• ベストアンサー

ペンタブについて・・・

私はイラスト(マンガの絵とか)を描くことが趣味なのですが・・・・ 今までは紙に書いていたのですが、紙の消費が激しく、無駄に紙を使ってしまうことがあります。 なので、PC出かけるペンタブに移ろうかと思ったのですが、 初心者なので、どんなペンタブを使ったらいいのかわかりません。 なので、皆さんのお勧めのペンタブを教えていただけませんでしょうか? 予算は1500円ぐらいでお願いします。

noname#240207

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.5

まぁ、少しでも安くであれば、ネットオークションという手も無いわけではありませんが ものの価値をわかっていない人は、いろいろ世の中甘く考えているようにも見えますから そういう人にネットオークションを薦めていいものか?とも思います。 現実問題として、引越業をやっていると、Favoあたりは稀に捨てる人もいるくらいですから 運とか縁があれば、1500円で入手できることもあると思いますが… 普通は、中古で3000円程度で入手できればイイとこじゃないかと思います。 実際の相場は調べていませんけど、ペンタブレットにも、安いものと高いものの格差はあるので 元が安いものの中古なら、もっと安いものもあるかもしれません。 ネット通販廻りなり、お店廻りなり、手間暇かけないと 安いものは見つからないかもしれません。安いものを探している人は一人じゃないでしょうし。 見つかっても中古だから、一式揃っていても、汚いってこともあるかもしれません。 なお、ペン紛失の本体のみならジャンク扱いとして非常に安く売られることがありますが ペンを入手するだけでも、それなりにかかるので、結果的にお買い得ということは普通ありません。 低価格製品は、筆圧の検出精度が低いとか、ペンの傾き検出に対応しないとか オプションペンに非対応だったり、いろんなところで格差があります。 ただ、このへんは、筆やGペンのような柔らかい筆記具を使いこなせる人が 対応していないと不満になるというもので 誰もが、不満に感じるものではありません。 低予算であれば、上級のintuosシリーズにこだわることは無いと思います。 というか、本当に絵がうまい人は、粗末な道具でも良い絵を猫けるからすごいんです。 まぁ、そもそも、猫いて猫きまくるしか無いという話もありますが… それだけではなく、何も考えずに猫いても、意味が無いとも言われます。 デジタル彩色を取り入れていても、下猫きは紙という人も大勢います。 紙だからこそ、いつでもどこでも練習できるというのもあります。 個人的には、入院中に、紙とペンだけあれば時間つぶしができたということもありましたが 紙はやっぱり、絵猫きの基本なんじゃないかと思います。 だって、パソコンでやると、パソコン側の問題か 自分の使い方の問題かわからないことだってありますから。 (逆に、パソコンの補助の結果を、実力とは言えない場合だってあります) 若年層の質問者だと思っていますが、予算が少ないまま 無理してデジタル作画を導入しても、利は無いかも知れません。 #画風作風にもよるけど、手偏と獣偏の違いに気づくくらいの観察力も必要だと思うし :-)

その他の回答 (4)

• wormhole
回答No.4

本気で1500円というのでしたらありません。 桁を間違えてるだけならWACOMのBAMBOOシリーズかなぁ

• luminous3
回答No.3

金額については前述の回答者さまの通りです。 オモチャのようなペンタブならその位の金額で買えますが、イラストを描くには筆圧感知力がなさすぎます。 イラストならば最低でも筆圧感知が1000以上のペンタブでないとキツいと思います。 ペンタブ初心者にはWACOM社のものが一般的ではないでしょうか。 でも紙に描くのとはかなり感じが違いますので、慣れと練習が必要です。

noname#214300
noname#214300
回答No.2

紙に絵を描くのとペンタブで直に絵を描くのでは、かなりフィーリングが違います。またソフトウェアによっても書き味がかなり変わってくるため、そちらにも気を遣わないといけません。 私はペンタブを10年以上使っていますが、絵自体は紙に書いています。 とりあえずペンタブを触ってみたいのならば、ワコムのBANBOO COMICなどを。(マンガ向きのソフトが付いてきます) 本気でCGを描くつもりならば、同社のIntuosシリーズがお勧めです。大きさは机の広さと相談してください。

参考URL:
http://tablet.wacom.co.jp/bamboo/bamboo_comic.html
  • jasko
回答No.1

残念ながら一桁が違います。 15000円クラスからがお勧めです。

質問者

補足

すいません!!15000円でしたw