• ベストアンサー

正社員から派遣への転職で迷ってます。

正社員から派遣への転職で迷ってます。 31才の女性、婚約中です。 2年前からほぼ縁故で入った会社に勤めてますが、 興味のある職種ではなく、かつそこでは活かせるスキルや 知識がほとんどないので暇な時は何もすることがありません。 波はありますが。 (暇なときは勉強などしています) 本当にやりたいのは秘書なのです。その為に秘書検定準1級持ってます。 ですが、秘書は派遣くらいしかなく、正社員である今の給料より 落ちるのは明らかです。今の会社は割りと待遇が良いです。 来春には挙式予定で貯金はもうすぐ貯まる予定。 彼は好きなことやれば、と言ってくれます。 みなさんでしたらどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_mami
  • ベストアンサー率42% (87/206)
回答No.1

ものすごぉーーーーく、失礼な書き込みになります。 前もってお詫びします。。。 秘書検定の資格をもってらっしゃるとのことですが、 実務に付いた経験はございますか? だとしたらこれから書く限りではありませんが・・・ もし資格を持ってるけれど、実務経験は無しという場合 でしたら、質問者さんにとって、ちょっとキツイ状況が 待っているかもしれません。 というのも、派遣会社への登録は、資格取得者という事で きっと優位に立てると思います。 しかし問題はこの先で、いざ派遣となると、失礼な話ですが 派遣先から年齢の指定と、実務の有無を問われる可能性が 大きいです。短期の派遣であれば、どちらも大きな問題に ならない場合があるそうですが、長期を視野に入れてと なりますと、新婚さんという事から妊娠・出産を敬遠も されますし、状況としては難しいということになるかも しれません。 今は派遣会社とよばれるところはたくさんありますし 派遣でもこの職種に付きたいんだという気持ちが大きければ 色々な会社を回ってみることをお勧めします。 親切な会社ですと、現状はこうなってますなどのお話を 聞かせていただけるところもありますし、合う・合わないも なんとなくつかめると思います。 でも正社員として働いてこられた方のようですし、派遣社員 って色々とモヤモヤしてしまう部分は、正直な話、私の時は ありました。 同じ仕事をしても正社員と派遣社員じゃちょっと違いますしね。 お給料や待遇なんかを見ても、そうです。 ちなみに、なぜ年齢的な部分を言い切ったかと申しますと 私自身年齢でちょっと・・・といわれた経験がありますし (人の出入りが多い事務所での事務員。当時27歳、結婚予定あり) 友人は法律事務所の事務員(当時30歳、結婚予定なし)でも 無理でした(涙) 質問者さんがご希望の職場に出会えますように。 長文・失礼な言葉で申し訳ありませんでした。 現状、少しでも伝わればいいのですが・・・。

moeko1222
質問者

お礼

m_mamiさん、丁寧なお返事ありがとうございます! 失礼でもないですし、私の甘い考えに迅速なご回答が とってもうれしかったです。 秘書の実務経験は前職で秘書アシスタントを半年(派遣)といった ところです。 年齢も、現在の婚約中という状況も、、よく考えればそうですよね。 現実がよくわかりました。 心のモヤモヤがすっきりしました。 今の職場で(役に立てる事は0ではないですし、) 自分なりにできることをがんばりたいと思います。 本当にどうもありがとうございました!!!!

関連するQ&A

  • 正社員と派遣社員

    現在求職中の25歳女です。 今まで事務職を契約社員と正社員として働いてきました。 本当ならばまた正社員として働きたいのですが、 なかなか条件にあった会社もなく、自分自身のスキルもないので、 派遣で働こうかと考えています。 ですが、なんとなく派遣で働くことにわりきれないのです。 かといって小さな会社の正社員として働くのも。。 大手で安定した会社で働きたい場合はやはり派遣のほうがよいのでしょうか? 派遣の給料や待遇はどのようなかんじなのか教えていただきたいです。

  • 正社員→派遣→正社員を予定して動くのは甘いですか?

    現在の会社で4年事務をやりました。 この会社で向上心を持っていられなくなったので転職したいのですが、 正社員→正社員は自分の希望とする職種や条件の職場が少なく、一度派遣で色々な会社を渡り歩いて スキルアップを試みようかと思っています。 その中で紹介予定派遣なども織り交ぜつつ、 条件と環境のよい会社で正社員採用して下さる所があれば、そこに就職、 もしある程度派遣でやってみても正社員になれなそうだったら、普通にまた転職活動、 というのを想定しています。 派遣→正社員は正社員→正社員より難しいですか? 一度派遣になったら、今後ずっと派遣社員として働いていく、と思っていた方が無難でしょうか?

  • 派遣か正社員が良いのか?迷う…

    派遣か正社員か…?結婚願望あり いま28歳の独身女です。いまは秘書事務の仕事をしています。ホテルの正社員を経験して、やりがいはあったものの、不規則、土日休みじゃなくて予定があわせずらいなどで退職して、今は秘書事務の仕事をしております。 定時17時には終わります。 土日も休みだし、残業もないし良いのですが…将来考えると派遣のままで良いのか?と考えます。 でも、私は相手はいませんが結婚願望が強く、子どもも2~3人はほしいと思ってます! でも正社員の求人みても、やりたい!と思うのは企業受付や秘書なんですが、どれも派遣しかありません。 あとはブライダルのサービス業界も興味ありますが、不規則… こんな場合は、正社員より派遣のままのが良いんでしょうか? 結婚したら家庭に落ち着いたほうが良いのかな… 相手にもよりますが…

  • 「正社員」か「派遣社員」どっちがいい?

