• ベストアンサー

派遣から正社員への転職、結婚も控えており悩んでいます。

はじめまして、当方27歳(女)です。 27歳と言っても4月の頭に誕生日を迎えるのですぐに28歳になりますが…。 転職に関して悩みがあり、過去の質問も検索したのですがなかなか自分の境遇とマッチするものがなかったので、皆様のお考えを聞かせて頂けたらと思い、質問させていただきます。 現在派遣社員として働いている会社を3月末で辞めることになっています。 (期間としては1年半です、それ以前は正社員で4年ほど働いておりました) 辞める理由としては、 (1)環境があまり良くない  (金属等を削ったりという試験をしたりするため、粉塵がかなり舞っていたりする) (2)正社員での就職を望んでいる。 というこの2点です。 正社員で就職したい理由は、腰を落ち着けて働きたいということと、福利厚生・賞与等の待遇面での問題、そしていつ「契約終了!」といわれるかわからない派遣では将来が不安である、という理由からです。 しかし、悩む問題があります。 実は今年の末か来年の頭には籍を入れる予定になっておりまして、結婚したらお互い30歳位までには子供を産みたい、と婚約者と自分との間で話しております(婚約者とは同い年です)。 今の時点で正社員で働いて…ということは入社して2年~3年程で産休をとるということになります。 (無事にすんなり子供が出来れば、という流れですが) まだ4月以降の就職先は決まっていませんが、もしそういったことになれば会社側からすると入社してたかだか2~3年の社員が産休を取って3ヶ月近くも会社から居なくなるという事が迷惑になるであろうと思ってしまいます。 迷惑をかけるのは忍びない、しかし年齢を考えても今のうちに正社員として就職したい、しかも子供が生まれてからとなると今以上に就職は厳しくなるであろう…等の考えから、今自分はどういった方向で働いていけばいいのかとても悩んでしまいます。 (1)結婚して子供が生まれるまで派遣社員で仕事をする  (3ヶ月契約等であれば、もし子供を授かり退職することになっても迷惑にならないのではないか)  そして、大変だろうが子供が生まれてから正社員の仕事を探す (2)今の時点から正社員の仕事を探す この二つであれば、どちらが好ましいでしょうか? また、それ以外に何か良い働き方がありますでしょうか? 皆様のお知恵を貸していただければ幸いでございます。 よろしくお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

総合職だとなかなか難しいかもしれませんが 一般事務系の仕事であれば2~3年働ければさほど問題ないです。 正社員をのぞむのであれば少しでも若いほうがいいので 27歳のうちに探しておくのがベストです。 幸い、今は正社員での採用が以前に比べると多くなっています。 派遣はいつでもできるのでどうせなら難しいほうを選んでおいたほうが あとあと後悔は少ないと思いますよ。

thirtytwo
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ございません。 実は今二つの仕事で迷っておりまして、 ひとつは派遣なのですが自分がとてもやりたい業種なのです。 もうひとつはそこまで興味がないのですが正社員の仕事です。 でもやはり年齢的な事や将来のことを考えると正社員で就職活動をしたほうがいいんですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

>入社して2年~3年程で産休 わたしの場合はA社に入社3年目で結婚・妊娠しました。 A社は、給料面でしんどいので、 転職しようと活動中の妊娠でした >(1)結婚して子供が生まれるまで派遣社員で仕事をする わたしの場合、A社は産休・育休が取れるようなので 保険として残ることにしました 理由は、出産後の転職活動(就職活動)はとても不利だからです 職種にもよるようですが 「小さい子供がいる人は・・・」と採用を断られることが多いそうです >(2)今の時点から正社員の仕事を探す まだ子供がいない間に女性がずっと続けられる職場を探し その会社で産休を取られるのが良いと思います

thirtytwo
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまって申し訳ございません。 そうですね、やはり年齢的なことと将来のことを考えると今のうちに正社員として就職活動をしたほうがいいですよね。 自分でもそう思っていたのですが、会社からすると迷惑になるのかどうかが不安でした…。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 正社員か派遣か...

    私は現在、婚約中で来年の4月に結婚予定です。そして今は派遣社員としてフルタイムで働いています。今の派遣契約が12月で切れる予定なので、今後、子供ができることを考えて産休・育休が取れる正社員で働くか、ワークバランスが取りやすい派遣のまま働くか迷っています。 もちろん正社員への転職は簡単ではないと思いますが。また、正社員で働く場合はしばらく子供は作らない予定です。 既婚者の方の意見を頂ければと思います!

