コピックを安く買いたい!おすすめの画材も知りたい!

このQ&Aのポイント
  • コピックを安く手に入れる方法や中古品の購入先を探しています。また、5000円以内でおすすめの画材を教えてほしいです。
  • コピックは高価で手が出しづらいため、安く手に入る方法を模索しています。また、コピック以外にも5000円以内で揃えられるおすすめの画材についても知りたいです。
  • 手描きに興味を持ち、コピックを使用して描きたいと思っていますが、購入には高額な費用がかかります。どこかで中古品を手に入れる方法はありませんか?また、5000円以内で手に入るおすすめの画材についてもアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

コピックを安く買いたいのですが…。

初めて質問させていただきます。 私は趣味で絵を描いています。 ここ半年くらいペンタブで絵を描いていたのですが、 コピックなど、アナログ(手描き)に興味を持ち始めました。 ですが、コピックは高くてなかなか買えそうにないのです…。 しかもコピックですと色の数も必要なんですよね? 中古でもいいので、私でも買える場所はないでしょうか? オークションは18歳以上しかできないようなので、 それ以外で何処かないでしょうか? また、コピック以外におすすめの画材はないでしょうか…? できれば5000円以内で道具をそろえたいです。 もしありましたら、その画材の特徴などを教えて下さると助かります。 よろしくお願いします。

noname#143042
noname#143042

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4610-564
  • ベストアンサー率29% (238/799)
回答No.2

コピックは 個人の未使用品でも、アルコール系揮発のインク使ってるから 時間がたつと使えなくなっちゃうのよ。たとえ1回も使ってなくても。 中の心が固まったら、溶剤が居るから、ここまでして手間かけて中古品は扱えないわけ 新品ならメーカーが回収して定期的に新品にしてくれる置き薬と同じ商法でやってるから 取扱店ではいつまでもおいてあるんじゃなくて定期的にメーカーが回収してるわけで いつまでも同じペンではないのよ。 だから、オークションでしか取り扱いがないわけよ。 それにコピックって混合色が作れないから1色1本 RY24 16とか特定の色はすごく売れるけど他の色は売れないんで、メーカーが中間いないとになかなか文房具で扱えない画材なんだわ。 カラーインクと同じように薄い色から濃い色の重ね書きをする画材だから、最初はカラーインクに しておきましょう。カラーインクなら混色できるしパレットと水入れは100円ショップ 筆はやめといたほうがいい粗悪すぎるから。 最初はオレンジ赤などの基本色8色くらいでなら 5000円程度でそろうよ

noname#143042
質問者

お礼

とてもわかりやすい回答をありがとうございます。 カラーインクは4610-564さの言うように、 発色がきれいで雰囲気がすごく好みです。 ただ扱いというか、塗るのが難しそうな印象を受けたので ドクターマーチンのカラーインクの 10mlずつ入ったミニセットみたいなものを見つけたので、 それを買って試してみたいとおもいます。

その他の回答 (1)

  • 4610-564
  • ベストアンサー率29% (238/799)
回答No.1

カラーインク使えば良いのでは 2,3滴を水で薄めて書くだけなので1瓶使うには何年もかかります。 1瓶400円から600円 基本色買ってあとから増やせば言い訳です あとはポスターカラーかなポスターカラーが一番発色良いですしね モブ書いてるアニメ等の作画の人もポスターカラーです。 初期費用なんてなんだってかかります。 それに筆だけでも面相、平筆、細 10本はいるでしょ デジタルが余りに無制限に色は作れるわ、道具のエミュレーションはしてくれるわでやりたい放題だから 金がかからないから、画材のにお金がかかるって事を忘れてませんか? 逆にそんなに金がない金がないでやるなら100円ショップのアクリルや水彩絵の具でも 使うしかないんじゃないの それにコピックてマーカーなんですから、中古品なんてありませんよ。 いちおうインクの詰め替えをして、ペン先変えれれば継続して使えますけど ペン1本より金のかかる詰め替えに何のメリットが?

noname#143042
質問者

お礼

そうですよね^^; 画材にお金がかかるのは当然ですね…。 コピックはセットで買って 結局使わないって人もいるようなので、 その中古品が何処かに売っていないかと 思ったのですが…。 カラーインクですか。 少し調べて考えてみます。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • コピック or ペンタブ

    最近、突然絵が描きたくなり、 コピックを購入して紙に絵を描くか、 ペンタブを購入してPC上で絵を描くか、 どちらにするべきか悩んでいます。 コピック製品の使いやすさや、 ペンタブの感度の良さなどから考えて、 どちらの方がお奨めか、答えてくれるとありがたいです。 単純に手書きか、CGかで考えてもらっても構いませんが、 手書きの場合はコピック系の製品を購入し、 CGの場合はペンタブを購入しようと思っているので、 コピックorペンタブで質問させてもらいました。 今の状況はこのような感じです。 ・完全に趣味の範囲で、休日の時間がある時に描く程度。 ・現在は灰と黒の2色の、  筆ペンに近いものを使って紙に描いている。 ・絵のジャンルは、人物画、風景画問わず、何でも。 ・絵は決して上手い方ではないので、  最低限のものが揃っていれば、道具の質は問わない。 ・スキャナやプリンターは家に置いてある。 ・自分が書いた作品を自分のブログ等に載せる事も考えている。

