• ベストアンサー

結婚後の転職、派遣?正社員?

今度の11月に入籍する予定の34歳の女性です。 それと同時に、今働いている会社を今月いっぱいで辞め、8月から私の実家の近くに(都内まで1H強)引越し、同棲を始める予定です。 (会社を辞めるべきかどうかは散々悩みましたが、ストレスフルな会社で精神的に危なくなりそうなので、辞めることにしました。彼も賛成してくれています) 経済的に直ぐ子供は無理なので、1~2年は私も働くつもりですが、8月以降の転職活動で正社員を目指すか、派遣で様子をみるか、迷っています。 彼としては、私の考えを尊重するけれど、出来れば派遣で働いて妊娠したら心配だから辞めて欲しいそうです。 私としてはそれでも良いんですが、子供が出来て落ち着いた後は、また働きたいと思っています。(専業主婦業が苦手・不安なので) 働くに当たって、実家の近くなので両親の協力は得られると思います。 ちなみに私には正社員(1年半)→派遣(4-5年)→正社員(3年・現在)の転職履歴があります。 同じような境遇の方、どちらを選ばれましたか? また乗り越えられた先輩方のお話が聞きたいです。 よろしくお願いします。

• lovkat
  • お礼率76% (273/356)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#50012
noname#50012
回答No.6

今まさに、似たような感じなので、びっくりしました。 今年34歳で、これから入籍予定。 会社も同じようです。これからどうしようか思案中。 出産後、フル勤務、パート勤務こだわらなければ 派遣を選びます。 産休、育児休暇取得して、働きたいと思うなら、 正社員で探します。1~2年実績積むなら、 その会社で制度があれば、取得できると思うのですが・・(甘いかな?) 正社員で働き、出産の時辞めるなら 派遣でも同じでしょうし・・ 正社員も厳しいですからね、入れる時に入るのが いいまもしれません。 答えになってませんでした。 私なら、次の会社が産休制度があり取得できるなら 、迷わず社員を選びます。

lovkat
質問者

お礼

同じ悩みを持つ同士ですね(笑) そうですよね、産休制度がある(実績もある)会社なら 正社員で頑張りたいですよね。 お互いに頑張りましょう! ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• nonnoooo
回答No.9

私が以前働いていた会社では、40前後の奥様が派遣でばりばり働いてました。派遣の35歳定年説がありますが、あんまりこだわりもなく、それなりの処世術をお持ちの方なら50手前までは派遣でも働けるのではないかと思います。 質問者さんもこれから子供を産んで育ててってことを考えると、職場復帰はやはり30代後半になりますよね。 正社員でも、定年まで勤め上げられるひとは今のところあまりいないみたいです。親の介護とか、子供の病気とか、女性も更年期に入ると思うように働けなくなりますし。正社員でも50ぐらいまで働くのは実際難しいのでしょう。そうすると場合によっては正社員も派遣も変らないとも考えられます。 また、会社大きさや内容にこだわらなければ30代後半までは正社員の道もあるとは思います。旦那さんも30代後半ならば子供が大きくなるまで仕事を続けられるか不安もあるでしょうから、がんばって正社員になった方がいい気もします。 質問者さんが子供が絶対に欲しくないというのでないなら、しばらく子作りに集中して、将来のことはぼちぼち考えてみればいいのではないでしょうか? というのも子供って欲しいと思ってもなかなか授からないこともあるからです。 私も子作りのため結婚してしばらくして仕事を辞めたのですが、なかなか授からず、そのうちに資格もとれたので仕事に復帰するかもしれません。子供もできないなら選択肢はもう仕事しかありませんから(笑)

lovkat
質問者

お礼

>そうすると場合によっては正社員も派遣も変らないとも考えられます。 そういう考えもあるのですね!なんだか目からウロコ状態です。 派遣は派遣のいい面もあるし、40・50代でも働けるのであれば、派遣で働きつづけるのも1つの手ですよね。 良いことを聞きました。ありがとうございました!

