エッチの頻度と避妊について

このQ&Aのポイント
  • エッチと避妊について考える
  • 安全な日にエッチをするか考える
  • コンドームのみでの避妊に不安
回答を見る
  • ベストアンサー

エッチの頻度と避妊について

はじめまして。 私は26歳の女性で、付き合って4ヶ月になる同い年の彼氏がいます。 私自身エッチの経験はなく、彼とも最後までしたことはまだありません。 しかし、いつかは経験すると思います。 私はまだ妊娠を希望していませんので、避妊はしっかりするつもりです。 私が考えている避妊方法はコンドームを正しく着用することです。 ピルとの併用も考えましたが、自然に生理を起こしたいのでピルは飲まない予定です。 しかし、私は生理不順なためいつが安全日でいつか危険日なのか判断が難しい状態です。 (基礎体温は12月の半ばからつけてはいますが、後からこの日が排卵だったのか、と気付けるくらいで、あまり参考にはなりません。) もちろん、生理周期がきちんとしていても100%安全な日がないということは理解しています。 そこで質問なのですが、皆様は危険だと思われる日にはしない、など、エッチをする日を考えたりしますか? 特に、私と同様に生理不順な方は排卵日が予測しにくいと思いますが、する日にちを考えたりはするのでしょうか? また、コンドームのみの避妊に対し少し不安があるのですが、皆様はどのように考えますか? 長文なうえに、まとまりのない文章だと思いますが、回答をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

しっかりと避妊のことを考えられてすばらしいと思います。 一般的ですが、危険日にはしないとかエッチする日を考えたりする人はかなり少ないと思います。 もちろん排卵日近辺を除けば妊娠するリスクは防げますが、コンドームでの避妊だけでも十分だと個人的に思います。 コンドームの避妊で重要なことは、必ず挿入する前に正しくつけることです。 最初は生で、出す寸前につけるなどがない限りは大丈夫です。 破れる可能性はゼロとはいいませんが、そこまで神経質になることはないかと思います(まず大丈夫です)。 私が一番大事だと思うことは、避妊方法について事前に彼ときちんと話し合っておくということです。 そうすることで安心してリラックスした状態でできると思います。

nijiirobanana
質問者

お礼

確かに、私は神経質すぎなのかもしれません。 最後まではしたことありませんが、何回かそのような雰囲気になり、そのとき、彼はきちんとコンドームをつけてくれました。 しかし、もっと、きっちりと避妊方法について話し合うことは必要ですよね。 なかなか切り出しにくい話ではありますが・・・ しかし、話したことにより安心もできると思うので、近いうちに話してみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • TrailJoy
  • ベストアンサー率23% (207/876)
回答No.5

私は結婚前はオギノ式で計算した排卵予定日の3日間を含む 前後7日間を漠然と設定してその期間にはまったくしない、 その期間以外の日はコンドーム着用でするという風にしていました。 生理周期が不安定なら、周期で特定するのは無理ですから、 毎月適当に危険日を設定してたわけです。そこまで気にしてまで SEXするのはバカらしいじゃないですか。だから適当でいいんです。 その上でコンドームをする。オギノ式は避妊じゃないと言われますが、 コンドームと併用すれば有効な避妊法になります。

nijiirobanana
質問者

お礼

オギノ式ですか。 言葉は知っていましたが、詳しくは知らなかったので調べてみようと思います。 確かに、考えすぎると何もなくても不安を感じてしまいますし、楽しめるものも楽しめませんよね。 あまり考えすぎないようにしたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.4

