• 締切済み

アナログが危ない?

最近イラストや漫画のカラーを見るとアナログ(コピック、水彩など)よりデジタル(CG)が多くなってきてる気がします イラストレーターを目指している友達曰く、今はパソコンで絵が描けないと(塗れないと)やってけないそうですし、ライトノベル系の絵はパソコンで塗っている絵を採用することが多いとも… アナログはデジタルにおされ気味でこのままではアナログの危機だ、イラストレーターを目指す人はフォトショやイラストレーターを使えないといけない、とも言ってました 本当でしょうか? アナログのイラストは減少傾向なのでしょうか?このままではなくなるのですか?このままではアナログで絵を描く人は採用されなくなるのでしょうか? イラストレーターを目指す人がフォトショやイラストレーターを使えないといけない、というのは何故でしょうか? 有名?なカラーイラスト集の「robot」というのも見たらほとんどパソコンで描いてるものばかり…(一部水彩?で描いてる人もいたりしましたが 私はアナログの独特な?雰囲気がとても好きなのですがデジタルばかりの絵はなんだか寂しいです…

みんなの回答

noname#79085
noname#79085
回答No.3

こんにちは、美大出て建築設計やってる者です。 イラストも油絵も同じ絵ですよね、油絵をデジタル化したら味もそっけもない、強引に聞こえましょうが以上の理由から大前提としてアナログイラストも永遠に不滅です。 仕事柄、建物の完成予想図は3dで作ります。 やはり、何パターンも作製するとなると手書きより効率がいいですから便利です。 かと言って手書きに味があるのは言うまでもありません。 この業界の製図は99%デジタル(CAD)になりました。 理由は3dと同じです。 かと言って手書きに味があるのは言うまでもありません。 建築士試験では手書です、又、エスキース(計画段階)でも手書ですね。 両方使える(書ける)方向にシフトしましょう。(自分に言ってるんですが・・・) 片方だけでは、はっきり言って半人前と言わざるをえませんね。 ご参考まで。 繰り返しますが「永遠に不滅」は間違いないでしょうね。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

>アナログのイラストは減少傾向なのでしょうか? 印刷物にする場合、描いた後、それをどうするのかという部分がある以上、スキャンする手間もコストもかからず修正も容易なデジタルが多用されるのは仕方がないと思います。 >イラストレーターを目指す人はフォトショやイラストレーターを使えないといけない まあそうでしょうね。 ただし、勘違いしてはいけないのは、デジタルかアナログかの二者択一ではないということです。デジタルで描いている人達の多くは、下書きはアナログでし、それをスキャナで取り込んでからパソコンで彩色や加工を施しています。 >私はアナログの独特な?雰囲気がとても好きなのですがデジタルばかりの絵はなんだか寂しいです… 最近のソフトを使うと、デジタルでもアナログの絵と見分けられないタッチで描く事ができます。筆についている絵の具の量の調整まで再現し、実際に筆で塗っているように徐々にかすれていくような感じで塗る事もできます。どういうタッチにするかは描き手の感性であって、その道具が絵筆かペンタブレットかという違いに過ぎないのではないでしょうか。

回答No.1

デジタルだと、 過去の作品の一部(部品)の使い回しが効く。 修正などが入った時にやり直しがし易い。 原稿をデジタル入校出来る。 など、短納期に適した要素があります。 したがって、商業ベースのイラストでは数をこなせて、複製が簡単なデジタルの方が圧倒的に有利ですね。 しかし、美術品の世界では、その質感や一点ものの所有感ということで、アナログの優位性は崩れないでしょう。 そして、手に取ってみれば、アナログは、その深みを感じると思います。 複製が容易なデジタルではこれを満足させる事は難しいですね。 アナログでも、同じものを沢山作れる版画の場合は、一点の価格を低く抑えられるのと同じです。 これは写真でも同じですね。(写真では、デジタルとアナログの差はどんどん縮まると思いますが) アナログが完全に無くなる事は無いでしょうね。 薄利多売の大量生産の工業製品と、手作りの高級な伝統工芸品の差のようなものでしょうか。

