• 締切済み

就職先の場所に悩んでます。

今は千葉に住んでいます。実家は千葉にはなく、就職するのに、実家から通うか、一人暮らしをしながら仕事するか悩んでいます。実家から通う場合は、生活するのに楽な面があるし、親も安心すると思います。就職はまだ先の話ですが、どちらが良いでしょう。 やりたい職業もなく、仕事もみつけられるか心配です。実家は田舎にあるので、会社も千葉よりは少ないと思います。自分でもどちらが良いのかわかりません。就職してみないと。

みんなの回答

  • moet_1743
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.3

まだ就職に直面していないのであれば、考えるべきは 「どこで働くか」ではなく「何がしたいか」でしょう。 これは例えば趣味とかでも良くて、趣味に時間をかけたいから 定時で帰れる仕事をする、というのも私はアリだと思ってます。 また、どんな田舎でも役所等はあるので、実家から通いたいと 思うのであれば、公務員を目指すのも一つの手だと思います。

  • tosi-tosi
  • ベストアンサー率10% (20/193)
回答No.2

書き込み見ました(男性です) 就職がまだ先なら今の間に自分に何か出来る事を身につけるべきでしょうね。 そうすると選択枠が広がりますので仕事が見つかりますよ。

  • angelSAM
  • ベストアンサー率16% (6/36)
回答No.1

簡単な話、「自分はどうしたいか?」が基準じゃないですか? 「やりたい職業もなく」とありますので別に都内の仕事ではなく 自分が実家からかよえるなって思える地域で探せばいいと思います。 別に千葉だから仕事が全然ないってわけじゃないですからね。 選ばなければ仕事なんか結構ありますよ。

関連するQ&A

  • 就職場所ついて悩んでいます!

     はじめまして、私は現在大学3年で就職活動をはじめているものです。自分は地元が北陸の田舎で現在関東の大学のため独り暮らしをしております。また、現在ある自動車系メーカーで開発の仕事をしたいと考えております。  そこで魅力的な大手のメーカーに就職するとなるともちろん都市で親元を離れ独り暮らしをすることとなるのですが、逆に田舎に帰り親元で暮らすとなると地理的にメーカーなどはなく、それゆえ開発の仕事はまずないので職種の面で妥協することになりそうです。  現在この2通りですごく迷っています。実家に帰る理由としては、両親や祖母が年のため長男として心配であるということです。  そこで、地元の中小企業で働く生活と、都市のメーカー会社で独り暮らしで自分の夢の仕事をする生活について、本当にささいなことでもいいのでアドバイスや経験談などお聞かせ願います!!よろしくお願いします。  

  • 就職する場所

    現在就職活動中なのですが、将来のことや実家、親のことなどいろんなことを考えるとどこで就職すればいいのかわからなくなってしまいました。実家は中国地方で大学は関東なのですが、関東圏か関西圏かで迷っています。地元にはあまり企業がないのでUターンは考えていません。自分としては大学が関東なので関東圏のほうが就職活動がしやすいし、文化や言葉の面で関西よりかはいいかなという気はしています。ただ実家とかなり距離があるので、関西圏のほうが自分も親も安心ではあると思います。親に聞いたらどこでもいいとは言っていましたが。あと訳があって盆や年末年始には実家には帰れないので、距離的にどちらかというと気軽に帰れる面では関西圏がいいと思います。このようにどちらにもプラスとマイナスの面があるのではっきり決められないのですが、どのようなことを決め手にすればいいと思いますか。アドバイスいただけたらうれしいです。

  • 人生の幸せとは何でしょうか?