  • 結婚を控え正社員か派遣かで悩んでいます。

    私は30歳女性(来月31歳になります)独身です。現在一部上場企業で専門事務を大学卒業以来7年間しています。過去1度も転職の経験はありません。 このたび結婚することになりました。近々(3ヶ月以内をメドに)入籍する予定です。結婚式・新婚旅行は追々落ち着いてからということにしています。私の会社は表向き有休・産休・育休全て揃っていますが有休は入社以来丸7年使ったことも無いし入院等以外で使ってる人を見たこともありません。カレンダーの関係で3連休になった時でさえ『3連休を取るなんて会社に申し訳ないと思わないのか!』というような会社です。GWもどんなにカレンダー上で長い休暇でも4連休まで、夏休みも4連休まで。ご丁寧に【休暇の前後に公休有休を取ることは断じて許されない】と通達まで出る始末。このような会社ですので産休・育休を取りたいと申請を出しても全員ことごとく断られ、『戻ってきても営業に異動だから』(住宅営業は過酷です)と言われ妊娠=退職が当たり前です。 私が入社した時からこの状態でしたが、私は馬鹿だったので『私が当事者になるころには変わってるだろう』と安易に考えていたのですが現在もその状況です。私としては子供を産んでも可能な限り働きつづけたいと思っていますし、現在既に一緒に生活して1年経っていますので特に生活が変わると言うこともありません。ですので転職を考え始めました。 年齢も考慮して子供はできるだけ早く欲しい・婚約者が朝早くから夜遅くまでの激務の人なので家事の分担は無理(彼なりに頑張ってくれていますが)。現在残業が多く、仕事と家事でヘトヘトで結構限界に近いので…。よって(1)産休・育休が取りやすい(2)残業は少なめ(月10時間前後)これが私の希望です。もし正社員への転職が可能であれば就業してから当然最低1年は子供を作るつもりはありませんが、甘ったれた考えでしょうか。長い将来考えたら正社員でいるほうがいいのでは?でもこのような正社員ではありえないような希望を持ってる人間はいろんな働き方の選択ができる派遣社員になったほうがいいのではないか?と迷っています。 私は今の会社しか知らないので他の会社の福利厚生がよくわかりません。私のような場合では正社員・派遣社員どちらが向いてるでしょうか。ちなみに専業主婦になることは考えていません(婚約者の給料だけでは生活できないからです)

  • 派遣か正社員か決められない

    よろしくお願いします。 現在、失業中の20代男性です。 次の仕事を派遣社員にするか、正社員になるべきか迷っています。 私は、遅くても約3ヶ月以内に就職しなければなりません。 しかし、私に適している雇用形態を決められずにいます。 その理由は3つあります。 (1)経歴が悪い (2)就職までの準備期間が足りない (3)派遣社員と正社員の世間体が分からない 理由(1):経歴が悪い 私の最終学歴は中学卒業で、現在通信制の高校に通っております。 多少の資格を持っていますけど、あまり強みになるような資格ではありません。 また、正社員の経験は一度もありません。 前職ではアルバイトとして10ヶ月間勤めましたが、会社都合で退職しました。 現在は高校3年生であり、留年が決まり来年も通います。 理由(2):就職までの準備期間が足りない 将来、就きたいと思っている仕事があります。 ですが、その仕事をするには勉強不足な所があると思っています。 そのために高校卒業はもちろん、難しい資格の取得と通信制大学へ進学、 それに関連する仕事の経験を積まなければならないと考えています。 対して、今は最低でも3ヶ月以内にどうしても就職しなければならない状況にあります。 理由(3):派遣社員と正社員の世間体が分からない 仮に派遣社員を始めたとして、その期間をキャリアとして認められるか心配しています。 私は次の仕事をどちらかと言えば派遣社員にしようかと考えています。 それにも理由が2つあります。 1つは、仕事に就く事に焦っていた気がするからです。 今の経歴になった理由は、早く仕事を覚えたかったために、本来の勉強を疎かにしていたからだと思っています。 また2年程前から、高校とは別に国家資格の勉強を続けています。 ですが、未だ取得出来ていないです。 今までの勉強を形にするためにも、仕事より学業を優先したいと考えています。 もう1つは、就きたい仕事に関連する仕事を派遣会社が求人していたからです。 就職するまでの期間はまだあるので、正社員で同じような求人が来るかも知れません。 ですが、正社員になるにも引け目を感じています。 次の仕事に就いても余程の事が無い限り、3年後あたりには転職するつもりでいます。 もし正社員として入社が出来ても、それが会社へ迷惑にならないか気掛かりです。 就職先を早く決めなければいけない理由もあるので、その会社へ応募するのが良い気がしています。 派遣社員を選びたい理由は以上になります。 そして、これから話すところが最も気掛かりな事です。 私の現状を考えると、派遣社員が次の就職先として適していると思います。 しかし、それは本末転倒にならないでしょうか? 私が知る限りになりますけど、派遣社員で良い噂を聞きません。 私には就きたい仕事があるので、学業を優先しつつ、次の仕事に繋がる経験を積みたいと考えています。 なので派遣の仕事がキャリアとして認められなければ、働いている期間を無駄に感じてしまいます。 一番は学業に専念する事な気もしますけど、事情でそういう訳にはいきません。 以上を踏まえて私に適している雇用形態は何か、良い意見を頂きたいです。 どなたか、ご回答をよろしくお願いします。 また、私の考えが甘いなどの指摘や他の参考意見がある場合も、意見を頂けると嬉しいです。 拙い長文ですみません。