  • 初心者におすすめのペンタブレット

    閲覧ありがとうございます。 私は、今まで紙などにシャーペンやコピックで絵を描く いわゆる、アナログ描きをしていました。 ですが、友人から 「ペンタブの方が機能も多いし、慣れれば使いやすいよ!」 という話を聞き…ペンタブに興味を持ち始めました。 よく、絵サイト様などを見ると ペンタブでの制作過程(メイキング?)などを目にするのですが 当方、機械操作に疎い為 ペンタブが何なのか未だによく分かりません^^; 尚、価格もそれなりするようで… 学生の自分には、とても手が出せません。 そこで、お聞きしたいのですが 初心者にも使いやすいようなペンタブを教えていただきたいです。 値段は、一万円前後だと助かります。 次に、アナログとデジタルのそれぞれの特徴など(これは無くてもいいです) あげていただくと、もっと助かります。 とりとめの無い内容で申し訳ありません、ご回答お待ちしています。

  • デジタルイラストについて

    15歳の誕生日のプレゼントで、ペンタブを買ってもらおうと思っている者です。 私は昔から絵が大好きで、毎日のように絵を描いています。 今までずっとアナログで、コピックなどを使って絵を描いてきたんですが、 最近はデジタルの絵も多く、インターネット上に上げる時も画質良く 上げることができるし、なにより画材代がかからないし、とても 綺麗に描く事が出来るので挑戦しようと思っています。 しかし私は一度もペンタブを触ったことがなく、どんなふうに操作 するのかも知りません。とても操作するのが難しいというのを 聞いて、私にはまだ早いのだろうか、上手く使いこなせるだろうかなど 不安です。画面を見ながら下書きを描くそうですが、下書きを スキャンして描く人も多いそうで。しかし私はスキャンする機械も持って いないし、買うお金もありません。ですのでペンタブで描くしかない のですが、上手く描けるものなのでしょうか? それとやはり、難しいのならば、 お金もかかるし、私には早いのでしょうか。 ペンタブを使ったことがある方教えてください。

  • ペンタブについて

    ペンタブについて アナログで絵を上手く描けないと パソコンで描いても使いこなせないですか? 絵の初心者なので まずは色塗り(コピック)も慣れてから ペンタブに手を出した方がいいですよね? 質問が多くてすみませんが 回答お願いします。

  • 陰影の付け方を知りたい

    絵を描きたいと思い(デジタル・アナログ共に)、コピックやペンタブを手に入れましたが、まったく上手い絵が描けません。 輪郭等はとにかく練習するしかないとして、人物や背景などに色をつける際の陰影の付け方が全く分かりません。 僕が知りたいのは「1つの画材・ソフトを使用した場合での陰影の付け方(例えばPhotoshopでレイヤーを足して乗算で塗り重ねて~とか)」ではなく、「理論」です。 どっちから光源が当たっているとどこにシャドウやハイライトが出て、どんな色を塗ればよいのか・・・というような事を知りたいのです。 それらの情報・チュートリアルのある書籍・サイトがありましたら教えてください。

  • アナログ絵について…

    最近になってpixivを始めました。現在20代半ばの 者です。 元々学生の頃から絵を描いていました。本当は専門学校等に通いたかったのですが経済的な理由で高卒就職、独学で書いていました。 最近になってプライベートと仕事と落ち着いて来たので始めたのですが、私はアナログ絵派です。手描き、カラーはコピックが主、筆ペンなど様々→iPhone、アプリで加工、修正→pixivにアップと言う形で行っています。今は使いやすいアプリもたくさんあるので。 ペンタブはあり、デジタルも描いてましたがネット環境が時々おかしくなったり、パソコンはほぼ使わない生活をしているので、アナログの方が私にとっては落ち着いてかける良い環境、今まで変え揃えた画材を使わないともったいないと言う理由もあります。またデッサンがまだまだなのにアナログでもデジタルでも元が出来てないなら一緒と思い現在教本を見ながらアナログで練習をしています。今年から学校へも行こうと探している所です。 ただ今はデジタル絵の方が多いですよね?いずれはデジタル絵もまた描こうと考えていますが、今は基礎からゆっくり描きたい気持ちもあり、アナログ絵でどこまで描けるか頑張って見たいと思っています。 今の時代、やはりデジタル絵を描けないとやはりダメでしょうか? アナログ絵で勝負‼︎より少しは描いた方が良いのか、このまま自分の思うやりかたで良いのか迷っています。