    今私は人生について悩んでいます。 3人兄弟の末っ子、現在31歳、独身、性別 男、実家住まいです。 元々4年前位まで千葉県で働いていました。 千葉県での生活は仕事、収入、私生活、共に満足のいくものでとても充実していましたが、4年前に真ん中の兄が婿に行ってしまい(長男は実家の近くで一人暮らし)母親が一人暮らしになってしまう為実家に帰ってきました。 田舎での再就職はとても厳しく、前職と同じ求人が無くやむなく転職。再就職は出来たものの給料は半分以下となってしまい、とても挫折感を覚えました。 収入は不安定、薄給で将来がとても不安です。 田舎では求人が少なく求人があってもやはり給料はどこも安いです。 田舎の友人などに聞けば安いのは普通だと言うのです。 1年位前から千葉県に再度行きそこで再就職をしようと思い始めて色々と友人などから聞いていましたら最近前の職場の方から仕事出すから独立してみないかと話がありました。 給料はたぶん倍ぐらいにはなると思います。 ただし自営業になるわけで不安は拭えません。 都会に出ると親が一人暮らしになり寂しい思いをさせてしまいます。 今のままでも貯蓄は出来ませんが、実家暮らしですしなんとか生活していけれる感じです。 都会暮らしをしますと親の死に目にも会えなくなってしまいます。 そこまでして再度千葉県に行っていいものなのかどうか悩んでいます。 どちらの人生を歩んでいけばいいか、本当に悩んでいます。 千葉には友達もたくさんいますし、安定した生活が送れると思いますがそうなればあちらで住居を構える事になり住宅ローンを抱える事になります。 都会の生活はたぶんですが忙しいと思います。 田舎では実家暮らしなので(将来は兄の物になるかもしれませんが)ローンの心配はありませんが、老後が心配です。 田舎の生活はのんびりとしています。 幸せはお金ではない事も頭では分かっているつもりです。 あまりに色々な事を考えすぎて堂々巡りになってしまい、決断が出来ずに困っています。 人生を幸せに過ごしていくにはどのようにしていけば良いでしょうか? わかりづらい説明で申し訳ありませんが、どうかアドバイスなどいただけたら幸いです。 追記 長男は只今結婚しており住まいは実家から2時間程度の所に住んでいて、あまり実家には寄り付きません。

  • 就職先を決めるとき

    今はまだ学生ですが、今年の夏休みあたりから就職活動をする者です。 就職先でとても悩んでいます。 今、親元を離れて親からの援助で仙台に1人暮らしをしているのですがこのまま仙台に就職しようかそれとも地元に就職しようか迷っています。 就職地を決めたあとで、給与や保険の面を考慮して詳しく決めようと思うので、とりあえず勤務地を決めるうえでのポイントなどありましたらアドバイスをお願いします。

  • 車関連の就職について

     はじめまして、カテゴリが合わないかもしれませんが自動車系の職の方が多くいると思い質問させていただきました。  現在大学3年で就職活動中の者です。自分は地元が田舎で現在関東の大学のため独り暮らしをしております。また、現在ある自動車メーカーでエンジン開発の仕事をしたいと考えております。  そこで大手のメーカーに就職するとなるともちろん都市で親元を離れ独り暮らしをすることとなるのですが、逆に田舎に帰り親元で暮らすとなると地理的にメーカーなどはなく、それゆえ開発の仕事はまずないので職種の面で妥協することになりそうです。  現在この2通りですごく迷っています。実家に帰る理由としては、両親や祖母が年のため長男として心配であるということです。  そこで、地元の自動車関連中小企業で働く生活と、都市のメーカー会社で独り暮らしで自分の夢の仕事をする生活について、本当にささいなことでもいいのでアドバイスや経験談などお聞かせ願います!!よろしくお願いします。  

  • 高知か鹿児島どちらで就職しようか悩んでいます

    今後の進退について悩んでいます。長文失礼します。20代後半の男です 現在鹿児島(実家)に住んでおり、数か月前に退職して無職です。 高校卒業して、ほぼ県外におり、また性格もきつくなっていったので、地元には友達はほぼいません。彼女もいません。つまり生活がとてもつまらないです。 そこで今でも仲の良い友達のいる高知に行こうか、このまま実家に残るか悩んでいます。仕事は資格をもっているのでどちらでもどうにかなります。 悩んでいるのは高知が遠い、田舎、孤独という点です。 ます鹿児島事情を語ります。実家は楽だし、親とも話せます。なにより犬がかわいいです。だから仕事もなんとかできていた部分もあると思います。なにより、衣食住は助けてもらってばかり。鹿児島も田舎だけど、高知ほどではないし、最近はいろいろできてこまることはないです。 でも楽しくはないです。楽しくしようと努力はしていますが、いかんせんうまくいかないし、友達なんて社会人なったらできないと思いました。利用されるために知り合いになっている感じがします。 彼女ができていたら、楽しくはなっていたかもしれないですが。 だから生活面ではまだ楽しくなるかもしれない高知にいこうかと悩んでいます。むこうも仕事をしているので、会えるのは2週に1回とかかもしれないですが・・。まあそれでもあえているときは楽しいです。 でもこれ以上田舎にいきたくない、実家から遠い、出会いのチャンスが減りそう、一人暮らしなので出費がかさむ、日々の生活は孤独、就活が遠いので面倒くさい、都市部とも離れているなどの理由から本当に決断=就活ができないです。高知のメリットは友達だけかなと。でもその友達に定期的に会えるのはうれしいです。それに高知にいく選択ができるのも今しかないかなと。だからといってよしいこうとはなかなか決断できません。鹿児島にいたら就活も、生活も楽は楽です。でも楽しくありません・・・だから毎日悩んでいます。しかしこのまま悩んで無職で日々を過ごすのはきつくなってきました。 文章もへたくそですみません。読んでいただいてありがとうございました。いいアドバイスがいただけたらうれしいです。よろしくお願いします

