• ベストアンサー

ペンタブについて。最近のお勧めはなんですか?

ペンタブについて。最近のお勧めはなんですか? 最近絵を描きたくなってペンタブを買おうとおもっています。 僕は初心者ですので、それほど高いのは必要ないと思うので、1万円前後(1000ぐらいの誤差)を予定しているのですが、どのペンタブがいいとか全く分からない状況にあります。 やはり感度のいいものを買いたいのですが・・よく分からない・・ 田舎の電器屋(K’Sとかミドリ)にもありそうな、えーと、つまり品揃えが少ないので結構最新のものじゃないとダメなんです。 お勧めを教えてください! 理由も添えてくれれば嬉しいです。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

わりとどこのお店でも置いてあるのがワコムのBambooです。 http://tablet.wacom.co.jp/bamboo/ 値段も1万円前後でしたらBambooぐらいでしょうね。1万円もしません。 初心者には丁度いいと思います。 FUNとかComicとかありますが、付属ソフトの違いでComicの付属ソフトはほとんど無料で手に入れられます。 FUNは付属ソフトがPhotoshop ElementsとPainter Essentialsなどがついて普通のBambooより倍の値段だったりします。 ですが、それらのソフトを後で買い足すよりかなり安くなります。 ちなみに私は旧バージョンのFUNを使っております。 感度がいいとなるとIntuosですが、倍以上の値段もするし、どちらかというとプロ仕様ですから。

jaron
質問者

お礼

ありがとうございます! 今度店に行ったらこれを第一に検討していきたいと思います!

その他の回答 (1)

• nora99
回答No.2

タブレットというとやはりワコムの独壇場ではないでしょうか? アマチュア用ならBamboo、プロ用やチョット上を求めるならintuosでしょう。 両者の差は、感知精度とペンの傾きを感知するかどうか。 更に、intuosならオプションの様々なペンが使えるといったところでしょうか。 1万円前後だとintuosは無理でしょうからBambooでしょうね。 ただ、どちらを選ぶにしてもある程度描画面積の広いもの。 マウスとは違ってタブレットは絶対座標なので、Bambooの場合は特に小さいものでは、ただでさえ精度が悪いのがなおさら悪くなります。 絵を描くのに使うのでしたら、小さいものでは不満が出て後で買い替えたくなるので、はじめからある程度のレベルのものを選んだほうがいいですよ。