関連するQ&A

  • 「デジタル」とアナログ」について

     「アナログ」と「デジタル」の違いが分かりません。最初は「アナログ」が、普通の紙などにコピックや水彩絵の具などで絵を描いてPCに取り込んで展示(自分のサイトに貼り付けたり)で、「デジタル」は、Pcのソフトでそのまま直接絵を描いて色を塗るもの、だと思っていましたが、「アナログ派」の人のあるサイトに行ってみるととてもコピックや絵の具や色鉛筆で描いたとは思えない絵を見て、私の考えはどこか間違っているものだと分かりました。ただ単にそのサイトのお方の絵がうまかっただけなのかもしれませんが。  どなたか詳しく教えていただけませんか?お願いします。

  • アナログイラストを描いてる方に質問です。

    CGより、見るのも描くのもアナログ(手描き)イラストが好きな方に質問なのですが、 ①パソコンは持ってますか ? ②そのパソコンは絵の為に購入しましたか? -絵の為にと答えた方に質問です- ③そのパソコンで行ってるのは何ですか? ・アナログイラストの加工や修正。 ・HP作成。 ・イラストレーターなどの何か仕事をしてる為、連絡手段として必要。 ・その他。 ④PhotoShop等のソフトは持ってますか? 以上です。 因みに私はまだパソコンを持ってません。 アナログ描きの皆さんの生態を聞いてみたいので、 是非よろしくお願いしますm(__)m

  • アナログで描いたカラー原稿のデジタル化

    アナログ(コピック)で描いたカラーイラストをデジタルのデータ(フルカラー同人誌用の原稿) に、したいのですが、どうしたら良いでしょうか。 モノクロ原稿のデータ化と違って二諧調も出来ないしゴミも多いので困っています。 よければ回答お願い致します。

  • アナログ絵について…

    最近になってpixivを始めました。現在20代半ばの 者です。 元々学生の頃から絵を描いていました。本当は専門学校等に通いたかったのですが経済的な理由で高卒就職、独学で書いていました。 最近になってプライベートと仕事と落ち着いて来たので始めたのですが、私はアナログ絵派です。手描き、カラーはコピックが主、筆ペンなど様々→iPhone、アプリで加工、修正→pixivにアップと言う形で行っています。今は使いやすいアプリもたくさんあるので。 ペンタブはあり、デジタルも描いてましたがネット環境が時々おかしくなったり、パソコンはほぼ使わない生活をしているので、アナログの方が私にとっては落ち着いてかける良い環境、今まで変え揃えた画材を使わないともったいないと言う理由もあります。またデッサンがまだまだなのにアナログでもデジタルでも元が出来てないなら一緒と思い現在教本を見ながらアナログで練習をしています。今年から学校へも行こうと探している所です。 ただ今はデジタル絵の方が多いですよね?いずれはデジタル絵もまた描こうと考えていますが、今は基礎からゆっくり描きたい気持ちもあり、アナログ絵でどこまで描けるか頑張って見たいと思っています。 今の時代、やはりデジタル絵を描けないとやはりダメでしょうか? アナログ絵で勝負‼︎より少しは描いた方が良いのか、このまま自分の思うやりかたで良いのか迷っています。

  • デジタル絵からアナログ絵に戻った方、おられますか?

    あまりおられないと思いますが… 元々アナログ絵を結構描いていた方で、デジタル絵をやってたけど、アナログイラストに戻ってしまった方、おられますか?戻ってしまった理由を教えてくださると嬉しいです^^ 紙に直接書いたほうが、描いてる!って感じがするからですか? ペンタブレットが苦手だからですか? 自分のアナログ絵の出来栄えに納得している… アナログで長年やってしまって、もうデジタルに移行してもやりにくい デジタルで練習してみたが、挫折した …などですか? ======== 私は、デジタルイラストにトライする前に、パステル画とアクリラ画とモノクロペン画をある程度のレベルまでできるようにしていました。 しかし、水彩画(アナログ)にトライしたとき、見事に挫折しまして、ネットの皆様からデジタル着色を進められ、デジタル着色をやってみたんですが…結局、アナログイラスト(パステル画)に戻ってしまいました…^^;

