• 締切済み

結婚に向けての転職について

結婚を前提にお付き合いしている彼がいます。彼は外国人で、遠距離恋愛をしていたのですが、このたび仕事をやめて彼のいる県へ引っ越してきました。彼は友人(外国人)とその奥さん(日本人)と一緒に小さい会社を経営しており、私は今そこでバイトをしています。今後、別のところで正社員になるか、彼の会社で働き続けるか迷っています。私は今27歳で、来年あたり結婚で30ぐらいまでに子供が1人はほしいです。 ●正社員 ☆プラス点 ・給料がよい ・新しいことが学べる ・新しい知り合いが増える ・退職金、厚生年金、その他手当てなど ・産休などがある(そういうとこに受かればですが) ☆マイナス点 ・特に今やりたい職種はない ・子供ができたらどうするの??など将来的にどうしたらよいか定かでない ●彼のところでバイト ☆プラス点 ・知り合いばかりなので楽しい ・外国語が生かせる ・もしそこで本気でがんばりたいと言えば、もう少し仕事も任せてもらえると思う ・休みなど時間がかなり自由 ・子供がいてもできる ☆マイナス点 ・給料が安い ・今は業績好調ですが、小さい会社なので、将来どうなるかという保証はない 給料が一番の問題です。それさえなければ絶対彼氏のところで働いたほうが楽しいと思います。 どちらをとればよいでしょうか。。。

みんなの回答

回答No.2

彼のお仕事の業績は解りませんが、 収入源を二つに分けておくのは賢いやり方なので、 就職するのに一票。 せっかくなので外国語が活かせる仕事や 彼の仕事と関係のある職種を選べば、将来に活かせると思います。 少し外でお仕事して、子供が生まれたら 彼の会社のバイトに戻る、という手もありますしね。 まぁでも、最終的には彼の意見次第でしょうね。 仕事中もそばにいることができるのは何より代え難い幸せでしょうし。

noname#197652
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

お金ってあればあったでいいけど、しょせんお金ですよね? 昔はいろいろできる。いろいろ買えると思って頑張って稼いでいましたが、最近は忙しすぎて使う暇もないし、使い道も思い浮かびません。 できることならお金で時間を買いたいくらいです。 自分が良く思うのは、自分はあとどれくらい生きるかな?ってことです。今までは80くらいまで生きて寿命をまっとうして死ぬんだろうなぁと思っていましたが、去年友人ががんで亡くなったときに、じいさんまで生きれるという保証はなんにもないんだなぁと思い知らされました。 たしかにお金があれば生活も豊かになるし、気持にもゆとりが持てますね。でも、そんなに困っていないのであれば彼との時間を大事にした方がよいのではないかなぁと思います。 時間は実は限りあるものですから・・・。

noname#197652
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今はそこまでお金に困っているわけではないですが、 最近就職に傾いています・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転職で迷っています・・・

    現在の仕事につき5年目です。働きやすい環境で子供が二人いますが、 学校の用事などあるときは臨機応援に対応してくれます。 ただし、社会保険や労働保険に入っておりません。 最近ヘッドハンティングにあい、そこは社会保険や労働保険などが整い、正社員として採用されます。 ただし、現在より仕事の内容が難しくなります。 現在の仕事に慣れていて、職場も大好きなので正直離れるのは惜しい職場です。 子供の学校にも歩いて5分以内で行けますし。 お給料面でいくと、新しいところにいくと88万円くらいアップします。 小さい子供がいる間は融通が利いて慣れているところの方が自分としては、 気持ち的には楽ですが、新しいところにいくと正社員ですし、キャリアも身に付きます。 ただし、新しい会社なので将来的には心配です。。 お給料が少ない会社ですが、将来絶対になくならない会社と お給料がよくて、正社員採用で、将来どうなるかわからない会社との選択でしたら 皆様は、どちらを選びますか? ご意見頂けると幸いです。

