• ベストアンサー

誰か、アドバイスをお願いします。

26歳になる彼氏がいるのですが、2月に会社を辞めて、今老人福祉の施設でアルバイトをしています。その施設もバイトを始めた時に新設でした。上の人から3~4ヶ月で正社員にしてあげる。と言われていたのですが、3ヶ月目くらいで経営が下降しているみたいで、始めの契約は週1休みと言われていたのに、今は週3休みになってしまいました。給料も6万くらいになるらしくて、次を考えているみたいです。で、ここからが本題なんですが、私たちは将来結婚しようとお互い言っています。でも、今の彼の給料では結婚はできません。で、彼氏も次を見つけようと言ってはいるのですが、それが正社員を探すのか、副業をしようとしているのかが良く分からないのです。で、彼氏に「6万じゃ嫁にはこないよね?」って言われたので、私がいくら働いても6万じゃ私の給料を足しても生活ができないので「6万じゃ嫁にはいけないよね」といってしまいました。あげくの果てには「正社員・正社員言うな」と怒ってしまいました。結婚を考えているのなら正社員になって華族を養っていくのは当たり前と私は思っているんですが、間違いでしょうか?もちろん、私も働くつもりでいます。でも、私は子供がとても欲しいんです。出産の前後は働けません。だから、少しでも安心な正社員になって欲しいんです。彼氏も私が子供を欲しがっていることも知っているんです。どうなんでしょうか?彼はちゃんと私との結婚のこと考えてくれているのでしょうか?だらだら長くなってすみません。どうぞ、回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitunai
回答No.2

あなたの考え方は間違ってはおりません。昨今のような夫婦共稼ぎという考え方もあるにはありますが…。きちんと正社員になれると思っていたのがなれずに、しかも安い給料のままなので、イライラしておられるのだと思います。あなたと結婚はしたい、だけど今のままでは苦しいと実感しておられるところへ言われたので、怒っておられるのではないでしょうか。今が大事な時期です、あなたが精神的な支えになってあげれるかどうかで、彼も落ち着きを取り戻してくれることと信じたいです。「嫁にこないよね」の発言には来て欲しい、だけで実際は無理かなぁということなんでしょう。確かに6万円では実際問題無理と思われます。それだからと言って正社員にと今、言われても急には無理なのではないでしょうか、彼はあなたと結婚するためにある程度の収入が欲しい、あなたが安定が欲しいと同様に収入を得て、一緒に暮らしたいと思っておられるのでしょう。彼を信じてあげて欲しい、ひとりの男としてはそう思います。とにかくお互いが支えあってがんばってください。

mizumizumizu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。反省で涙が止まりませんでした。mitunaiさんの言うとおり彼は正社員にもなれず、私にも攻められて怒っていました。私が精神的に支ええあげないといけなにのに攻めることしかできませんでした。彼氏に「ちょっと間を置いてみよう。」と言われました。みなさんの回答を一回読んでから、彼氏に反省のメールを送りました。(まだ、返事はきてませんけど...たぶんもう寝てると思いますが)まだ、間に合うでしょうか?彼氏と離れたくありません。

その他の回答 (7)

• hishow
回答No.8

NO.#3のhishowです。 真剣に考えていらっしゃる姿が素敵だと思ったので再び現れました☆ 逆にmizumizumizuさんばかり彼にとって嫌なことをしたのではなく、彼も真剣に思ってくれるmizumizumizuさんを頼っているところもあると思うので気張り過ぎないように頑張ってくださいね(^^)

質問者

お礼

hishowさん。ありがとうございました。みなさんの意見を聞いて本当に助かりました。一人だと何も考えがまとまらずにずっと彼を攻めていただけと思います。自分の場合と置き換えてちゃんと考えていきたいと思います。私も少しずつ変わっていかなくては。

回答No.7

No.4のnatunohanaです。  生意気なことをたくさん言ってしまってすみませんでした。友達や兄の経験から、少しでも覚悟に働きかけたらと、思ったんです。  でも、人には偉そうなことばかり言いながらも、自分では未熟な恋愛を繰り返して来ました。私自身ここのみなさんに助けられて、今の恋愛を育てられているのだといつも思っています。人のことはわかるのに自分のことはからきしな人、私を含め、たくさんいると思います。  がんばってください。二人でいることが幸せなら、お互いに癒しあえる関係なら、きっと良い風がふきます。良い関係、良い結婚、良い生活、良い出産を、心から願わせていただきます。

質問者

お礼

ありがとうございました。またまた、涙があふれてきました。natunohanaさんも頑張ってくださいね。負けないよう私も頑張ります。

• raimi
回答No.6

ちょっと気になったのですが、mizumizumizuさんは今すぐ彼と結婚したいんですか?だから正社員正社員と急くのですか?だとしたら、それは彼を追い詰めている事になると思います。 今、彼がどういうつもりでアルバイトなのかは判りませんが就職難のこのご時世に、正社員になりたいと言って簡単になれないのが現状です。 それにお互いの貯蓄は出来てますか?そういうのも彼まかせで自分は結婚したら子供産むんで働けません。そこんとこヨロシク。ではちょっとどうかと思います。 もう少し彼の様子を見てから判断されてはどうでしょうか?いつまで経ってもバイトから足抜けできない様であればその程度の人だと判断出来ますし。 多分、今はまだ時期尚早かと思いますね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 痛いところをつかれました。貯蓄はたしかに私はしていません。ちょっとしか...最近焦っているので少しずつし始めましたが。一年くらいは様子を見て、その間に私はお金を貯めて、彼の変化を待ちたいと思います。ありがとうございました。

