• ベストアンサー

誰か、アドバイスをお願いします。

26歳になる彼氏がいるのですが、2月に会社を辞めて、今老人福祉の施設でアルバイトをしています。その施設もバイトを始めた時に新設でした。上の人から3~4ヶ月で正社員にしてあげる。と言われていたのですが、3ヶ月目くらいで経営が下降しているみたいで、始めの契約は週1休みと言われていたのに、今は週3休みになってしまいました。給料も6万くらいになるらしくて、次を考えているみたいです。で、ここからが本題なんですが、私たちは将来結婚しようとお互い言っています。でも、今の彼の給料では結婚はできません。で、彼氏も次を見つけようと言ってはいるのですが、それが正社員を探すのか、副業をしようとしているのかが良く分からないのです。で、彼氏に「6万じゃ嫁にはこないよね?」って言われたので、私がいくら働いても6万じゃ私の給料を足しても生活ができないので「6万じゃ嫁にはいけないよね」といってしまいました。あげくの果てには「正社員・正社員言うな」と怒ってしまいました。結婚を考えているのなら正社員になって華族を養っていくのは当たり前と私は思っているんですが、間違いでしょうか?もちろん、私も働くつもりでいます。でも、私は子供がとても欲しいんです。出産の前後は働けません。だから、少しでも安心な正社員になって欲しいんです。彼氏も私が子供を欲しがっていることも知っているんです。どうなんでしょうか?彼はちゃんと私との結婚のこと考えてくれているのでしょうか?だらだら長くなってすみません。どうぞ、回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)
回答No.2

 あなたの考え方は間違ってはおりません。昨今のような夫婦共稼ぎという考え方もあるにはありますが…。きちんと正社員になれると思っていたのがなれずに、しかも安い給料のままなので、イライラしておられるのだと思います。あなたと結婚はしたい、だけど今のままでは苦しいと実感しておられるところへ言われたので、怒っておられるのではないでしょうか。今が大事な時期です、あなたが精神的な支えになってあげれるかどうかで、彼も落ち着きを取り戻してくれることと信じたいです。「嫁にこないよね」の発言には来て欲しい、だけで実際は無理かなぁということなんでしょう。確かに6万円では実際問題無理と思われます。それだからと言って正社員にと今、言われても急には無理なのではないでしょうか、彼はあなたと結婚するためにある程度の収入が欲しい、あなたが安定が欲しいと同様に収入を得て、一緒に暮らしたいと思っておられるのでしょう。彼を信じてあげて欲しい、ひとりの男としてはそう思います。とにかくお互いが支えあってがんばってください。

mizumizumizu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。反省で涙が止まりませんでした。mitunaiさんの言うとおり彼は正社員にもなれず、私にも攻められて怒っていました。私が精神的に支ええあげないといけなにのに攻めることしかできませんでした。彼氏に「ちょっと間を置いてみよう。」と言われました。みなさんの回答を一回読んでから、彼氏に反省のメールを送りました。(まだ、返事はきてませんけど...たぶんもう寝てると思いますが)まだ、間に合うでしょうか?彼氏と離れたくありません。

その他の回答 (7)

  • hishow
  • ベストアンサー率22% (49/218)
回答No.8

NO.#3のhishowです。 真剣に考えていらっしゃる姿が素敵だと思ったので再び現れました☆ 逆にmizumizumizuさんばかり彼にとって嫌なことをしたのではなく、彼も真剣に思ってくれるmizumizumizuさんを頼っているところもあると思うので気張り過ぎないように頑張ってくださいね(^^)

mizumizumizu
質問者

お礼

hishowさん。ありがとうございました。みなさんの意見を聞いて本当に助かりました。一人だと何も考えがまとまらずにずっと彼を攻めていただけと思います。自分の場合と置き換えてちゃんと考えていきたいと思います。私も少しずつ変わっていかなくては。

