• ベストアンサー

正社員から派遣への転職で迷ってます。

正社員から派遣への転職で迷ってます。 31才の女性、婚約中です。 2年前からほぼ縁故で入った会社に勤めてますが、 興味のある職種ではなく、かつそこでは活かせるスキルや 知識がほとんどないので暇な時は何もすることがありません。 波はありますが。 (暇なときは勉強などしています) 本当にやりたいのは秘書なのです。その為に秘書検定準1級持ってます。 ですが、秘書は派遣くらいしかなく、正社員である今の給料より 落ちるのは明らかです。今の会社は割りと待遇が良いです。 来春には挙式予定で貯金はもうすぐ貯まる予定。 彼は好きなことやれば、と言ってくれます。 みなさんでしたらどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_mami
回答No.1

ものすごぉーーーーく、失礼な書き込みになります。 前もってお詫びします。。。 秘書検定の資格をもってらっしゃるとのことですが、 実務に付いた経験はございますか? だとしたらこれから書く限りではありませんが・・・ もし資格を持ってるけれど、実務経験は無しという場合 でしたら、質問者さんにとって、ちょっとキツイ状況が 待っているかもしれません。 というのも、派遣会社への登録は、資格取得者という事で きっと優位に立てると思います。 しかし問題はこの先で、いざ派遣となると、失礼な話ですが 派遣先から年齢の指定と、実務の有無を問われる可能性が 大きいです。短期の派遣であれば、どちらも大きな問題に ならない場合があるそうですが、長期を視野に入れてと なりますと、新婚さんという事から妊娠・出産を敬遠も されますし、状況としては難しいということになるかも しれません。 今は派遣会社とよばれるところはたくさんありますし 派遣でもこの職種に付きたいんだという気持ちが大きければ 色々な会社を回ってみることをお勧めします。 親切な会社ですと、現状はこうなってますなどのお話を 聞かせていただけるところもありますし、合う・合わないも なんとなくつかめると思います。 でも正社員として働いてこられた方のようですし、派遣社員 って色々とモヤモヤしてしまう部分は、正直な話、私の時は ありました。 同じ仕事をしても正社員と派遣社員じゃちょっと違いますしね。 お給料や待遇なんかを見ても、そうです。 ちなみに、なぜ年齢的な部分を言い切ったかと申しますと 私自身年齢でちょっと・・・といわれた経験がありますし (人の出入りが多い事務所での事務員。当時27歳、結婚予定あり) 友人は法律事務所の事務員(当時30歳、結婚予定なし)でも 無理でした(涙) 質問者さんがご希望の職場に出会えますように。 長文・失礼な言葉で申し訳ありませんでした。 現状、少しでも伝わればいいのですが・・・。

moeko1222
質問者

お礼

m_mamiさん、丁寧なお返事ありがとうございます! 失礼でもないですし、私の甘い考えに迅速なご回答が とってもうれしかったです。 秘書の実務経験は前職で秘書アシスタントを半年(派遣)といった ところです。 年齢も、現在の婚約中という状況も、、よく考えればそうですよね。 現実がよくわかりました。 心のモヤモヤがすっきりしました。 今の職場で(役に立てる事は0ではないですし、) 自分なりにできることをがんばりたいと思います。 本当にどうもありがとうございました!!!!