• 締切済み

プラノバールで生理を遅らせ避妊しなかったのですが

旅行に重なるので、生理を遅らせるためにプラノバールを飲みましたが、その間避妊をしなかったので、もしかしたらまずかったのか気になって質問しています。 前回の月経が9月25日からで、28日周期のため、10月23日が月経予定日でした。 計算すると排卵が10月9日頃でしたが、なんとなくのびるおりものがあったかな?とおもったんですが、基礎体温がずっと低いままでした。 10月19日にいちばん体温が低くて、そのときものびるおりものがでました。19日から24日まで旅行で、その間ずっと避妊をしませんでした。21日の朝から体温が上がりはじめ、その日からプラノバールを25日まで5日間飲みました。今もまだ生理がきていません。 9日が排卵日だと思い込んでいて、旅行中は安全だと思ってたんですが、もしかしてあぶないでしょうか?

みんなの回答

• zyxxyz
回答No.1

こんばんは、元ピルユーザーの妊婦です。 生理が予定通りなら、排卵日は終わってそうですが、生理をずらす為のピルに避妊の効果はありません。 女性の体は想像以上にデリケートなので、排卵日はちょっとしたことですぐにずれたり遅れたりします。 ピルを処方された時に、医師から避妊にはならないと聞きませんでしたか? ピルを飲み終えてから3 ~7日ほどで生理が来るとは思いますが、万が一排卵日が遅れていればピルを飲んだところで、排卵を止めることは出来ません。ですので、思い込みの排卵日で避妊をしなかったのは、大変危険な行為です。 もうアフターピルも間に合わない時期ですから、後は無事に生理が来るのを祈るしかありません。 生理をずらす為のピルには、避妊効果はないと心得てくださいね。 ピルで避妊するには、いろいろな決まりごとがあり、プラノバールだと生理の5日目から飲み始めて、避妊効果が出るのは約1週間後からです。そして飲み忘れなく一定時刻に飲み続けることが必要です。 今回はこの飲み始めの時期も規定の数も飲んでいません。 決まりを守って初めて避妊できるものですので、不安ならピルを処方された病院で新しく認可されたアフターピル(ノルレボだったと思います。)のご相談をされても良いかと思います。これは以前からのアフターピルよりも、少し遅くても大丈夫な種類ですので、ギリギリ間に合うかもしれません。 生理が来るのを待つか、万が一を考えて病院で相談するか、明日は金曜日ですから決断の時ですよ。

nivea12
質問者

補足

ありがとうございます。避妊はできないと知っていたんですが、排卵日がとっくに過ぎたと思い込んでました。 ルナルナに体温を入れてみると、ちょうど21日頃が基礎体温考慮の排卵日と出てしまって、何が正しいのかわかんなくなってしまいました。プラノバールで体温が上がったので、そう見えるだけかな?とも思うんですけど、どうなんでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • デスプレイに表示される','ヨウケン ロクオン 6ケン'が続いている問題について、再生ボタンを押しても数字が流れるだけで解決できない。
  • 発信・受信には問題がないが、この表示を消す方法を探している。
  • 相談センターなどにも連絡したが、答えが得られていないため、助言を求めている。
回答を見る

専門家に質問してみよう