  • 派遣か正社員か悩んでいます

    31歳既婚女性です。現在職安の委託訓練で医療事務の勉強をしています。雇用保険の受給資格がない為、一ヶ月の交通費三万は自腹です。 旦那の収入では生活費が足りない為、現在は貯金を切り崩しながら生活をしています。 訓練は来月末までで、来月の一ヶ月間は現場研修です。 なるべく早く就職したいので、現在は就職活動中です。 8月~医療事務・今までに経験のある一般事務を受けていますが、不採用でした。その中で採用してくれると返事をくれたのが、派遣会社でした。医療事務の派遣で、正社員の産休の間の一年限定の仕事です。 時給1050円で、条件は悪くないのですが、今後子供が出来ても、産休がとれるところを希望していたので、悩んでいます。 マイナス面としては、 ・派遣の為、産休がとれず子供が出来たら退職をして、再度働ける状態になった時に、また仕事を探さなくてはいけないが、子供がいると採用してくれる会社がないのでは? ・子供が出来なくても、また一年後に就職活動をしなくてはいけない ・通勤に一時間かかる プラスの面としては ・医療事務を何社か受けたときに、経験がないことから不採用になっていた為、一年間でも経験を積めば、次の就職に役に立つのでは ・現在は収入がないうえに、交通費が月に3万かかっている為、今から働けば一年間の収入は保証されている 正社員にこだわるべきか、今すぐに働けるところがいいのか、とても悩んでいます。 採用された派遣も、半日だけの勤務になる可能性もあるようなので、どうなるのか分からないのですが(現在そのことで派遣会社からの連絡待ちです)もしフルタイムの勤務となったらその派遣会社で働いた方がよいのか、アドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 結婚と転職について(正社員?派遣?)

    初めまして。 現在ベンチャー企業にて、正社員(営業事務)で働いておりますが、 以下の理由で転職をするつもりです。 ■会社の業績不振で先行きが危うい   (1年後なくなっていることはないと思いますが、かたちは変わって  いると思います。) ■キャリアアップが望めない そこで、正社員で探すか、派遣で探すかで悩んでいます。 理由は、来年結婚予定で、(6月~7月、日取りは未定)、どうしても結婚と関連付けて考えてしまっているためです。 下記のステータスの場合、正社員と派遣、どちらが良いと思いますか? ■現在27歳、女性 ■これまでの職歴:大手企業にて派遣社員として就業         (営業事務・3年弱)          現職にて正社員として就業(営業事務) ■結婚後も共働きで、最低でも2年は子供の予定はない ■共働きといっても、できれば彼よりも早く家について、できるだけ  家事もこなしたい(=残業少なめが望ましい) ■出産後も働きたい(子供の手が離れるまでは育児に専念) ■彼も現在転職活動中だが、転勤のある仕事ではない ご意見、ご助言お待ちしております。 情報不足、自分の考えが甘い部分もあるかと思いますので、そこはご指摘くださいm(_ _)m 宜しくお願いします。

  • 派遣社員か正社員か迷ってます><

    某会社の派遣社員として働いている 22歳 女です。 私は、短期大学を卒業してから、派遣社員として3社経験しています。 そして今、将来のことを考えたら、正社員として仕事を探したほうがいいと思い始めています。 しかし、3月初旬から新たに派遣先と契約をし、仕事を始めたばかりなんです。>< でも、4月あたりからどんどん求人はふえていくし、正社員として働くために就職活動したいのに。。。 就職活動するなら、今しかないような気がしてきたんです。 どうしたらいいですか?>< 迷ってる段階で新たに会社さんと契約した私がだめなんですけど・・ 御回答よろしくおねがいいたします

  • 派遣→正社員への転職を派遣会社に言う?

