• 締切済み

就職先について

来年から就職する男子学生です。就職先は分析会社ですが、男女比が2:8と女性の数が多い職場のようです。うまくやっていけるか心配です。異性が多いとつらい面などあるのでしょうか?またうまくやっていくコツなどありましたら教えて下さい。

  • poire
  • お礼率41% (30/72)

みんなの回答

  • tiap
  • ベストアンサー率16% (48/298)
回答No.1

基本は平等に扱うことです。 貴方が配属された課が10人だとしましょう。 女性が8人ですね。 仕事以外で声をかけることがありましたら、同じ回数を全員に声をかけるようにすることです。 一般的に、最初に声をかけた女性を貴方が好きではないかと勘ぐられる傾向があります。

poire
質問者

お礼

ありがとうございます。内気な性格から、特定の話しやすい人とだけ話す傾向にあるので・・・。会社では気をつけようと思います。

関連するQ&A

  • 就職先についての悩みです。結構不安です。

    私は今、理系の大学院に通っています。 来年2017年から就職活動が始まります。 正直やりたい職業もなく、入りたい会社もないので、 ある程度収入を得ることができればいいかなというぐらいに考えています。 ところが最近いろいろ調べて不安になってきました。 私は現在、彼女がおらず、ここ3年以上独り身です。 サークルもすでに引退し、アルバイトも男ばかりになってしまい、 正直出会いがないため、学生中に彼女はできないと確信しています。 すると、就職先での大が大事になると思うのですが、理系の就職先は 女性の比率が少なく、理系男子は結婚に不向きと聞きました。 親にも迷惑かけたくないし、将来的にも不安なので、ぜひとも出会いもしっかりある会社に 努めたいと思うのですが、どのような業種なら出会いはあるのでしょうか。 アドバイス、助言等あればお願いいたします。

  • 建築学生の就職先はどんなものがあるのか?

    来年に就活が近づき、同じ研究室の先輩にどのような就職先があるか尋ねたところ、 (1)建築関係  (2)メーカー (3)インフラ があると聞きました。 今までは、建築学生といえばゼネコンや地所だけかと思っていたのですが、そのような話を聞き、実際に(1)大林や清水などのほかに(2)JR東や(3)トヨタに就職している先輩もいるとのことで、今後の自分の将来のことを考えると、建築学生の就職先をもっと知る必要があると感じました。 そこで以下のような質問に回答していただけると助かります。 1、建築学生の就職先でどのような場所があるか  (1)、(2)のように分類していただけると助かります。また、実際に企業の名前でもいいですので建築学生として可能性がある就職先を教えてください。 2、1で出てきた場所に就職した場合の職場について  実際に就職した場合にどのような仕事をするか教えてください。また、企業であれば仕事のほかに人間関係や職場環境を教えてください。 3、実際にその場所に就職している場合に、自身の満足度  これに関しては、聞けたらいいな程度なのでよろしければ教えてください。 自分は建築環境工学の中の暖房に関する研究を行っていますが、建築という枠の中でどのような就職先があるかということに興味あるので、建築の分野に関係なく教えていただきたいです。 どのようになりたいかということも、あまり明確なものがないので、今回いただいた回答を参考の一つにしたいと考えています。

  • 就職先と自己分析のマッチング

    機械系修士1年の者です 来年に就職を控えています 業種、業界を選択する前に他己分析および自己分析を行いました マイナビ他己分析 http://job.mynavi.jp/conts/2018/analyze/ これを他己分析に使いました 本題ですが、この分析で得られた結果を業種、業界のマッチングにどう適用するのかよく分かりません どなたかコツを教えていただけますでしょうか よろしくお願いします

  • 就職先を決めるとき

    今はまだ学生ですが、今年の夏休みあたりから就職活動をする者です。 就職先でとても悩んでいます。 今、親元を離れて親からの援助で仙台に1人暮らしをしているのですがこのまま仙台に就職しようかそれとも地元に就職しようか迷っています。 就職地を決めたあとで、給与や保険の面を考慮して詳しく決めようと思うので、とりあえず勤務地を決めるうえでのポイントなどありましたらアドバイスをお願いします。

  • 就職先の場所に悩んでます。

    今は千葉に住んでいます。実家は千葉にはなく、就職するのに、実家から通うか、一人暮らしをしながら仕事するか悩んでいます。実家から通う場合は、生活するのに楽な面があるし、親も安心すると思います。就職はまだ先の話ですが、どちらが良いでしょう。 やりたい職業もなく、仕事もみつけられるか心配です。実家は田舎にあるので、会社も千葉よりは少ないと思います。自分でもどちらが良いのかわかりません。就職してみないと。

  • 就職後の出会いに関して

    こんにちは,今回,不安に思っている事があり,質問の初投稿をさせて頂きました.もし良ければアドバイスをお願いいたします. 私は現在,理系の大学に通う学生で,来年,機械関連の会社に就職を控えているのですが,今まで異性と付き合ったことが無く,そのため社会人になったら,異性と,なんとしても付き合いたいと考えています. ただ,先輩や研究室の同級生からは「就職後に会社のコミュニティーの中で恋人を見つけるのは難しい.」という話を聞きました. 確かに私は開発,研究といった職につくので,営業職に比べると,出会いの数は少ないかもしれません. そこで質問なのですが,「就職後の会社以外での出会い」について詳しい方,また,そういった出会いから恋人を見つけたという方がいらしたら,その経験からアドバイスを頂けないでしょうか? 拙い文章で申し訳ありません.よろしくお願いいたします.