回答No.7

 No.4のnatunohanaです。  生意気なことをたくさん言ってしまってすみませんでした。友達や兄の経験から、少しでも覚悟に働きかけたらと、思ったんです。  でも、人には偉そうなことばかり言いながらも、自分では未熟な恋愛を繰り返して来ました。私自身ここのみなさんに助けられて、今の恋愛を育てられているのだといつも思っています。人のことはわかるのに自分のことはからきしな人、私を含め、たくさんいると思います。  がんばってください。二人でいることが幸せなら、お互いに癒しあえる関係なら、きっと良い風がふきます。良い関係、良い結婚、良い生活、良い出産を、心から願わせていただきます。

mizumizumizu
質問者

お礼

ありがとうございました。またまた、涙があふれてきました。natunohanaさんも頑張ってくださいね。負けないよう私も頑張ります。

  • raimi
  • ベストアンサー率10% (123/1150)
回答No.6

ちょっと気になったのですが、mizumizumizuさんは今すぐ彼と結婚したいんですか?だから正社員正社員と急くのですか?だとしたら、それは彼を追い詰めている事になると思います。 今、彼がどういうつもりでアルバイトなのかは判りませんが就職難のこのご時世に、正社員になりたいと言って簡単になれないのが現状です。 それにお互いの貯蓄は出来てますか?そういうのも彼まかせで自分は結婚したら子供産むんで働けません。そこんとこヨロシク。ではちょっとどうかと思います。 もう少し彼の様子を見てから判断されてはどうでしょうか?いつまで経ってもバイトから足抜けできない様であればその程度の人だと判断出来ますし。 多分、今はまだ時期尚早かと思いますね。

mizumizumizu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 痛いところをつかれました。貯蓄はたしかに私はしていません。ちょっとしか...最近焦っているので少しずつし始めましたが。一年くらいは様子を見て、その間に私はお金を貯めて、彼の変化を待ちたいと思います。ありがとうございました。

  • usako-
  • ベストアンサー率18% (7/38)
回答No.5

こんにちわ。 彼は今、いろいろ考えなくちゃいけないし、でもうまくいかないってことでかなりつらい時期じゃないでしょうか。 彼のことを本当に好きなら今は見守ってあげたらどうでしょうか?あなたのあせる気持ちはわかりますが、まだ結婚の時期も決まっていないなら、もう少し見守ってあげるのもいいと思います。きっと彼はつらい今だから、あなたに癒されたいと思って「6万じゃ・・」って言うのだと感じました。 お互いつらい時に支えあえて、乗り越えて結婚にたどりつけたら、素晴らしいご夫婦になると思います^^ 頑張ってくださいね

mizumizumizu
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。もう、みなさんの回答をもらって涙が止まりません。かなり、私は彼に対して攻めているだけでした。今は、かなり反省しています。今からでも癒してあげれるでしょうか?頑張ります。

回答No.4

 初めまして。私は20歳の学生です。…ので、偉そうなこと言えないのですが…。私はいま付き合っている彼と結婚するつもりですが、さすがにフリーターとは結婚出来ないですよね…。ちゃんと就職するようにと、言い聞かせています(笑)。社会的な保証がないですもんね…。年金とか、医療保険とか…。私は福祉の勉強をしているので、自分たちがどれだけ行きにくい世の中にいるのかを痛感しています。  職を選ばなければ、就職ってできると思うんですよ。うちの兄は大学中退で今の会社に正社員で雇われていますし。ファミレスの社員も就職試験楽だったと聞いています。ただ、大変な仕事ですけどね。精神的にも体力的にも時間的にも。兄の仕事は月手取りで16万。歩合制なので多いときにはプラス10万くらいかな?けっして多い額ではないですが、共働きするなら余裕で生活出来るでしょうね。ですが、婚約中の彼女とは結婚に踏み切れず。貯金ないから。  養ってもらう、という概念は捨てるべきでは?働くってパートでってことですか??私が支えてあげる!!くらいの気持ちがないなら、結婚しない方がましです。子どもは、生活が楽になってからでは遅いのですか?まずは二人で生きること、お金を貯めること、が大切だと思います。  友達で、18で結婚した子がいます。彼女は大学生で、相手はフリーター(しかも元不良くん)でした。彼女は自宅から2時間半かかる大学に通いながら、バイトをして、家事をしています。子どもは、産むと退学になるので、しばらくは作らないそうです。学費は親がだしてくれているようですが、それでも毎日、楽しそうに生活しているようですよ。  彼がどうあれ、あなた自身が結婚にどれだけの覚悟があるかの方が大事だと、思いますけど…。生意気いってすみません。

mizumizumizu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。20歳なのにすごいですね。しっかりしていて。うらやましいです。私は24歳なのに情けないです。子供はまだ後ででもいいですよね。そのあいだにお金を貯めて私も頑張って働いたら。ありがとうございます。頑張ります。