  • 結婚・・・転職するまでかなり苦労しました。

    いまの会社に転職するまでかなり苦労しました。 無職の期間が辛かったこと今でも忘れられません。 沢山履歴書を書いて面接受けて落ちて、朝「今日なにしよ・・・」からはじまり、とにかくお金はないし、ひとり暮らしだったので家族も友達もいなくて孤独で、社会に必要とされてない感覚、なんで生きているんだろうみたいな気持ちにもなって。 早く働きたい、ってずっと思ってました。 そんな中でやっと就職できた会社です。 自分にはもったいないくらいの会社です。 あれから十数年も経つのに、もう二度と就活したくない仕事も辞めたくない、あんな思いは二度としたくない!と、思ってしまい。 遠距離中の彼氏と結婚するのに仕事を辞めなくてはいけないのですが、なかなか辞める決心が出来ずにいます。 「仕事なんてどこにでもある」って励まし?の言葉が自分には全く響きません・・・ いまの会社に就職といっても最初の何年かはバイトで、数年後に特例で正社員になれたので「正社員」に対する憧れも半端なくて。 「正社員が無理ならパートで働けばいいのでは」って言葉も「またバイトに逆戻りなのか・・・」って思ってしまいます。 (パートやバイトを見下しているのではなく、学生時代にもバイト経験あるけど、経験上では時給で働く方が大変な気がします。) 別に、彼氏との結婚を諦めてまで会社に残りたいって訳じゃないのですが、会社を辞めたら、またあの無職生活が、就活生活が待っているのかと思うと憂鬱な気持ちになってしまいます。 仕事に執着しすぎなのでしょうか? 結婚して仕事は辞めるつもりです。時間もありません。 でもどうすれば決心できるのでしょうか?

  • 派遣から正社員への転職、結婚も控えており悩んでいます。

    はじめまして、当方27歳(女)です。 27歳と言っても4月の頭に誕生日を迎えるのですぐに28歳になりますが…。 転職に関して悩みがあり、過去の質問も検索したのですがなかなか自分の境遇とマッチするものがなかったので、皆様のお考えを聞かせて頂けたらと思い、質問させていただきます。 現在派遣社員として働いている会社を3月末で辞めることになっています。 (期間としては1年半です、それ以前は正社員で4年ほど働いておりました) 辞める理由としては、 (1)環境があまり良くない  (金属等を削ったりという試験をしたりするため、粉塵がかなり舞っていたりする) (2)正社員での就職を望んでいる。 というこの2点です。 正社員で就職したい理由は、腰を落ち着けて働きたいということと、福利厚生・賞与等の待遇面での問題、そしていつ「契約終了!」といわれるかわからない派遣では将来が不安である、という理由からです。 しかし、悩む問題があります。 実は今年の末か来年の頭には籍を入れる予定になっておりまして、結婚したらお互い30歳位までには子供を産みたい、と婚約者と自分との間で話しております(婚約者とは同い年です)。 今の時点で正社員で働いて…ということは入社して2年~3年程で産休をとるということになります。 (無事にすんなり子供が出来れば、という流れですが) まだ4月以降の就職先は決まっていませんが、もしそういったことになれば会社側からすると入社してたかだか2~3年の社員が産休を取って3ヶ月近くも会社から居なくなるという事が迷惑になるであろうと思ってしまいます。 迷惑をかけるのは忍びない、しかし年齢を考えても今のうちに正社員として就職したい、しかも子供が生まれてからとなると今以上に就職は厳しくなるであろう…等の考えから、今自分はどういった方向で働いていけばいいのかとても悩んでしまいます。 (1)結婚して子供が生まれるまで派遣社員で仕事をする  (3ヶ月契約等であれば、もし子供を授かり退職することになっても迷惑にならないのではないか)  そして、大変だろうが子供が生まれてから正社員の仕事を探す (2)今の時点から正社員の仕事を探す この二つであれば、どちらが好ましいでしょうか? また、それ以外に何か良い働き方がありますでしょうか? 皆様のお知恵を貸していただければ幸いでございます。 よろしくお願いいたします。

  • 彼女と同棲~結婚(将来計画)

    彼女が地元から上京して、東京で同棲することになりました。 同棲するにあたって将来のことを今考えておかなければと思います。 お互い年齢は20代前半です。私は正社員で収入もごく一般的で手取り20万きるくらいです。私だけの収入では東京では貯蓄もしていけないと思います。 彼女は全然バイトはするといっており、正社員で働くのは嫌といって曲げません。バイトの収入で暮らせるし、上京してすぐ働けるし、正社員になっても結婚又は子供を生んだら確実にやめるからといいます。 目安ですがおそらく結婚3年、子供は5年後くらいだと思います。 彼女に正社員になってもらっても、最高でも5年間くらいです。 私もそこらへんの知識があまりないのですが、バイトより正社員のほうが儲かるし楽になるだろうという考えです。 ただ彼女は料理や家事はするといっているのが、納得できる点です。 似たような経験のあるかた、同棲している方などのアドバイスも頂きたいです。 真剣に悩んでおります。皆さんの意見をお聞きしたいです。 1.東京でも寿退社は一般的でしょうか?(男の収入は一般的) 2.東京で彼女が正社員ではなくバイトは一般的でしょうか? 3.正社員(3年~5年)していただいて、経済面はどの程度かわるものなのでしょうか? 4.厚生年金や退職金の知識がないのですが、彼女がバイトするか正社員(3年~5年)ではどの程度変わってきますでしょうか? 5.彼女が働いていなくても、私が働いていると雇用に入れるなどと聞いたことがありますが、その条件はわかりますでしょうか? 6.結婚したら住宅手当が増えるのですが、先に籍のみいれて、結婚式や子供を作るのは27~28歳などは一般的でしょうか?(貯蓄がないため) 7.東京のバイトは月手取りで平均どのくらいなのでしょうか?