はじめまして。 20代後半男です。 軽い言い方になるかもしれませんが、 気にしすぎだと思います。 そんなに気にしてSEXしても、お互いに楽しくないですし、 気まずくなる原因になったりするのではないかと心配になります。 SEXの知識ばかり先行してしまっていて、変な意識がつきすぎているのではないでしょうか? SEXは男性の中には性欲処理としか捉えていない方もいるかもしれませんが、 カップルにとって、大事なコミュニケーションツールだと思っております。 誕生日、クリスマス等イベントなどで男性が色々とセッティングして、二人で盛り上がったのに 「今日は、危険日だからダメ」なんて言われると正直がっかりしますよ。 「私のことを大事にしてくれているのであれば分かってくれるはず」 「私の彼氏は、そういうことに理解がある。」 という言い分はあると思いますが、それが2,3度続けば正直醒めますし、 貴女とのことがどうでも良くなってくる可能性があります。 正しく使用すればコンドームでも十分避妊効果があります。 それでも心配であれば、やはりピルしかないと思いますが、 生理がかなり不定期なのであれば、ピルの服用はアリなのではないでしょうか。 生理の周期が安定して期日が分かるとそれに備えて用意もできますし、日数も安定するようですし。 ただ、副作用もあるようですので、一概にメリットだけとは言えませんが。 もちろん、避妊のためだけにピルを飲むのはお勧めしませんし、 飲んでいても彼氏には言わないほうが良いと思います。 言うと避妊に対して、おなざりになってきますし、 俗に言う中だしを強要してくる可能性があります。 以上の理由と、私や私の知り合いの話を統計すると、質問の答えとしては ・避妊に関しては、コンドームだけで十分だと思われる。 ・避妊してないとき以外に、安全日、危険日のことを考える人はかなり少数派。 あまり気にしすぎると、SEXが辛いだけのものになりますので気をつけて下さい。 確かに、命を生み出す軽くはない行為ですので、気にしないよりは気にすべきですが 他にも行為の中で、お互いに楽しむために色々と学んでおくべきことがありますので そちらも同様に興味を持って学ばれた方が良いと思いますよ。 それでは、長くなりましたが、楽しいセックスライフを送ってください。

nijiirobanana
質問者

お礼

不安な気持ちから色々と調べたので、知識ばかりが先行してしまい、変な意識がつきすぎているのかもしれません。 しかし、そのことばかり考えていたら楽しめるものも楽しめませんよね。 ピルを併用すれば気持ち的にも安心できると思うのですが、生理痛もほぼなく、いつ生理がくるのがわからないので面倒というくらいなので、副作用のことも考えると使用するのを躊躇ってしまいます。 なので、コンドームを正しく使用し、避妊をしようと思います。 回答ありがとうございました。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1983/6575)
回答No.3

生で外だしするのが失敗するかもしれないから不安です。と言われれば、確かにそうだと思いますが。 コンドーム以上の避妊はないですよ。 コンドームするなら安全日なんて関係ないです。 という程度の心配りでよろしいのではないでしょうか。

nijiirobanana
質問者

お礼

私が神経質すぎるのかもしれません。 コンドームを正しく使用して、避妊しようと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは。 26歳女性です。 私にも付き合って6年になる彼氏がいます。 私は4年前からピルを使っています。 元々生理不順で重かったですが、ピルを使ってからは決まった日にきて症状も軽いです。 ただ経費が掛かるのと1年に一回の検査代もかかりますし、人によっては副作用も出るのでお医者様との相談になりますね。 ピルの休薬の間はコンドーム使ってます。 コンドームは性病も防いでくれるので、相手に性病があるかどうか分かるまでは有効ですね。 私はコンドームで失敗したことはないです。 ちなみに頻度としては月に2~4回くらいです。 中距離なもので、会えるときにしてる感じですね。 コンドームは粗悪品とかに気をつけて、取れたりしないようにしっかり根元までつけてあげてください。 空気を入れないようにつけるのが大切です。 あとは、コンドームを処理した後に手に精液がついたままで性器とか触らないように気をつけてください。 生理不順だと特に安全日とかは当てにならないので、私はあまり意味がないと解釈しております。

nijiirobanana
質問者

お礼

ピルを使用されているのですね。 ピルとの併用だと気持ち的にも安心できそうな気がします。 しかし、私の場合は生理痛はほぼなく、いつ生理がくるのかがわからないから面倒、というだけなので、副作用のことも考えると使うことに躊躇いを感じてしまいます。 生理不順だといつ排卵が起こるかわからないので常に危険日みたいなものですよね。 コンドームは性病も防いでくれますし、コンドームで避妊をしようと思います。 正しい方法で使用すること、そして、そのような行為をするときには、どのようなときでも注意をしたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 避妊について

    私はSEXの際必ずコンドームを使っているのですがそれ以外に何かいい避妊法方等はあるでしょうか? なるべく100%に近づけたいのでコンドームとの併用を考えています。 ピルを服用することを彼女に聞いてみたのですがピルは飲みたくないとのことでした。 どのような方法があるのかと思い質問させていただきました。 上記以外に安全日、危険日についても教えて頂ければと思っています。 よろしくお願いします。

  • この避妊法で大丈夫でしょうか?