  • 就職先のアルバイトについて

    先月初旬に内定をいただいた会社(スーパーマーケットです。)に店舗見学のお礼の電話をした際に、就職前に「アルバイトはしないの?上にいった人たちはバイトやってたよ」といわれました。 もともと就職先では、アルバイトはやろうと思っていたのですが、毎年やっている知り合いの屋台の手伝いやお世話になったバイト先などの仕事の関係で来年にできたらやろうと考えてました。しかしながら、来年できたとしても2月中旬からしかできなくなりました。 ここにきて気になるのは、就職先の企業がやる気を求めていてアルバイトをやったほうが有利であること、即戦力を求めていることです。 残り少ない学生生活を優先したいこと、車の免許を合宿で取りたいこと、忙しいところなのでバイトを始めたら多く出勤を求められること(経験者から聞いたので確かです)などの理由で2月ごろからはじめる気持ちは変わりません。 しかしながら、気になります。 今月社員訪問をお願いするのでそのときに聞いてみようとは思うのですが、皆さんの意見も聞きたいです。

  • 何を基準にして就職先を決めれば良いのか分かりません

    初めまして。現在海外に留学している学生です。今年大学を卒業する予定で今後の進路について悩んでいます。日本で就職がきまり新卒として来年の4月から就職するか、現地で以前決まった会社で就職するかどうか迷っています。私自身好奇心旺盛な性格で色々な事に挑戦することにとても興味を持っています。しかしながら25歳という年齢なのに、まだ学生である私を両親が心配していまして、卒業後日本で安定した会社で就職する事を望んでいます。私自身もう両親に心配をかけたくないので、このまま日本で就職した方が良いのは分かっているのですけれども、今しかできない現地での仕事に興味があり決断できません。しかし大学卒業後現地での就労ビザが1年間しか出なく、その後6年間滞在できるビザを申請することが可能なのですけれども、抽選で決まるのでビザをもらえる保障がありません。このまま落ち着いて日本で就職するか、将来の保障のない今しかできない事を優先するかどうか迷っています。因みに、1年間しか職務経験がない場合転職することは難しいですか?

  • 栄養士としての就職先とは?

    栄養士としての就職先とは? 私は今、栄養士養成施設の専門学校に通っている2年生です。今年度で卒業なので就職活動の時期に差し掛かっているのですが、周りのみんなは保育所に絞って就職先を探している子が多くてまだ就職活動をしていません。 私は色んな企業を見てみたいと考えているのですが、どうやって会社を探せばいいのか分かりません・・・授業が結構詰まっているので、学校を休みすぎるのもどうなんだろうか?と心配になっています。自分が勤めたい企業の種類もはっきりとは決まっていません。 スーツ姿の学生を見かけると、私は就職活動を始めなくていいんだろうか。と不安になってしまいます。 栄養士として働いている方がいらっしゃったら教えてください! いつ頃から就職活動を始めたのでしょうか、給食会社・保育園・病院や福祉施設のいずれかの企業に絞って就職活動をしていった方が良いのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 彼が就職先を教えてくれません

    こんばんは、色々な意見を聞きたいと思い質問させて頂きます。 私は社会人、彼氏は大学4年生の共に22歳です。 遠距離恋愛で付き合い始めて半年になります。 よく喧嘩もしますが、彼は「ずっと一緒にいてほしい」と言ってくれて、 私もそうなりたいと思っています。 最近では「責任が持てるようになったら一緒に暮らしたい」とも言ってくれました。 私の両親には付き合っている人がいると伝えてあります。 先日、母に彼のことを聞かれどんな人か、通っている大学、実家、就職先も決まっていることを伝えました。 ですが、彼は職種を教えてくれませんのでその時、言えることができず悔しい思いをしました。 母に「教えてもらえないの?ちょっと心配ね」と言われ、自分の目で確かめたいと、家に連れてきてと言われました。 次の日、母と話した内容を彼に電話で話すと彼は私の実家に来てくれると言ってくれました。 その時、やっと職種を教えてもらえましたが、、就職先との交流会で 「氷河期でもしかすると内定が取り消しになるかも知れない」 「来年の1月頃にもう一度交流会があるから、結果がわかる」と聞かされました。 彼は、授業と卒論がまだあるので今年は履歴書を用意し結果を待つそうです。 内定を頂いた会社は小さな会社らしく、彼が決めたことだし私は気にしないのですが、 「彼は自分は気にする、教えたら調べられるし、来年の結果がでたら会社名も教える」と言い、私を安心させてくれないの?と聞いても 来年まで待てばわかることだの一点張りです。 それから、信用されてないのかな?それとも嘘をつかれているのかもと思ったり、一緒に暮らすようになっても、 今みたいに言ってくれないだろうなと彼と付き合っていくのが不安になってきました。 皆さまの体験談やアドバイスなど聞かせてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう