コピック or ペンタブ

このQ&Aのポイント
  • コピックとペンタブのどちらを選ぶべきか悩んでいます。コピック製品の使いやすさやペンタブの感度の良さを考慮し、どちらがおすすめか教えてください。
  • 手書きかCGかで考えても構いませんが、コピック系の製品を購入すべきか、それともペンタブを購入すべきか迷っています。
  • 趣味の範囲で休日の時間に描く程度の絵を作成しています。現在は灰と黒の2色の筆ペンを使って紙に描いています。絵のジャンルは人物画や風景画など幅広く描いており、作品を自分のブログに載せることも考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

コピック or ペンタブ

最近、突然絵が描きたくなり、 コピックを購入して紙に絵を描くか、 ペンタブを購入してPC上で絵を描くか、 どちらにするべきか悩んでいます。 コピック製品の使いやすさや、 ペンタブの感度の良さなどから考えて、 どちらの方がお奨めか、答えてくれるとありがたいです。 単純に手書きか、CGかで考えてもらっても構いませんが、 手書きの場合はコピック系の製品を購入し、 CGの場合はペンタブを購入しようと思っているので、 コピックorペンタブで質問させてもらいました。 今の状況はこのような感じです。 ・完全に趣味の範囲で、休日の時間がある時に描く程度。 ・現在は灰と黒の2色の、  筆ペンに近いものを使って紙に描いている。 ・絵のジャンルは、人物画、風景画問わず、何でも。 ・絵は決して上手い方ではないので、  最低限のものが揃っていれば、道具の質は問わない。 ・スキャナやプリンターは家に置いてある。 ・自分が書いた作品を自分のブログ等に載せる事も考えている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • night72
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.1

ペンタブは持ってないけどコピックを愛用する中学生です。 ペンタブの購入も少々考えてたりします・・・。 コピックの良いところは ・思い立ったらすぐ描ける。 ・クッキリ、ハッキリ塗れる。 ・ハガキや色紙で活躍する。 ・カラーコピーでキレイにうつる。 コピックの悪いところは ・色数を増やさないと使いづらい。 ・紙が悪いと違う色になってしまう。 ・思ったより費用がかかる。 コピックは良いとも悪いとも言えませんが、 スキャナーがあって、ブログに載せたりしようということなら ペンタブ買った方がいいような気がします。 紙に描いてスキャナーで読み込むより もともとPCで描いたCGの方がキレイだし、 色数が多いし、モノトーン(網掛け)がキレイにできますし。 ペンタブなら、微妙な筆圧の違いが感知できるとかの、 素晴らしい機能がついていて高いものと、 ごく普通な安いものがあります。 なので、買うのならいろいろ調べたらいいと思います。 これは備考ですが 友達がいうには、法外に安いペンタブは 描く線と画面に入力される線のズレが大きいらしいのでやめた方がいいです。

luki405
質問者

お礼

  コピックについてあまり詳しくなかったので、 良い点、悪い点まで的確に表記してくれて、大変助かりました。 night72さんの言う通り、 できるだけ感度の良いペンタブを購入しようと思います。 ありがとうございました。  

関連するQ&A

  • コピックかペンタブか

    今度、予算は一万円くらいでコピックかペンタブを買おうと思っているのですが どちらを買おうか悩んでいます。 コピックは持ち運びが出来、学校などでも使えますが 私は水性色鉛筆(12色)を持っているのでそっちで事足りる気もします。 色鉛筆で塗っていると色の工夫が難しくてつらいです。 ペンタブは色々な機能がついているものを選びたいです pixia やCOMIC ART CG illust のような スキャナーを持っていないのでブログなどに絵を載せたいときに役立つかと コピックに関してもペンタブに関してもほとんど無知なので 詳しく、おすすめなものなどを教えて下さると嬉しいです。

  • ペンタブの選び方について

    ペンタブの購入を考えていていろいろと調べてみたのですが、Wacomの製品がよいようなのでWacomの製品を購入しようと思っています。 そこで、高いのから安いのまでいろいろとありますが、どれを買うのが一番よいのかわからなくて質問しました。 最終的にはピクシブに投稿されているCG画像くらいのものが書けたらいいと思っています。 使い方としては、線画の段階では紙に描いたものをスキャンして色を塗るような形で使おうと考えています。 よろしくお願いします。

  • ペンタブ購入

    CGも水彩画でも請ったもののかきたいわけでもなく、どっちかというとソフトには興味なくて、ただ、絵版に絵をかきたいと思っています。 なるべく安く、使いやすいものが欲しいのですが、オススメをよろしければ教えてください。 わたしは、マウス暦3年のペンタブは初心者です;

  • コピックが滲む

    自分なりに色々とWebサイトを巡り、参考書を見て紙などについても研究したつもりですが、コピックを塗る時どうしても色が滲んでしまいます。結果、主線からはみでてしまいます。 これだけなら、無理矢理ですが後から主線を修正することで対処できますが、境界線がハッキリした陰影を付けたい場合などで苦労しています。 プロのイラストレーターの方の絵は陰影以外の部分で色が滲んでいるようなことは無く、異なる色の間の境界線もハッキリしています。 そのような境界線のはっきりした色をコピックで出すにはどうしたら良いのでしょうか?

