• ベストアンサー

女性もなんで就職先にこだわるのですか?

別に男女差別の意見ではありません。 単に疑問に思うのですが、 何で女性も就職先をこだわるのでしょうか? 男性の場合なら、定年まで働く所だし、肩書きも欲しいと 思うし、家族を養うならば、少しでも給料のいいところを 選ぶのは分かりますが、 女性の場合は(偏見かも知れませんが)結婚するから退職する人多いですよね。 早い人では入社してすぐに結婚退職する人もいると 思います。 それなのに、超有名企業に入りたいなど思う人は 一生働こうと考えてる人でしょうか? 正直な話し、営業職はまだまだ男性が多いですよね。 女性は内勤が多いですよね。 それでもやっぱり女性も肩書きほしいのですか?

  • winer
  • お礼率38% (2172/5670)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uratan
  • ベストアンサー率30% (38/124)
回答No.1

女性の一人としての意見です。 私は結婚しても退職するつもりはないですね。 それと、肩書きというよりは、やりがいを求めます。 あとは、仕事に見合った収入ですね。 私個人的には、超有名企業にこだわりはありませんが、 その会社に私の求める仕事があるのであれば、 超有名企業を選ぶかもしれません。 今の女性はやはり、男性と同じように仕事をしたいと思っていると思いますよ。 私は技術職ですが、男性と同じように働きたいと思っていますね。 「女性だからこのレベルまでの仕事しかできないだろう」という偏見はやめてほしいですね。 結婚して子供ができれば、確かに女性は働く事が制限されます。 でも、だからと言ってすべての女性が退職するとは限りません。 育児休暇後、復職する人はたくさんいますよ。 だからこそ、安定している会社を求めるのかもしれません。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに最近の女性は男性と同じように 働きたいという人もいますよね。 説明不足でしたが、大手ばかり希望する女性です。 例えば、三○商事、ソ○ー、など全く違う分野の 大手ばかりを狙うのが分かりません。

その他の回答 (9)

  • todoron
  • ベストアンサー率7% (22/297)
回答No.10

向上心があって、とても良いことだと思いますよ! つまらない会社よりは、世間をあっと言わせるくらいの方がずっと良いハズです。 結婚退職は、彼女たちの問題ではなく、男の側に責任があると思います。続けるか否かは、事情を抱えているかいないかに限ると思います。 男が養う時代は、終わってしまったのかもしれません… 甲斐性無しの私でした!

  • epson01
  • ベストアンサー率12% (120/933)
回答No.9

当然です。 良い会社に入れば、給与はいいし、休暇も多い。高給な男性も多くいます。将来結婚するのであれば、正確や容姿以外で言えば「お金」と「ブランド」「肩書き」じゃないですか。 そういう生活をしているかしていないかで、良い縁談に会える機会は違うものです。 スチュワーデスは「芸能人」「パイロット」と知り合えます。

  • 2mama
  • ベストアンサー率15% (52/327)
回答No.8

みなさんの回答にさらに付け加えて・・・ 結婚をするときの(彼を探すときの) 肩書きになりますよ。 「あそこのお嬢さんは○○大学を出て △△会社に入った」方です。とか, 相手を社内で選ぼうとすれば,なおさらだし,・・ やっぱりみなさんがおっしゃるように 大きい会社は福利厚生がしっかりしてるし, 給料はいいし,やりがいのある仕事もできそうだし っていうのが,1番の理由だと思いますが。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりしっかりしてるところに 就職したいのが本音ですかね。

noname#6964
noname#6964
回答No.7

 職種でも違います。  福祉系の仕事をしてきました、肩書きは主任が園長とかしか有りませんし責任ある仕事だけに、簡単に途中放棄出来ない。  年度単位で一区切りですので、腰掛け的には捉えれないと思います。  ここ最近は結婚して、育児休暇も取る方もいて継続が殆どです。  寿退社は皆無です。  話変わりますが、医療系も辞めません。  看護師、薬剤師等資格で仕事する方はやはり継続と思います。  あえて言うなら、会社関係が多いんでしょうね。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに福祉や医療系は結婚後も 働いてる人多いですよね。 でも、これらの職種は本当にやりがい あるでしょうね。

noname#20215
noname#20215
回答No.6

就職先にこだわることと、肩書きがほしいことはイコールではないと思います。 女性だって男性と同じですよ。 どうせ働くなら、自分の希望に近くて、給料もよくて、評価もしてもらえたらなおいいです。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり男性と同じように いいところに就職するのが いいのですね。

