• ベストアンサー

離婚した妻がいまだに離婚と考えてくれていないようで困っています

5年間結婚し、子供ができ、離婚して2年が経ちました。しかし、いまだに連絡をしてきて、昔の結婚生活の話をし始めます(あの時はよかっただの、私はやさしかったなど)。私は、この半年間の間、月1,2度メール等連絡がありますが、すべて無視しています。ですが、いっこうそれをやめる気配もなく同じことを繰り返して連絡してきます。 もう、復縁するなんてことは絶対に考えていないので、その旨をキッパリ伝えるのがよいと思う反面、離婚時も、離婚前も、非常に短気かつまがままな性格のため急にキレたり、物を壊したり、暴言を吐いたり、をしていましたので、今回もその話を聞いたらいきなる状況が変わり、殺してやるだの、危害を加えてやる、程度のことを言いかねないかと心配しています。 ちなみに、離婚半年後程で一度復縁を求められましたが、きちんと断りました。 結局は、諦めるまで無視を続けるか、もしくは、すでに伝えていることをもう一度伝え、私には一緒に過ごしていく気がない、新たな人生を歩むために、新しい人を見つけ結婚や家族を作る予定だと、いうことをはっきり伝えるかのどちらかと思いますが、皆さんのご意見を伺えればと思います。 実際私には、今お付き合いをしている女性がいますが、その旨をはっきり伝えたことで、またキレたりするのではないかと心配です。実際離婚しているので、何を恐れているのか、とお思いかと思いますが、実際あちらが私の自宅をどうにかして調べて、何かしようとしても、警察を呼べば助けてくれるのでしょうか。 以前、離婚後に私が住んでいたアパートに子供と押しかけ(その場所に結婚時に住んでいたせいもあって)、その後居座ることがあり、私はどうしても出て行かない離婚した妻を諦め、自分が出て行った経験があります。その女が新しい住まいを見つけるまでそのアパートに住むことを許したのですが、一度自分の責任で家の鍵をなくし、合鍵を渡すように会社まで押しかけてきたことがありました。その時最初連絡があっても、無視していたのですが、最後には直接会社にやってきました。会社に迷惑を掛けるわけにいかず、合鍵を渡したこともありました。 私としては、今後一切この女との関係を断ち切りたいと思っています。何故なら、どの程度でも関係を持つ限り絶対にまた甘えてきて私の生活を邪魔しようとするからです。本人はきっと、離婚というものの意味が分かっていないのだと思います。 ちなみに、養育費は毎月きちんと振り込んでいます。子供には本当に悪い気持ちでいっぱいですが、離婚を決めたのも、私といると平気で子供の前でどなったり、物を投げたりすることを何度か繰り返し、そのたびに子供は恐怖のあまり泣き喚いていました。これを見て、我慢して一緒にいても子供にとってもよくないと判断し、離婚に至ったまでです。 皆様のご意見をお待ちしています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132927
noname#132927
回答No.3

私は今年の1月に、妻と離婚しました。 諸事情があり、妻自身、ケンカになると興奮して、自分がしたことを記憶して居らず、包丁を振り上げたりはさみを投げつけたことすら、覚えていないと言う状況でした。 また、この妹も常識が無く、離婚問題時どころか、普段でも何かにつけて会社に乗り込んでやると息巻く始末。離婚時は弁護士を立てて行ないました。 それでも会社まで行くと言い出す始末のため、弁護士より会社に現われた場合は法的手段を執ることを言明してると言うような状況です。 会社上司にはきちんと説明し、同僚にも電話応対等のことで協力を得て行ないました。 さて、状況を読ませて頂きましたが、元奥様は離婚という事実を理解できないか、認めたくないと言うことのように感じます。こうした面は、私の元妻やその妹も同じでしたので、お気持ち察します。 現在交際中の女性が居られるとのこと、この方には現状は話さない方がよいかとは思います。 しかし、このままでは安心できないこと、現在交際中の女性の前に現われないという保証もありません。 費用が掛かることなので決断しづらい事とは思いますが、弁護士等を立ててきちんと拒絶の意志を伝えられた方が良いと思います。 私がしたときに弁護士に言われたことですが、離婚自体を認めない、理解できない相手ですので、直接会うことは、今後されないで、公的第三者にお願いする方が無難と思います。 現状でどこまで対応してくれるかは不明ですが、 1.電話があった際はできれば録音しておく 2.電話があった、自宅や会社などに現われた際、その日時、状況、対応方法、対応した者、結果を必ず記録しておく 以上を行なった上で警察に相談を持って行くことも考えられますが、事件が発生していないだけにどこまで対応してくれるかは不安です。 私は以上を考慮し、弁護士に依頼しました。

