• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ペットとの生活で悪い・良い点の体験談教えてください。)

ペットとの生活での悪い・良い点の体験談とアドバイス

ttkktt55の回答

  • ttkktt55
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

お金はかかりますよ。 トイレ代もエサ代も、それなりに良いものを与えないとあなたが困る事になりますし、ときには医者代もかかる事でしょう、 一生をかんがえたら高級外車が余裕で買えておつりもきます。 ペット保険に入るならもっと高くなるかもしれませんね。 家族そろっての旅行も行けなくなると考えた方が無難です。 でも一番重要な覚悟は、猫に対して『ケアの時間』をどれだけ取ってあげれるかです。毎日猫と一緒にあそんであげる事や健康チェック(ウンチの状態、尿の回数や量など)したりする日々の積み重ねの部分です。部屋の空気を入れ替えて窓辺で外の空気を吸わせたり、こまめにブラッシングしてあげたり、毎日一緒に遊んで十分な運動をさせたり、そのようなスキンシップ無しでは猫はストレスを抱えてしまい確実に病気になってしまいます。シニアになればこんどはエサや健康面での気遣いがさらに加わってきます。 夕方6時に帰宅して12時に寝ると仮定して、わずか6時間の間、お風呂、食事、後片付け、明日の準備などあなた自信の生活で手一杯なのではないでしょうか?わずかに空いた時間もテレビをみたり自分のゆっくりする時間に使いたい事でしょう。そんなわずかの空いたを猫との遊びの時間にするとしても、日中居ない時間の穴うめには事たりません。真夏の暑い日の日中の空気の入れ替えは?寒い日の暖房は?いったいどうするおつもりですか? 今の状況では正直、帰ってきてエサを床に置いて、ウンチをとるだけで猫の世話は手一杯になってしまうのが目にみえています。 猫はストレスや体調の悪さを限界まで溜め込み隠そうとする動物です。あまり面倒みれてない飼い主が異変に気づいた頃にはかなり病が進行してるケースが多いです。   やはりもう少し時間に余裕がもてる環境になってから飼う事をお勧めします。ペットってあなたが思ってるよりめんどくさものです。自分に時間のゆとりがあって初めてかわいがれると思います。

chill_mill
質問者

お礼

トイレ・エサ・ペット保険・旅行云々のことは全部覚悟のうえでクリアして飼おうと思っているので大丈夫だと思います。 帰ってからの時間は仰っている以上に全然取れると思うのですが 先日誰もいない真っ暗な自分の家に帰ってきて、(いつもは私が帰る前に両親がいる) こんな真っ暗闇で猫ちゃん1匹お留守番も可哀相だなと思いました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 野良猫の餌付けについて

    マンション内に住みついている野良猫がいます。一匹です。 たまーに、うちの親がカリカリ5粒くらいあげてる時があって、その猫がひとりで全部食べます。 しかしマンション内で野良猫の糞尿被害が凄いと、餌付けしている人のせいだと問題になっているようです。 一匹がたまにカリカリ5粒食べる程度でも、糞尿ってすごいことになるのでしょうか? それともそれだけ糞尿被害があるということは他にも餌付けしてる人たちがいるのでしょうか。 こういう問題にされてしまった野良猫は、マンション側が保健所に送ったりすることはあるのですか?

    • 締切済み
  • ペットを好きになれない私は冷たいのでしょうか

    結婚前から夫が猫を飼っていて一緒に暮らしています。 私が出産するまでは可愛いと思っていたのですが、里帰りから帰って来たとたんに猫を可愛いと思えなくなっていました。 猫が赤ちゃんに何かしたらどうしようと思ったり、毛が衣類に付いているのを見る度に嫌な気分がしてきました。 食卓や布団に上がって来るのも嫌です。 時々毛玉を吐くのも汚らしいと思ってしまします。 可愛いと思っていた時は私も仕事をしていたので週末掃除すれば猫の毛は気にならなかったのですが、今は一日子供と家にいるので、掃除をしてもすぐに汚れてしまいイライラしてしまいます。 夫は心底可愛がっているのでよそに預けたり、ましてや保健所に連れていくなどは考えていませんが、正直いなくなってくれたらいいのにと思ってしまう自分がいます。 こんな私は冷酷な人間なのでしょうか。 動物を可愛がる人=優しい人と言われますが、やはりそうなのでしょうか。

  • 野良猫と、餌付けする親に参っています!

