エッチの頻度と避妊について

このQ&Aのポイント
  • エッチと避妊について考える
  • 安全な日にエッチをするか考える
  • コンドームのみでの避妊に不安
回答を見る
  • ベストアンサー

エッチの頻度と避妊について

はじめまして。 私は26歳の女性で、付き合って4ヶ月になる同い年の彼氏がいます。 私自身エッチの経験はなく、彼とも最後までしたことはまだありません。 しかし、いつかは経験すると思います。 私はまだ妊娠を希望していませんので、避妊はしっかりするつもりです。 私が考えている避妊方法はコンドームを正しく着用することです。 ピルとの併用も考えましたが、自然に生理を起こしたいのでピルは飲まない予定です。 しかし、私は生理不順なためいつが安全日でいつか危険日なのか判断が難しい状態です。 (基礎体温は12月の半ばからつけてはいますが、後からこの日が排卵だったのか、と気付けるくらいで、あまり参考にはなりません。) もちろん、生理周期がきちんとしていても100%安全な日がないということは理解しています。 そこで質問なのですが、皆様は危険だと思われる日にはしない、など、エッチをする日を考えたりしますか? 特に、私と同様に生理不順な方は排卵日が予測しにくいと思いますが、する日にちを考えたりはするのでしょうか? また、コンドームのみの避妊に対し少し不安があるのですが、皆様はどのように考えますか? 長文なうえに、まとまりのない文章だと思いますが、回答をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

しっかりと避妊のことを考えられてすばらしいと思います。 一般的ですが、危険日にはしないとかエッチする日を考えたりする人はかなり少ないと思います。 もちろん排卵日近辺を除けば妊娠するリスクは防げますが、コンドームでの避妊だけでも十分だと個人的に思います。 コンドームの避妊で重要なことは、必ず挿入する前に正しくつけることです。 最初は生で、出す寸前につけるなどがない限りは大丈夫です。 破れる可能性はゼロとはいいませんが、そこまで神経質になることはないかと思います(まず大丈夫です)。 私が一番大事だと思うことは、避妊方法について事前に彼ときちんと話し合っておくということです。 そうすることで安心してリラックスした状態でできると思います。

nijiirobanana
質問者

お礼

確かに、私は神経質すぎなのかもしれません。 最後まではしたことありませんが、何回かそのような雰囲気になり、そのとき、彼はきちんとコンドームをつけてくれました。 しかし、もっと、きっちりと避妊方法について話し合うことは必要ですよね。 なかなか切り出しにくい話ではありますが・・・ しかし、話したことにより安心もできると思うので、近いうちに話してみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• TrailJoy
回答No.5

私は結婚前はオギノ式で計算した排卵予定日の3日間を含む 前後7日間を漠然と設定してその期間にはまったくしない、 その期間以外の日はコンドーム着用でするという風にしていました。 生理周期が不安定なら、周期で特定するのは無理ですから、 毎月適当に危険日を設定してたわけです。そこまで気にしてまで SEXするのはバカらしいじゃないですか。だから適当でいいんです。 その上でコンドームをする。オギノ式は避妊じゃないと言われますが、 コンドームと併用すれば有効な避妊法になります。

質問者

お礼

オギノ式ですか。 言葉は知っていましたが、詳しくは知らなかったので調べてみようと思います。 確かに、考えすぎると何もなくても不安を感じてしまいますし、楽しめるものも楽しめませんよね。 あまり考えすぎないようにしたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.4