taro_san75
質問者

お礼

返事が遅くなりまして申し訳ないですが、ご回答ありがとうございます。 お付き合いをしていることは本人には伝えないようにします。 そして、第三者の力も借りて私の気持ちを伝えることを検討したいと思います。 今後何らかの形で状況が悪化することがあれば、そのことをきちんと記録していこうと思います。 ここ最近の状況では、連絡の際の内容によると(メール)、緊急的に対処をしなければならない、という感じではないですが、こちらが完全に無視しているのにも関わらず、昔の話を持ち出しては、あの時はよかっただの、言ってきているので、状況が読めません。 ただ、今後連絡が少なくなり状況が落ち着くかもしれないので、こちらから連絡して変に相手を怒らせたり、ショックを与えたりするような状況は作りたくない、とも感じています。 あともう1つ補足ですが、今お付き合いしている女性は、前妻とのこのような状況を伝えていますが、もちろんこのような関係にかなりの嫌悪感を持っているため、ことを慎重に進める必要があると思っています。 そして、前妻との連絡を完全に絶って欲しいともいっていますし、子供ともあってほしくないと伝えてきています。まあ、それは子供との関係というよりは、その母親との関係が必ずできてしまうため、それを一番心配しているのだと思います。 貴重なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • paba
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.4

妻としての立場からお答させてください。個人的な意見ですのであくまでも参考程度に、、、。 元奥様のなかで あなたとの結婚が終わっていないのだと思います。 書類上は離婚に応じたとしても、心の決着がついていないのです。 私も既婚者ですが、夫にキレる時は多々あります。 もちろん私も普通の主婦でフツーに社会生活を営んでいます(笑) なぜキレるのか、それには必ず言っていいほどパターンがあります どんな時か? 「自分が大切だと思うことを ないがしろにされた時」につきます すべてを否定されたような気になります。 奥様がキレて包丁を持ち出したとき、物を壊したときを思い出してみてください、 あなたは奥様に対し、意見として聞いてあげましたか? 否定は否定されたものの行動をどんどんエスカレートさせます。 かつては自分で選ばれた女性、お子様まで恵まれて家族をもったのですから、書類上の別れでなく 奥様の心の決着をつけてあげることだと思います。 奥様には自覚してもらうしかないでしょうねぇ あくまでも誠意をもって受け入れながら話さないとややこしくなると思います。 キレないように人のいる場所で何度も何度もあって話すしかないんじゃないかなぁ。 法的はもう他人なのだから あとは今後あなたが気持く新しい生活をするために、お子様たちのためにも元奥様とはいい関係を築きたいものですよね。 危害を加えるとかいう言葉は 想像にすぎませんが、 受け入れてないこと、 父親としてのあなたの無責任さ(離婚をしたということ)のやるせない哀しみが変化した言葉で実際そんなことないと思います。 ご自分の無責任な行動を元奥様を狂人扱いすることで自分は悪くないと 責任転嫁しているのかもしれませんよ。 もし奥様が今後そういうことをおっしゃったのなら一発こう言ってやってください 「俺の子供たちへの愛情は変わらない、これから父親として一生子供たちを見守るからね。お前のことも影ながら応援してるよ。」 それでもし危害をくわえそうになったらこういうのです 「お前は子供の父親を傷つけるのか?」 人生の岐路に立ってるのですから 本気と死ぬ気で正面から立ち向かわないと相手には伝わらんのじゃないかしら。

taro_san75
質問者

お礼

ご連絡が遅くなりましてすみません。 女性からの貴重なご意見ありがとうございます。 本当に私からの意見となってしまいますが、結婚して離婚するまでの5年間私なりに一生懸命過ごして、関係を継続してきたつもりです。 前妻は、もともと結婚する前から、とても感情的な人で、喧嘩が絶えませんでした。結婚する前から、離婚してやる、とよく言われていましたし、喧嘩するのはあちら側が一方的に怒り出す状況でした。怒った時は、自分で自分がコントロールできないようで、落ち着いた後で、その気持ちをよく伝えてくれていました。謝ってくれる時もありましたが、謝れば何をしてもよいわけではないですし。5年間努力して、関係改善できるためにさまざまな努力をしてきましたし、実際、結婚後も、あっちが仕事に就いたら変わる、子供が産まれたら変わる、と希望を持ってずっとやってきましたが、結果は状況がさらに悪化するばかりでした。 結婚生活を何とか続けるために、時にはうまく言ってない部分を指摘したり、まったくそのことに触れず、すべて相手を受け止める気持ちで接したり、押したり、引いたりしてきましたが、駄目でした。 本人がよくいっていたのは、結婚生活は、1人の人生よりもより幸せになり、相手が幸せにしてくれる、と。自分がかなえられないことを相手が叶えてくれる、と。

taro_san75
質問者

補足

回答のお礼の続きです。こちらを後に読んでください。 ---------------------------------------------------------- 普段はしっかりしているのに、結婚相手にはとても、頼りたい、甘えたい、そしてわがままを言いたい、という人だということがよく分かりました。私は、結婚生活を円滑にするためにも、相手に気を配り、相手に配慮することを第一にやってきましたが、相手はそれが当たり前、になってしまい、私が相手のわがままぶりに、耐えられなくなると、向こうはそれが不満となり、いらいらが募るという悪循環がうまれました。 私が離婚前本人から、「何故最初にやさしくしておいて、いまごろそれは受け入れられない」、と言い出すのか、と言われました。確かに、その通りなのかもしれないですが、あまりにひどい甘えやまがままは、耐えることのできる限度を超えてしまったのです。この状況を招いたのも、結婚した私の責任であると思っていますので、これ以上あちらを批判する気持ちはないですが、私はもうあの人と一生関わりたくないと感じており、その気持ちは変わらないと思います。 関係を持つ限り、あちらも甘える態度や2人は離婚したと、認識するのも難しいのではと思っています。 こんな形のコメントになってしまって申し訳ないです。ありがとうございました。

回答No.2

お付き合いしている女性の事は話さない方がいいと思います。 矛先が彼女に向いてしまうと大変なので。 会社の上司の方に相談されましたか? 理解ある上司の方であれば、もし元妻が押しかけてきても いないとか言ってもらえるかもしれませんね。 心配なのは、相談者さんに相手にされない鬱憤を子供に向けていないかということです。 変な考え方をしたら、私は悪くない。お前がいちいち泣いたりするから 嫌になったんだ!みたいな方向に行ってしまってないかが心配です。 >>非常に短気かつまがままな性格のため急にキレたり、物を壊したり、暴言を吐いたり、をしていましたので、今回もその話を聞いたらいきなる状況が変わり、殺してやるだの、危害を加えてやる、程度のことを言いかねないかと心配しています。 この状態の人に子供を任せていていいのか、そこも考えないと いけないと思いますよ。 元妻にはきっぱり話し(できれば録音しておくといいかも。録音している事はきちんと言った方がいいです。そうじゃないと盗聴だのなんだのわけのわからない怒りが出そう・・・常識で行けば盗聴なんかじゃないけど怒りにまかせていろいろ言うかもしれませんから。これ以上付きまとうようなら警察にいく旨、その際このテープも証拠として提出するから。と)、その時のことや、その前におきた押しかけ 居座りなど、覚えている範囲で日時を書いて警察に相談。 子供の件に関しては家庭裁判所などの相談員に相談する事を お勧めします。