    こんにちは。 野良猫と、餌付けする親について相談させてください。 野良猫というか、親がもう10数年も餌付けをしていて、家の敷地及び近所に数十匹の猫がいます。 私は、元々猫は大好きです。 しかし、最近庭で糞尿する猫が増えたり、(家の周りを通るだけで異臭がする) 屋根まで登ってきて暴れたり、車のボンネットに傷や足跡をつけられたり散々な目に遭い参っています! また、近所の畑にも糞尿しているし、近所の人達も敷地に糞尿され猫を追っ払ったりしていて、すごく迷惑そうです。 石を投げて追っ払う人も居ます。 陰口を聞いたこともあります。(そりゃ文句も言いたいでしょう) そして、みんな当たり前のように猫避けグッズを置いています。 当事者の家の者としてはすごく心苦しいです。 もちろんこういうことになったのは、親のせいですし、もう何度も何度も説得はしています。 しかしいつも話から逃げたり、聞く耳を持ちません。 お金がないと言いながら、毎週猫の缶詰めをケースで買っているので、困ったもんです。 去勢や避妊手術ももちろんしていないので、毎年どんどん増えていきます。 中には轢かれたり、おそらく病死する猫も毎年います。 みんな皮膚病だったり、一年中風邪をひいているみたいです。 もう、このままでは不幸な猫が増えるだけですし、近所には本当に迷惑かけるし、猫への憎しみしか生まれないと思います。 まぁ、餌付けをする人間が一番悪いと思いますが。 保健所にも掛け合いましたが、捕獲しないとダメらしく、親がいつも家にいるので捕獲できないし、そもそも逃げ足が早いので無理です。 今後どのようにしたらいいでしょうか? 正直私も限界です。 何かいい対策などご存知の方、アドバイスいただけたら幸いです。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 猫を保護したいのですが…

    私の住んでいる地域で、野良猫のたまり場になっている公園があるのですが、すぐ側が集合住宅地のため、住民から糞尿の臭いや盛りの鳴き声が酷いと問題になっているそうです。 話を聞いていると、虐待している人を見たとの噂もあり、心配なので保護したいと考えています。 ですが、餌付け禁止の看板が所狭しと立っており、住宅から餌付けを監視している方が居るため、なかなか思うように保護が出来ません。 深夜などに行っても、大声で怒鳴られてしまい… 餌付けをするのが目的ではなく、捕獲して飼うので~と言っても、「嘘をつくな、ここで餌付けしているやつらはみんなそう言う」と取り合ってもらえません。かなり野良猫と餌やりさんに迷惑を被っているそうで、すごい剣幕で怒鳴られてしまいました。 こういった場合、どうしたら良いでしょうか? 猫は人懐こい子が多いので、近くに来てくれれば捕獲は出来そうな感じなのですが…

    • ベストアンサー
  • 彼が飼うペットとの新婚生活

    彼は所有のマンション(築30年)でペット(猫・メス・8才・雑種)と暮らしており、この度結婚するにあたって一つの問題にぶつかっています。 私は、動物は大好きなんだけれども、猫の毛アレルギーだということが最近わかったんです。 正直引き取り手はおらず、マンション一室にて隔離飼育の話が上がっています。 妹さん(既婚・3歳と0歳の子供2人)がいらっしゃるんですが、共働きで子育てなどもあり、猫の世話まではできないという感じです。 言葉は悪いですが、猫ごとき、で大切な妹さんに迷惑を掛けたくないというのが私の中であり、おそらく隔離飼育を選ばざるをえないのかと思っています。 そこで、隔離飼育なのですが、今まで自由に部屋の中を遊んでいたのに、それが果して可能なのか?そして、隔離しているといっても、部屋を開けた瞬間、毛は飛散するんじゃないかと考えています。 そもそも結婚するにあたって問題というのは色々出てくるものだとは思うのですが、他人を巻き込まざるをえないといことも、あるんでしょうか。 しかし実は、妹さんは、快諾ではないが、猫を引き取っても良いと言ってくれています。しかしそれでは多忙な生活を助長することになり、なんだか大きな借りを作ってしまう、そんな気がしています。 彼の希望はというと、マンション一室に隔離飼育する、です。 私は、妹さんに引き取ってもらうのか、彼の希望通りにするべきか、迷っています。 何かご意見がございましたら、よろしくお願いいたします。