  • hishow
  • ベストアンサー率22% (49/218)
回答No.3

こんばんは☆  彼にとって「今は」結婚が最優先に考えられる状態ではないのでmizumizumizuさんにとって「彼はちゃんと私との結婚のこと考えてくれているのでしょうか?」という疑問をいだかせてしまう行動を取ってしまっているのではないでしょうか??  彼も結婚以前に自分の将来にとって重要なコトなので不安だったり、イライラしたりしているんだと思います。もちろんその上で誠意をもって結婚やmizumizumizuさんのことを考えているんだと思います。  わからない将来のことで喧嘩して、おおもとの彼を失ってしまうようなことになってしまっては・・と心配です。  確かにmizumizumizuさんの心配していることは最もだと思います。  でも、これから今までの経験を生かして前に進まなければいけない彼、mizumizumizuさんがここで一息おいて進む活力を与えてあげる存在になったほうがうまくいくんではないかと思います。  ちなみに聞いた話ですが、26歳ぐらいだと新卒扱いにならず、その上もし既婚者となると会社の採用は不利になることもあるそうです。そこら辺も詳しい方に聞いてみてはいかがと思います。

mizumizumizu
質問者

お礼

hishowさんのいうとおり最近将来のことで喧嘩ばかりでした。私が彼自身を失わせていってしまっています。攻めてばかりでした。仕事をやめるのがクセになってしまうのが私は一つ不安なんです。3年半ごとに1回ずつ辞めているみたいだったので。でも、私も皆さんの回答を頭に入れて、彼を支えていってみようと思います。ありがとうございました。

  • hyaram
  • ベストアンサー率31% (30/94)
回答No.1

こんばんわ。 なるべく働かずに子供もほしい。。 その気持ちもわかりますが、 まだ 26歳 の彼氏がかわいそうです。 あなたのことを考えてるかどうかわ わかりませんが、 金銭的に難しい、けど結婚したい・・この 気持ちからすると現実的に難しい状況を かえようとしないという点では子供をもって 家族を養う というところまでは厳しいかと 思います。 ならしばらく一緒に働いて 貯金をためるなりがんばってみてもいいのでは ないでしょうか? 正社員になれたら mizさんは仕事を少しずつ減らせばいいと思います。 一緒にいたい、スキだ、子供がほしい 欲求だけで、結婚に踏み切れる思い切りは まぁ重要ですが、金銭的不満な状態で子供ができても ノイローゼになったりストレスになったり と 予想できます。  提案としては、1年間様子みてみては? もちろんあなたもきちんと働いてちょっとでもいいので 貯金をためるのです。 それでも彼氏に変化が出ないのなら その貯金 エステにでも使って別の彼氏を みつけたほうが断然よいです! がんばってください!

mizumizumizu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 働く気は満々です。ただ、出産前後の1年くらいはむりだろうな?と思ったのでそういう意味です。そうですね。子供はすぐ欲しいわけでは無いので。二人で貯金をしながら安定してからにしたいと思います。hyaramさんの提案はかなり心が軽くなりました。あせらず様子をみて変化を待ってみるのもありますよね。すぐに変わるのは無理だろうし。頑張ります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私にアドバイスお願いします!!