taro_san75
質問者

お礼

返事が遅くなりまして申し訳ないですが、ご回答ありがとうございます。 お付き合いをしていることは本人には伝えないようにします。現在の会社の上司には話していません。離婚当時は別の上司だったため、その方には詳しく状況を説明して、理解を得ていました。今後新しい上司にも話をするか検討したいです。 ちなみに、子供への危害がないのか、という点ですが、これは推測ですが問題はないと思っています。理由としては、本人が子供も失うことは、すべてを失うことになるので、相当の状況に追い込まれない限り大丈夫だと思います。 ちなみに、元妻は外国人で、日本に長い間暮らしているのですが、家族がいないこともあり、最近家族を一時的に呼び寄せたようです。いることができる期間は3ヶ月ですので、その後どうするのはまったく分かりませんが。私としては、本人が家族のサポートをもらって暮らせる、自分の国に帰り、新しい相手を見つけることが一番最善の形だと思っています。私としてもそうなってくれれば万々歳です。 今後何らかの形で状況が悪化することがあれば、そのことをきちんと記録していこうと思います。 貴重なアドバイスありがとうございました。

  • misako71
  • ベストアンサー率6% (48/717)
回答No.1

完全なストーカーですよね。。 今、ストーカー被害にあわれるかた多いので、ストーカー規制法というのがあります。 詳しくはリンクを貼りますのでご覧下さい。 無視をするよりも、きちんと全てお話しされた方がいいと思います。 何かされる前では遅いので、まず警察に相談されてからお話しされた方がいいと思います。 (何かあった時の為に、警察に相談に行っていたという証拠を残しておいた方がいいと思います)

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/stoka/stoka.htm
taro_san75
質問者

お礼

返事が遅くなりまして申し訳ないですが、ご回答ありがとうございます。 確かにそうですね。話をする機会を持つことを検討したいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚か復縁か迷ってます。

    離婚か復縁か迷ってます。 先月から部屋を借りて夫が出ていきました。喧嘩のときに私の暴言→夫が結婚生活を嫌になり浮気やパチンコや飲みにはしり→別居です。 一応来月末に戻ると言ってくれたんですが土日夫と連絡が繋がりませんでした。電話は無視メールも無視。私は一言「誰かと遊んでる」って言ってくれるだけで良いのに夫はそれをしません。 過去にも連絡なしで朝帰りがあったので私が暴言(もう無理。離婚する。とか)を言ってしまったのに。 こどものことは忘れたことはない.とは言うけれど別居中とはいえ携帯を完全に二日無視ってこどものこと忘れてますよね?? せっかく戻ると話がでたのに戻るべきか離婚か迷ってます。「21で結婚してまだ30歳。まだまだ遊びたいだろうしこども2人は私が育てるからもう二度と会わせたくない。」そう伝えました。返事はないけど。 こどものためなら戻ってもらいたいけど.私もまだ愛情があります。 ただ好き勝手されてそのたびに心配するのが嫌ですしんどいです。でもそれが夫には伝わらないんです。

  • 妻と離婚を考えています。

    妻と離婚を考えています。 三年前に結婚しました。付き合ってから7カ月で結婚しましたが私の家族から早いと反対されました。 反対を押し切る形で結婚しました。現在は娘が一人、もう一人男の子がおなかにいる状態です。 結婚以来大きな喧嘩の原因はほぼ結婚前に大反対されたことです。今まで散々妻から離婚すると 言われました。これまではひたすら妻の味方をして今はもうこれ以上してやれないと感じています。 妻は子供が生まれてから私の実家嫌いが激しくなったように感じます。孫ができたからって急に優しくされてもムカつくそうです。私が自分の実家と連絡を取るのが許せないみたいで、おかしな話ですが今は自分から連絡できない状況です。両親からメールが来ても妻に見せて妻が返事を考えることになっています。陰で何を言われるか分からないといって大喧嘩した上での譲歩です。連絡があった旨伝えただけでそこから発展して「離婚」と言われてしまうのです。 秋に子供が生まれても連絡するな、絶対うちには呼ばないと言っており、もうすぐ二歳の娘に私の両親は4回しか会ったことがありません。30分しか離れていないところに住んでいるのにです。 一方妻は親離れができず自分が仕事の都合で家にいないときは必ず母親の元に帰るか呼ぶかしています。 現在私の両親は「○○さん元気?」と連絡してくるときはいつも妻のことを気遣っています。確かに結婚前は揉めて自分もなぜ反対されるのか理解できず許せなかったのですが、今は逆に妻がひどいように感じます。 ここまで自分の親をないがしろにして妻の味方をしてきたのに、それでも実家の肩を持っていると言われて正直もうこれ以上何もできません。 妻は自分のことが好きなら親を捨てれるでしょ?って平気で言います。逆に同じことを聞くと離婚すると言われます。 自分を愛していない妻とは別れたいが、娘とは絶対に離れたくないです。 一緒に住んでいるわけでもなく3カ月に一回くらい実家から連絡がくるだけでこの拒否反応はちょっと異常に感じます。同じような経験がある方アドバイスお願いします。