  • 自宅を改装するにあたって、ペットを飼いたいです

    子供の頃に「犬」「猫」「鳥」を飼っていました。 仕事をするようになって、自宅を離れることが多くなってペットを諦めました。 このたび、仕事をセーブして、自宅を改築して、ペットを飼いたいのです。 わたしは、ラブラド―ルが大好きですが、大型犬は負担が大きいですので(世話をしたことがあり、最期を看取りました)、できましたら中型犬か、小型犬が良いと思っています。 一人でいることも多いので、和ませてくれるペットが最高で、コミュニケーションがとれるのがいいと思います。そのため、大好きですが・・・マイペースな猫はやめて、他のペットにしようと思います。 今現在は、「犬」が可能性が高いのですが、どの種類がよいのか・・・が、問題になりつつあります。 楽しく散歩がしたいですが、世話も種類によって違うと思うので、顕著な特徴を知っておきたいのですが・・・ 一緒に暮らしたことがないので、初体験ですので、ご経験のある方に、あらためてお教え頂きたいです。 ●希望条件(犬の場合)としては・・・  家の家具を壊さないこと。  毛がたくさん抜けたり、飛び散ったりしないこと。  しつけが難しくないこと。  キャンキャン、吠え過ぎないこと。  そして、コミュニケーションがはかれること。 皆さんが飼っている家族のペット情報を教えてください。 昔、泣かないというので、「うさぎ」を考えましたが、家具をかじるというので諦めたことがあります。 病原菌を持っているような可能性があるというペットも、やめたいと思っています。 実は・・・、私は、アレルギー体質なので、毛が苦手ですが・・・掃除は頻繁にします。 体力をつけて、一緒に住むことで、精神的に元気になって、最期まで一緒に暮らしたいです。 また、屋外と、屋内で飼うことの注意点などがありましたら、お教え下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 猫の糞尿被害の訴訟の慰謝料はいくらが妥当ですか?

    何年間にも渡り、のら猫十数匹に餌をあげている人がいて、 糞尿をバイクに撒き散らし、大変被害を受けています。 匂いを取ることもできず、毎日汚されています。 バイクに乗るだけでズボンに匂いが付くほどひどいです。 対策をしまして、ある程度ましになりましたが、 対策を怠るとすぐに悲惨な状況です。 自宅のソファーに毎日何年間も悪臭に悩まされれば、 たかが野良猫では済まされないと思います。 かわいい猫の形をした、ドブネズミやゴキブリです。 掃除するために毎日どれだけ余計な時間を割かなければいけないのか! 一応注意をずっとしていましたが聞きいれて貰えず、 最近では、猫が尿をした現場を見ていないから関係ないと言い始めました。 猫の毛や糞や足跡があるのにそのような発言はないだろと思いました。 ここまで開き直られると重い罰を与えてやらなければ納得できません。 ちなみにここは集合住宅で猫に餌をやる事は禁止されており、その事を本人も知っています。 被害者は自分だけで、被害はバイクだけです。 というのも私のバイクはシートが非常に大きく、居心地がいいのです。 ただ、数年間も続いているので精神的苦痛は相当なものです。 注意しても、餌の餌付けをやめないと言われ、 加害者が開き直っているのも腹が立ちます。 前置きが長くなりましたが、 継続的に野良猫たちに餌をあげている人物を訴えると、 最大でいくら慰謝料を取れますでしょうか? 当然、加害者が餌をあげた野良猫がバイクに糞尿をしている事を ビデオなどで因果関係を証明していることが前提です。

  • マンションで猫のトラブル(長文)

    野良猫のトラブルについて悩んでいます マンションの3階に住んでいるのですが、同じ三階に野良猫に堂々と餌付けをしている人がいます。 部屋の前にキャットフード置いたり、玄関にも入れているようです。 そのせいで先日自分の部屋のベランダで、その野良猫にものすごく臭いおしっこをされてしまいました。 元々何回かベランダでその猫を見かけていました。 私は猫は嫌いじゃないので今までは容認していたのですが さすがに自分の敷地内でおしっこは耐えられず管理会社に苦情を言いました。 私はベランダに入れないように対策をして、その費用をその餌付けしている人が負担して欲しいという旨を伝えました。 実は私もペットを飼ってます。 でもちゃんと入居前に管理会社に交渉して、小動物だから可と言うことで許可をもらってます。 そしてその分礼金を余計に払っていますし、他の入居者に迷惑がかからないように気をつけています。 私の考えとしては野良猫に餌付けするなら、ちゃんと最後まで責任を負うべきと思います。 本当に猫好きな人は猫に嫌われても捕まえてきて避妊手術をさせています。 ただ餌付けするだけだと妊娠してしまい、不幸な猫が増えてしまうしエゴでしかないのでは。 ただ問題があって実はその人は生活保護で暮らしていることがわかりました。 だから対策費用を払うお金がないそうで、管理会社は 今後今回のことが続くなら退去してもらうと伝えたそうです。 管理会社は市役所にも相談しているそうです。 私は対策さえしてくれたらいいと、退去までは望んでいなかったので 事が大きくなってきて、これでいいのだろうかと思ってしまいました。 その人は高齢者(60代以上)なので追い出すのも気の毒かなという気もします。 今も餌付けは続いてますし、多分本人はやめる気はないと思います。 私が我慢するべきなんでしょうか? 皆さんだったらどうされるかを教えてください。

  • ペットを飼いたいのですが・・・・

    自分の欲からだと思うのですが、ペットを飼いたいと最近とても悩んでいます。 理由としては至って単純で、さみしさからきているのかもしれません。 今一人で暮らしています(2階建一軒屋賃貸) 仕事も朝早くから遅くまで(9時~23時くらいまで)しています。 ふときづけば無性にさみしくなるときがあります。 そこで、何か私の支えになれば、何か守るものでもあれば、少しは楽しく充実するのではと思い始めてきました。 私欲と思いますが、大切にかわいく育てれればとだんだん思ってきました。 先日からペット屋に行く度か足を運んでいます。 動機はこんな感じなのですが、 そこで悩みがいくつか浮上してきました。 1・どの動物がペット飼い初心者にとって適しているか。(まずはハムスターあたりもかわいいがおりこうなわんちゃんのほうがいいのか) 2・仕事が忙しいのでさみしい思いをさせてしまうかもしれない(ペットのストレスになると心配) 3・週1回程度出張で1日家を空ける事がある 4・動物の毛に「若干」アレルギーがある(猫をなですぎると鼻水がとまらなくなる) 7・飼育はできる限りやっていこうと思うが仕事でマメにみれそうにない ※できるだけマメに、大事に育てるつもりです。 ※家の中は一人1軒屋ですので結構広いと思います。 ※よっぽどの鳴き方をしない限りご近所にはあまり迷惑にならないと思います。 飼った時の苦労、飼った時の喜びなども交えたアドバイスなどお聞きできればと思います。 なにぶん、生き物ですのでいざとなるととても慎重になります。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ペット禁止のアパートなのですが、母が猫を連れてきました。

    先日、母が猫を拾ってきました。 話から推察すると、友人と知り合いの店にご飯を食べに行ったらしく、 猫好きの店主が野良猫にご飯をあげていたようです。 どうやらその野良猫に一目ぼれしたのか、猫ならバレないだろうと連れて帰ってきてしまいました。 当人は飼う気満々で、既にトイレやハウス等を購入してきています。 私自身も本来は動物好きなので、飼えるものなら飼いたいのですが 同様のケースを検索してみたところ、思った以上にペット禁止のアパートで、ペットを飼うリスクは高いことが分かりました。 鳴声に、糞尿のにおい、爪によるひっかき傷、アレルギーによる近隣の住人の被害、発覚した際の膨大な修繕費等々… 調べれば調べるほどあまりのリスクの高さに、私はすぐに無理だと判断しました。 私も一介の動物好きである以上、近隣の住人や、後の入居者に迷惑をかけてまで飼いたいとは思いません。 病気になっても堂々と病院にも行けないなんてあまりに猫が可哀想です。 調べた結果、母にあまりに困難であることを伝え、どうしても飼いたいのであれば、 その店の店主に1年程預かってもらい、 引越資金が整ってからペット可のアパートに引っ越して、 それから引き取るようにできないかと交渉するように話をしました。 しかし、残念ながら、店主はすでに10匹ほど猫を飼っており、 いまさら返してもらっても困ると言われたようです。 結局、既に猫が来てから1週間ほど経ってしまいました。 母の方はバレなければ大丈夫じゃないかと思っているようです。バレてからでは遅いというのに。 先日、家に遊びにきた姉まで、見つかっても野良猫が入ってきたと 誤魔化せばいいなどと、無責任なことを言う始末で、孤立無援の状態です。 もとは野良猫とは言え、拾った以上捨てるなど絶対にしたくないし、 私自身は里親探しもするしかないと思っているのですが…。 仕事中も気になって、なかなか仕事に集中できません。 あまりに長引いてしまうと、私も愛着が湧いてしまいますし、 発覚の危険性も高まるので早急に事を済ませたいと思っています。 皆様の中で、同様のケースに遭遇した方はおられますでしょうか? 良い解決法、並びに、良い説得の仕方があれば御助言お願い致します。

    • 締切済み