  • acidend
  • ベストアンサー率35% (27/76)
回答No.5

・選択肢が沢山あるんだから純粋にしたい仕事を選ぶのは自然。現代では全くそのような事に理屈は要らない。したい事をしたい自然な気持ち。 ・共働きの家庭が凄く多いので出産後も働くケースが多い。 ・向上心がある ・社会で(仕事を通して)認められたいと考えている。 ・出産して家庭に入る可能性が高く、仕事をする期間が例え短いとしても、短い間になるかも知れないといって好きでもない仕事で良いと考える人の方が少ない。 ・色んな人がいる。色んな考えをもった人がいる。色んな価値観をもった人がいる。 女性と関わる経験が未だ少ないのでしょうか、自身でもおっしゃっている通り、偏見と認めて柔軟な発想を心がけるべきじゃないすかね。 また、多くの女性は肩書きを欲してはいないと思います。それよりも中身の充実が欲しいのだと思います。逆に肩書き・メンツを欲しがるのはオトコの方が多いでしょう。女性の方が仕事の質を追求しようとする中身にこだわる合理的で洗練された人が多いと思います。オトコよりススンでる現在ではないでしょうか。 男性は女性の仕事の仕方の良い部分を見習う必要が沢山あります。もちろん女性にも男性の見習う点はあるでしょうが。 かくいう私はオトコです。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 女性の方が冷静なんですね。 確かに男肩書きをほしがる人が 多いですよね。

  • tatahina
  • ベストアンサー率21% (188/864)
回答No.4

#1さんの意見は的を得ていると感じます。 ただ私が感じたのは「結婚ですぐに辞めるんだから、どんな就職先でもいいじゃないか」というのは全く受け入れられません。 短期間であろうとも快適さやサラリー、勤労条件の良い企業を選ぶのは当然だと思うからです。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに単期間でも勤務条件いいのを選ぶのは 分かりますが、大手=勤務条件がよい。って事は ないですよね。

  • zep1100
  • ベストアンサー率41% (127/309)
回答No.3

何事も経験という考え方もあります。 一生働く気がなくても、一度は大企業で!そう考える人もいると思います。 一生働かないのならバイトしかダメ!何て事はないですよね。 最終的には寿退社をする人が現状では多いのかも知れませんが、 それでも、就職する時にはずっと働く気を持った 目指せキャリアウーマンの女性も多いのではないでしょうか? また、例え腰掛けだとしても、大企業に勤めて少しでも良い給料を貰って貯蓄を殖やす。 更に、社内恋愛に持ち込めば、一生安泰?とも言えます。 とにかく、全てにおいて妥協せずに最善を尽くす。と言う事ではないでしょうか? 女性は男と比べて何事にも堅実ですから。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに就職する時は結婚なんて 考えてませんしね。 やっぱり大手の方がいいですね。

  • yosa
  • ベストアンサー率16% (28/170)
回答No.2

>超有名企業に入りたいなど思う人は >一生働こうと考えてる人でしょうか? 有名な会社の利点=肩書き だけではないですよね。 金ですよ、金。 いずれやめようが、ずっとつづけようが給与が高い会社に 働きたいのは普通の考えで、男女とも関係ないと思います。 それに、名前のある会社だとwinerさんが言うように、結婚して やめたとしても、また「働きたいと」なった場合、再就職 に有利に働くと思います。 ということで、別に女だろうが男だろうが有名企業につきたい と願うのは普通だと思います。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり金ですかー 金が沢山ほしいのは男女変わらないですもんね。 再就職も確かに有利かもしれませんね。

関連するQ&A

  • 「男性/女性」、「男/女」の言われ方

    今、だいたい「男性」とか「女性」とかの表現が一般的ですが、「男」や「女」と表現されるのはどうでしょうか。 私は男ですが、「あの男が」や「男の場合は」などと言われてもなんとも思いません。 しかし女の人は抵抗があるようですね。 「あの女が」や「女の場合」など。 何が嫌なんでしょう? 男女平等など気にするのも女の人が多いようですし。 今まで女が虐げられてきた、というのもわかりますが、場合によれば男のほうが差別されたり男のほうが待遇が悪い場合もあります。 しかしそれで文句を言う男は少ないと思うのですが。 決して偏見や女性を批判しているわけではありません。 正直な意見を聞かせてください。

