• ベストアンサー

派遣から正社員への転職、結婚も控えており悩んでいます。

はじめまして、当方27歳(女)です。 27歳と言っても4月の頭に誕生日を迎えるのですぐに28歳になりますが…。 転職に関して悩みがあり、過去の質問も検索したのですがなかなか自分の境遇とマッチするものがなかったので、皆様のお考えを聞かせて頂けたらと思い、質問させていただきます。 現在派遣社員として働いている会社を3月末で辞めることになっています。 (期間としては1年半です、それ以前は正社員で4年ほど働いておりました) 辞める理由としては、 (1)環境があまり良くない  (金属等を削ったりという試験をしたりするため、粉塵がかなり舞っていたりする) (2)正社員での就職を望んでいる。 というこの2点です。 正社員で就職したい理由は、腰を落ち着けて働きたいということと、福利厚生・賞与等の待遇面での問題、そしていつ「契約終了!」といわれるかわからない派遣では将来が不安である、という理由からです。 しかし、悩む問題があります。 実は今年の末か来年の頭には籍を入れる予定になっておりまして、結婚したらお互い30歳位までには子供を産みたい、と婚約者と自分との間で話しております(婚約者とは同い年です)。 今の時点で正社員で働いて…ということは入社して2年~3年程で産休をとるということになります。 (無事にすんなり子供が出来れば、という流れですが) まだ4月以降の就職先は決まっていませんが、もしそういったことになれば会社側からすると入社してたかだか2~3年の社員が産休を取って3ヶ月近くも会社から居なくなるという事が迷惑になるであろうと思ってしまいます。 迷惑をかけるのは忍びない、しかし年齢を考えても今のうちに正社員として就職したい、しかも子供が生まれてからとなると今以上に就職は厳しくなるであろう…等の考えから、今自分はどういった方向で働いていけばいいのかとても悩んでしまいます。 (1)結婚して子供が生まれるまで派遣社員で仕事をする  (3ヶ月契約等であれば、もし子供を授かり退職することになっても迷惑にならないのではないか)  そして、大変だろうが子供が生まれてから正社員の仕事を探す (2)今の時点から正社員の仕事を探す この二つであれば、どちらが好ましいでしょうか? また、それ以外に何か良い働き方がありますでしょうか? 皆様のお知恵を貸していただければ幸いでございます。 よろしくお願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

総合職だとなかなか難しいかもしれませんが 一般事務系の仕事であれば2~3年働ければさほど問題ないです。 正社員をのぞむのであれば少しでも若いほうがいいので 27歳のうちに探しておくのがベストです。 幸い、今は正社員での採用が以前に比べると多くなっています。 派遣はいつでもできるのでどうせなら難しいほうを選んでおいたほうが あとあと後悔は少ないと思いますよ。

thirtytwo
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ございません。 実は今二つの仕事で迷っておりまして、 ひとつは派遣なのですが自分がとてもやりたい業種なのです。 もうひとつはそこまで興味がないのですが正社員の仕事です。 でもやはり年齢的な事や将来のことを考えると正社員で就職活動をしたほうがいいんですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

>入社して2年~3年程で産休 わたしの場合はA社に入社3年目で結婚・妊娠しました。 A社は、給料面でしんどいので、 転職しようと活動中の妊娠でした >(1)結婚して子供が生まれるまで派遣社員で仕事をする わたしの場合、A社は産休・育休が取れるようなので 保険として残ることにしました 理由は、出産後の転職活動(就職活動)はとても不利だからです 職種にもよるようですが 「小さい子供がいる人は・・・」と採用を断られることが多いそうです >(2)今の時点から正社員の仕事を探す まだ子供がいない間に女性がずっと続けられる職場を探し その会社で産休を取られるのが良いと思います

thirtytwo
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまって申し訳ございません。 そうですね、やはり年齢的なことと将来のことを考えると今のうちに正社員として就職活動をしたほうがいいですよね。 自分でもそう思っていたのですが、会社からすると迷惑になるのかどうかが不安でした…。 どうもありがとうございました。