• 締切済み

3月頭に妻から離婚を告げられました。

3月頭に妻から離婚を告げられました。 夫婦共に33歳、結婚3年目 共働きです 交際から現在まで約18年間の付き合いです。 妻は飲み会が好きで、会社の人達、友人等と週2~3で飲みに行き、帰りが12時過ぎるのが通常。 たまに朝になる事あります。 そんな時はタクシーで帰ってくるのですが、私は妻が帰るまで心配で寝られない事がしばしば。 連絡取無いまま、翌日昼に帰宅する事もあります。 常識的にもどうなのか?という問いには「これが私の楽しみなんだ。」と反論と激怒されました。この時はこちらが折れ、以来我慢するようにしています。 そんな事が何度もあり、いきなり3月頭に離婚話を持ちかけられました。理由は「家事も協力してくれるし、あなたはいい人。でも自由に生きたい。あなたの愛には応えられない。気を遣わせてる自分が嫌だ。自分はダメな人間だから、一人になった方が良い。あなたにはもっといい人がいるはず。」ひとことで言えば自分は結婚にむいていない。と言う事でした。 私は恋愛で初めて泣きました。 その後、私の涙と、それでも愛する決意をあること伝えた為、なんとか持ち直してはいましたが、以前とは何となく様子が違い、ぎこちなく・・・。 私に対しても興味がなさそうな様子がわかるのです そんな中、先週土曜から私が出張中に妻が外出しました。 日曜夜帰って来るまで連絡が取れませんでした。この様な事は過去数回ありました。 やってはいけない事というのはわかっています。 ですが昨晩、妻の携帯を見ました。 見たのは18年の付き合いで、初めてでした。 そこには知らない番号の着信発信履歴が残っていて、 俺が出張中の土日にもやり取りした履歴が。。 メールでは結婚式でスピーチしてくれた仲の良い女友達に、 新たな男の存在を相談している内容。 「最後には旦那を選んだ。でも、未練はある。忘れられない」 手が震えました。 携帯を見た事は触れずに、「他に好きな人が出来たのか?別れたい理由がおかしい」 という事を問い正しました。 答えは「会社に年下の好きな人がいる。その人と肉体関係は無い。 あなたとの18年間の付き合いで、初めて他の人を好きになった。 それはあなたに失礼だから別れようと思ってる。一人で考えたい。でも好きな人が出来たからって、別れを考えたのではない」 これが妻の本音なんだと思いました。つまり自分に自信がないから申し訳なくて別れるのではなく、好きな人が出来たから別れるって事なんだと。 話合いの結果、今週実家に帰し、妻の気持ちの整理がつくまで別居する事になりました。 最後になりますが質問です 肉体関係が無く、相手を好きになり、離婚まで考えるものなのでしょうか? また、このまま婚姻関係を続けるようにするにはどうすればよいでしょうか? もちろん、暴力や、束縛も全くありません。大事に思い、愛しています。 長くなりましたが、皆様の知恵をお貸し下さい。よろしくお願い致します

みんなの回答

• tamaao
回答No.17

一緒にいた時間が18年とはとても長いですね。そうなると他の人とも恋をしたくなる。それか、他の人がよく見える。どきどきすることが幸せ、恋だと思っている可能性がある。 ついでに奥様は今がすごく楽しい時期なんでしょうね。 友達や会社の人とのみに行く。 きっとそれが楽しいって今は思ってる可能性がないですかね。 しばらく引いてみたらいいじゃないですか あなたも遊んだらいいじゃないですか。それは変な意味ではなくですね。お友達を作って、ご飯やお酒を飲みにいく。 考えすぎず今は離れるべき時期なのかもしれませんよ。 何も連絡を取らず奥様と離れてみて奥様がどう思うのか。 それでも奥様が変わらなければ、離婚というものを視野に入れたほうがいいかもしれませんよ。 人生って長いんです。 寂しいっていう気持ちも出てくるかもしれませんし、これからつらい思いもしなきゃいけないと思うんです。でもかならず行き着く場所は皆ひとつなので、すこしでもよかったなという人生を歩まないと何のためにこの世にいるのか。 今はすっごくきつい時期だと思います。ただ、今は離れて奥様の状況を見る時期と思います。 あと、親不孝って言ってるけど親はあなたのことを思って言っているだけなので親不孝でも何でもありません。自分の子どもがつらい目にあっていたら心配するのは当たり前じゃないですか。 これから親孝行すれば言いだけの話です。 話がずれましたが(いろいろと)無理せずがんばってください。