    20代後半のOLです。 今の会社は正社員として働いています。 もの凄く小さい会社で今にも潰れそうなのです。 転職を視野に今から色々探したほうが良さそうだなぁと思いますが、 「正社員」と「派遣社員」どっちがいいのでしょうか? 過去2回程転職していずれも正社員でした。 今までは正社員の方がボーナスはあるし、 福利厚生もしっかりしてて安定しているかな。 と思っていましたが派遣社員でも会社によっては、 交通費が出たり保険に入れたりと、 正社員となんら変わらない待遇のような気がします。 それに、嫌になったら次の会社に移れますしね。 派遣社員にやや気持ちが移り掛かっていますが、 契約更新しないで次の会社に派遣されるまで、 すぐに決まるものなのでしょうか? 「正社員」と「派遣社員」のメリット・デメリットがあれば、 詳しく教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 正社員か派遣か...

    私は現在、婚約中で来年の4月に結婚予定です。そして今は派遣社員としてフルタイムで働いています。今の派遣契約が12月で切れる予定なので、今後、子供ができることを考えて産休・育休が取れる正社員で働くか、ワークバランスが取りやすい派遣のまま働くか迷っています。 もちろん正社員への転職は簡単ではないと思いますが。また、正社員で働く場合はしばらく子供は作らない予定です。 既婚者の方の意見を頂ければと思います!

  • 正社員か派遣社員か

    就職するか、紹介予定(または長期)の派遣社員にするか真剣に悩んでおります。 希望は一般事務のお仕事です。24歳女・資格無し(MOSは取る予定です)職歴は、事務の派遣を半年のみ。あとは学生頃のアルバイト 正社員-------------------------------------- ・今の正社員は給料が安い(18万前後) ・ボーナスがない会社もある。出ても少し。 ・残業が毎日のようにある。更に手当てがつかない ・土曜出勤 ・募集内容と手当てや時間など違う場合がある。 ●将来が安定している。長く勤めれば昇給もある。 派遣社員 ・紹介予定なら下見した上で正社員になれる ・残業もきっちりつく ・土日祝日と確実に休みがある ・時給が高い ・気が楽 ●ボーナスが出ない、将来が不安定 --------------------------------------------- もちろん、正社員というのが安定して一番良いと思うのですが、今の私の職歴ですと安月給の小さい会社しか入れないと思います(実際去年就職活動したとき、20社ほど受けましたが、全滅でした) そうすると金額の面では正社員でボーナスが出ても、派遣と同じくらい、またはそれ以下だと思います。 そうすると、待遇も良く大手に潜り込める、自分のやりたい仕事が探しやすい派遣が良いのでは?とも思うのですが、 ●期間が「長期」の場合はいつ切られるのか ●「長期」でも正社員になる場合はあるのか ●紹介予定は、私のような職歴や経験が無い者には回ってこないと聞きました ●紹介予定で正社員になっても、派遣の頃より給料や待遇が悪くなる? これらに不安を感じるのと、 周りから『今の年齢でないと正社員なんてなれないよ?』とも言われております。 実際資格や経験はすごく優秀なのに、年齢が30前半のため、なかなか転職先が決まらない友達がいます。 どちらにしようか本当に悩んでおります。 アドバイスお願い致します(T_T)

  • 派遣会社の正社員

    は名前だけなの?? 私は4人の元派遣会社の正社員(工員)に話を聞いたことがあるのですが 4人とも1年ちょっとの間に全国を転々と3、4か所移動させられ 稼ぎもボーナスがあっても待遇の良い現場の派遣のほうがはるかに良いと言っていました。派遣会社の正社員は使い捨てで、派遣社員より待遇は悪いというのは本当でしょうか? 4人のうち2人が同じ会社であとの2人はそれぞれ違う会社なので計3社の話になります。

  • 派遣社員と正社員。

    現在35歳で、求職活動をしています。転職回数も多いです。正社員を考慮に入れて活動をしているのですが、最近、派遣も正社員も一緒かなぁと思ってしまいます。 例(1)正社員にも試用期間(3ヶ月)があり、派遣は更新がある。  (正社員で勤務しても会社や上司の都合で解雇になることもある。)  (2)派遣は賞与、交通費が貰えないが、正社員も待遇の悪い場合がある 皆さんは同思われますか?

  • 正社員と派遣社員

    昨日、似たような質問を他のカテゴリでさせて頂いたのですが、あまり回答が得られない為、再び質問させて頂きます。 私は今派遣社員です。でも好きな仕事、良い上司に恵まれて充実した日々を過ごしています。 私の弟が以前勤めていた会社で、名ばかり正社員の待遇を受けた事があり、今は別会社でパート社員ですが、正社員の時のようにサービス残業などなく貯金も出来ており、仕事も楽しいようです。 そんな事を考えていると、正社員という雇用形態が本当に良いのかどうか疑問に思ったのです。 正社員から派遣になった方、派遣から正社員になった方、誰でも何でも良いです。私はこうだったなど「正社員と派遣社員」というテーマに基づいて、ご自分の体験談を聞かせて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 派遣から正社員

    紹介予定ではない派遣で4ヶ月ほど働いています。大手企業で、正社員を増やさないとうるさいらしく、パートなどから正社員になるのを推奨している会社らしいので、その内なれるよ~と3日前くらいに聞きました。 本日私と同じ仕事をする女の子が派遣で入ってきました。頑張れば正社員になれると言われたらしいのですが、社員さんに聞いたら契約によるから貴方の派遣会社はダメかも、と言われました。新しく入ってきたコは違う派遣会社ですが紹介予定ではありません。どういうことでしょうか?