  • 離婚後、妻が消えたら?

    再度、離婚裁判を起こしたが。 去年の秋に性格の不一致で離婚したくて、 離婚裁判を起こしましたが、離婚出来ず和解となって、 私が家を出て、10カ月になります。 和解条件で、妻から家事の分担を要求しない、 子供との面会は月に一回程度、 妻からは子供の生命に関わること以外は連絡しないと決めたのに 週末毎に、妻が仕事だからと子供の世話をしろと 毎週末、子供から連絡がきて、妻が子供のラインを使って 連絡してきています。 それで、私が全て子供からの連絡も無視していると 会社に連絡したり、一度、私が勝手に妻の保険の書類を持ち出し、 妻からの連絡を無視していたら、会社にファックスまでしてきました。 その為、私は精神的におかしくなり、妻に再度、10カ月後に離婚裁判と200万払えという裁判を 起こしています。 妻や子供からの連絡がひどく、精神的におかしくなったと私の日記や たくさんの ラインのやり取り、妻の悪口を提出し、 和解条件に違反していると訴えています。 こんな妻からの子供を見ろという数多くのラインで 精神的におかしくなったと離婚できるでしょうか? もし妻との離婚判決が出たら 妻はフルで働き、育児も家事もしてきたのに もうこれ以上、頑張れない、 生きる気力もなくなるので 私に子供の面倒を見るように言ってきます そうすると子供は私の実家に行くことになり 全て環境変わってしまい 妻は消えてしまうかも知れません。 子供は妻にみてもらい、 離婚できないでしょうか? 私は精神不安定で育児できません。 妻は今、学校の保護者会長や、子供の送迎、生活を見ながら仕事もフルでやっています。 私が子供を引き取ったら、こんなことは無理です。 散々、妻の悪口を言ってきたのに、私の言っていることはおかしいですか?

  • 離婚後の復縁はありえない?

    こんにちは。 結婚し、二ヶ月で離婚した30代女性です。 離婚に至った経緯は元夫の酒癖の悪さ。 恋愛期間に見たことのない豹変ぶりで、精神的に参りました。 二ヶ月で二度程、絡まれ(一度初めて叩かれました)、 耐えれなくなり勢いで離婚届けを提出しました。 絡んでくる原因は、些細な私の一言です。お酒を飲んでいない時は、 そんな態度をとりませんし、家では一滴もお酒をのみません。 既婚者の友人に色々アドバイスを頂くと、8割方、 傷が浅いうちに別れた方が良いと。2割方は、結婚生活していると 何度かあったようで、それぐらいで離婚していたら一生結婚生活できないとも言われました。 今は、離婚後の経済的不安に少々さいなまれています。 ちなみに離婚届けは、彼からは何度か謝罪の旨、 及びやり直す旨の言葉を聞いていましたが、 まったく無視し、無理やりサインしてもらいました。 その後、勝手に私が提出しました。 普段はとっても優しいだけに、中々忘れられず、 時間が経つと自分の行動が浅はかだったかと思うのです。 元夫に復縁の話をすると当たり前ですが、いまさら身勝手だ!と 憤慨され、嫌いで別れたわけじゃないが、法的に受理されたんだから復縁はできないと・・・ 復縁を考えるより、新しい出会いに目を向けた方がいいのでしょうか? 結婚の為に仕事を辞め、しかも30代前半。色々な事を悲観的に考えてしまいます。 皆様のご意見をどうぞお聞かせいただけますか?