    バイトで出会い1年半毎日逢ってました。仕事終わりにも必ず逢っていました。寝る前はメールでおやすみなど毎日です。私は26歳彼氏27歳・・付き合って3ヶ月目から結婚したいね!!って話はしてました。 そのまま付き合って2年目突入!!彼氏は結婚する為に正社員に入社しました。私は今無職で安定所に通っています。私も正社員になって早く一緒に暮らしたいと思いました。しかしなかなかいい就職が見つかりません。彼氏は車の営業です。いつも朝早くから出て帰りも遅くまで働いて帰ります。正社員に彼氏が入社して7ヶ月毎日逢っていたのに今では1ヶ月に一回。寝る前のメールは必ず入れてます。しかし相手もかなり疲れているのでできるだけわがまま言わないよう我慢しています。 最近たまに電話がかかってきます。けど、いつもきついきつい言ってます。私は無理しないようにガンバッテ私もがんばるから!!って言います。営業は私経験ないので大変そうだけど全部のきつさはわかってあげたいけどわかりません。なのでどんな事してるのか聞くといってもわかんないし一緒にいるときは思い出したくないといいます。だから私は触れないように他の話をします。しゃべりたいこともあるけど営業なので邪魔したらいけないのでこっちからは電話しません。好き人なので嫌われたくないので結構気をつかってます。 楽しい話を持ち出しても疲れた!!と平気で言います。私は相手に気を使われたくないので疲れたといったら話はやめます。 結婚する為にがんばってるから我慢しようと思いもあります・・しかし最近は疲れたというと私と一緒にいることがきついのと思います。 言葉使いも冷たいです。私は疲れても一緒にいる時はドンだけ疲れていても弱音ははきません。疲れたの意味が私には今どうしていいのかわかりません。相手が逢いたいときに逢って疲れたといたら帰る・・・。 そんなの悲しいです。このまま付き合っててもいいのでしょうか・・。

  • 彼氏と彼女は、どちらが正しい?

    彼氏が 「結婚して子供が産まれたら色々お金かかるし、貯金もしときたいから君はもっと働いてほしい。」 と彼女に言ったら、 彼女は「結婚して今よりもっと働かないといけないなら結婚しても子供いらない。」 と言いました。 彼氏と彼女、どちらが正しいと思いますか? ※彼氏は週6日仕事の正社員。彼女は週4日仕事のアルバイト。 彼氏は漫画を大量買いしたり不動産投資をしていたり趣味にお金を沢山使うタイプ。彼女は趣味にはお金を使わず節約家なタイプ。 現在の貯金額は彼女のほうが上。給料は彼氏のほうが上。

  • 仕事キツイ旦那40歳アドバイス

    40歳旦那のことですが、仕事のことでどう励ましたりアドバイスとかしたらいいか言葉が出てこないので質問してみます。 数ヶ月前に急に会社が倒産になり、もともとの取引先で給料は変わらない条件で雇ってもらえることになりました。 以前にも増して仕事量は多くなり、毎日12時間以上の体力を使う業務で40過ぎの身体にはこたえ、精神的にも参っている状態です。 契約状態としては正社員ではないですが、実質正社員と一緒です。数ヶ月後には正式に正社員として働けるみたいですが、なんと正社員になると残業代が出ないために給料が数万円下がるらしんです。だったら正社員にならなければ?と思いますけどそうもいかないし… なんとも不思議な話しです。これで辞める人もいるみたいです。 そんな、いろんな理不尽さに耐えかねて旦那も辞めて転職したいなぁと言っていますが、特別手に職があるわけでもなく、年齢の問題もあるし、凄く難しいことは本人も良く良く分かっています。それに今より給料が下がるだろうし、だったら我慢して今の状態で頑張ってほしいのが私の本音でそれは旦那にも伝えました。今の会社で正式に正社員になり給料が下がっても、辞めて転職しようとしてズルズル無職よりずっといいですよね。 それに、私は来月出産です。初めて子どもが産まれるわけだし、少なくても給料を持ってきてもらわなければいけません。 旦那は、なんだかんだ言ってどうせ今の状態でも辞めずに頑張ってくれると思います。私はそう言いましたし、本人も笑って同感してました。私はまだ24歳で社会の経験少ないし、大した言葉かけも出来ません。こんなとき、どうしたらいいと思いますか。アバウトな問いかけですみません。