    33歳の派遣社員です。 今の派遣先の組織改変のため、今月いっぱいで契約終了することを6月末に知らされ、就職活動をすることになりました。 8月頭から雇ってもらえればベストなのですが、正社員の仕事を探す場合、応募から採用までに1ヶ月~2ヶ月かかるところもあると思います。 年金や保険などの関係で、できれば仕事を切らしたくありません。その場合、正社員の就職活動をしながら、短期(1ヶ月更新など)の派遣でつないでいきたいと思っています。(今まで長期の派遣しかしたことがないので、そんなにうまく行くのかどうかも不安ですが・・・) その場合、派遣会社には「正社員としての転職を考えている」と正直に言ったほうがいいんでしょうか?  ただ、正社員で希望の職種・業種に転職できない場合は、長期の派遣にシフトすることも考えているので、派遣会社に言うのは不利になるのかな・・・などとも思っていますが、どうでしょうか。 経験のある方、アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 結婚間近で正社員に?

    来春結婚を控えた派遣OL(もうすぐ33歳)です。 今の会社は派遣で4年勤続してます。 まだ上司に結婚の報告はしてないんですが、先日派遣のコーディネーターの方から、上司は、私の意志があれば、正社員に登用してもよいと考えておられるということを聞かされました。 私の彼は年下で、そのうえ今の会社2年目で、経済的にまだまだキビシイ状態なので、できるだけ私も働かなくてはと思っており、慣れた今の会社で社員になってボーナスももらえたらありがたいと思います。(今のままでは何年勤めても退職金ゼロですし。) でも一方で、私の年齢的に、出産を急ぎたい気持ちもあります。結婚後は即妊娠を目指す方向です。だからってすぐできるとも限りませんが、そんな状態で、正社員にならせてくださいと言うのもどうなんだろうと・・・。私の会社自体には産休を取った方は過去に居ないみたいですが、グループ会社には産休経験者の方が居て「結婚するからこそ社員になって、産休も取ったらいいよ。」と言われましたが、はたして私の会社自体はどういう考えかわかりません。 そして、私自身、産休を取って仕事を続けるというのがどんなに大変なことかと考えると、経済的に苦しくなっても、子供が小さいうちは育児に専念して、落ち着いてからまた新しく仕事を探した方がいいのかなと思うところもあります。でも、それもまた大変だろうし、マイホームも欲しいし、私もがんばらないとー・・・ と、結局は私の気持ち次第なんですが、同じような境遇、または経験者の方、いろんな方のご意見お聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 結婚後の転職、派遣?正社員?

    今度の11月に入籍する予定の34歳の女性です。 それと同時に、今働いている会社を今月いっぱいで辞め、8月から私の実家の近くに(都内まで1H強)引越し、同棲を始める予定です。 (会社を辞めるべきかどうかは散々悩みましたが、ストレスフルな会社で精神的に危なくなりそうなので、辞めることにしました。彼も賛成してくれています) 経済的に直ぐ子供は無理なので、1~2年は私も働くつもりですが、8月以降の転職活動で正社員を目指すか、派遣で様子をみるか、迷っています。 彼としては、私の考えを尊重するけれど、出来れば派遣で働いて妊娠したら心配だから辞めて欲しいそうです。 私としてはそれでも良いんですが、子供が出来て落ち着いた後は、また働きたいと思っています。(専業主婦業が苦手・不安なので) 働くに当たって、実家の近くなので両親の協力は得られると思います。 ちなみに私には正社員(1年半)→派遣(4-5年)→正社員(3年・現在)の転職履歴があります。 同じような境遇の方、どちらを選ばれましたか? また乗り越えられた先輩方のお話が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 派遣と正社員について教えてください!

     私は今年卒業して就職し、精神と肉体が崩壊寸前になり、最近退職しました。 いままた就職活動をしているのですが、正社員で探すとなかなか興味のある会社がありません。でも派遣だといろいろと興味のあるところはみつかります。正社員と派遣の違いはなんでしょうか?  今あまり希望の会社じゃないところに働いたら、また3年後とかに転職するかもしれません。どっちみち一つの会社で長く働く予定がないなら派遣のほうがよいのでしょうか?  私は一応有名大学を卒業したのですが、まだ既卒でも募集しているところに就職したほうがよいのでしょうか?それとも派遣ですぐにでも働いたほうがよいでしょうか??  働くことにはすごく前向きで、フリーターになろうなどとは考えてはいないのですが、まだ自分のやりたいことというのが漠然としていて、こんなあやふやな目標で会社に社員として入社させていただくと、会社にとても悪い気がします。  どなたかアドバイスいただける方宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう