• 締切済み

ペンタブを買おうと思っています。

ペンタブを買おうと思っています。 ペンタブは初心者なので、何を買ったらいいか分からないので質問します。 基本的に ・絵を書く ・漫画を書く(トーンなど全てをペンタブでやってしまいたい。) 上記の事をしたいです。 今悩んでいるのは、 BAMBOO COMICか、 WACOM(黒いやつです) 付属のソフトや、あった方が良いもの、ソフトなども教えてください。 ちなみにパソコンはVAIOです。 容量が少ないのでどれくらいかも教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• sumiccho
回答No.2

うーん、予算も書いてほしかったです。 BAMBOO COMICを上げているところからして、一万円前後というところでしょうか。 BAMBOOシリーズで考えるのなら、フォトショップエレメントが同梱されている、BAMBOO FUNがお勧めです。カラーイラストを描く方の強い味方です。写植もできますよ。 上位機種はもっとお値段が張るので、お財布と相談ですね。 漫画を描くソフトと言えば、DELETERかCOMICWORKSでしょうか。これは使ったことがないので分かりません。 私はペンタブレットBAMBOO COMIC(旧型)、パソコンはVAIO、HDD80GB、メモリ1GBの環境でイラストを描いています。たまにメモリがきついこともありますが、とくに不便はしてないですよ。 参考までに。

noname#202948
noname#202948
回答No.1

私は3年前、WACOMのintuos3を購入し、今でも愛用しています。 私も当時はよくわからなくて、電気屋の人に聞きまくりましたところ 絵を本格的に描く人は絶対BAMBOOはやめた方がいいとの事でしたよ! BAMBOOは本当に初心者の初心者が使うから、機能が不十分。結局あとで、WACOMに変える人が多いようです なので、私はWACOMをオススメします。intuosいいですよ!笑 また、サイズについても、なるべく大きいのを購入した方がいいです なぜかというと、ペンタブの四角の部分がパソコンの画面全体という事ですから 小さいと圧倒的に書きにくいです でもだからといって、でかすぎると置くスペースが・・・!という事態も有りかねないのでご注意を! とりあえず電気屋で本物を見て、サンプルがあったら使って見て下さい!参考になります! 付属のソフトについてですが、いっぱいついてます。フォトショやコミックスタジオなどがあります しかし、体験版的なものなので、ソフトは自分で買った方がいいです その体験版的なのを使って見て、自分にあったソフトを買ってみてください