  • 仕事の事で悩んでます。アドバイスください。

    恥ずかしながら、ここ数ヶ月で2回再就職に失敗してます。 今回、再就職先を2社内定をもらいました。 一社は派遣です。時給は1300円で長期勤務可能。残業も月に20~30時間あり、現在働いてる人は手取24万~26万は貰ってるみたいです。 もう一社は正社員。給料は手取16万~18万くらい。でも試用期間3ヶ月は手取11万~13万くらいになるみたいです。 どちらで働いたらいいか迷ってしまってます。 迷ってる理由ですが、現在、妻が妊娠8ヶ月で年明けすぐに出産予定になってます。来月の半ばには産休に入ります。妻は一応正社員で働いてるので、出産手当金など色々支給されますが、給料の8割なので10万は切ってしまいます。それと、上の子が来年小学校に上がります。それと私の車の車検が3月。妻の車の車検が5月で、年が明けたらバタバタとお金が必要になります。 お金の事を考えたら派遣でしばらく稼ぎ、子供が生まれ保育園に預けてから、正社員で働ける会社を探すかな?と悩んでいるのと、安定している正社員で働いた方がいいのかな?とも考えているのですが、正社員で決まってる会社は、かなり給料が安いです。ただ3ヶ月我慢すれば16万~18万+残金代は貰えます。 でも、目に見えて休まないといけない時がかなりあります。 出産時。退院時(出生届を出さなくてはいけない)。上の子の卒園式と入学式。給料が安いのに休んでしまったら更に給料が安くなってしまいますが、こればかりは仕方ないと思います。ですが、それ以上に気になるのは、入社早々に休んでしまったら印象も良くないと思います。 いつ契約を解除されるか分からないけど、派遣会社でしばらく働くか、給料が安いけど安定している正社員で働くか非常に迷っています。 どちらの会社も今日中に返事を出さなくてはいけないので、アドバイスお願いします。

  • 彼の言ってる事は普通?

    私は派遣の一般事務のOLです。 付き合っている彼氏がいて結婚を関げています。 が、彼氏の年収は300万円届きません。しかし私も彼氏も子供が欲しいです。 彼氏に言われたのが 「お互い子供が欲しいから、お前は産休のある正社員に転職してくれ」 と言うのです。 私は学歴もなく一般事務のスキルしかないのに 今から正社員だって難しいのに、産休のある会社に就職するのはもっと難しいと思っています。 けれど彼氏には 「俺だって頑張るんだから、お前も3人の将来の為に頑張って」と言います。 彼氏に「あなたがもっと給料の高い仕事に転職すればいいじゃん」と言ったら 「俺は今の仕事が好きだしお前より稼いでる」と言われました。 女性の皆さん、彼氏にこう言われたら、正社員の仕事に転職しますか?

  • 実家での仕事・・・・

    私は、新婚3ヶ月目です。現在妊娠3ヶ月。 約6年、父(自営)の仕事の手伝いをしてきました。もちろん正社員としてです。 仕事の内容は事務職です。仕事は家族でやっています。父・母・兄・義姉、私です。妊娠してから、つわりに苦しみ度々仕事を休むことも多くなり、子供ということもあって、休んでも正社員並の御給料をもらっています。それが、義姉には不満ということもあり、悩んでいます。義姉からパートにしたら?と言われ、母に言うと「嫁がそこまで口を出すことはないのに・・結婚しても子供だからこれまでと同様に給料をあんたにあげたいよ」と言ってくれました。経営者でもない義姉が、そこまでいうこと・・と私もついつい思ってしまいますが・・・ 義姉は、けっこうズバズバいう人なので、家の揉め事は大半が義姉の一言によるものです。ズバズバいう義姉とちがい私は何にも言えない人です。揉め事を避けているだけですが。母は、8月に子供が産まれるまで少なくなるけど、パートで頑張るか、辞めるか、体調が悪くても正社員の給料をもらうためしっかりその時間働くかの3択を、どれにするか決めなさいと言ってきました。 つわりはひどいし、義姉ともうまくいってないし・・・・ どうしたらいいのでしょうか? 母は義姉に、8月で仕事をやめるんだから、目をつぶってやれないの?と言うらしいけど・・また揉めるのが悩みです。

