• ベストアンサー

初心者が使えるペンタブ教えてください!

今まで何人もの方が質問していらした ことなんですけど、新情報とかあったら怖いので、 あえて質問させていただきます。 私は絵を描くことが好きで、 将来は絵に関係する仕事のつきたいと思っています。 今日、前々から切望していた パソコンで絵を描いてみよう計画を実行してみようとおもいます。 しかし、 本当にどうしようもないくらいの初心者なので、必要なものがさっぱり分かりません。 今からペンタブを買いに行こうとおもうのですが、 実際、      『初心者だったらこれあれば十分だよ』 的なお勧めペンタブ教えてください!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39234
noname#39234
回答No.3

Windowsと他のOSのシェア比以上に、WACOM製品は 非常に高い寡占率を持つ、最強ブランドの一つです。 将来的にintuosシリーズ特有の機能まで求めるなら そろそろ、最初からintuosでもいいかもしれません。 ただ、新品購入は高価。 (そろそろってのは、つまり初代intuosを無理して買った人は intuos2や3への買い替えで悩んだりもしてんだろうなぁ…と) 低予算で行くならFavoではじめて 慣れてから、あるいは不満が出てから intuos系に乗り換えれば充分だと思います。 また、この時期には中古のタブレットもそれなりにあります。 S店で確認済。私も18ヵ月ぶりにシリアル接続版の 中古タブレットを発見、入手し、復帰のめどが立った (現在シリアル接続版はintuosしか無く高価なんよ。 私の作画環境はUSBは微妙な古いOSだしね) ここだけの秘密(笑)の仮説だが 夏冬(8,12月)のイベント前になると タブレットの中古はほとんど見掛けられなくなる (ここ5年くらい探しまわってたけど、統計はとっていない) なお、他社製品と比較する場合、WACOM FAVOの特徴は 電池を内蔵しない(重くない)ペンで 512段階の筆圧感知に対応しているといったところ。 WACOM製品でもArtPad,Favo,intuos,intuos2では それぞれ、ペンの互換性は無い(intuos3は未確認) そのため、intuos系に用意される専用ツールは (スプレーや設計分野向けツールなどがある) Favoでは利用できない。 intuos系では筆圧感度は高いが、素人にはわかり難い。 しかし、Painterなどのソフトが対応している ペンの傾きを検出する機能は、画材によっては重要。 intuos2はCRT(ブラウン管)との電波干渉を回避した仕様で intuos3では、別途キーボードを使うこと無く より効率的な作業ができるようになっている。 つまり、すべてを汎用コントローラーとPCの中で完結させず 必要なものは、直接触れる専用装置にするという USB化以来の理想形が、やっと実現したのがintuos3。

fusasaki
質問者

お礼

大変分かりやすい説明ありがとうございます! 意気込んで買いに言ったペンタブですが、 Photoshop elementsの付属が中止されていたので 購入を延期しました… 。・゜・(ノД`)・゜・。 しかしvaiduryaさんのおかげペンタブの知識が付きました。回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• v6v6
回答No.2

WACOMのタブレットが良いと思います。私も愛用しています。何がよいかというと「Photoshop elements」という初心者向けのグラフィックソフトが付属しているからです。大変に使いやすいですし、私は今では理想のポストカードなどもバリバリ作ることが出来ます。値段も比較的安いですよ。

fusasaki
質問者

お礼

お店に行ったのですがWACOMの方の都合でPhotoshop elementsの付属が中止したそうです…。・゜・(ノД`) 残念ながら購入は延期しましたが、いつか買う時がくればWACOMのものにしようと思います。 回答ありがとうございます!

• violet430
回答No.1

ペンタブレットと言えばFAVOですね。 ここをみれば参考になると思います(WACOMのサイトです) http://tablet.wacom.co.jp/products/favo4/lineup.html

fusasaki
質問者

お礼

サイト見てきました。 やっぱりWACOMですね! 大変参考になりました。回答ありがとうございます。