     こんばんは。  今度の週末に久しぶりに彼と会えることになりました。それで、おそらくエッチしてしまうと思うんですが、私はまだ妊娠するわけにはいかないので、しっかり避妊したいと考えています。  もちろん、きっちりとお互いが責任を取れる立場になってからすべきだというのは分かっています。  ですが、本当に久しぶりなので、きっとしてしまいます…  けれど、きっちり避妊し、いざとなったらきっちりとモーニングアフターピルを処方してもらおうとも思っています。  そのような心構えと、 (1)基礎体温をつけているのですが、月曜にグッと体温が下がり、火曜に急に上がって現在は高温が続いています。おそらく排卵して高温期に入ったものと思われるので、週末(日曜です)は妊娠の可能性が少ない日だと思います。 (2)もちろんコンドーム着用(愛撫のときは下着を着けてもらって、淹れてもらうときにつけてもらう雰囲気でいきます!)を彼にお願いします。  上記のような避妊法の組み合わせで妊娠の確率は低いでしょうか?私は20代前半なのですが、そのような年代だとたとえ妊娠の確率が低い日でもエッチの刺激で排卵してしまうことがあるということも学んだので、基礎体温法は参考程度にしているのですが…  上記の避妊法について妊娠の確率が低いかどうか是非教えて下さい。また、ほかに「これを組み合わせればいい!」というような避妊法が御座いましたらぜひご教授ください。ちなみにピルは間に合いそうにありません…どうかそれ以外でお願いします。生理不順なのでピルはその対策も兼ねて近々処方してもらおうと思っています)

  • 避妊具について

    いつも、性交の時に、コンドームをつけているのですが、彼氏は射精の直前にしかゴムをつけたがりません。 それは不安だからとお願いしているのですが、なかなかつけてもらえなくて。 ゴムがなくても、したがる時もあって、安全日とかも避妊法としては、確実じゃないし、中だししないとかも論外なので、いい方法を探しています。 生理が不順なので、基礎体温で安全日、とかも考えたのですが、朝弱いのでそれはできなさそうです。 あと、ピルは抵抗があります。 今、私は女性用のコンドーム「フェミニーナ」(あってますか?)と、避妊ゼリーを考えています。 それなら、彼氏もちゃんと気持ちよく避妊できるかなー。と思っています。 どなたか経験したことのある方、女性用コンドームや避妊ゼリーがどこで売っているか、避妊具として安全か、など、教えてください。 あと、こんな風に避妊をすると安全だし、気持ちいい、とかありましたら、知恵を貸してください。 お願いします。

  • このエッチで避妊の確率は高いでしょうか?

     こんばんは。20歳の女です。  25日に生理が来て、今も生理中です。7月31日に遠距離の彼と久しぶりに会うので多分エッチすると思うんですが、 (1)ゴムを挿入する段階で必ずつけてもらう。(前戯の段階では下着をつけてもらう) (2)膣外射精してもらう。 (3)私は生理不順ですしこれは参考程度にしか思っていないのですが、半年間の周期を計算すると生理周期が32~36周期なので、31日は比較的妊娠の確率が低いのではないか、と予測。 (4)行為の後にゴムが破れていないかを確認!  これで今、できうる限りの避妊として行っても良いでしょうか?他にも『これがいい』というのがありましたら教えて下さい。(ピルは検討中なのですが、基礎体温を付け始めたばかりでまだ処方してもらえないと思いますのでピル以外でお願いします)

  • どれくらいの期間ピルを飲めば避妊できますか。

    6月下旬に彼氏と旅行に行く予定なのですが、ちょうど危険日に当たりそうです。 そのため、コンドームのみの避妊では少し不安なので、ピルも併用できたらと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、どれくらいの期間ピルを服用すれば避妊効果が現れるのでしょうか?今から飲んでも間に合うのでしょうか。 ちなみに、今日生理になりました。

  • 安全日って実際のところは?

