初心者におすすめのペンタブレット

このQ&Aのポイント
  • 初心者にも使いやすいペンタブを紹介!一万円前後の価格帯で手に入ります。
  • アナログとデジタルの違いやペンタブの特徴についても解説します。
  • ペンタブの制作過程や絵サイトの活用方法についても詳しくお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

初心者におすすめのペンタブレット

閲覧ありがとうございます。 私は、今まで紙などにシャーペンやコピックで絵を描く いわゆる、アナログ描きをしていました。 ですが、友人から 「ペンタブの方が機能も多いし、慣れれば使いやすいよ!」 という話を聞き…ペンタブに興味を持ち始めました。 よく、絵サイト様などを見ると ペンタブでの制作過程(メイキング?)などを目にするのですが 当方、機械操作に疎い為 ペンタブが何なのか未だによく分かりません^^; 尚、価格もそれなりするようで… 学生の自分には、とても手が出せません。 そこで、お聞きしたいのですが 初心者にも使いやすいようなペンタブを教えていただきたいです。 値段は、一万円前後だと助かります。 次に、アナログとデジタルのそれぞれの特徴など(これは無くてもいいです) あげていただくと、もっと助かります。 とりとめの無い内容で申し訳ありません、ご回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.3

>友人から >「ペンタブの方が機能も多いし、慣れれば使いやすいよ!」 >という話を聞き… ペンタ部自体の機能はいたってシンプルですよ。 どちらかと言うと使うソフト次第。といったほうが正確ですね。 ペンタ部自体にはボタンとかキーボードがあるわけではありません。 ペンと、ペンの動きを感知するための板があるだけ。 パソコンとの接続もUSBでつなげるだけで、ドライバーがきちんとインストールできていればそれだけで問題なく動きます。 ドライバーのユーティリティでペンの筆圧感度や消しゴム機能、タップ動作やペンを握って人差し指が当たる箇所にあるボタンの動作を指定できます。 特に不便を感じなければ何もしなくても構いません。 SAIというペイントソフトでは、用紙の向きを変えて書き込みが出来る機能があります。他のソフトではそういう事が出来ないので曲線を書くときにチョット苦労するでしょ。 紙に鉛筆で書くのとは別物ですが、マウスよりははるかに楽です。 買うんだったらワコムの製品がいいですね。対応ソフトが豊富です。 お店に行って現物を見てみましょう。1万円前後で買えるものがあるはずです。 あとはソフトですが、ソフト込みのペンタブもあるはずなので後5千円くらいは余計に見ておきましょう。

hakuouki6029
質問者

お礼

やっぱり、ソフトにより機能が左右されるんですね。 USB接続だけで大丈夫なんですか! 初耳でした。 SAIというソフトは、よく絵を描いてる方から聞きます。 確かに、それは便利ですね。 実際に、お店に行ってどんなものか見てこようと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ワコムのペンタブレットが一番使いやすいと思います。 http://tablet.wacom.co.jp PCやPCソフトを販売している量販店で現品を見ながら、動作など 使い方を体験した方が良いと思います。 価格は¥12,000位でそろいます。 私は絵を描は僅かで、写真の編集や加工に使う方が多いですが、便利に 使っています。 特徴 〇絵の具では様々な色を塗り重ねると黒に近くなって来ますよね。  PCでは輝度が上がるので、透明と言うか白っぽくなって来ます。 最も大きな違いを一つ記しました。 あとは使うソフトでも特徴が出てくるので、省略いたします。 因みに絵を描くときはPAINTER6(古くなりましたが)を使っています。 水彩画、イラスト、油絵、大概のものは書けます 参考になれば幸いです

質問者

お礼

何個かペンタブのメーカーを調べてみましたが やはりワコムさんのが好評なんですね。 そうですね、近くの量販店などで 実際に体験してみた方がいいですよね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

>初心者にも使いやすいようなペンタブを教えていただきたいです。  無いです。  鉛筆で絵を描くのと、ペンタブで絵を描くのはかなり違います。  まず、一番最初に当たる違いは・・・鉛筆で絵を描く時は手元を見て描きますが、ペンタブは手元は見ずにモニターを見ますので、これに慣れるのが・・・。  液晶タブレットなら手元だけで済みますが高価です。   オススメはこれです http://kakaku.com/item/K0000070261/  とりあえずソフトも付いていますので・・・。    

質問者

お礼

あ、無いんですね…^^; やっぱり、感覚が大分違うのでしょうか。 ペンタブレットとソフトが別だと言うことを、今知りました! ご回答ありがとうございました。