  • 理系の女性の就職

    女性が理学部や工学部等の学部を卒業し、(もしくはその後大学院に進学し)、 理系企業に就職した場合、研究職・開発職・営業どの場合でも 女性が定年まで働き続けることは難しいのでしょうか? 勿論能力があれば今の時代男女関係なく働けるのは分かるのですが、実際に男性と同等の能力があり、なおかつ男性社会でやってけるだけの気の強さがある女性ってなかなかいないのでは、という気がします。 将来こういうことがしたい、という強い信念がない限り女性はどこかしらの企業に就職しても結局結婚やら何やらで退職、子育ての後にパートづとめしかないと考えると、 何かしら資格でもとらない限りどこの大学のどの学部に行っても結局同じではないかと思うのですが 皆さんどう思われますか?

  • 「男性」「女性」という文字を含むと…

    「男性」「女性」という文字を、質問や回答に記入すると… 男女差別をしているつもりは毛頭ないのに、男女差別をしていると受け取られてしまい、攻撃的な非難の返答が来て、正気言って困ってしまいます。 質問の内容によっては、どうしても「男性」や「女性」という言葉を入れて質問したいこともあります。 また、男女差別ではなく、何気なく普通に「男性」「女性」という言葉を書いたこともあります。 しかし、男女差別の意味がなくとも、「男性」「女性」という言葉を入れると、男女差別と受け取られてしまい、なんと攻撃的で乱暴な返答の多いことに驚かされます。 皆様は、男女差別をしているつもりはないのに、「男性」「女性」と書いたばかりに、非難の嵐にあったことはないでしょうか? また、そのようなときに、どのように対応なされましたか? 例え、男女差別はしていなくても、「男性」「女性」に関する質問をするときには、どのような言葉を用いて文章を書いたらよいのか困っています。 「男性」を意味するときは「紳士」、「女性」を意味するときは「淑女」とでも書けば大丈夫でしょうか。 しかし、どうしてもおかしな文面となってしまうときもあります。 例えば、「男性パイロット」は「紳士パイロット」、「女性パイロット」を「淑女パイロット」なんて書くのも変ですし… 男女差別だとは決して思われないような「男性」「女性」の内容になる文章の記入方法はないのでしょうか。

  • 女性割引や女性サービスデーは女性に対する逆差別では?

    ガソリンスタンドや映画館では、女性割引や女性サービスデーといったサービスがよく見受けられるように思います。 よく男女平等を求めての運動というのを見ますが、女性が優遇されるこの手のサービスについては、誰も言及してないように思えます。仮に女性だけに対して料金を高くしているような店があれば、すぐに抗議の対象になると思います。が、女性だけ料金が安くなることは、広い意味では差別なんではないか思います。 女性は男性に比べて経済的に劣るから、なんていうのが理由だとしたら、それこそ一生懸命働いて収入を得ている女性に対して失礼だと思います。 女性を金額的に優遇し、お客さんとしてたくさん集めることで男性も集まって、その結果店は潤うからそうしているのだ、というのが理由だとすれば、それこそ女性はダシに使われているのであって、ちっとも男女平等ではないのではないか、と思います。 真に男女平等を求めるなら、この女性の優遇について逆差別だ、との議論が女性側から起こってもよさそうなものですがいかがでしょうか???

  • 女性に優しい融資先銀行をご存知でしょうか?

    一般的に女性の場合、融資の際の信用力が少ないと思うのですが、いかがでしょうか? 以前、一生独身主義の女性をターゲットに融資に力を入れている銀行の特集を見ました。 何銀行か忘れてしまったのですが、ご存知の方、いらっしゃいますか? そのほかにも、ここは女性も差別しないで男性と同じ土俵で融資を受けられるという銀行がありましたら、教えてください!