    こんにちは。大学生の女です。 安全日について質問です。 よく、確かな安全日はない、といいますが、安全日という視点は全く役にたたないものなのか、一応役に立つのか教えてください。 安全日が確かでないのは、排卵日が定かでないからですよね? 仮に、排卵日が生理14日目に必ずくるロボットみたいな人がいたとしたら、少なくとも次の生理の前の数日は安全ということですよね?いってしまえば、排卵日が確実に過ぎているのに妊娠する、ということはないと言っていいのですか? なんだかネットの記事をみていたらよくわからなくなってきてしまいました。 そもそも私はコンドームによる避妊さえ信用できないのですが、まだ若いしなんとなくピルは怖いため、コンドームと安全日という避妊法を併用することで避妊の確率を上げたいと思っています。 私は生理はほぼ周期どおり(だいたい28日)です。 そして次の生理予定日の3日前に恋人と旅行にいきます。 なのでおそらく安全日だと思われるのですがこれでも危険でしょうか? もちろんコンドームも必ず使用します。 ネットを見ていると不安を煽る記事ばかりで、実際のところがよくわかりません。 私はまだ経験がほとんどないといっていいので、余計不安になってしまいます。しかし、経験豊富な友達はコンドームで十分だといいます。 実際のところどうなんでしょうか? そして、排卵日が2回くることなどはありますか? 生理直前にきたりすることもあるのでしょうか? まとめると、 ・「安全日」は避妊をする上で一応の目安になるか、それともよくネット上で言われるように避妊法としては役に立たないか ・ならない場合、それは排卵が生理直前にくることもあり得るということなのか をお聞きしたいです。 これだけを聞くのに長文になって申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 避妊のためのピル

    20歳です。 避妊のために低用量ピルの服用を考えています。 毎回コンドームはつけていますし、排卵予定日の前後5日程は行為をしないようにしています。 ですが、元々生理不順のため上記の避妊方法では不安に思い、低用量ピルの服用を考えました。 「ピルを飲むからもうコンドームはつけない」という考えは全くありません。避妊や性感染症について、しっかりと知識はあります。 そこで、色々調べていて気になったので質問します。 避妊のために低用量ピルを飲むことは、悪いイメージを持たれるのでしょうか? また、悪いイメージを持たれるのは何故でしょうか? 質問内容に対するただの批判や中傷は止めて下さい。 回答よろしくお願い致します。

  • 生理不順の場合の避妊

    20才女性です。 私は二年前から生理不順で、生理が14~17日周期で月に2回ある状態です。 婦人科も受診してまして、無排卵月経といわれ今は漢方薬を飲み続けています。 ですが、まだ基礎体温をつけても乱れていて、排卵日がわかりません。 (無排卵といわれても本当にずっと起こっていないのか心配ですし・・・) そのために危険日、安全日がよくわからないことが悩みです。 というのは、彼とは今まで日にちを気にせずコンドームで避妊をしていましたが、最近「念のために危険日も避けよう」という話になったのです。 しかし私がこんな状態なので、どうしたらいいものか困っています。 何かアドバイス、経験談など回答いただけたら嬉しいです。

  • なぜ生理前に避妊しないでエッチをしても妊娠するのでしょうか?

    なぜ生理前に避妊しないでエッチをしても妊娠するのでしょうか? よくここの書き込みで避妊のためにいつでもコンドームは使いましょう!とあったので疑問に思いました。 排卵が終わってもうすぐ生理!って時に避妊しないでエッチしても 妊娠するメカニズムを教えてください。

  • 避妊について…

    こんにちはm(__)m 避妊についての質問なんですが、コンドームで避妊するのに安全日や危険日は関係してきますか? …っていうのは、危険日にコンドームで避妊しても安全日よりは危険度は増すのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m