• ベストアンサー

転職と家族

こんにちは。 転職活動している者ですが、新しい会社と家族のことで相談があります。 転職活動をしている理由は、今の会社では昇給という制度はほとんどなく 将来が不安で仕方ないからです。 子供が一人いまして、賃貸で家賃を払い続けるよりも、子供のために 広い部屋があるマンションを購入しようとしております。 ローンの月々の支払いは、現家賃よりも安くなります。 その状況の中、面接を受けた会社から提案された条件が、 最初は契約社員(賞与なし)なので給料は少ない。 でも、結果を出して正社員になれば今の給料よりも間違いなく上がる。 ということです。 かなりの激務らしいのですが、休日はしっかりあります。 ただ、もしものことを考えたら給料の面でまた苦しむのでは ないかと不安も抱いておりますし、世の中そんなに甘くないとも 承知しております。 もちろん、どの会社にいっても結果を出すことに全力は尽くします。 現在は多様な雇用体系があり、考え方も様々だと思いますが 家族のために始めから正社員の会社を探すべきでしょうか。 アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nc8230
  • ベストアンサー率44% (30/68)
回答No.2

経済的な理由から転職を考えられているとのことですので、一時的にしろ給料が少なくなる選択をするのは「失敗した」と思う原因になります。 契約社員から正社員への登用が、その会社でどのくらい(契約社員何人中、何名、契約社員で合った期間の平均、最短、最長など)実績があるのかなどを詳しく教えてもらうと良いと思います。 また、契約社員から正社員になった人との面談をお願いして実情を教えてもらいましょう。 実際に、契約社員から登用が当たり前のような業界もあるようですし。 そのような情報収集が可能で、その結果チャレンジするのであれば後悔もしないでしょうし、質問者様のご家族も安心できると思います。 しかし、面接官の言葉だけを鵜呑みにしてはいけません。 また、契約社員から正社員への登用についてのデータの提示や面談などを嫌がるようであれば、企業としてあまりお勧めできません。 十分ご存知だとは思いますが、契約社員は契約期間が終了した時点で再度契約が可能かどうかが分からないという前提があります。当初の採用面接では全然大丈夫といったニュアンスで説明されるかも知れませんが、契約の内容を詳しく読めば不安定な雇用であることが良く分かります。(契約には、~と書いてあるけど、実際は大丈夫ですよ・・なんて言われて安心してはいけません) 正社員であれば安心であるなんてことはありませんが、現時点で給与をいただける仕事があり、選択できる立場にいらっしゃるのでしたら、じっくり吟味して転職先を探されると良いと思います。苦しいながらも現在の給与で生活できているのですから、安定を求めているのでしたら、少なくとも転職する時点で不安がある会社はやめたほうが良いと思います。

kinglh
質問者

お礼

じっくり吟味して、詳細について調べたいと思います。 安心できないと意味ないですよね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • mirai-ya
  • ベストアンサー率27% (116/415)
回答No.3

マンション購入の件はさて置き、 コネも何もなく転職をするならば、 一種のバクチと一緒ではと思います。 例え1年で業績が評価され正社員になって給料も今より上がったとしても、 2,3年目以降の保証なんて誰もしてくれないでしょう。 どこが安心できて、どこが安心できないかなんてことは、 なかなか判断できるものではないかと思います。 転職先なんかは何かの縁です。 職種や勤務地などある程度自分で納得ができれば、 多少の妥協も必要かと思います。 正社員にかかわらず契約社員やフリーだって、 家族を持ち家を買って幸せにしている人がたくさんいますよ。 大事なのは、 家族のために頑張れる仕事かどうかってことではないでしょうか。

kinglh
質問者

お礼

そうですよね。 気持ちが一番大事ですよね! ありがとうございます。

noname#31951
noname#31951
回答No.1

自分だったら、ですが、 やはり「最初から正社員」を目指すと思います。 >結果を出して正社員になれば今の給料よりも間違いなく上がる。 >かなりの激務らしいのですが なんとなく「怪しいな」と思ってしまいました、正直なトコロ。 「結果が出せたかどうか」を判断するのは、 当然ながらご本人ではなく上司の方ですよね。 となると、言葉は悪いのですが「使い捨て」されてしまう可能性も否定できないと思うんですよ。

kinglh
質問者

お礼

それが一番安全策かもしれないですね。 結局は他人の評価・・ もう一度考えてみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 正社員をアルバイトと偽って転職活動

    現在、正社員として内定を頂いたのですが、その内定先企業が零細企業で給料が生活費ギリギリの給料しか出ない様な会社なんです。更に賞与、退職金なしで、辞退するか、繋ぎとして転職活動を行うか迷っております。 仮に転職活動がうまくいったとして、前職を正社員として勤務していたと言ってもその給料の低さからアルバイトと勘ぐられる事はないでしょうか?

  • 思い切って転職しようと考えています。

    26才女性 実家暮らし 病院で医療事務(正社員) 賞与年2回:計70万 給料20万5千円+残業代 昇給あり 8時半~17時半勤務 残業月10時間位 年間休日110日位 社員食堂あり(200円ちょっと) 各種保険完備 交通費全額支給 20代後半でこの待遇はどう思いますか?? 給料が低いので転職活動すべきでしょうか?