noname#105808
noname#105808
回答No.8

正社員・・・福利厚生がしっかりしていて、産休や育児休業をとる女性社員が多く、就業時間内でしっかり働いてくれればいいとしてくれる会社であれば、産休とって育児休業とって、復帰したら育児短縮とってとやっていけます。 私が勤めている会社ありがたいことにそういった状況です。 これが残業や深夜勤務しないと社員として許されないような状況(産前や乳児育児中でも免除されない)では無理です。 正社員で勤め続けれるならそれに越したことはないと思いますが、たぶんそういった会社では中途採用で30代半ばの女性を雇うことはないと思います。 (きついこと言ってスミマセン。同じく30代半ば女です。 正社員だからこそ今の会社にいられるのであって、中途で入れることはありえません。 男性が営業の即戦力として入ることはありますが。女性は新卒で入るか、派遣で入り認められば、正社員になることもありますが、それでも20代前半の女性しかありえません。 女性差別かもしれませんが、これが現実です。 私はその中で差別どころが優遇してもらえて、とっても感謝です。 まあ新卒入社以来15年勤めていますけど) たぶん正社員で入社を認められるとしたら、逆に男性と同様なキツイ仕事じゃないと難しいのでは? そうなると子供を産んで育てながら・・・というのは厳しいのでは?と思います。

lovkat
質問者

お礼

厳しい面からのご指摘、ありがとうございます。 現実を見つつ、派遣と正社員どちらからも考えてみようと思います。

回答No.7

今の状態で正社員に採用されるのは難しいんじゃないかしら? 会社側からしたら今から結婚する人より 独身の方を雇いたいだろうし、、、。 どうせ子どもが出来たら辞めるんじゃない?などと 思われると思いますよ。 派遣かパートならいくらでも仕事はあると思いますよ。

lovkat
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。

• baby-frog
回答No.5

私は現在産休中の33歳正社員です。妊娠がわかったとき「会社にとって不利益ではないか」と思い、退職を決意しましたが、人事部の方の「仕事への復帰を希望しているのであれば籍を残したほうがいい」という親切なアドバイスでそうさせてもらっています。結果的に正解だったと思います。 ひとつにはNo.1の回答者さんがご指摘のように、正社員のほうが経済面で助かります。 http://baby.goo.ne.jp/member/special/04/k/index.html (↑表から、なんとなく仕事をしていたほうがもらえるものが多そうな感じはわかるかと思います。) 私の場合、振休・有給だけで4ヶ月近く(これはかなり多いほうだと思いますが)あったので、それを消化しただけでも結構な金額になりました。また、休んでいる間の生命保険、個人年金、税金の支払いも引き続き人事部が手続きを仲介してくれる(一部自分でもしなくてはならないことがありますが)ので楽です。 もうひとつは年齢的なことです。育児休暇後、復帰する頃には36歳も間近。正社員での就職が難しいのはもちろんのこと、派遣も年齢が高いほど仕事が選べなくなります。私の会社で働いていらっしゃる40代の派遣の女性(優秀な方です)もそうおっしゃっていました。私自身、会社で部下を持つ立場ですが、来てもらうなら当然若いほうがいいと思ってしまいますから。 ちなみに、復帰後は9-17時の勤務で働かせてもらうことになっています。保育園への送迎ができる時間です。 会社選びの際は、ある程度規模があって福利厚生が充実しており、産後の女性が実際に復帰している実績のあるところにされるとよいかと思います。いったん正社員で頑張ってみて、無理そうなら派遣という形態にシフトしてもいいのではないでしょうか。

lovkat
質問者

お礼

挨拶遅れました、すいません。丁寧なアドバイスありがとうございました。 確かに福利厚生がしっかりしている会社じゃないと、入っても子供が出来たらまた辞める羽目になりそうですよね。 >会社選びの際は、ある程度規模があって福利厚生が充実しており、産後の女性が実際に復帰している実績のあるところにされるとよいかと思います。いったん正社員で頑張ってみて、無理そうなら派遣という形態にシフトしてもいいのではないでしょうか。 なるほど、それはいい考えです。 その方向で考えてみます。ありがとうございました。