はじめまして。 20代後半男です。 軽い言い方になるかもしれませんが、 気にしすぎだと思います。 そんなに気にしてSEXしても、お互いに楽しくないですし、 気まずくなる原因になったりするのではないかと心配になります。 SEXの知識ばかり先行してしまっていて、変な意識がつきすぎているのではないでしょうか? SEXは男性の中には性欲処理としか捉えていない方もいるかもしれませんが、 カップルにとって、大事なコミュニケーションツールだと思っております。 誕生日、クリスマス等イベントなどで男性が色々とセッティングして、二人で盛り上がったのに 「今日は、危険日だからダメ」なんて言われると正直がっかりしますよ。 「私のことを大事にしてくれているのであれば分かってくれるはず」 「私の彼氏は、そういうことに理解がある。」 という言い分はあると思いますが、それが2,3度続けば正直醒めますし、 貴女とのことがどうでも良くなってくる可能性があります。 正しく使用すればコンドームでも十分避妊効果があります。 それでも心配であれば、やはりピルしかないと思いますが、 生理がかなり不定期なのであれば、ピルの服用はアリなのではないでしょうか。 生理の周期が安定して期日が分かるとそれに備えて用意もできますし、日数も安定するようですし。 ただ、副作用もあるようですので、一概にメリットだけとは言えませんが。 もちろん、避妊のためだけにピルを飲むのはお勧めしませんし、 飲んでいても彼氏には言わないほうが良いと思います。 言うと避妊に対して、おなざりになってきますし、 俗に言う中だしを強要してくる可能性があります。 以上の理由と、私や私の知り合いの話を統計すると、質問の答えとしては ・避妊に関しては、コンドームだけで十分だと思われる。 ・避妊してないとき以外に、安全日、危険日のことを考える人はかなり少数派。 あまり気にしすぎると、SEXが辛いだけのものになりますので気をつけて下さい。 確かに、命を生み出す軽くはない行為ですので、気にしないよりは気にすべきですが 他にも行為の中で、お互いに楽しむために色々と学んでおくべきことがありますので そちらも同様に興味を持って学ばれた方が良いと思いますよ。 それでは、長くなりましたが、楽しいセックスライフを送ってください。

質問者

お礼

不安な気持ちから色々と調べたので、知識ばかりが先行してしまい、変な意識がつきすぎているのかもしれません。 しかし、そのことばかり考えていたら楽しめるものも楽しめませんよね。 ピルを併用すれば気持ち的にも安心できると思うのですが、生理痛もほぼなく、いつ生理がくるのがわからないので面倒というくらいなので、副作用のことも考えると使用するのを躊躇ってしまいます。 なので、コンドームを正しく使用し、避妊をしようと思います。 回答ありがとうございました。

• pluto1991
回答No.3

生で外だしするのが失敗するかもしれないから不安です。と言われれば、確かにそうだと思いますが。 コンドーム以上の避妊はないですよ。 コンドームするなら安全日なんて関係ないです。 という程度の心配りでよろしいのではないでしょうか。

質問者

お礼

私が神経質すぎるのかもしれません。 コンドームを正しく使用して、避妊しようと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは。 26歳女性です。 私にも付き合って6年になる彼氏がいます。 私は4年前からピルを使っています。 元々生理不順で重かったですが、ピルを使ってからは決まった日にきて症状も軽いです。 ただ経費が掛かるのと1年に一回の検査代もかかりますし、人によっては副作用も出るのでお医者様との相談になりますね。 ピルの休薬の間はコンドーム使ってます。 コンドームは性病も防いでくれるので、相手に性病があるかどうか分かるまでは有効ですね。 私はコンドームで失敗したことはないです。 ちなみに頻度としては月に2~4回くらいです。 中距離なもので、会えるときにしてる感じですね。 コンドームは粗悪品とかに気をつけて、取れたりしないようにしっかり根元までつけてあげてください。 空気を入れないようにつけるのが大切です。 あとは、コンドームを処理した後に手に精液がついたままで性器とか触らないように気をつけてください。 生理不順だと特に安全日とかは当てにならないので、私はあまり意味がないと解釈しております。

質問者

お礼

ピルを使用されているのですね。 ピルとの併用だと気持ち的にも安心できそうな気がします。 しかし、私の場合は生理痛はほぼなく、いつ生理がくるのかがわからないから面倒、というだけなので、副作用のことも考えると使うことに躊躇いを感じてしまいます。 生理不順だといつ排卵が起こるかわからないので常に危険日みたいなものですよね。 コンドームは性病も防いでくれますし、コンドームで避妊をしようと思います。 正しい方法で使用すること、そして、そのような行為をするときには、どのようなときでも注意をしたいと思います。 回答ありがとうございました。