• ベストアンサー

転職と家族

こんにちは。 転職活動している者ですが、新しい会社と家族のことで相談があります。 転職活動をしている理由は、今の会社では昇給という制度はほとんどなく 将来が不安で仕方ないからです。 子供が一人いまして、賃貸で家賃を払い続けるよりも、子供のために 広い部屋があるマンションを購入しようとしております。 ローンの月々の支払いは、現家賃よりも安くなります。 その状況の中、面接を受けた会社から提案された条件が、 最初は契約社員(賞与なし)なので給料は少ない。 でも、結果を出して正社員になれば今の給料よりも間違いなく上がる。 ということです。 かなりの激務らしいのですが、休日はしっかりあります。 ただ、もしものことを考えたら給料の面でまた苦しむのでは ないかと不安も抱いておりますし、世の中そんなに甘くないとも 承知しております。 もちろん、どの会社にいっても結果を出すことに全力は尽くします。 現在は多様な雇用体系があり、考え方も様々だと思いますが 家族のために始めから正社員の会社を探すべきでしょうか。 アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nc8230
回答No.2

経済的な理由から転職を考えられているとのことですので、一時的にしろ給料が少なくなる選択をするのは「失敗した」と思う原因になります。 契約社員から正社員への登用が、その会社でどのくらい(契約社員何人中、何名、契約社員で合った期間の平均、最短、最長など)実績があるのかなどを詳しく教えてもらうと良いと思います。 また、契約社員から正社員になった人との面談をお願いして実情を教えてもらいましょう。 実際に、契約社員から登用が当たり前のような業界もあるようですし。 そのような情報収集が可能で、その結果チャレンジするのであれば後悔もしないでしょうし、質問者様のご家族も安心できると思います。 しかし、面接官の言葉だけを鵜呑みにしてはいけません。 また、契約社員から正社員への登用についてのデータの提示や面談などを嫌がるようであれば、企業としてあまりお勧めできません。 十分ご存知だとは思いますが、契約社員は契約期間が終了した時点で再度契約が可能かどうかが分からないという前提があります。当初の採用面接では全然大丈夫といったニュアンスで説明されるかも知れませんが、契約の内容を詳しく読めば不安定な雇用であることが良く分かります。(契約には、~と書いてあるけど、実際は大丈夫ですよ・・なんて言われて安心してはいけません) 正社員であれば安心であるなんてことはありませんが、現時点で給与をいただける仕事があり、選択できる立場にいらっしゃるのでしたら、じっくり吟味して転職先を探されると良いと思います。苦しいながらも現在の給与で生活できているのですから、安定を求めているのでしたら、少なくとも転職する時点で不安がある会社はやめたほうが良いと思います。

kinglh
質問者

お礼

じっくり吟味して、詳細について調べたいと思います。 安心できないと意味ないですよね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• mirai-ya
回答No.3

マンション購入の件はさて置き、 コネも何もなく転職をするならば、 一種のバクチと一緒ではと思います。 例え1年で業績が評価され正社員になって給料も今より上がったとしても、 2,3年目以降の保証なんて誰もしてくれないでしょう。 どこが安心できて、どこが安心できないかなんてことは、 なかなか判断できるものではないかと思います。 転職先なんかは何かの縁です。 職種や勤務地などある程度自分で納得ができれば、 多少の妥協も必要かと思います。 正社員にかかわらず契約社員やフリーだって、 家族を持ち家を買って幸せにしている人がたくさんいますよ。 大事なのは、 家族のために頑張れる仕事かどうかってことではないでしょうか。

kinglh
質問者

お礼

そうですよね。 気持ちが一番大事ですよね! ありがとうございます。

noname#31951
noname#31951
回答No.1

自分だったら、ですが、 やはり「最初から正社員」を目指すと思います。 >結果を出して正社員になれば今の給料よりも間違いなく上がる。 >かなりの激務らしいのですが なんとなく「怪しいな」と思ってしまいました、正直なトコロ。 「結果が出せたかどうか」を判断するのは、 当然ながらご本人ではなく上司の方ですよね。 となると、言葉は悪いのですが「使い捨て」されてしまう可能性も否定できないと思うんですよ。

kinglh
質問者

お礼

それが一番安全策かもしれないですね。 結局は他人の評価・・ もう一度考えてみます。 ありがとうございます。