takuchan29
質問者

お礼

こんばんは。 あれから2ヶ月。 妻は私のところへ戻ってきています。 私の中で妻に対する怒り、憎しみ、悲しみ。 相手に対する怒り、憎しみの中で揺れていた2ヵ月半でした。 今は妻に対して許す努力をしています。 不倫相手には社会的制裁を取るつもりです。 この2ヶ月半。tamaao様、ここで親身にアドバイス頂いた方々のご回答、ご意見、何度も何度も。 本当に何度も読み直し、何とか立ち直ることが出来ました。 これからも辛い道のりになるかと思いますが、人の優しさを感じて人の痛みが分かる人間になりたいと 思います。 本当に有難う御座いました。

• TGirl
回答No.16

30代女性です。わたしも10年来の付き合いをしていますが、そちらも長いですね。それだけ長くいればお二人の仲は他人には想像もできません。それだけ深いまたは複雑なものとだけ想像いたします。 追うものは逃げます。今のところ奥さんは逃げていると思います。あなたが追いかけても、追いかければ追うほど逃げます。わたしにも経験があります。こちらの気持ちとしては追わなければすぐ手から離れる気がして不安で不安で追うのですが、やはりちょっと引いて見たらあちらから戻ってきた経験があります。 これだけ長い付き合いをされて、奥さんがあなたを愛してなかったとかそういうことはまずありえないと思います。長い付き合いのなかの今は試練なのかもしれません。わたしは試練を乗り越えてやりなおした人ですが、そのあとでいろいろ気持ちがひきづりました。どうしてこんなことしてくれたんだろうとも恨みました。その後も試練が続き、今度は全然別な試練が続いたり、結婚生活や長い恋愛や付き合いの生活には本当にいろいろあると思います。 さて、わたしにも身に覚えがありますが、3年ほど前にある男の子に惹かれました。一人旅の時だったので、肉体関係を持とうと思えばもてました。でも辞めました。でも気持ちはその後も少女の恋のように続き、いろいろな面から諦めていたのですが、現在の彼(旦那でもよい、籍を入れてないだけの事実婚なので)のことなど頭にありませんでした。逆に彼がうっとおしく思ったくらい。ちなみにその頃、関係で問題が続いており、彼との仲もうんざりしていたときでした。 奥さんの場合は、いろいろ事情も重なって結局浮気をいう形をその男性と取られたんだと思います。浮気って、こっちだけがすきでもまたは好きという気持ちだけでも叶うものではないので相手の気持ちや性格やその他いろいろな条件が合ってはじめて成立するものだと思います。ま、それか、単に浮気する悪い奴で片付けてもよいですが。でもいいたいのは、そうやってお互いに成立した浮気が「本物の関係」であるとは言いがたく、これも一時的な本人たちだけの「盛り上がり」に過ぎなかったりする例も多くあります。(わたしの彼と浮気相手のように・・・これはもう8年も前の話ですが、当人達は彼がわたしを捨てた2週間後に喧嘩別れしました) 結果がどうなるかはわかりません、当然。でも今は一番あなたにとって辛い時期なんだなということはわかります。ここは耐えるしかないです。がんばってください。

takuchan29
質問者

お礼

こんばんは ご回答ありがとうございます。 あれから色々考え、話し合いを重ねています。 今はまだ混乱しており、皆様にお礼のコメントも出来ない状態です。様々な御意見に感謝しています。本当にありがとうございます

noname#137434
noname#137434
回答No.15

冷淡な言い方ですが、分かれた方がよいと思います。33歳で15年間交際し、結婚して3年ですか。15歳からの交際、お互いに若すぎたですね。貴男は、未だに彼女を愛しているとのこと。お互いにアバタもエクボと云れますが、心当たりはありませんか。実は、私は同じケースを5組ほど知っています。内、1組は再婚の仲人をしました。5組の共通点は、学生時代(中には中学校)からの付き合いで、何故相手のことが分からなかったのか不思議です。交際中は分からなかったと云います。「覆水盆に返らず」と言いますが、この先難しいと思いますよ。

