• ベストアンサー

「デジタル」とアナログ」について

「アナログ」と「デジタル」の違いが分かりません。最初は「アナログ」が、普通の紙などにコピックや水彩絵の具などで絵を描いてPCに取り込んで展示(自分のサイトに貼り付けたり)で、「デジタル」は、Pcのソフトでそのまま直接絵を描いて色を塗るもの、だと思っていましたが、「アナログ派」の人のあるサイトに行ってみるととてもコピックや絵の具や色鉛筆で描いたとは思えない絵を見て、私の考えはどこか間違っているものだと分かりました。ただ単にそのサイトのお方の絵がうまかっただけなのかもしれませんが。  どなたか詳しく教えていただけませんか?お願いします。

• 479
  • お礼率69% (66/95)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

アタリだけアナログでやって、PCに取り込んで彩色する場合も、 最初からPCで製作する場合も、 アナログで完成させてそれを、PCに取り込んでデジタル化する方法もありますね。 Painterなどのソフトとタブレットを使う事でかなりアナログに近い感覚で制作できますね。 要は、媒体の違いだけだと思いますよ。 ここで、デジタルだと何が便利かというと、 製作過程では、デジタルの場合は、パーツとして保存しておいて使いまわしも出来ますし、3Dソフトで作った映像や写真との組み合わせなどの自由度はありますね。 作品では、デジタルという事で、リサイズなどの加工を行う事はあるかもしれませんが、そのまま印刷物の原稿になる。しかも、デジタル入稿という便利さがあります。 (このへんは、短納期に対応しやすいということでもあります) もちろん、ゲームやHP用途ではデジタル化しなければ使えませんし。 このため、商用イラストでは、圧倒的にデジタル化されている方が多いですね。 ただ、印刷して絵画として飾る場合は、そのフラットな表面の感じはチープな質感で、アナログ作品より見劣りがする場合もあるのが難点ではありますね。 類似の質問があり、下記でも回答しているので参考になさってください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3540881.html

479
質問者

お礼

ありがとうございました。  助かりました!!

その他の回答 (2)

回答No.2

極端なこといえばPCに取りこんだ時点でもうアナログではなくデジタルデータなわけですが。どの段階からPC使えばデジタルで、どこまでだったらアナログかなんて区別ははっきりしていないと思います。  まあ、図形の形状全てを数学的な手法で定義したということならばアナログとは言い難いとは思いますが。

479
質問者

お礼

• cuconoki
回答No.1

質問本文に全て答えがあると思います。 絵に関する、アナログ・デジタルの概念はこのケースの場合間違っていないと思います。 ご覧になった絵は、さぞ素晴らしいものだったのでしょう。 よいサイトに巡り合いましたね。

479
質問者

お礼