  • 妻が離婚してくれません・・・

    現在妻と別居中で、私は子供(1歳)と私の実家に住んでいます。以前(去年の5月)から妻の育児放棄を理由に離婚したいと思い、話し合いをしていましたが、妻は別れないの一点張りで一向に進まず、私は一人実家に帰りました。でも、子供の心配と私の親は離婚してほしくないので、半年は同居をしてやり直せないかやってみろと言われ、渋々同居を始めました。妻は始めはそれなりに家事育児をしていましたが、だんだん行動がおかしくなり、夜子供をおいて出て行ったり、育児をしなくなりました。それを見て親も離婚に同意してくれ、10月に離婚調停をはじめました。その頃私は相談をしていた女性を好きになり、浮気をしてしまいました。そのことが妻にバレ、弁護士をとおして相手に慰謝料を請求してきました。これを機に離婚調停は終わらせ、その件はなんとか決着がつき、妻はそのお金を持って、しばらく一人になって考えたいからと実家をでて、以前私達が住んでいたアパートへと行きました。出て行く前に、そのアパートは3月には解約すると話しており、そろそろ引越ししたいと連絡すると、ここは私の家だから、3月いっぱいは出て行く気はないし次に住む所を探すから待ってくれと言い、さらに仕事を辞めたから、生活費を10万ほしいと言ってきました。私の給料は手取りで17万程度で、子供はこちらがひきとっています。まだ妻である以上そんな額を払わなければならないのでしょうか?私は全く払わないとは言っていません。もう本当に別れたくてしょうがありません。妻は何度も弁護士に相談に行っているようなので、こちらに対して慰謝料を請求してくる気でしょう。でもこれで本当に別れてくれるのでしょうか?なるべく支払いを少なくして別れる方法はないでしょうか?誰か教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • 別れた妻と再婚したいです

    別れた妻と再婚したいと考えているのですが どうしたらよいかご意見、ご指摘を下さい…。 元妻…29歳 私…27歳 (離婚当時) 離婚の理由は子供です。 経済的な理由から、私は子供を産めない、 (とても子供を作って生活できる給料ではなかったので…) 妻は年齢的理由から子供を産みたいと話が 平行線になってしまい、不仲となり離婚となってしまいました。 (離婚は私から切り出しました) 今思えば、間違っていたのは私だと思います。 お金はどうにでもなったのかもしれないですし…。 離婚した後に、元奥さんがとても大事だということに気づき 復縁を申し出たのですが、「親のこともあるし、復縁は一瞬よぎったけど 絶対無理だと思った。それに今は私のことを大事にしてくれる人もいる」 と言われ断られました…。 相手方の親は非常に結婚に反対していたのですが 無理に押し切って結婚したので、離婚後、復縁なんてとても無理だ ということなのでしょう…。 そもそもが子供過ぎる考えの私に嫌気をさしているようでもあります。 まずは元妻の両親の許しを得ることが第一段階だとは思うのですが 許しを得られるまで何度も直接謝りに行くくらいしか思いつきません…。 しかし、相手方の親からしたら、私の顔も見たくないでしょうし 元妻をもっと苦しめてしまわないか不安です…。 変な話ですが、別れた後のほうが結婚していた時より妻を大事に 思っています。だからこそ諦めたくないんです…。 皆さまは復縁したいと思ったときどのように行動するでしょうか? 文章がまとまりがなく申し訳ありません。 ご意見、お願いいたします。

