• 締切済み

ペンタブを買おうと思っています。

ペンタブを買おうと思っています。 ペンタブは初心者なので、何を買ったらいいか分からないので質問します。 基本的に ・絵を書く ・漫画を書く(トーンなど全てをペンタブでやってしまいたい。) 上記の事をしたいです。 今悩んでいるのは、 BAMBOO COMICか、 WACOM(黒いやつです) 付属のソフトや、あった方が良いもの、ソフトなども教えてください。 ちなみにパソコンはVAIOです。 容量が少ないのでどれくらいかも教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • sumiccho
  • ベストアンサー率42% (57/135)
回答No.2

うーん、予算も書いてほしかったです。 BAMBOO COMICを上げているところからして、一万円前後というところでしょうか。 BAMBOOシリーズで考えるのなら、フォトショップエレメントが同梱されている、BAMBOO FUNがお勧めです。カラーイラストを描く方の強い味方です。写植もできますよ。 上位機種はもっとお値段が張るので、お財布と相談ですね。 漫画を描くソフトと言えば、DELETERかCOMICWORKSでしょうか。これは使ったことがないので分かりません。 私はペンタブレットBAMBOO COMIC(旧型)、パソコンはVAIO、HDD80GB、メモリ1GBの環境でイラストを描いています。たまにメモリがきついこともありますが、とくに不便はしてないですよ。 参考までに。

noname#202948
noname#202948
回答No.1

私は3年前、WACOMのintuos3を購入し、今でも愛用しています。 私も当時はよくわからなくて、電気屋の人に聞きまくりましたところ 絵を本格的に描く人は絶対BAMBOOはやめた方がいいとの事でしたよ! BAMBOOは本当に初心者の初心者が使うから、機能が不十分。結局あとで、WACOMに変える人が多いようです なので、私はWACOMをオススメします。intuosいいですよ!笑 また、サイズについても、なるべく大きいのを購入した方がいいです なぜかというと、ペンタブの四角の部分がパソコンの画面全体という事ですから 小さいと圧倒的に書きにくいです でもだからといって、でかすぎると置くスペースが・・・!という事態も有りかねないのでご注意を! とりあえず電気屋で本物を見て、サンプルがあったら使って見て下さい!参考になります! 付属のソフトについてですが、いっぱいついてます。フォトショやコミックスタジオなどがあります しかし、体験版的なものなので、ソフトは自分で買った方がいいです その体験版的なのを使って見て、自分にあったソフトを買ってみてください

関連するQ&A

  • どちらのペンタブにするか迷ってます.....

    どちらのペンタブにするか迷ってます..... マウスで絵を描くのが恐ろしく苦手なので、ペンタブを購入しようと思っています。 いろんな質問を見て、Wacom製品がいいそうなので、Bambooの安いのにしようと考えてます。 ・Bamboo Fun ・Bamboo Art  Master ・Bamboo Comic の3つがイラストを描くのに向いてるとWacomのHPにはあったんですが・・。 どれが実際使いやすいのか分かりません~。 comicは安いんですけど他のものと大きくちがうところがあるのでしょうか? Art Masterはソフトがついてるけどかなり高いですよね>< カンペキな初心者だし、趣味の落書き的なのでそんなに専門的なのはいらないんですけど・・。 後、サイズもMとSどちらがいいのか教えてください。 そんなに違いがないなら安いSを買いたいと思います。 いろんなことを聞いてすいません。 どれか一つでもいいので回答してくれるとうれしいです~。

  • ペンタブについて悩んでんでいます。

    ペンタブについて悩んでんでいます。 ペンタブ初心者で全く分からないので質問します。 主な用途は ・絵を書く ・漫画を書く(下書きからトーン。台詞入れまでパソコンでやってしまいたい) です。 悩んでいるペンタブは Wacom Intuos4 のSpecialEditionかMediumかLarpe… SpecialEditionは何がついているのかも知りたいです。 あとIntuos4かIntuos3かも悩んでます。 あと漫画を書けるソフトや絵を書く、色を塗るソフトはついているのでしょうか…? ついていないのならソフトはどれを使えばいいでしょう…? よろしくお願いします。

  • ペンタブについて

    ペンタブを購入しようと思うのですが、Bamboo Art MasterかBamboo Comic、どちらを購入するかで迷っています。 用途としては絵を描いたり漫画を描いたりしたいのですが、前者と後者では付属ソフトが違う為、どちらが良いのか分かりません。 Bamboo Art MasterにはAdobe Photoshop Elementsが、Bamboo Comicには IllustStudioMini(Windows) 、ComicStudioMini(Windows) が付属されているのですが…絵や漫画を描くなら後者の方が使い勝手は良いような気がして。でも、Photoshopも手に入れておきたいな、とは思っていますし…Photoshopは後で購入するにせよ結構な値段が張ると聞くので決め兼ねています。 一応自分で調べてみたりはしたのですが、ペンタブ自体の性能もどちらがどう良い、などと言うことはさっぱりで…。 宜しければご意見の方、お聞かせください。

