新しい就職先での給料に不安があります

このQ&Aのポイント
  • 新しい就職先に転職したが、給料や保険などがまだもらえていない
  • 以前の会社社長からはバイト程度の給料しか出ないと言われた
  • 別のバイトをすることは可能か相談したい
回答を見る
  • ベストアンサー

新しい就職先へ転職したんですが、、、。

昨年10月に前にいた会社を自己都合で辞める事になり、 その会社の社長に紹介された所へ現在働きに行っております。 実は紹介先はまだ起業したばかりの会社で、 ちゃんとした正社員としての給料・保険などなどを いまだに貰っておりません。 (今までにバイト代程度は2回ほど出ましたが、、、。) そもそもこの会社に入る際に前の会社社長からは去年いっぱいは バイト程度の給料しかでないけど、来年からはちゃんと 手続きして正社員としての給料は出るように、今の会社の社長と 話しして進めとくとのことでした。 このままではと思い相談なんですが 今の会社と別でバイトをしようと思ったんですが バイトをすることは可能なんでしょうか? 長文になって申し訳ないです。 以上宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stevens
  • ベストアンサー率48% (16/33)
回答No.1

こんばんは。  ううむ・・・・・・。どうなんでしょう? 基本的に社会というのは口約束というのは通用しません。詐欺も蔓延しています。 ご質問者様が気になる事をきちんと答えられない様なら怪しいような気がしないでもありません。   きちんとした事実関係をお調べになる事をまずはお勧めします。  

odhimk
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 確かに口約束は通用しないですね。 詐欺的なことはないとは思うんですが、 あまりにも社員を一人雇うというのに のんびりしているところがあるなぁと思います。 事実関係調べてみます。 それとバイト面接に行ってみます、受かる受からないは別にして。 回答本当に有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 夫の転職について悩んでおります。

    夫の転職について悩んでおります。 ご意見いただけると助かります。 33歳の夫の転職について悩んでおります。 夫は株式会社の正社員として就職して3ヶ月になるばかりなのですが、仕事は毎日終電で帰宅。 お給料も分割払いにしてほしいと言われ分割にされたのですが 就職前の約束ですと20万前後の固定給と聞いていたのですが、 計算したら一月7万しかいただけませんでした。 仕事が忙しいときは、連続で家に帰ることも出来ず、 家に帰れても会社からの電話、仕事に追われ、私も電話が鳴るのが怖く眠れない日もありました。 流石にお給料の事を確認すると、 「お前が実力不足だから出来高にしたんだ、辞めるか続けるか、3日後に返事してくれ」 と、社長に言われたそうで、今悩んでおります。 夫は年末調整や、見習い期間だからこのまま様子見る。 とも言いますが、わたしは給料が分割の時点で信じられません。 夫は初めての就職で、キャリアもありません。 正社員紹介会社に何社か登録し、PRもがんばりましたが、 残念な返事ばかりで、夫はやっぱりここにいたほうがいいのかな? と感じているようです。 私も夫が今の仕事がいいのでしたらいいとおもうのですが、 明らかに体力的に辛そうですし、お給料もバイト以下で、福利厚生も無く、 でもバイトよりも正社員という肩書きがあり、仕事も見つからず、 返事も3日後にしないといけないとの事で 二人で悩んでおります。 客観的な意見いただけると助かります。 夫は今の会社を辞めてバイトなどをした方がよいでしょうか?

  • 転職について

    私は来年から転職をする者です。 私が所属していたグッドウィルは来年事業停止になるため、違う派遣を頼る予定ですが、何となく不安です。 今の次期はいい会社は紹介してもらえないのか? 派遣は何処も暇で人間関係が厳しいところが多いのか? 他の派遣会社は私に紹介してくれそうにない、しても事務でなく、人気のないところだけ? このように何となく不安な部分が多いです。 でも、わがままですみません。 私のモットーは給料や場所はともかく、 事務で女性の人間関係の少ない所(噂では、派閥があるらしい)、ある程度忙しいところがいいですが、あまりなさそうです。 ゆっくり正社員とかを探したほうがいいですか?