  • 2年後結婚予定、転職…。

    カテゴリ違いかもしれませんが、どこのカテゴリかわからないので ここに書き込みさせていただきます。 私は22歳の女です。 付き合っている彼氏がいます。付き合ってまだ8ヶ月なのですが 2人とも結婚したいという気持ちがあって、はっきりではないですが 24歳になったら結婚しようかという話が出ています。 私はそろそろ今の職場を辞めて転職しようかとも考えています。 転職する理由は契約社員で給料も正社員より低く、退職金なし。 1人では暮らしていけない給料をもらっています。 それでも我慢して4年勤めてきました。 結婚まであと2年…。結婚したら会社勤めは辞めます。 私はこのまま我慢して今の職場にいて結婚を待ったほうがいいのか それとももっとよい場所を探して転職した方がいいのか悩んでいます。 どうしたらいいと思いますか??

  • 誰か、アドバイスをお願いします。

    26歳になる彼氏がいるのですが、2月に会社を辞めて、今老人福祉の施設でアルバイトをしています。その施設もバイトを始めた時に新設でした。上の人から3~4ヶ月で正社員にしてあげる。と言われていたのですが、3ヶ月目くらいで経営が下降しているみたいで、始めの契約は週1休みと言われていたのに、今は週3休みになってしまいました。給料も6万くらいになるらしくて、次を考えているみたいです。で、ここからが本題なんですが、私たちは将来結婚しようとお互い言っています。でも、今の彼の給料では結婚はできません。で、彼氏も次を見つけようと言ってはいるのですが、それが正社員を探すのか、副業をしようとしているのかが良く分からないのです。で、彼氏に「6万じゃ嫁にはこないよね?」って言われたので、私がいくら働いても6万じゃ私の給料を足しても生活ができないので「6万じゃ嫁にはいけないよね」といってしまいました。あげくの果てには「正社員・正社員言うな」と怒ってしまいました。結婚を考えているのなら正社員になって華族を養っていくのは当たり前と私は思っているんですが、間違いでしょうか?もちろん、私も働くつもりでいます。でも、私は子供がとても欲しいんです。出産の前後は働けません。だから、少しでも安心な正社員になって欲しいんです。彼氏も私が子供を欲しがっていることも知っているんです。どうなんでしょうか?彼はちゃんと私との結婚のこと考えてくれているのでしょうか?だらだら長くなってすみません。どうぞ、回答をお願いいたします。

  • 結婚を考えてる彼が

    私は28歳の女です。 今付き合っている彼とは10年ほどの付き合いになります。 彼は30歳で専門学校を卒業後はアルバイトや働いていない期間などもあり、当時の私は結婚への憧れもあり、彼に正社員になってほしいことも伝えたり、しましたが、アルバイトなどで現在に至ります。 性格は真面目なので、仕事に対しての弱音などは一切はきませんし、実際正社員で、探してはいたのですが、なかなか決まらず、現在、バイトから準社員という形になり、固定給になったこともあり、18万ほどと聞いていたので、私も子供が出来るまでは結婚してもフルタイムで働いて、子供生まれてからもパートなどすれば、贅沢はできないけど、幸せに暮らせるだろうと考えていたのですが、、。 私は2年ほど前に彼が正社員になるまでは会わない、距離を置きたいと言って、1年ほど会わない期間がありました。その時も、別れるかどうかでとても迷っていたのてわすが、ちょうどその一年経つ頃に彼のお母さんがガンで倒れてしまい、そのことでメールのやりとりをして、とりあえず会おうという事になり、私は別れるか迷っていた最中のことで、 こんな時にとは思ったのですが、別れを決断し、会った時に伝えたのですが、彼が「今は準社員になっていて今年の夏くらいに、社員にしてもらえる話しを上司からされた」と、別れたくない、と、説得をされ、 私も、もう一度考え直そうと思い、 彼のお母さんのこともあったので支えていこうと思っていました。 しかし、彼のお母さんがそれから1年もしないうちに亡くなってしまい、 彼はお母さんと二人で暮らしてしたので、(お父さんは、先に他界しているので)本当に一人になってしまった形です。そして私がこれから精神的にも、支えていこうとしていた矢先 なんですが、、 準社員だけど、結婚してなんとかなるだろう、と思っていましたが 彼が「実はいま手取り10万の給料しかもらっていない」と。 理由は、彼がお母さんの看病などで、仕事に出れない日などが多かったことを会社側が良く思わなかったらしく、仕事内容も雑用が増え、給料も減らされたとの事。 私は、なんだかショックを受けてしまい、彼のまえで号泣しました。 彼もかなりとまどっていた様子で、 「傷つけてごめん、会社側とも揉めて、今は、自分もなんとかしなきゃと思っていたとこだったんだけど、 まだ社員になれるかもの期待も少しはあって、どうしようと思っていた」と言われました。 「今から就活始めるから、もう少しだけ支えてほしい」 と言われたのです。。 彼の事は大好きだし、これからも一緒に進みたいです。 今は就職が決まることを待って、彼の家に言ってご飯作ったり、普通に過ごしていますが、 最近突然、不安が襲ってきていて、 自分の将来への不安(結婚できるのか) 年齢的に子供が産めるか、、 考えても意味はないのですが、 このままではまた不安で、爆発して 別れを切り出しそうな自分もいます。 私が今できることはなんでしょうか、、、。 彼とは一緒に進みたいと考えてはいますが 気の落ち着かない毎日を過ごしています。