takuchan29
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 あばたもえくぼですね。。。 好きという気持ちがあれば、欠点を補えると思っていました。 未熟な考えと思われてしまうかもしれませんが、それが愛なのかとも思っていましたし、今でもそう考えていますし、そう思いたいです。 私の両親からは離婚を強く勧められ、自分が親不孝者なのはとても悲しいです。 私自身、心の起伏があり、本当にどうすればいいか分からない状態です。 悲しみが一段落したと思ったら、疑念と怒りが沸いて来たりして、いつの間にか涙が出てしまっています。 妻と妻の家族には絶対にやめろといわれていますが、相手へはそれなりの責任を取らせる対処をしようと思っています。 今はそれしか考えられないのです。 今夜も妻は飲み会、来週再来週も飲み会の予定を入れたようです。 切ないです。 こんな私にアドバイス頂き、有難う御座います。

回答No.14

30代女性ですが質問者さんと奥さんは一度目の恋愛で素敵なパートナーと出会えたんだと思います。ですが奥さんはまだ恋愛したいんでしょうね、一生のうちで恋愛できる期間は短いです。(女性は) 相手の男性と奥様から慰謝料をいただいて離婚するくらいしかなさそうに思いました。 今のまま奥様と一緒にいてもあまりお互いにいいことはないように見えます。奥さんは離れてみると質問者さんのよさが身にしみてわかる時が多分くると思います。

takuchan29
質問者

お礼

優しいお言葉、有難う御座います。 今、とても悩んでいます。 すみません。有難う御座いました。

noname#122046
noname#122046
回答No.13

こんな優しい旦那さんがいるというのに… と思う反面、奥さんの気持ちもちょっと分かってしまいます。 一緒にいるのがあまりに自然すぎて、これだったら逆に居ても居なくてもいいなぁって思ってしまうことがあります。 (私は他に好きな人はいません) 奥さんも働いてらして生きてくのに困ることなさそうですね。 だったら余計に自分のための人生を考え出したのかも知れません。 月日の流れは人を変えてしまうこともあるでしょう。

takuchan29
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 貴方のように、一途な方と出会いたかったです。。

回答No.12

No.5,11です。  丁寧なお礼と補足ありがとうございます。 貴方はそこからみても,きちんとした知的な方だと思います。    しかし,あまりにも急展開なのでびっくりしています。 1日で奥様との話し合いから,相手との話し合いまでしたのですか?  すごい行動力ですね!  奥様とやり直す決心をなさったのなら,それが一番だと思いますが,,,,  ひとつ心配です。 やっぱりあなたの人がいいのを利用されてしまっているようで...  奥様は平気でうそをつけるようになってしまっているようです。  たとえば,2回というのも信じているようですが..それは,携帯的に証拠があるのでそういっただけでしょう...略奪婚まで考えている同志がそれまで,プラトニックだった事のほうが不自然だと思いませんか?  それに,[誓っても関係はない]と言ったすぐ後に,言い逃れできそうにないから,  すぐに,関係を認めたのですよね?  たぶん,別れないと思います。今まで以上に気をつけて付き合いはつづけるでしょう。   (断定系なのはそういう例を知っているからです)  ですから,貴方は,奥様と相手に念書を取る事をお勧めします。  そして,関係が継続するなら,かなり高額な慰謝料を提示しておいた方がよいと思います。  その念書を奥様が躊躇するのなら,裏で継続する気持ちがある証拠ですし,  書いてもらえば,あなたにも気持の区切りができるのではないでしょうか?   気をつけてください。このまま簡単に不問にしたら,甘くみられてしまうと思います。   これからは,携帯をオープンにするなどと,しばらく監視をしてないと同じ会社だけになかなか別れられないと思います。上司に相談して,彼を転勤してもらうのも手だと思います。  私は,貴方に奥様とまた仲良くしてほしいと思います。  でも,なんかこのままではうまくあしらわれて,しまいそうでそれを心配しているのです。  相手を本当に排除したら,(誰の子かわからなくならないように)お子さんを作って地に足をつけた家庭を築いてほしいと思います。  

takuchan29
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 いつも暖かいお言葉、有難う御座います。 もう既に甘く見られているのかもしれません。 妻からは半年以上前から離婚を考えていたと言われました。 原因は飲み会の回数を指摘したことが一番大きかったようです。 当時、私は話し合いを持ちたいと言っても、聞き入れてもらえなかった 経緯がありました。今思うと歯がゆいです。 今夜は飲み会で、まだ帰って来ていません。 終電は逃すことが確実ですので、何時になることやら。。 来週再来週も飲み会が入ったようです。。。。。 頭では分かっているのかもしれません。もう駄目なのかもしれません。 気持ちが上がったり下がったりで、安定しなくてとても辛いです。。 妻は本当の笑顔でいるのかも分からないのです。 すみません。有難う御座いました。