  • 男女を区別する女性

    友人に、「男は男らしく・女は女らしくあるべき」だというポリシーの女性がいます。男なら女が開けられない瓶の蓋を開けるのは当然だとか、女なら得意料理の一つはなくちゃいけないとか、大袈裟なものでもありません。彼女自身、大学でジェンダー論(婦人論)や男女雇用機会均等法などの講義を受け、「男女差別」についての知識はなくはない(僕も取っています)し、「これは差別じゃなく区別」と言っています。同性愛や未婚・片親に対する偏見、差別的な発言も勿論なく(体力のない男を「男のくせに」と揶揄することはありますが)、それは只の彼女の意見だと周りも認めています。 しかし先日、「身近にある男女差別について」という課題のレポートを提出した処、担当教授(女性)から「このレポートは男女差別を助長する」として再提出を求められました。彼女は、TVで使われていた「子供には母親が必要だ」という発言を元に「女性が女性として求められることは多々あることで、女性にしかできないことがある。反対に男性にも…」という内容で書いたのですが、性差を露呈させている所が再提出のきっかけになったようです。 彼女はすっかり落ち込み、「私の発言は、私が女性だから許されているのかしら」と呟く始末です。自分を見直す好機だと言えばそうかもしれませんが、今の状態では、教科書通りの意見に変更してしまいそうです。 で、すっかり前置きが長くなってしまいましたが、皆さんはこの件についてどう思われますか。具体的には ・このような女性について。珍しいのか。許されないのか。(彼女の意見に気分を害する人がいるという認識はあります) ・教授について(「レポートに再提出を求めるなんて」というご意見は結構です。この方の男女差別への認識について) ・「私の発言は、私が女性だから許されているのかしら」について 等です。ご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

  • 一生働ける女性でいたい

    タイトルどおり、自分で働いて稼いだお金で定年まで生活したいと思っている女性です。 今は新卒で入社した会社で3年目になり、結婚しています。今の職場は結婚して子育てをしてる女性でもたくさん定年退職されてます。 現在私は資金部にいますが、地味に書類をさばいていくことが結構性に合っているので総務部や経理部が向いてるのではないかと思っています。 総務部や経理部ならば、パソコンや簿記や社労士の資格があれば有利だと思っています。それに女性でも長く働けると思います。 なので、簿記2級と社労士の資格を取って上司に総務部への異動をアピールしたいと思っています。社労士の資格はもし会社が倒産したり転職をしようと思っても有利にはたらくし、一生仕事ができると思います。 まだ私は社会人としてキャリアが長くないので、以上のような認識は甘いでしょうか?先輩方のアドバイスをお願いします。

  • まともな女性がなかなか結婚相手に巡り合わないことが多いような・・・

    私は30台の女性(既婚)です。 色々頑張っているのに、なかなかいいお相手と巡り合えない友人(女性)が何名もいます。 私の独断と偏見ですが、 「いいお相手と巡り合えない」と言っている男性の場合は、その方自身が女性にとっては「いい相手」とは言えない感じの方ばかり・・・。 そう考えてしまうのは、私が女性だからですか? まとも率は、男女差がものすごくあると思うのですが・・・。(女性>男性) 世の中には、まともな男性(=ちゃんと働いていてそれなりの収入があり、優しさと気遣いを持っていて、女性をエスコートできて、結婚したいと考えている)もいっぱい残って(未婚)っているんですか? まともな男性とはどこで出会えるんでしょうか? 文中に失礼な発言がありましたらご容赦いただけますよう、お願いいたします。

  • 同じ同性なのに女性を叩く女性

    同性なのに女性を叩く女性が生まれてしまうのはなぜですか?セクハラに遭った女性に対して男性がセクハラぐらいで騒ぐなと言うことを同じ女性が言っている場合もありますし。やっぱり男尊女卑がある限りそう言った現象はなくならないんですか?同じ女性でも男女平等を願う女性を批判したり女性差別は反対派の女性に対して批判する女性もいますし。

  • 就職してから女性は・・・

    こんにちは♪polishです。 私は地方公立大学に通う大学一年なのですが、最近進路・将来について悶々と考えています。そこで、大学生協に売ってあった就活の本を買って読んでみました。就活の難しさや内定先の企業に対する思いがよくわかりました。 就活は自己分析やOB・OG訪問、インターンシップなど色々なことを行って「この企業で働きたい!」「尊敬できるこの社長のもとで働きたい!」という思いを決めていくんですよね? しかし、読んでいくうちに疑問が涌いてきたんです。 (1)この熱い思いは就職後も続くのか? (2)女性は結婚・出産がありますが、それらを挟んで職場復帰する女性はどのくらいるか? (3)一般企業で働く女性は定年まで(60歳)働くことが可能か?また、そのような女性は何割程度か? 熱い思いで就活を行い入社して働いても、結局女性は長くは働けないのでは?と思ってしまいます。 就職活動中の大学生、この春から新入社員になる方、現在バリバリ働いている方、様々な人からのご意見を待ってます。

専門家に質問してみよう