  • 田舎で就職か都会で就職か

    田舎の長男として生まれて田舎で就職させることは親の宿命なのでしょうか?私も大学3年生になり、やっと自分が志望したい企業に的がしぼられるようになってきました。しかし、問題として、私が志望している会社が所謂、実家からかなり離れた地域にあるため、親と就職の話をすると必ず、お前は地元で就職しろと言われてしまうのです。親とは最近口喧嘩し、自分の話すら聞いてもらえない状況にあります。親に説得するにはどうすればいいでしょうか?また、実家が農家だと、絶対に地元に帰って就職しなければならないものでしょうか?どなたか回答してくだされば嬉しいです。(この意見に対して自分ならどうするか答えてくださってもかまいません。都会で就職するか田舎就職するかなど)

  • どうしたらいいのか悩んでいます。

    私は現在、実家から離れ県外での1人暮らしをしている20代後半です。 県外での仕事をし始め、めまい病という病気を持ちました。 親は離れている分すごく心配しています。本当は実家に戻ってくることを望んでいます。 1度は仕事を辞め、実家に帰ろうかと悩んだ時期はありましたが、県外での再就職を決め就職しました。 しかし,2度目もめまい病と上手く付き合うことができず、仕事もままならないため、退職しました。 親はもう実家に戻ってきなさいと強制のような感じです。心配だからこそ言ってくれるのは分かります。 私が実家に戻らない理由は ・親の過干渉、実家に戻れば親の顔色をうかがって生活しなければならないこと ・自分自身への甘えがでてきてしまうこと ・実家では私の部屋がないこと ・現在付き合っている彼が現在住んでいるところにいること ・実家で暮らしていても発症してしまうと結局一緒ではないか?と思っていること ・実家よりも県外のほうが友達が多いこと です。 親からすればこんなもの理由にならないだろうし、体のことを考えてくれているのは分かります。 ただ、あまりに言われていると戻る気持ちも薄れていますし、親の干渉や顔色をうかがいながら生活していくのもしんどいです。 実家の近くでの1人暮らしをするのは考えていません。 それは金銭的な問題でもあり、そこでの1人暮らしをする理由もないからです。 私は、県外で生活したいですが次の就職先でもし、病気と上手くつきあうことができなければ その時は実家に帰ろうと思っています。 しかし、両親はこれだけ心配しているのにそっちで生活したいならもう見放すといった考えです。 私自身このような状況で、就職先を考えるのは非常に後ろめたいです。 でも話し合いをするということもお互いの意見がかみ合わないため、できないだろうなとも思っています。 このような場合、話し合うべきなのか、それとも何も話さず新しい仕事場で働き行動で示していくのがいいのか…。 どうすればいいか、悩んでいます。アドバイスあればお願いします。

  • 親と就職先のことについて

    親と就職先のことで揉めています。 私は現在、京都の大学に通っている次三回生です。 この間それとなく就職先は関西にすると言ったら母親に猛反対されました。 私の実家は愛知なので、親は帰ってくるのを前提で大学を外に出してたみたいです。(知らなかった…) 父親に相談しようと連絡をとってみたら父親も帰ってくるのを望んでいるみたいで諦めました。 母親の意見としては、就職して一人暮らしするとお金も貯まらないし、結婚後に苦労するからということでした。 もちろん私の家はそこまで裕福な家ではないので、一人暮らししてもそんなにお金を送れないことは分かっています。 それを分かっていても、やはり家には帰りたくありません。 もともと親とはソリが合わず、たまに帰省しても5日ぐらいが限界で、それ以上いっしょにいるとストレスを感じてしまいます。 親を説得するにはどうすればいいでしょうか… 同じ境遇にあった方、いませんか? 正直、もう自由にさせてほしいというのが率直な気持ちです。 あまり私のことは気にせず夫婦2人で仲よくやっていってほしいです。

  • 就職率

    都会よりも田舎の就職率は低いですね? 都会人が結婚等で田舎に移住したとき働き先がなく不満を口にする人がいるのは田舎のデメリットですか? 都会人にとっても田舎者にとっても仕事上でも生活面でも住みやすいのは都会ですか?