回答No.11

No5です。 婚姻関係を続けるためにとの問いでしたので,前回,その最良の方法を述べたつもりでしたが,いまの貴方には,事務的な手続きよりも,精神的な事の方が重要だと,お礼等のお返事で感じました。  あなたはとても優しい人です。本当に奥様だけしか女性を知らないし見てこなかったのだと思います。だから,いわば最愛の奥様の裏切りはきっと,いかりよりも,悲しみとしか取れないのだと思います。  男性と女性の感性は全く違います。 男性は女性の本質を理解できないし,逆もそうです。  私が今までの経験で感じた事は男性のほうが, ロマンチストで,気持ちが熱く,切り替えがへたです。  女性は,現実的で,クールで,切り替えが早いです。  たとえば,男性に別れ話を出されて,泣いて取り乱して,すがる女性がいても,実は結構すぐに立ち直って,次の人を探しています。 それに,比べて,男性はいつまでも,ひきづって,だんだん虚像化して美談にしていくように思います。  長いお付き合いの中で奥様が貴方を愛していたのはウソではなかったと思います。  でも,あなたは優しすぎた・・・・わがままな行動や外泊も認めすぎたんです。  きっと,お互いの性格もよくわかっていると思いますが,奥様は貴方をみくびっています。  何をしても,許してもらえる。私の思い通りになる。...と   女性は男性を尊敬したいし,上に見たいという思いがあります。逆に言えばそういう人でないと,好きにならないのです。[いいひと]は男性としては魅力がないのです。    だから,奥様は自分が離婚を言いはれば貴方がいいなりになると見越しているでしょう・・・・  だから,私は提案します!   強い所を見せませんか? 奥様にいいなりで思い通りに操られてよいのですか?   せっかく,ここでいろいろ回答を見ているのだから,ただただ,悲しんでいるのではなく, もっと,怒るべきです!  奥様が,想像できないあなたを貴方が見せないと!変わらないと!  あなたが,強く変われば奥様の貴方を見る目がひょっとして,変わるかもしれないと思います。 今はそれが最良で最終の手段だと思います。

takuchan29
質問者

お礼

再度のアドバイス有難う御座います。 親身になって頂き本当に感謝しています。 昨夜再度話し合いました。 「あなたも好き。でも彼の事も好き。前回別れを切り出した時に、 だれか好きな人がいるのかとあなたに聞かれて、彼が好きだと気付いた。彼を好きな自分が嫌い」と言われ、泣かれました。 肉体関係・その男との外泊有無を再度確認しましたが、私たちの付き合っている18年間に誓い、絶対に無いと言い切りました。 妻には「信じる」と言いましたが、心の中では信じる事ができません。 なぜなら、2月の頭に妻が友人に宛てたメールの中に、「とりあえず、○○(私)といて、彼にはごめんなさいしたんだ。先に進もうと思ってても、私は優柔不断だから、彼が忘れられない。」 という内容のメールがありました。その日は、妻の誕生日でした。 私は妻とレストランで食事をしていました。 今思うと、妻はあまり楽しくしていませんでしたので、その時も悩んでいた事は間違いありません。 3月、私が別れを告げられた日の少し後にも同じ友人あてのメールが ありました。「別れを言った。でも○○が辛そうにしてるから、私がついていてあげなきゃって思った。」という内容です。 「彼といたら、笑顔。○○といたら切なくて涙が止まらなくなる。」 ともありました。 先週末も、友人の家に泊まりに行く。と言っていましたが、 その連絡を取った形跡だけが、携帯には全くありませんでした。 最初に別れ話を切り出された時は、「自分の至らなさ」を理由とされましたが、先のメールから考えると、「彼と居たいから、離婚したい。」 としか考えられなくなってしまいました。 他の方からのアドバイス通り、不信感が募ってしまいます。 妻は、相手の事をかばい、会社の後輩、年下という事以外、 一切話しません。 悲しみと同時に怒りを感じています。 今夜、私はメールを見た事を妻に話し、本当の事を聞き、それでも 嘘をつくのであれば、妻の会社へ乗り込み、上司へ相談させて頂こうとと思います。 (妻の上司は結婚式でスピーチを頂いた方で、参加はしておりませんが、妻経由で飲みに誘って頂くことが何度かありました。) これは間違いでしょうか? 殴り書きになり、申し訳ありません。

