コピック or ペンタブ

このQ&Aのポイント
  • コピックとペンタブのどちらを選ぶべきか悩んでいます。コピック製品の使いやすさやペンタブの感度の良さを考慮し、どちらがおすすめか教えてください。
  • 手書きかCGかで考えても構いませんが、コピック系の製品を購入すべきか、それともペンタブを購入すべきか迷っています。
  • 趣味の範囲で休日の時間に描く程度の絵を作成しています。現在は灰と黒の2色の筆ペンを使って紙に描いています。絵のジャンルは人物画や風景画など幅広く描いており、作品を自分のブログに載せることも考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

コピック or ペンタブ

最近、突然絵が描きたくなり、 コピックを購入して紙に絵を描くか、 ペンタブを購入してPC上で絵を描くか、 どちらにするべきか悩んでいます。 コピック製品の使いやすさや、 ペンタブの感度の良さなどから考えて、 どちらの方がお奨めか、答えてくれるとありがたいです。 単純に手書きか、CGかで考えてもらっても構いませんが、 手書きの場合はコピック系の製品を購入し、 CGの場合はペンタブを購入しようと思っているので、 コピックorペンタブで質問させてもらいました。 今の状況はこのような感じです。 ・完全に趣味の範囲で、休日の時間がある時に描く程度。 ・現在は灰と黒の2色の、  筆ペンに近いものを使って紙に描いている。 ・絵のジャンルは、人物画、風景画問わず、何でも。 ・絵は決して上手い方ではないので、  最低限のものが揃っていれば、道具の質は問わない。 ・スキャナやプリンターは家に置いてある。 ・自分が書いた作品を自分のブログ等に載せる事も考えている。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • night72
回答No.1

ペンタブは持ってないけどコピックを愛用する中学生です。 ペンタブの購入も少々考えてたりします・・・。 コピックの良いところは ・思い立ったらすぐ描ける。 ・クッキリ、ハッキリ塗れる。 ・ハガキや色紙で活躍する。 ・カラーコピーでキレイにうつる。 コピックの悪いところは ・色数を増やさないと使いづらい。 ・紙が悪いと違う色になってしまう。 ・思ったより費用がかかる。 コピックは良いとも悪いとも言えませんが、 スキャナーがあって、ブログに載せたりしようということなら ペンタブ買った方がいいような気がします。 紙に描いてスキャナーで読み込むより もともとPCで描いたCGの方がキレイだし、 色数が多いし、モノトーン(網掛け)がキレイにできますし。 ペンタブなら、微妙な筆圧の違いが感知できるとかの、 素晴らしい機能がついていて高いものと、 ごく普通な安いものがあります。 なので、買うのならいろいろ調べたらいいと思います。 これは備考ですが 友達がいうには、法外に安いペンタブは 描く線と画面に入力される線のズレが大きいらしいのでやめた方がいいです。

luki405
質問者

お礼

コピックについてあまり詳しくなかったので、 良い点、悪い点まで的確に表記してくれて、大変助かりました。 night72さんの言う通り、 できるだけ感度の良いペンタブを購入しようと思います。 ありがとうございました。