  • ペンタブ

    ペンタブでイラストを描く場合、紙にペンで書いたみたいに思い通りに描けますか? 私はたまにマウスで絵を描くのですが、思い通りに描けません。 ペンタブなら、慣れればちゃんと描けるものなのでしょうか? ご経験のある方の回答、アドバイスをお待ちしています。

  • コピック?水彩?自然なにじみを出す方法

    純粋に絵というより コミック系の質問なのですが 下記のurlのように http://turibori.net/up/stored/nurikata.jpg 透明感がありつつ、 紙特有の塗りムラではないのに よく見るとCGでは絶対でない 滲みというかぼかしがある塗り方は どうするのでしょうか? 予想では バイオスリンクを塗ってコピックを塗る方法 色鉛筆で薄く塗ってそれより薄いコピックで溶かす方法 透明水彩を薄めて塗り重ねる方法 かなと思うのですが予想でいいのでどういう 方法でこういう効果をだしていると 思われますか? あまりお金が無いのでいろいろ画材を試せず 皆様の知恵を拝借したいしだいですm(_ _)m

  • Photoshop7とペンタブで

    Photoshop7とペンタブを使って、 「銅板画のような絵」 が描けますでしょうか? 私は病気で絵を描くのが好きです。 最近銅版画に興味を持ち半年ほど通ったのですが、 教室が遠かったため挫折、途中でやめました。 でも諦めきれず、 いろんな工房や教室を検討したのですが、 体力のなさ、病気によるストレスのため、 人の間ではなく、何かコツコツ一人でできることはないか考えておりました。 そこでタイトルです。 Photoshopのバージョンが古いのは私が学生の頃購入したからです。 ペンタブはまだ検討中で所持していません。 銅版画のうっすら紗がかかったようにインクが載る感じ、 くっきりと美しい描線などは多少諦めていますが、 表現として深みのあるものが、 例えば個展をしたりして、作品と呼べる、飾れるレベルのものになるのだろう、いろんなことが不安です。 まー個展って今アマチュアでも一杯やっていて、 御客の入りを気にしなければいいのかもしれませんが、 自分の心情的に納得したくないものがあります。 長々と申し訳ありません。 私がお聞きしたいのは、 (1)Photoshop7とペンタブで描く絵の指南書、サイトが知りたい (2)イラストではなくデジタルを使った絵画表現がしたい (3)(2)に付随して銅版画っぽく描ける方法があればとてもうれしい この三点です。 どうぞご回答よろしくお願いいたします。

  • ペンタブについて

    ピクトベアーをつかって画像に 文字や絵を描いているんですが、 マウスだと厳しいのでペンタブを 購入してつかいたいなと思っています ペンタブ初心者なので、 どういうもの0がいいのか わかりません>< ↑の場合、どのようなものが 適しているのでしょうか?? よさんは1万円前後を希望なのですが… どなたかお答いただけると 嬉しいです(^O^)/

  • ペンタブについて

    誕生日プレゼントにペンタブを買ってもらおうかなと思っています。 今まで「マウスがペンになったもの」くらいの認識しかなかったので、過去の質問を色々見てみました。 基礎知識についてはだいぶ補えたと思うのですが、自分にはどんなものが良いのか、そもそも予算内でそれなりの機能のものが買えるのか分からないので、アドバイスをください。 よろしくお願いします。 ・予算はだいたい2万円くらいです。 ・家電量販店で購入の予定です。 ・最初の線からPCで描きたいです。 ・簡単なイラストが描けて、色が塗れれば満足です。 ・輪郭線は何本も重ねず、一本だけで描くタイプです。  (マウス画だと思った線が引けないので輪郭線を何本も重ねざるをえず、ストレスでした。) ・写実的な絵(写真のような絵)が描ければ嬉しいですが、半分は諦めています。 ・一応、フォトショップ(古いもの)を持ってますが、ペンタブを導入しようと考えているパソコンには入れないつもりなので、付属のソフトがあれば嬉しいです。

  • 絵の初心者ですが教えてください。

    絵が好きなのですが(特に鉛筆画)、全然うまくありません。 ペンタブ購入して、絵がうまくなれたらいいなと思ったのですが、 PC使ってうまくなれるのでしょうか? それとも、紙に描かないとうまくなれないのでしょうか? その辺がよく分かりません。宜しくお願いします。