  • 構図、ポーズ、洋服の考え方とコピックの塗り方

    私は絵を描くのが趣味です。 ですが悩みが2つあります。 1つ目は構図、ポーズ、洋服を考えるのが苦手で悩んでいます。 例えば、このキャラクターが魔法使いになったイラストが描きたい!(そのキャラクターはもともと魔法を使ったりはしないです)とざっくりとしたテーマは浮かぶけど描くところまでいけません。 他のイラストを参考に…というのも試したのですが、参考というよりパクリになってしまいます…。 やっぱりパクリは良くないし、私自身もパクリは嫌です。 過去に構図、ポーズの本を買いましたが、参考になりませんでした。(内容はこの構図はこのような効果がある、このポーズはこのような効果がある…というものでした) 2つ目はコピックに関してです。 私はコピックスケッチの36色セットを持っています。 コピックを使い始めて半年ほど経ちますが、全然慣れることができません。 コピックで塗るとどうしてもはみ出たりムラが出来てしまいます。 検索してコツを調べて実際に試してみても上手くいきません。 慣れるしかないのでしょうか? 紙はコピー用紙を使っていますが、紙を変えるのはお金に余裕が無いのでできません。 長文になってしまいすみません。 少しでもアドバイスをくださるとありがたいです。

  • pixivを利用している方へ

    最近、pixivに興味を持ち始めたのですが、投稿している方はやっぱり、 ペンタブとか、そういうデジタル系なのでしょうか? 私はまだペンタブは持っていないのですが、絵を描くのは好きなんです。 なので、投稿してみたいと思うのですが、アナログだとネット上で馬鹿にされたりとか するのでしょうか? それと、私の父親は、メールアドレスを登録する系のものはたいてい反対 するんです。 なので、出来ればその父親を説得するための言葉(?)を、考えてくれま せんか? それをもとに、説得しようと思うので、宜しくお願いします。 ちなみに今私は、中3です。 質問は変わりますが、コピックか、ペンタブというのは あったほうがいいと思いますか? それとも、どっちかの方がいいんですかね?       回答、宜しくお願いします。。

  • 【イラスト】画材について【初心者】

    端的に質問を言いますと、 色を塗るためのオススメの画材を教えてください。 ということです。 pixivなどでいろいろなキャラクターのイラストを見ていて、自分でも描きたくなりました。 そのために書店で本を買ったりして線画の練習をしています。 まだ全然上手くはないのですが、最近は色を塗ってみたくなりました。 そもそも絵の才能というか、センスはないほうです・・・(高校の美術でのデザイン画は評価されましたが・・・) そこでお聞きしたいのが、色を塗る画材でお勧めのものってありますか?ということです。 僕が憧れているpixivの絵師さんたちはペンタブでSAIなどを使っている人が多いかとは思うのですが、自分専用のPCがあるわけではないのでキツイのかな、と思ったり・・・ コピックはすごく興味があるのですが、どれを買えばいいのかわからないということと、値段が高いということが気になります。 かと言って色鉛筆というのでは、目指している方向性と違うような・・・ という状況です。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 完成度の高い綺麗なイラストを描く道具

    こんにちは。以前コピックについて質問させていただいた高校生の者です。書いたとおり、ここでコピックについていろいろ教えていただいたおかげで、かなり自分の描いたイラストの完成度が色鉛筆で仕上げていた時よりも格段に上手くなってすごく満足できました^^ 今回の質問なんですが、よくニコニコ動画や、その他の動画などで 「○○を描いてみた」っていう動画があるんですが、内容は 絵画の製作過程を数十倍かな?早送りにして解説付きとかで録画されてる動画なんですよ! そのイラストがすごいお上手なものばかりで自分もこういう風に 絵を描きたいな~と思いまして、 どんな道具を使っているのかを知識のある方々に教えていただきたいですm(_ _)m 一応ニコ動で見つけた私がこんな風に描きたい!という動画のURLを 貼っておきます。(アカウントがないと見れないです。すみません) http://www.nicovideo.jp/watch/sm8714030 現在ヤフブロで自分のコピックイラストなどを載せてるんですが、 ブログ友達の方々はかなりの割合で「ペンタブ」を使ってるそうなんですが・・・ペンタブって調べてみましたが、説明文が複雑で いろいろな種類があってなにがなんだかわかりません。 この前の質問でコピックとは?だったのでこれまた全然知らない 道具です^^; なんかフォトショップ?だのソフトがど~のこ~の・・・ それに値段が結構張るものでしょうが、アルバイトしてがんばって貯めますので数2~3万円くらいならなんとかなると思います; (足りませんかね;) 私は小学生のころから絵を趣味で描いてますが、我流で今までやってきたので道具やら書き方やら全然専門の知識がありません; どんな些細な事でも結構です。どれこれを買ったほうが良い、どれこれはこう使う、これはだめ、など なるべくたくさんの情報を知りたいです。