  • 再就職先の再離職

    初めまして。私は昨年10月に前の会社を退職し、職安の手続きも済ませ、待機期間を数日残して、1月末に再就職しました。(週40時間勤務です) 3月末までの契約でしたが、6月末まで延長になり、もうすぐ契約満了で退職します。 給付を貰わず再就職したので、給付金額は今の会社の分も通算され、昨年決定していた金額が訂正されるのでしょうか? もしそうなら、給付期限も延びているのでしょうか? 今の会社の方が給料がかなり安いので、それだったら今度はもっと給料の高い所にすぐ働きに行って、数ヶ月働けば、その分も通算されるのでしょうか? 出来れば、前に決まっていた額を今すぐ貰いたいのですが、無理なのでしょうか? どなたか、教えて下さい!!

  • 副業について

    正社員でフルタイムで勤務をする場合、空いた時間にバイトをすると会社に知られたりするのでしょうか? 今はどこにも勤めてませんが 9:00~17:00 とかで正社員として勤務し、 19:00~24:00(週2程度) とかでバイトをしたいと思っています。 (上手くいくかは別として) バイト代はだいたい3万くらい希望です。 税金や所得税などの関係で、正社員で勤めている会社に、バイトしていることってバレてしまうでしょうか??

  • 転職先で受け入れられない。

    転職先で受け入れられない。 私は大手企業の幹部でしたが、今の会社にヘッドハントされ転職しました。今の会社は中小企業ですが、業界では優良企業として、名が知られています。  私は入社以降自分でも納得できる非常に大きい成果を上げてきました。私の所属する事業部の業績の向上は脅威的ですらあります。ところが、私の上司にあたる役員クラスの方が、どうしても私の功績だと認めず、他の者を社員全員の前でほめたたえ、また、私には「なんで業績良くなったん?」と聞いてくる状況です。その上司はお世辞にも仕事ができるというタイプではないので、本当に業績向上の理由がわからないのかともおもったのですが、どう考えても私の戦略が当たったのはわかるはずなんです。上司は自分が長くやってきて成果をだせなかったのが、私が入社わずかの期間ではるかに成果を上げることが内心気に入らないのかと思います。上司は私のまえでは、いい顔をしていますが、私がわずかでもミスをするとそれをことさら重大事項のように指摘してきます。  また、他の部署の幹部たちも私が気に入らないらしく、私の発言のちょっとした語尾をとらえてはなんだかんだと言ってくる始末です。明らかの私を悪者にしようとしている様子です。ただ、私を脅威に感じないような立場の人たちは私に「辞めないで下さいね。」とお願いしてくることがよくあります。過去に大物が入社してはやめていきといったことだったんでしょうか。  社長は他社の人と会うたびに、私のことを自慢します(私は業界では少し名が知られています)。しかし、明らかの私の考える方向とは、社長の考えは異なるようですが、入社面接の際はかくしていたようです。また、入社面接の際に約束されたポストとは現在は異なっており、約束が違うことになっています。ただ、私は賞与だけは他の社員より明らかに多く、逆にそれが金さえ渡しておれば文句ないだろといわんばかりで気分的にはよくありません。  私は今独立起業を考えています。今の会社を成長させるために入社したのですが、それも半ばとなることが悔しいのですが、どう考えても受け入れられるような気がしません。態度も非常に腰を低くしていますし、幹部クラスの人以外とは仲良くさせてもらっています。私はストレス耐性があると思っていますが、原因不明の筋肉の硬直にも襲われています。  今の会社を辞め起業すべきが、今の会社で受け入れられるようにがんばるか。起業が甘くないことは重々承知しています。そこで質問です。受け入れられるにはどうしていくべきか、また辞めて起業してしまったほうがいいのかどう思われますか??

  • 就職先が決まりそうなのですが・・・

    今、紹介予定派遣で採用の話が進んでいます。 半年間、派遣で働いてそのあとで正社員になれるかもという契約です。 派遣の時は特に聞かれることはないかと思うのですが、正社員になるときって、夫の勤めている会社名を伝えることになりますか? 何か書類などに記入したりするんでしょうか? 私が再就職しようとしている会社と、夫の今働いている会社は競合メーカーのようなものなので、悩んでいます。 今伝えたら不採用になると思います。 夫はあと8ヶ月後には別の会社への転職が決まっています。 なので、数ヶ月間のことなので言わなくてもいのかななどと思うのですが・・・。 ずっと、就職活動してきてやっと希望の仕事に就けそうなのでとても悩んでいます。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 転職について。