  • 休みが合わず、夜しか会えない彼

    24歳の女です。 もうすぐ1年になる彼氏がいます。 すごく優しい彼氏なんですが、彼氏は休みが日曜だけで、私は平日休みです。 私が正社員になってからは、なかなかデートとゆうデートはした事がなく、夜だけ2~3時間彼の自宅で会ってバイバイという形です。 いい時で1週間に1回会えます。 私が車で会いに行きます。 会う時は必ずsexをします。 前はそんなことを思わなかったのですが、最近は体だけなのかな?と思ってしまったりします。 彼氏は付き合いたての頃は、早く結婚したいだの、同棲したいだのと言っていたのですが、最近彼氏も私も友達が結婚ラッシュで、どんどん結婚していきます。 ですが、今では結婚の話になるとスルーされてしまいます。 早く結婚して子供欲しいなとは、言ったことがあります。スルーされます。 このまま彼とずっと付き合っていっていいのか最近不安になってしまいました。 夜、ご飯を食べにお出かけすることも2ヶ月に1回くらいですし、旅行もした事ありません。 伝えたいのに、上手く文章にできず、わかりにくいですが、今後どう付き合っていけばいいか、何かアドバイス頂けたらと思いますm(__)m 補足で、彼氏は同じ歳です。 正社員には半年前になりました。

  • 結婚を考えるとき。相手の見るべきところ

    約2年の付き合いになる彼氏がいます。 彼氏はとても優しい人です。 特に、私のご飯を何でも美味しいと食べてくれるところ。私が正社員で仕事をしていて、疲れて帰って来るときなど、ご飯を作らないことも多々あり、そういう時でも、お互い仕事しているんだから、ご飯作るのは無理しなくていい、スーパーで出来合いのものとか、ホカ弁でもコンビニ弁当でも全然いいよって言ってたからくれます。 こういうところは、これから先もとても助かるし、楽だなと思います。 彼氏は、この点でいうと、結婚するにはとても良い旦那さんになりそうと私は思いますが、休みが月に5回あるかないかという激務であることが気になっています。給料もさほど良くはないです。将来、子供ができたとき、育児を手伝ってもらったり、家族で出かけたりするのは、休みが少ないと難しいかなと思ってしまいます。 みなさんは、どういう面を重視しますか? あともう1つ聞きたいのですが、結婚相手に見た目を重視しますか?

  • アドバイスください。

    私は今妊娠5週目です。 私はつい2週間前まで付き合っていた彼氏がいました。しかしその彼氏に好きな人が出来てしまい、私は振られてしまいました。 私も振られて寂しかったので、1週間後に告白された別の男と付き合い始めました。 しかし、昨日、最近生理が来てないなとおもい、検査をしたところ陽性反応が出ました。 元彼との子供でした。 私は元彼に子供が出来たと話すと、養育費は払うけど、結婚は出来ないから自分で産んでくれといわれました。 私は何度か流産していて、次の妊娠(この妊娠)が最後になるだろうとお医者さんに言われています。 ですからどうしても産みたくて、出産を決意しました。 そこで問題は、今現在の彼氏です。 今の彼氏には、「元彼の子供を妊娠してたから別れよう」という必要があるのでしょうか? わざわざそんなことを言う必要はないのでしょうか? 私は正直、本当に今の彼氏を愛しています。彼氏もとても優しい人で、私を愛してくれていると思います。 っだからどうしたら良いのかわかりません。 アドバイスください。

  • 再就職、アドバイスを下さい。

    再就職、アドバイスを下さい。 20代前半、女性です。 今2年ほど準社員としてとある施設で働いています。 サービス業です。休みはほぼ平日です。月8。 訳があり、また正社員として再スタートしたく、出来れば土日祝休日の事務系の仕事を探すことにしました。 そこで質問です。 自分の住んでいる地域には「ヤングハローワーク」があります。やはり正社員として就職となると、そういったハローワークで職を探した方が良いでしょうか? ちなみに今の仕事場は某転職サイトにて見つけました。 最初はアルバイトとしてスタートだったので、ハローワークでは探しませんでした。 なので、ハローワークがどういった場所なのかも、詳しくは分かっていません。 本気で正社員として職を探したいです。 アドバイスを下さい。よろしくお願いします。