大学のグループワークで苦手な人たちとの関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 大学の実験やグループワークで名簿順で苦手な人と一緒になることが多く、その関係に悩んでいます。
  • 苦手な人たちとの関係が心の負担になり、ストレスで歯痛や歯茎の腫れを引き起こしてしまいました。
  • 友達に相談できず、どうしようもなく辛い状況です。無理に頑張るべきか、授業を回避するべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌な事…

はじめまして。 私は20代の学生です! 私は大学生で理系の大学へ通っています。 よく授業で実験があります。 その実験などは先生が勝手に決めたグループでだいたい名簿順です。 私はそのグループの人達がとても苦手です( ・・)相性が悪いみたいです。 でも同じグループなので協力をしなくてはいけないし頑張って仲良くなろうと思っているのですがどうしてもうまくいきません。 私の事を嫌っているみたいで目すら合わせてくれません。 だいたい他の授業でもグループでなにかやる時などでも名簿順でその人達と同じです。 それがだんだん心の負担になってきてしまって その人達の顔すら見たくなくなりました。 今回も実験の授業があるのですが考えるだけで 精神的にも限界でストレスで歯痛になり歯茎が腫れてしまいました。 このような場合、 無理してでも頑張って授業受けるべきでしょうか それとも 今年はその授業は受けずに来年にその授業を受けるべきでしょうか?(_ _) 友達にも相談していないし誰にも相談できません。 今とっても辛いです… アドバイスよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

質問者さん、それはつらいですね… グループの決め方もちょっとどうなんだろう?って疑問に思いますね。 出来れば、信頼の出来る誰かに相談してみるのが良いかと思いますが、そういうのが難しい 状況なんですね。 ストレスを感じて、そこまで歯が痛いくらいまで我慢するのは苦しいのでちょっと自分をいたわり 休養をとるのも大切なのではないかと思います。 自分自身も人となじめなかったり、ストレスで苦しくなったりしたことがあるのですごく辛いのは わかります。 心を休めて客観的にその状況を考えてみてはいかがでしょうか?

agdjpgj
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! はい!グループ決め方は大学ではだいたいが名簿順で組むようなのでそこは仕方ないんですかね… その人達が視界に入るだけで辛いです。 信頼できる友人に相談してみようと思います。 このような辛い思いをするのは私だけではなく 皆それぞれ辛い思いをしているけど頑張っているんだなと思うと 少し楽になれます。 アドバイスありがとうございます!!!

その他の回答 (1)

回答No.1

グループ決定方法の変更を先生に相談してみることはできると思います。 来年に授業をとる選択に問題がないならそうすればいいと思います。 最近の大学には心理カウンセラーがいると思います。 悩みの真相が見えないのでカウンセリングの利用をお勧めします。 >友達にも相談していないし誰にも相談できません。 何故ですか? そちらの方が問題な気がしてなりません。

agdjpgj
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 人間関係の苦手な話などしてもきっと聞いてる友達もあまり良い思いはしないだろうと思いますし聞いて良い話ではないのであまり迷惑などかけたくありません。 なんかそれを聞いた後友人もその苦手な人達と接するのがギクシャクしてしまうのも嫌なので。 親などには変な心配かけたくないので(^^) でも高校が同じだった友人には相談してみようかと思います。 なんとか頑張ります。 アドバイスありがとうございます!