)関係してきます。 言った言わないになってしまうと、今は欠勤と言われても仕方ない状態なのかもしれないですね。 >新しい職場に対し訴訟を起こすと息巻いています。 前の会社を退職して、新しい会社に入社する。 これは当たり前のことですから、ご質問者がしっかりしなければならないところです。 新しい会社さんは、こんな内容じゃ相手にもしないと思うのですが。。。 非があるのは、おそらくご質問者さまなのではないかと考えますので。。。