生理不順の避妊方法について

このQ&Aのポイント
  • 生理不順の女性が避妊方法を悩んでいます。生理が不規則なため、危険日と安全日がよくわかりません。
  • 現在は無排卵月経と診断され、漢方薬を服用していますが、基礎体温も乱れており、排卵日を確定することができません。
  • 彼とは今までコンドームで避妊をしていましたが、危険日を避けることになりました。しかし、生理不順のため、避妊方法に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理不順の場合の避妊

20才女性です。 私は二年前から生理不順で、生理が14~17日周期で月に2回ある状態です。 婦人科も受診してまして、無排卵月経といわれ今は漢方薬を飲み続けています。 ですが、まだ基礎体温をつけても乱れていて、排卵日がわかりません。 (無排卵といわれても本当にずっと起こっていないのか心配ですし・・・) そのために危険日、安全日がよくわからないことが悩みです。 というのは、彼とは今まで日にちを気にせずコンドームで避妊をしていましたが、最近「念のために危険日も避けよう」という話になったのです。 しかし私がこんな状態なので、どうしたらいいものか困っています。 何かアドバイス、経験談など回答いただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78030
noname#78030
回答No.3

すばらしいですね。 あなたも、彼氏も。 本当にすばらしいと思います。 危険日の避けようなんて、今の馬鹿な若者(中年も同じくですね)なら思いもつかないですよ。 私は産婦人科関連職です。 ピルはどうですか? ピルは怖い薬や体に悪いと思われがちですが 全く逆で、生理不順を直してくれますし避妊も完璧です。 肌荒れも治って、体調もよくなり 生理前のつらさも軽減されます。 生理による病気(月経異常や量の増減)もなくなります。 人体への影響はありません。 体をおかしくする薬ではなく、バランスを整えるだけの薬ですから。 (避妊薬と考えるのでおかしな薬だと思われがちなので残念ですね。) 副作用とよく言われますが 1ヶ月~3ヶ月は副作用がありますが そんな倒れるほどではありません。 風邪が続く感じです。 人によっては1週間我慢すれば平気な人もいます。 飲み続ければ体質改善も可能です。 ただ、ピルの場合一ヶ月も服用していないうちに気持ち悪さや頭痛があって「あの薬は合わない・体に悪い」といって辞める人がいますが コレは間違いです。 飲み続けることに意味があり、気分が悪いのはホルモンのバランスを市場に戻すために体ががんばっている最中です。 私もものすごく生理不順だったので、バランスが整うまでに副作用はありましたが あんなもの、今までのPMSや生理痛に比べたらぜんぜん平気です。コレを我慢すれば一生つらくないんですから。 私はあなたたちを応援したいです。 ピルをお勧めします。

cocoa-4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ピルについては、薬は薬なので体によくないと思っていました。 でもそうではないのですね。 私はまだ学生の身分なのでできるだけ確実に避妊したいですし、 ピルの服用を前向きに考えたいです。 応援したいと言ってくださって本当に嬉しいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

心配してくれる彼氏でよかったですね。  基礎体温もきちんとしたパターンを示していないのであれば、妊娠の可能性が比較的低い時期を掴むのは、難しいと思います。そのことはしっかり話すしかないと思います。  そのような状況で避妊を確実にするとしたら、次の事が考えられます。  まず基本ですが、挿入前からのゴム装着です。  追加として、   1)中での射精はしない、   2)外用避妊薬(殺精子剤)、   3)ペッサリー(女性用コンドーム)<人気がないので製造中止になったような?>、   4)リング、   5)ピル、  を組み合わせて避妊する方法が考えられます。しかし、それぞれにはプラスマイナスがありますので、確認して下さい。  ピルは、生理を安定させる作用もあります。しかし、漢方を飲んでいるので、どうしたらいいかは先生と相談する必要があります。

cocoa-4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり判定は難しいですよね。漢方は時間がかかるようですし・・・。 生理が月2回もあるのも嫌なのでピルも考えました。 ピルは、とりあえず彼に相談してみようかなと思います。 今まで彼は正しくゴムを装着してくれているようなので、すぐに追加できそうなことから実践してみますね。 参考にさせていただきました。ありがとうございました。

• 040302
回答No.1

あまり深く考えすぎないほうがよいのではないでしょうか? そう言ったものは精神的なものの影響もあると聞いたことがあります。 彼氏がコンドーム無しのセックスを希望するのであれば、考えるべきでしょうが、そうではないみたいなので気にしないほうがいいと思います。

cocoa-4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、友人の話などを聞いても自分は気にしすぎかなぁと思いました。 1人でためこまないで、これからも2人で話し合っていたいと思います。 少し気持ちが楽になりました。ありがとうございました。