• ベストアンサー

ペンタブについて

ペンタブについて アナログで絵を上手く描けないと パソコンで描いても使いこなせないですか? 絵の初心者なので まずは色塗り(コピック)も慣れてから ペンタブに手を出した方がいいですよね? 質問が多くてすみませんが 回答お願いします。

noname#122671

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumiccho
回答No.2

パソコンで絵を描きたいけれど、ペンタブ購入に踏み切れない、という状態でしょうか。 それはもう、そんなこと気にせずに、やってみればいいじゃない、と思います。 使いながら上手くなればいいんですよ。 絵だって、描きながら上手くなっていくんですから。 色塗りも慣れてから、と書かれていますが、デジタルのいいところは、失敗しても何度でもやり直せるところです。失敗を繰り返すことで、上手くなっていけるものです。 フリーのペイントソフトもありますので、まずは試してみてはいかがでしょう。 フリーのペイントソフト http://www.pixia.jp/ ペンタブレットを使った、色塗り講座 http://iradukai.com/

質問者

お礼

pixiaのフリーソフトを試してみました。 結構難しかったですがペンタブを買うことにしました^^ 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nora99
回答No.3

アナログで上手な人はタブレットを使っても上手ですね。 その逆は・・・ (PCはやりなおしができるからかな) ニンテンドーDSを持っているなら「絵心教室DS」でもやってみたら? 筆圧は無いけどタブレットでPCに描く感覚は判ると思うよ。

質問者

お礼

やっぱりアナログが上手い人は ペンタブでも上手なんですね。 回答ありがとうございました。

• Rbear
回答No.1

紙に書くかペンタブに書くかってだけで、画力は求められるというのはあるのですが 何もアナログ極めないとペンタブNGとは言い切れないと思います。 デジタルの最大の特徴「元に戻す」を使えば簡単に試行錯誤できるので ある程度の画力の無さは補ってくれます。 ペンタブにも早くなれることが出来ますしね。 ただ、アナログを蔑ろにすると、「このスケッチブックに何か書いてよ」って言われても かけなくなってしまいます。 ですから、どちらかに傾倒するのではなく、家ではペンタブ、外出先ではコピックでスケッチというのがいいのでは無いでしょうか (外出先のスケッチを取り込んで彩色とかもありですし。)

質問者

お礼

ペンタブとコピックの使い分けもいいですね^^ アナログに戻れなくなることもなさそうです。 回答ありがとうございました。