回答No.4

ご結婚おめでとうございます。 そうですよね、お仕事迷いますよね。 私も迷いました。 私の場合、 新卒(正社員)2年⇒結婚⇒派遣3年 現在に至る ですが、正社員への転職を少々考え始めています。 というのは、 正社員の会社⇒ 残業等精神的にも辛い仕事内容でしたし、給料もそこそこ(ですがボーナスの重要さを今痛感心身ともに負担が減る派遣社員に方が、楽しい新婚生活、結婚生活がおくれると思い退職しました。 また、夫の給料だけでは生活できないので、働かなければならず、最初の頃は派遣社員で満足してました。 ただ、周りの話を聞くと、、、 結構待遇がよい会社がある。 建前だけではなく、実際復帰している方が多かったりする会社が今は結構あるそうなので、もう一回頑張ろうかな。と思い始めました。 当時私の会社は復帰している人はあまり聞きませんでした。制度はあるけど、結局は無理だと・・・ 実は、現在夫が病気になってしまって働けないので、私が稼がなきゃいけないのですが、派遣だと先が見えないのです。また、今後も何があるか分からない世の中ですし、特に旦那も私の裕福なわけではないので、子供が出来てからも、何かしら働きたいと思っているので、転職を今考えています。 (一時期不妊治療に通いましたが、無理だった、また今の夫の体調を考え、しばらく子供もお預けなので) ・・・という風に、環境、夫婦の収入、考え、スタイルが人それぞれなので、一概に「派遣、正社員」どちらかいいかとは言えません。派遣でも、最近は専門職や、経験で、自給が高かったりしますしね。(実際に私の周りにはどちらもたくさんいます) でも、旦那さんとはよく話し合ったほうがいいですよ。 アドバイスになっていないかもしれませんが、参考にしていただければ。

lovkat
質問者

お礼

sorasoaraさんのご心労、お察しします。 夏なので夏バテ等にはお気をつけてくださいませ。 確かにスタイルの違いで働き方って千差万別ですよね。 正社員になれば深夜残業はつきもので、派遣だとラクな部分もあるけれど、保証もない。 ・・・難しいところです。ありがとうございました。

noname#45950
noname#45950
回答No.3

「結婚しても、出産しても、とにかく働き続けたい」という、固い意思がないと、正社員としては・・・ 雇ってもらえません(爆)。 まず、ご自身と旦那さんで、よく考えた方がいいでしょう。今の状態で正社員の面接を受けても、つっこまれまくりな感じがします。

lovkat
質問者

お礼

迷っている段階なのでまだ意思は固くないですよ。 そのための相談なので。

noname#26306
noname#26306
回答No.2

受けられる会社にもよるかと思います。子供を生んだ後やはり残業がたくさんあるようなお仕事だったり忙しい会社ですと中々理解してもらえませんので。 制度があっても実際は冷たいものです。子供はよく熱を出したりしますけど今保育園はちょっとの熱でも預かってくれません。早退・急な欠勤・・・続くと理解してるつもりでも回りの目は冷たくなるものです。 派遣でしたらその点気楽だという理由で友人たちは結婚後派遣が多いです。

lovkat
質問者

お礼

私の周りはあまり結婚している人が少なくて(何故(笑))参考にならなかったので助かりました。 やっぱり派遣が多いんですね、確かに休み取りやすいといえば取りやすいですもんね。 ありがとうございました。

回答No.1

私は派遣社員をしていますが、子どもを産み育てるのであれば、正社員の方が良いと考えています。派遣だと産休育休はとれませんもの。それだけでも違います。 以前働いていた外資系の企業は、子育て中のパパママが働きやすい環境を提供し、またそれに伴う遅刻早退休暇などかなり寛容でした。具体的に会社名は教えられませんが、そういう会社もありますので、正社員の方が良いとおもいますよ。子どもはいずれ成長して親元を離れます、その後も仕事があるのって良いと考えています。 私も早く社員になりたいなと、今は紹介予定派遣で会社の内容を見ながら直接雇用をしてもらえないかと考えています。お互い頑張りましょう。

lovkat
質問者

お礼

なるほど、外資はその点で働きやすいとは聞いたことがあります。紹介予定派遣で様子を見つつ・・・も良いですね。 ありがとうございました!