  • ペンタブ選びについて

    WACOMのペンタブレットを買おうと思っています。 初心者ですし、BAMBOOで十分だろうなと思うのですが、イラスト描きに使うのに、普通のbambooにするかcomicにするか迷っています。 comicの付属ソフトは体験版ばかりのようですし、saiを購入して使う予定です。 サイズもそこまで大きく変わるように思えません。 だったら安いbambooで十分かなぁと思ったのですが、comicの方が線のひきやすさがイラストに適している、などペンタブ自体の機能のみで違いはあるのでしょうか。 OSはVistaです。 よろしくお願いします。

  • ペンタブを買おうと思っています。

    ペンタブを買おうと思っています。 予算は5000~3万円弱です。 用途は漫画を書く 絵をモノクロ・カラーで書く。 BAMBOO COMICか Intuos4 Special Edition で悩んでいます。 付属のソフトは二種類ともお試しようなんでしょうか? Intuos4の方は本体(上記に書いたモノ)+ComicStudioを買えばやりたい事は大概出来るのでしょうか? 本当初心者でフォトショがどういうものかも分からないので細かく教えてくださると嬉しいです。

  • ペンタブやマイクについて

    2個質問します^^ ペンタブを買いたいと思っているのですが、 どーゆーのが1番お勧めで書きやすいのか全然わかりませんorz 私は漫画や絵を主に描きたいと思っています Wacom BambooやBamboo Comicなどあるじゃないですか? Bamboo Comicは絵の書き方の説明などついてるし、友達もこっちが多いのですが、 Bamboo Comicは描く幅?が広そうで、使いやすそうと思っているのですが、実際はどうなんでしょうか? そして、もう一つの質問です 友達がパソコンマイクを買っているのですが、私もほしいと思いまして、買おうと思っているのですが、 パソコンマイクは全部大体機能は同じなのですか? どんなのでも一緒なのでしょうか? 2つの中で1つでもいいです! 回答よろしくお願いします!

  • ペンタブとソフトの選び方について

     アニメのようなカラーイラストを描きたくて、ペンタブとソフトを買おうと思っています。初心者です。近所の家電店に wacom の 「bamboo fun」 と「bamboo comic」 というペンタブセットがありました。目的に合っているのは comic の方かなと思うのですが、よく分かりません。fun の方はフォトショップエレメンツが付属ソフトになっており、アニメのようなイラストを初心者が作成するにはちょっと難しい感じがします。また、タブレットのサイズも大小ありましたが、大きいほうがやはり良いのでしょうか?  アドバイス宜しくお願いいたします。

  • ペンタブを買うにあたって迷ってます

    ニコニコ動画のMADやマンガを描くためにペンタブを購入しようと思ってるのですが、たくさんの種類があって迷ってます。 予算は一万五千円以下なのでA5サイズを買おうと思うのですが、PCの画面のサイズが19インチ(XP)と15インチ(Vista)なのでサイズ的に大丈夫かな?という不安があります。 買う機種はWacomのBamboo Comicを考えているのですが、Amazonなどの批評で「付属ソフトが使いにくい」という意見をよく聞き、どうせなら安いBambooを買ってPixiaなどのフリーソフトを入れたほうがほうがいいのかな?と思ってしまいます。 しかし、BambooのサイズはA6しかないので・・・ どれがいいか、アドバイスお願いします! 特にBamboo ComicのA5や付属ソフトをを使ってる方、ご意見お願いします。

  • ペンタブの付属ソフトについて

    絵や漫画を中心にペンタブの購入を予定しています。 種類は「WACOM Bamboo Art Master CTE-650/S1」を考えています。 そこで気になったのが付属ソフトです。 名前だけではよくわからないのですが、そこに漫画が描けるソフトが 付属されているのでしょうか? もし付属されていなかった場合、どこで手に入れれば良いか 教えていただけると嬉しいです。

  • どのペンタブを買うか迷ってます><

    今まで、wacomのET-0405A-Uを使っていました。 10年近く使っていたので、最近調子が悪くて、よく使えなくなったりするので、 そろそろ買い替えの時期なのかな・・・?と思っています。 今、買うか迷っているペンタブが wacomのIntuos4か、 Bambooコミック CTH-461です。 値段が倍くらい違うし、Bambooコミックを買ったらコミスタなど他のソフトがついてくるのが とても魅力的です。 でも、私は毎日ペンタブで絵を描いているし、Intuos4は前から欲しかったので Intuos4の方がいいのかな?と思ったりもするのですが、Intuos4を使うとなると、 それに見合った絵が描けるか・・・と言ったらあまり自信がないので、良いものを 買っても勿体ないような気がします。。 多くの絵描きさんはIntuos4をシリーズを使っているようですが、Intuos4は それほど、他のペンタブとは決定的に使いやすさとか変わってくるのでしょうか・・・? 私はずっとET0405A-Uを使ってきたので、どのペンタブを買っても、 今よりは使いやすいと思うはずなのですが。。 よければアドバイスお願いします><!!

専門家に質問してみよう