  • 離婚した妻について

    質問は題名の通り離婚している妻のことです。 私は以前会社を経営していましたが業績の悪化で会社をたたみました。 次の仕事を探しましたがすぐには見つからず生活費などで妻に相当負担をかけてしまい妻から離婚して欲しいと言われました。 結婚して10年以上経っていましたが妻の事が好きでしたし離婚したくは無かったのですが離婚すれば母子手当てが出るので少しは生活が楽になるので私の仕事が見つかり落ち着けば復縁しようという事で渋々離婚しました。 しばらくして私にも仕事が見つかり今で2年になりますが復縁したいの一心で頑張り副工場長になり生活も少しは安定してきました。 妻との仲も悪くは無かったのですがある日電話で妻が職場で他の複数の男性に告白されたり食事に誘われたりすると言いました。 その時は断ったと言ってたしやましい事があるなら言わないだろうと思ったので安心していたのですがふと今の自分の存在はどうなんだろうと思い聞いてみました。 すると「離婚してるので今はあなたは旦那じゃない」と言われ愕然としました。 私は今まで異性について等聞いたりすることはありませんでしたがそう言われてから色々聞いたりする様になり少しギクシャクした感じになりました。 ただその時点では普段の行動は変わりが無かったのですが今年に入って様子が変わってきました、今まで携帯の機種変等も自分でしなかった人がある日突然機種変を自分でしたり着メロ等も私が入れたりしていたぐらい携帯を見せるのが平気だった人が「新しい携帯どんなの?みせて」と言っても触らせようとしません。 それに今まで仕事と買い物以外殆ど外出しなかった人が月1程度友達と会うと言って出かける様になりました。 先日も妻と子供に会う為休みを聞くと最初は仕事といっていたのが別の日に話すと友達に会うと変わっていたりします。 妻は今は両親と住んでいるのですが妻の両親にもしかしたら男ができたのでは?と話をしても「それはない、大丈夫」とは言ってくれます。 実際妻の両親も子供のこともあるので復縁を望んでくれていますし私の事も結婚当初から可愛がってくれています。 しかし今週の火曜日に私にとってショックなことがありました。 火曜日は妻は友達と会うと言っていましたが(最初は仕事と言ってましたが)子供に会いに行きました。 妻の両親とも復縁について色々話をするのですが一度4人で話をしようという事になり妻が早く帰るならその日に話をしようと思い確認の電話をしました。 すると電話に出た妻の声がかなり浮ついていて私が「どうしたの?」と聞くと「調子が悪い」と言いました、その後ろではテレビの音が聞こえていて個室なのがわかります。 あまりにも怪しかったので悪いなと思いながら妻のタンスを開けると私と付き合っていた時でも付けたような事が無い派手な下着がありました。。。 妻の母にやはり男がいるのではと言いましたが「昨日も調子が悪いと言ってたのでそれは無いと思う、でももしあれば私も許さない」と言ってくれました。 火曜日はショックで結局帰ったのですが今度の日曜に話をしようと思い妻の母に電話をしたところ昨日は妻は17時には帰宅した、友達の家(女性宅)に遊びに行ったが調子が悪くなったとの事です。 妻に私が男がいるのでは?と言っていたというと「ありえない」と怒っていたとの事です。 そこでお伺いしたいのは「妻に男がいると思うか」、「いると思う場合自分ででも調べた方がいいと思うか」です。 経験のある男性からのアドバイスをいただければと思います。 補足ですが先週妻と話したときに妻は「私はいて当たり前の存在」(良い意味でです)「私のことは嫌いじゃない」(元々自分の気持ちをはっきり言わない人で結婚前から手紙やメールで数回ありますが言葉ではこういった言い方が多いです)「年をとっても一緒にいる人だと思っている」、「でも今はまだ復縁は考えれない」と言っていました。 離婚前の金銭的に苦労したことが相当堪えてはいると思います、実際今でも余裕があるとは言えませんし。 妻は馬鹿がつくほどの正直な人でこういった妻の性格も考えて女性からの視点でもお返事いただけたらと思います。 私は今でも妻の事は好きですし復縁はしたいと思っています。 ただ男がいるならそのままでは復縁はできないし確証が無いまま疑念を抱きながらの復縁もキツイです。 もし男がいたとしても妻が別れて私の元に戻ってくるなら今回は目を瞑るつもりではいます。 ただ日曜日に話をするときに何を話をすればいいのかも迷ってしまってる状態です。