  • アナログ絵の需要と海外の企業に売り込むには

    25歳(現在)を迎えてからイラストレーターになると道を決めた者です。 スタートが遅すぎるのは重々承知、一本で食べていくのは不可能に近いということも重々承知、過酷な業界で生きていく為に好き嫌い関係なく必要な技術・人脈・知識なども全て身に着ける所存。 以下の質問は上記のそれらを踏まえたうえで質問させていただきます。 この道に精通している人及びかかわってる人にお聞きしたいのですが、現在イラストのお仕事でアナログ絵、つまり絵の具をメインに使ってお仕事をしている方はいるのでしょうか? PCで描くデジタル絵が普及している今、ほとんどの絵師さん達がフォトショなどに移行したり又はアナログ+フォトショの組み合わせでお仕事をしていると聞きますが、今や100%純粋なアナログ絵でお仕事をしている人は少ないのでしょうか? アナログ絵をメインに企業に売り込みたいのです。 そしてもう一つ、海外の企業「Wizaed of the Coast」(ウィザーズ オブ ザ コースト)にも自分の絵を売り込みたいのですが、単純に海外の企業に売り込むにはどうすればいいのでしょうか? やはりそこと繋がっている日本の企業や個人に接触して足がかりを作るのでしょうか? (目的としてマジック ザ ギャザリングというカードゲームのイラストを手がけたいのです)

  • 水筆にインクは邪道でしょうか。

    水筆にインクは邪道でしょうか。 ポストカードやイラストにコピックを使っています。しかし色数が満足ではありません。 貧乏性のアイデアで、「水彩の水筆ペンに、カラーインク」を入れて着色しています。 また黒インクや墨汁を入れても使っているのですが、 周囲のコピック党の人やイラストレーターの先輩からは、 「そんなやり方でいいの?なんかずるくない?」といわれてしまっています。 水筆にカラーインクを入れて使う事は邪道なのでしょうか。何が悪いのか 分かりません。。

  • 色塗り(カラーイラスト)が苦手です!(コピックや水彩)

    私はイラストの色塗り(カラー)がとても苦手です! コピックや水彩を愛用したいと思ってるのですが キレイに塗ることが出来ません。 例えばコピックは 顔や服などムラが出来てしまったり 髪を塗る時はにじんだりして 先をとがらす事が出来なかったりです。 水彩は 重ねぬりの際ムラが出来たり 細かく塗れなかったりです! 髪は水彩紙のイラストボードみたいなものや 普通のラクガキ帳のような紙をよく使います。 切実ですのでどうかよろしくお願いします!

  • イラストのデジタルでのペン入れ・着色について

    私はこれまでイラストをアナログで下書き→ペン入れ →コピックでの着色をしていたのですが 今度からパソコンでのカラー着色に挑戦する考えでして 先日ペンタブを購入しました。 ですが一向にペンタブでの下書きとペン入れがうまくいかず 困ってます。 そこで質問なんですが 下書きとペン入れはこれまで通りアナログで処理し そのイラストをスキャナでパソコンに取り入れ デジタルで着色はできないのか、と考えたのですが いかがでしょうか?? もしこの方法で着色が可能であれば 着色用のソフトは何を使用すれば良いでしょうか?? ちなみに当方が描いてるイラストというのは漫画のキャラクターなどの 絵の事です。 回答お待ちしております。

  • 絵・イラストを描く方に質問です

    皆さんは絵を描く時 ・下書き ・ペン入れ ・着色 の作業をアナログでやりますか? デジタルでやりますか? 着色がアナログの方はその着色方法も書いてくれると有難いです。 (例・コピック・水彩etc... ちなみに自分は 下書き→アナログ ペン入れ・着色→デジタル です。