  • 転職について

    先日転職面接を受けた会社から内定を頂いたのですが、入社した一ヶ月間は時給制で、二ヶ月目から月給制になります。 その会社は、中途採用だと準社員で年に2回ある正社員試験に合格しないと昇給賞与額が低く、退職金 制度 がないと言われました。 その正社員試験の難易度は、よっぽどのことがないと落ちないと言われましたが、その試験に合格できないとと考えると、今後この会社でやっていけるか不安です。 みなさんは、内定をもらっていますが、辞退しますか?

  • 転職するべきか?

    26才女性 実家暮らし 病院で医療事務(正社員) 賞与年2回:計70万 給料20万5千円+残業代 昇給あり 8時半~17時半勤務 残業月10時間位 年間休日110日位 社員食堂あり(200円ちょっと) 各種保険完備 交通費全額支給 20代後半でこの待遇はどう思いますか? 年収が低いので転職活動しようか考えています。

  • 転職活動でわからない事がありまして。

    ある求人を見てたら、 工場勤務のの正社員の求人がありました。 福利厚生もしっかりしてるし、昇給も賞与もあります。 ただクライアント企業先で常駐がありますと ありました。寮もクライアント先の寮だそうです。 これは派遣社員ということですか? 雇用体型には正社員ということなんですが。 初めて転職活動をしはじめて、頭が混乱してしまいました。 誰か教えてください。 お願いします。

  • 転職先の決断について

    2社に内定頂きました。 どちらか悩んでいます。 同じ(2社とも同じホテル業です。) A社(丸の内にあるシテイホテル200室くらい) 正社員 給料:年俸350万 賞与:なし 昇給:業績による 退職金:なし B社(上野・八丁堀に2店舗 両方とも200室くらい   のビジネスホテル) 正社員 給料:月23万 賞与:2.0 昇給:年1 退職金:あり

  • 怒られてばかりで転職を考えています

    今、転職を考えています。27歳の男性です。転職の理由は、給料が安いのと、仕事が出来ずに毎日怒られています…。今日もいろいろ言われて、情けないのですが泣きそうになりました…。 現在正社員で手取り11万ボーナスは無しの昇給はほとんど無く退職金も無いです。土日休みで基本残業は無いです。まだ半年しか経ってないのですが、給料のこと将来的にとても不安です…。モチベーションも上げることがなかなか難しい現状です…。 転職を考えるのは甘いでしょうか…? 良いアドバイスお願いします。

  • 転職するかどうか悩んでいます。

    現在働いている会社は年収約400万円でそこそこ食べていけます。でも業績はあまり良くなく昇給なし、賞与は不安定で将来性がまったくない業種です。こんど誘いを受けている会社はまだ2年目のベンチャー企業で3年後には株式公開を目指しています。メディアにも数回出たこともあり株主も上場企業が入ってきてます。通常なら絶対転職と判断するのですが、誘いを受けている会社はベンチャー企業のためあまり人件費をかけられなく上場するまでは契約社員年収300万円昇給、賞与なし となります。もし上場すれば株式のストックオプションや給与の大幅増が見込める予定です。もし転職すればこの3年間はとても厳しい給与で家族4人で暮らすには貯金を崩すしかありませんので不安があります。上場しなければ大変なことになりそうです。みなさんだったらどうされますか。

  • 転職先の選択について

    3つの転職先についてどこにするか悩んでいます。(まだ書類に受かって面接に行く状態なんですが)決まったときの場合 A社(都内シテイホテル200室規模) 正社員 25万~+深夜手当て等 昇給あり(業績による),賞与なし、退職金なし、 社保あり 休み:シフト制(週2) B社(都内ビジネスホテル200室規模) 企業全体800人(関連企業含む) 正社員 20~+深夜手当等 昇給(年1),賞与あり、退職金あり、社保あり 休み:シフト制(週2) C社(都内留学手配会社) 社員3名 正社員 20万~+業績給 昇給あり、賞与あり、退職金あり、社保あり 休み:日、他平日、祝日、年末年始

  • 転職活動

    今放送関連の仕事がしたく、転職活動中の者です 。 今年30歳になり、今まで3社経験してうち2社は会社都合でクビです。 このままではと思い、派遣でもいいから結果を出せるようになりたいと考え派遣社員として働いてきました。 結果も出せるようになりましたが、肝心の転職活動は中々上手くいってません。 そんな中、派遣で働いていたところから正社員の打診がありました。 以前から戻ってきてくれとお話を頂いていたのですが、何となくはぐらかしてました。 業界としてはアパレルで販売職です。 初めての職場がアパレルだったのですが、そこをクビになってしまい、リベンジのつもりでやってたところ、正社員としてはどうかとお話を頂きました。 しかも正社員として働きながら転職活動しても構わないと。←ここはまだ未定とのこと。 ありがたいですが、果たしてここに行ってしまっていいのか迷ってます。 正直希望している業界ではないですし、1社で3年はやってからといったような悠長な事も言う気はないです。 ただ、求められない会社に行くより求められてる会社の方がいいとも思ってはいます。 行くなら最後までいた方がいいとも思ってます。 嬉しさもある反面、不安も大きいです。 このまま就活をするのか、それとも派遣で認められたところに行くべきか悩んでいます。