takuchan29
質問者

補足

つらいですが報告します。 肉体関係が2回あったことが分かりました・・・・。 1度目は私が別れを告げられた日。その日は実家に帰っていると聞いていたのですが、実際は不倫相手との前日から初夜を迎えたそうです。 2度目は社員研修で私が出張中の先週末。 会社先輩の家に数名で泊まったと聞いていましたが、 不倫相手と旅行に行っていたそうです。 この両日、帰ってすぐに妻を抱きました。 まさか他の男に抱かれた直後だったとは、本当に辛かったです。 相手を呼び出し、話を聞きました。 相手は不倫覚悟。慰謝料の請求はやむなし。と考えていると言っていました。「自分も悩んでいる」「彼女の幸せを望んでいる」「親戚付き合い等は関係ない」「自分で選ばせてやってほしい」「離婚して半年したら結婚するつもり」 と言っていました。 妻は、その場では選べないと言い、その男との時間をくれと言われました。10分二人きりにしました。 最後に私の方へやってきて、私を選ぶのかと思いきや、 もう少し考えたいと言われました。 自宅へ戻り5時間必死で説得した結果、私と共に生きるという答えをもらいました。(正確には「決めさせられたという事にして欲しい」と言われました。) 精神的に参りそうです。 でも私は努力したいと思います。 妻の笑顔が見たいです。

回答No.10

厳しいこと言いますけど、結局奥さんは、あなたが思うほどあなたを愛していない。それは最近になって始まったことではなく、最初からそうだったのです。 だからといって、離婚というのは、事が重大すぎますね。 しかし、です。 婚姻関係を継続したいと願っても奥さんがそれに応える気がなければ、事実上、破綻しているのと同じです。 あなたも束縛を全くしないというのが、どうも、ポイントの気がします。 夫婦というのは、窮屈なものです。連絡の取れない状況がしばしばあるとか、そのうえ翌朝帰宅するとか、これは束縛うんぬん以前に、夫婦としてバラバラの感じですね。 逆切れするからあなたが折れて我慢しているというけれど、そういう問題ではないと思います。あなたが本当に奥さんを大事に思い、愛しているなら、そういうことを放置していること自体がおかしい。互いに本気で向き合っていないのでは?

• hondadiva
回答No.9

ひどいですね。私の友達でも同じケースありました。奥さんの不倫相手を訴えるというか、内容証明を送るとか?そしたら、その相手が本気かどうかわかるんじゃないんですかね? 奥さんは本気でも相手はそうじゃないかも。 それで、相手が引いて、それで奥さんが戻ってきても受け入れられればいいんじゃないんですか?

takuchan29
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答有難う御座います。 相手は既に引きました。 あまりにもあっさり引いたので、離婚しろとまで迫ってきたのに、こうも簡単に撤回する事に逆に憤りを感じます。 相手を許す事が出来ないので、これからそういった動きをしたいと思っております。 御礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

• 03231
回答No.8

はじめまして。 去年3月に離婚した37歳・男性です。 私と状況が似ていた為投稿致しました。 私も妻から突然離婚を告げられました。理由は「あなたは優しすぎた・・・すべて私が悪い・・・浮気はないがあなたのことは好きではない。と」ショックでした。しかしながら自分なりに精一杯復縁のため努力しましたが、すればするほど気持は帰ってこないと悟り諦めました。今でも多少の未練はありますが時間とともに気持も落ち着いてきました。 肝心なのは、お互い思い合っていない関係は何も生まないということです。それこそ不信感等がとめどなく湧いてくるだけでした。 それより、「絶対に次は幸せになってやる!」との気持ちを持とうと心掛け苦しいながらも現在に至ります。 離婚は膨大なエネルギーを必要としますし、何より寂しさはハンパないですが私は後悔しておりません。むしろ今まで見えなかった景色が見えてきました。友人や同僚そして異性。 無論、今の奥様と修復は理想ですが、現実問題厳しいと私は思ってしまいます。さらに離婚に至った場合、かなり苦しい状況になると思われますが、必ずその苦しみから解放される時がきます。 答えになっておらず申し訳御座いませんでした。

takuchan29
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分を見つめ直さなければならないと感じさせられました。