  • 妻との離婚

    質問させていただきます。 20代の男性です。妻と子供(生後半年)がおります。 先日、妻と子供の問題で口論となり離婚を私からきりだしました。 ケンカのきっかけは些細な事でしたが、結婚生活の二年間の色々なストレスが爆発してしまい、感情的になり「離婚する」と妻にいいました。 ケンカの当日はそのままお互いなにも話さず終わったのですが、翌日私の仕事中に(妻は主婦です)「離婚して子供を渡すぐらいなら、子供と一緒にこれから死にます」とメールがきました。 具体的に離婚について話あったわけでもなく、子供を私が引き取るという話も一切していません。一方的に離婚をしたら子供をとられてしまうと思っているみたいです。(過去に自殺未遂2度、私に対する日々の暴言、仕事をしていないなどが離婚の際に妻にとって不利な材料になると考えてるのではないでしょうか) 私は子供は引き取りたい気持ちもありますが、母親と一緒にいるのが良いとも考えています。ですのでしっかり話合いをするのが良いのでしょうが、上記のメールが来て正直、驚き、恐怖を感じています。 いままでもことあるごとになにかあると「死んでやる」という発言をしてきている妻ですが(実際に自殺を試みたのは2回)、子供も道連れにという発言は初めてです。しかも熟慮の結果、道連れに死ぬのが一番良い方法だと言っております。 こうなると離婚云々の話ではなく、どうしたらいいのか切に悩んでいます。妻に死んでほしいなんてもちろん思ってませんし、子供を道連れなんて恐ろしすぎます。 今までは本気じゃない自殺発言が多かったのですが、子供も一緒という発言が本当に怖くてしかたがありません。 私はどう対処すべきでしょうか?今は私は会社にいます。妻からメールが来ているので自殺を実行に移してないみたいです。(おそらく本気ではないと思うのですが) みなさまのご意見をお聞かせください

  • 妻から離婚届を差し出されました。

    私38歳、妻26歳、子供1歳半で結婚3年目です。 前日、些細なことから妻と喧嘩をしてしまい、妻が一人で家を出てしまいました。6時間ほどして戻ってきたのですが、私はかっとしてしまい、離婚を口にしてしまいました。出て行ったときに子供がぶつかって倒れで泣いている子供に眼もくれず、でていったのが、私は許せなかったのです。 妻は普段から切れやすく、些細な事で私を罵倒し、その都度何とか、なだめすかして機嫌を直すようしていましたが、今回は私も抑え切れなかったのです。 翌日仕事から帰り、素直に謝ったのですが、口も聞いてくれず、寝室に行ってみると離婚届と離婚時の条件を書いたメモが置かれていました。 私は離婚する気はありません。何度も謝ったのですが無視されてしまいます。似たような経験がある方がいらっしゃたら、アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 不倫して離婚になったけど妻と復縁したい。

    妻とは、9年間同棲し、2年間の結婚生活の11年間の付き合いでした。 5年間セックスレスに悩み、そんな時に言い寄ってきた女性に好意をもってしまい1年間の不倫をしました。途中で、妻にバレたのですが、自分が抑えきれず、隠れて会っていました。 ある日、妻が家を出ていきましたが、追いかける事はせず、そのままにしていました。 2ヶ月間連絡がない状況でしたが、それが冷却期間となって、妻に気持ちが戻って行きました。 不倫相手とも離れていき、これで妻に戻れると思っていた時に、妻から離婚の申し出をされました。やり直したいと話しをしましたが、妻の決意は固く離婚となりました。その後、「仲は良かったし、友達でいられるかも」と言っていましたが、「やり直したい」と泣いてすがる事を何度もしてしまい、妻は「怖い」「もう、連絡しないで」と拒絶するようになってしまいました。 妻と復縁をしたいと思っていますが、何度も裏切ってきたので無理かとも思います。 こんな状況から、復縁ができた方はいるのでしょうか。