• usako-
回答No.5

こんにちわ。 彼は今、いろいろ考えなくちゃいけないし、でもうまくいかないってことでかなりつらい時期じゃないでしょうか。 彼のことを本当に好きなら今は見守ってあげたらどうでしょうか?あなたのあせる気持ちはわかりますが、まだ結婚の時期も決まっていないなら、もう少し見守ってあげるのもいいと思います。きっと彼はつらい今だから、あなたに癒されたいと思って「6万じゃ・・」って言うのだと感じました。 お互いつらい時に支えあえて、乗り越えて結婚にたどりつけたら、素晴らしいご夫婦になると思います^^ 頑張ってくださいね

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。もう、みなさんの回答をもらって涙が止まりません。かなり、私は彼に対して攻めているだけでした。今は、かなり反省しています。今からでも癒してあげれるでしょうか?頑張ります。

回答No.4

初めまして。私は20歳の学生です。…ので、偉そうなこと言えないのですが…。私はいま付き合っている彼と結婚するつもりですが、さすがにフリーターとは結婚出来ないですよね…。ちゃんと就職するようにと、言い聞かせています(笑)。社会的な保証がないですもんね…。年金とか、医療保険とか…。私は福祉の勉強をしているので、自分たちがどれだけ行きにくい世の中にいるのかを痛感しています。  職を選ばなければ、就職ってできると思うんですよ。うちの兄は大学中退で今の会社に正社員で雇われていますし。ファミレスの社員も就職試験楽だったと聞いています。ただ、大変な仕事ですけどね。精神的にも体力的にも時間的にも。兄の仕事は月手取りで16万。歩合制なので多いときにはプラス10万くらいかな?けっして多い額ではないですが、共働きするなら余裕で生活出来るでしょうね。ですが、婚約中の彼女とは結婚に踏み切れず。貯金ないから。  養ってもらう、という概念は捨てるべきでは?働くってパートでってことですか??私が支えてあげる!!くらいの気持ちがないなら、結婚しない方がましです。子どもは、生活が楽になってからでは遅いのですか?まずは二人で生きること、お金を貯めること、が大切だと思います。  友達で、18で結婚した子がいます。彼女は大学生で、相手はフリーター(しかも元不良くん)でした。彼女は自宅から2時間半かかる大学に通いながら、バイトをして、家事をしています。子どもは、産むと退学になるので、しばらくは作らないそうです。学費は親がだしてくれているようですが、それでも毎日、楽しそうに生活しているようですよ。  彼がどうあれ、あなた自身が結婚にどれだけの覚悟があるかの方が大事だと、思いますけど…。生意気いってすみません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。20歳なのにすごいですね。しっかりしていて。うらやましいです。私は24歳なのに情けないです。子供はまだ後ででもいいですよね。そのあいだにお金を貯めて私も頑張って働いたら。ありがとうございます。頑張ります。

• hishow
回答No.3

こんばんは☆  彼にとって「今は」結婚が最優先に考えられる状態ではないのでmizumizumizuさんにとって「彼はちゃんと私との結婚のこと考えてくれているのでしょうか?」という疑問をいだかせてしまう行動を取ってしまっているのではないでしょうか??  彼も結婚以前に自分の将来にとって重要なコトなので不安だったり、イライラしたりしているんだと思います。もちろんその上で誠意をもって結婚やmizumizumizuさんのことを考えているんだと思います。  わからない将来のことで喧嘩して、おおもとの彼を失ってしまうようなことになってしまっては・・と心配です。  確かにmizumizumizuさんの心配していることは最もだと思います。  でも、これから今までの経験を生かして前に進まなければいけない彼、mizumizumizuさんがここで一息おいて進む活力を与えてあげる存在になったほうがうまくいくんではないかと思います。  ちなみに聞いた話ですが、26歳ぐらいだと新卒扱いにならず、その上もし既婚者となると会社の採用は不利になることもあるそうです。そこら辺も詳しい方に聞いてみてはいかがと思います。

質問者

お礼

hishowさんのいうとおり最近将来のことで喧嘩ばかりでした。私が彼自身を失わせていってしまっています。攻めてばかりでした。仕事をやめるのがクセになってしまうのが私は一つ不安なんです。3年半ごとに1回ずつ辞めているみたいだったので。でも、私も皆さんの回答を頭に入れて、彼を支えていってみようと思います。ありがとうございました。

• hyaram
回答No.1

こんばんわ。 なるべく働かずに子供もほしい。。 その気持ちもわかりますが、 まだ 26歳 の彼氏がかわいそうです。 あなたのことを考えてるかどうかわ わかりませんが、 金銭的に難しい、けど結婚したい・・この 気持ちからすると現実的に難しい状況を かえようとしないという点では子供をもって 家族を養う というところまでは厳しいかと 思います。 ならしばらく一緒に働いて 貯金をためるなりがんばってみてもいいのでは ないでしょうか? 正社員になれたら mizさんは仕事を少しずつ減らせばいいと思います。 一緒にいたい、スキだ、子供がほしい 欲求だけで、結婚に踏み切れる思い切りは まぁ重要ですが、金銭的不満な状態で子供ができても ノイローゼになったりストレスになったり と 予想できます。  提案としては、1年間様子みてみては? もちろんあなたもきちんと働いてちょっとでもいいので 貯金をためるのです。 それでも彼氏に変化が出ないのなら その貯金 エステにでも使って別の彼氏を みつけたほうが断然よいです! がんばってください!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 働く気は満々です。ただ、出産前後の1年くらいはむりだろうな?と思ったのでそういう意味です。そうですね。子供はすぐ欲しいわけでは無いので。二人で貯金をしながら安定してからにしたいと思います。hyaramさんの提案はかなり心が軽くなりました。あせらず様子をみて変化を待ってみるのもありますよね。すぐに変わるのは無理だろうし。頑張ります。ありがとうございました。