harujijiのプロフィール

@harujiji harujiji
ありがとう数14
質問数3
回答数10
ベストアンサー数
6
ベストアンサー率
66%
お礼率
100%

  • 登録日2008/06/11
  • 募金をするのは上から目線ですか?

    私は先週起きた東日本の地震の被災地へ千円募金をしました。    しかし、地震が起きて家がなくなり、買い物をすることも困難で、寒い避難所で救援物資を受けて日常生活を送っておられる方々に対して、住む家があり、食事も普通に食べていて、千円くらい募金しても大丈夫と思える私がお金をあげるということを思うと、上から目線で人を見ているような気がしてしまいます。  募金をするのは簡単に考えれば良いことなんだろうけれど、被災者の立場に立って考えると見下ろされてる気分になってしまうことのようにも思えます。被災者にとって本当にうれしい募金とは何なのでしょうか?  ちなみに私は募金をする時、被災してたくさんの支援物資が必要な人は何万人もいるけれど、自分の出した千円で一人でも多くの人の食べ物を確保できる、被災地で得体の知れない何かによって自分の心身を蝕まれている人が一人でも多く医療施設で診察を受けて自分の状態を知ることができると思ってお札を募金箱に入れました。

  • やりたいことも目指している仕事も無いんです

    やりたいことも目指している仕事も無いんです 一応職業訓練の面接行くんですがやりたいって意思とか無くただこれくらいならって軽い気持ちで選んだんですがどうしたらいいですか?

  • 箱根旅行についてお聞きします。 来月の半ば、箱根を観光しようと考えてい

    箱根旅行についてお聞きします。 来月の半ば、箱根を観光しようと考えていますが、一緒に行く人が足が悪く、あまり長時間歩けません。 箱根の観光といえば、観光船、ロープーウェイ、ケーブルカーなどで1周するコースが定番となっていますが、乗り継ぎ等、結構歩きますか?また、もしあまり歩かなくてよいコースがありましたら教えてください。 11月半ばに行く予定ですが、混雑して座れない事もありますか?

  • 国内旅行業務管理者資格を生かす仕事の探し方を教えてください

    国内旅行業務管理者資格を生かす仕事の探し方を教えてください

  • ペットとの生活で悪い・良い点の体験談教えてください。

    3人家族で実家暮らしです。 3人とも動物が好きですが私が覚えている限り 動物を飼ったことはありません。(自宅裏で野良猫などの餌付けを子供の頃にしたことある程度です) その理由は昼間面倒を見る人がいない等の理由ですが 最近強く猫を飼いたいと思うようになりました。 ですが如何せん動物を飼ったことがないので どんな生活なのか想像がつきません。 悪い点・良い点・気をつけなければいけない点など些細なことでもよいので体験談・アドバイスをきかせてもらえばありがたいです。 特に私が気になっている点は 月々の費用・ペット保険・病気になったとき・糞尿の匂いや後始末の仕方・猫の毛はどのくらい掃除をすれば気にならないか・しつけ etc.. また動物を飼うことに苦労したことやそんな苦労が吹っ飛ぶお話もきかせてもらえればありがたいです。 飼うことになったら完全室内飼いで猫を最期まで看取ることを覚悟して飼いますが まだまだ正直不安が残ります。 ちなみに平日朝7時半~夜6時くらいまでは家に誰もいなくなるのですが 7ヶ月くらいの猫ならお留守番可能ですよね? ぜひお願いします。

    • ベストアンサー
    • chill_mill
    • 回答数6