    私は新卒の大学生で来年度就職するのですが、 ある国家資格を取得し、もう一つ民間の資格も取得しました。 私は最初民間資格の方に興味があり、それに関する仕事を探していたところ、かなり求人が少なく本命の1社も残念ながら落ちてしまい諦めていたところに、親から紹介してもらいなんとか就職が決まりました。 しかし、給料の話は紹介の場ではありませんでした。私は、紹介してくれた親の手前給料を聞いて断ることはしたくなかったし、あんまり低いと思っていませんでした。 しかし、後日給料の話などを1人で職場に向かったところ、契約社員、時給制ということを告げられました。 正直驚きましたがここを逃したら就職できないと思いとどまりましたが、彼女との結婚も考えており予想では色々支払い引いたら手元に残るのは3万程度。これじゃ貯金もできません。 もちろん頑張り次第では来年正社員になれると思いますので精一杯頑張りますが、 もし来年転職するとなったら国家資格(医療系)関係の仕事を探そうと思いますが、 1年目の転職じゃ国家資格を取得してても難しいですか? 長々とすいません。 すごい不安です。

  • 結婚に向けての転職について

    結婚を前提にお付き合いしている彼がいます。彼は外国人で、遠距離恋愛をしていたのですが、このたび仕事をやめて彼のいる県へ引っ越してきました。彼は友人(外国人)とその奥さん(日本人)と一緒に小さい会社を経営しており、私は今そこでバイトをしています。今後、別のところで正社員になるか、彼の会社で働き続けるか迷っています。私は今27歳で、来年あたり結婚で30ぐらいまでに子供が1人はほしいです。 ●正社員 ☆プラス点 ・給料がよい ・新しいことが学べる ・新しい知り合いが増える ・退職金、厚生年金、その他手当てなど ・産休などがある(そういうとこに受かればですが) ☆マイナス点 ・特に今やりたい職種はない ・子供ができたらどうするの??など将来的にどうしたらよいか定かでない ●彼のところでバイト ☆プラス点 ・知り合いばかりなので楽しい ・外国語が生かせる ・もしそこで本気でがんばりたいと言えば、もう少し仕事も任せてもらえると思う ・休みなど時間がかなり自由 ・子供がいてもできる ☆マイナス点 ・給料が安い ・今は業績好調ですが、小さい会社なので、将来どうなるかという保証はない 給料が一番の問題です。それさえなければ絶対彼氏のところで働いたほうが楽しいと思います。 どちらをとればよいでしょうか。。。

  • 転職するにあたって

    今月の20日で今正社員で働いている会社を自己退社することになりました。 私は正社員で働いているのとは別に副業をしています。 副業は先月ハローワークで紹介してもらった所で週4で1日4時間程度働いています。 正社員で働いている仕事を辞めてハローワークで手続きをして7日間の待機期間がすぎてから再就職が決まった場合バイトをしていると再就職手当はでないものですか? どなたかわかる方教えていただけたら嬉しいです!

  • 転職するべきか、しないべきか

    最近、転職するべきか、しないべきかですごく悩んでいます。 現在の会社は、家からも近くて現在契約社員ですが給料も遊びすぎなければ不自由しない程度にもらえています。今後、正社員になれる可能性もあります。 転職を考えている会社は、家から1時間以上ですがそれはアパートでも借りれば済む話です。給料は今より10万程増えるらしいです(はっきりとは分かりません)、労働環境もすごく良いらしいです(これもはっきりとは分かりませんが)。なぜはっきり分からないかは、その会社が職安とかに求人を出しておらず知人の紹介で入るような形になるからです。待遇や条件をその知人にしつこく聞くと、知人のことを疑っているように思われるかもしれないので、あまりしつこくは聞けません。あと、紹介すれば間違いなく入社できるようなことは言ってました。 この程度ならすぐに職を変えてもいいように思うかもしれませんが、今の会社にすごく世話になった人が何人もいて、転勤が多い会社ですので世話になった人たちも転勤になってしまって、なんというか表現しにくいのですが、先輩に送別会で「絶対正社員になれよ」と私に言い「絶対になります」と約束してしまったことが何度もあって、約束したのだからとすごく重く考えています。もちろん、今残っている先輩たちにもめちゃくちゃ世話になった人はいます。 つまるところ、義理人情を取るか、高給を取るかの選択みたくなっているんですが。 あと私には持病があって、難病で特定疾患というのに指定されている病気を持っています。普段の生活には全く問題ありません、が今後病状がどうなるかは分かりません。今の会社は理解があるのでなにも言われませんが、健康保険とかもかなり使っているので、次の会社ではそれを理由に解雇もありえるのではないかと思っています。 職を変えるべきか変えないべきか、皆様方の意見だけでも聞かせてください。

専門家に質問してみよう