  • 結婚後の転職について

     私は24歳の女性です。4大を卒業してから、就職先が見つからず、1年半ほど官公庁で臨時職員として事務をしていました。今は小さな会社で事務をしています。今の会社に入ってからまだ半年なのですが、ワンマン社長の会社で次々社員やアルバイトは辞めていくし、いつつぶれるかもわからないようなところです。社長の発言は全く相手の気持ちを考えないような発言ばかりでもう精神的にとても苦痛です。1年前うつ病を発症して心療内科に通院しながら仕事をしている毎日です。  そうこうしているうちに来月結婚することになりました。そのこと自体はとても嬉しいのですが、やはり専業主婦では生活できないので私も正社員で働きたいのですが、やはり結婚した女性を企業側は敬遠するのでしょうか。  私は不妊症で、子供を産める体ではありませんし、服薬しているので子供をもつつもりはまったくありません。彼も子供はいらない主義なのでいいのですが、結婚後の転職は大変だとよく聞きます。  どうしたら転職できるのでしょうか。企業側はこのことをどのように捉えているのでしょうか。教えてください。

  • アルバイトの彼との結婚は考えられますか?

    彼とは付き合って4年近くになります。 私も彼も今年30歳になるので、子供も欲しいし、そろそろ結婚したいと思うようになりました。 彼と将来の事を話す事が増えたのですが、『もうちょっと待って』と言われ、もうちょっとが後どれくらいなのか?今年30歳になるし、子供も欲しいので、このままズルズルいきたくないと彼に伝えると、『実は、すごく言いづらいんだけど、正社員じゃなくてアルバイトなんだ』 と言われました。 何度かそんな話をした時に、正社員だと言っていたのですが、まさかの告白に少しショックを受けました。私が正社員で働いているので、アルバイトだって言い出せなかったそうです。 給料は手取り20万程で、国民年金だそうです。 手取りは正社員の私より多いですが、賞与・昇給有り。社会保険。 今年中に正社員の職を探すと言っている彼との結婚は考えられますか?

  • 転職と家族

    こんにちは。 転職活動している者ですが、新しい会社と家族のことで相談があります。 転職活動をしている理由は、今の会社では昇給という制度はほとんどなく 将来が不安で仕方ないからです。 子供が一人いまして、賃貸で家賃を払い続けるよりも、子供のために 広い部屋があるマンションを購入しようとしております。 ローンの月々の支払いは、現家賃よりも安くなります。 その状況の中、面接を受けた会社から提案された条件が、 最初は契約社員(賞与なし)なので給料は少ない。 でも、結果を出して正社員になれば今の給料よりも間違いなく上がる。 ということです。 かなりの激務らしいのですが、休日はしっかりあります。 ただ、もしものことを考えたら給料の面でまた苦しむのでは ないかと不安も抱いておりますし、世の中そんなに甘くないとも 承知しております。 もちろん、どの会社にいっても結果を出すことに全力は尽くします。 現在は多様な雇用体系があり、考え方も様々だと思いますが 家族のために始めから正社員の会社を探すべきでしょうか。 アドバイスをお願い致します。