• 締切済み

野良猫の餌付けについて

マンション内に住みついている野良猫がいます。一匹です。 たまーに、うちの親がカリカリ5粒くらいあげてる時があって、その猫がひとりで全部食べます。 しかしマンション内で野良猫の糞尿被害が凄いと、餌付けしている人のせいだと問題になっているようです。 一匹がたまにカリカリ5粒食べる程度でも、糞尿ってすごいことになるのでしょうか? それともそれだけ糞尿被害があるということは他にも餌付けしてる人たちがいるのでしょうか。 こういう問題にされてしまった野良猫は、マンション側が保健所に送ったりすることはあるのですか?

  • 回答数7
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.7

よそでモグラやねずみをたべて、うんこいっぱいになっている猫に5粒のカリカリをやったら、猫は「ここは安全だな」と判断するでしょうね。 とりあえずこのあたりに居場所をおちつけようかと思うでしょうね。 おなかにうんこいっぱい溜まっている猫が居場所を落ち着けて、用を足します。 別にそれはカリカリが消化されたカスだけだということはありません。 要するにカリカリは、うんこを呼び寄せる餌になったのです。 餌付けする人がいるから糞尿被害が大きい、というのは必ずしも一方的な言いがかりではありません。上記のように論理的に正しいのです。餌でうんこを集めたということになります。 この話は別に猫に限った話ではなく、たとえば北海道なんかで「ヒグマに餌やらないでください」というのは、餌くれるくらいだからここは安全だ、みんな来いやーい、となることの心配なんです。通行人通行人に、餌もらおうとしてヒグマが次々にとびかかったらたいへんでしょう。そもそもだれかが餌をやらなければ相手は逃げたはずのケダモノなんです。 公園で「鳩にパンやポップコーンをやらないでください」も同じことで、この公園には餌があるということを学習したら、大量の鳥たちが天空を舞い、やつらは移動中に糞をおとしますから、頭のてっぺんに真っ白いものをかぶったり車がペイントだらけになったりするわけです。 自然には食物連鎖などのバランスキープ機能があります。餌がたりないとその種はこどもが育たずしにますから個体数が減ります。個体数が減るとそれを餌にしていた肉食獣たちも減ります。こうやって、いなくなることでそれぞれの天敵が減ることがあります。そうやって天敵の最終動物まで減るとその死体が畑を肥やし作物や実をつける樹木などが栄養たっぷりで元気になり、それを食べる虫が増え、鳥が増え、肉食獣たちも増加するんです。すべてサイクルなんです。 その中途の場所で「かわいい」とか「可哀そうだ」でうっかり餌をやったりするとバランスが崩れるんです。 野良猫はノミシラミを持っていますし体内によくないバクテリアも飼っている可能性があります。ですから無条件で抱きしめたりしたら体中をかきむしるような目にあったりすることになります。なんかの病気を子供が引き受けることもあります。 ですから、かわいいと思って餌をやることは自由ですけど、それをするなら「飼う」という覚悟を持つ必要があります。なついて自分の家の縁の下にいたいと思うなら家族として扱わなければなりません。当然予防注射をしてやり去勢手術をしてやり、という、ごく普通のペットに対してやってやることをする義務があるのです。 それをされていない菌だらけの猫は保健所が確保し殺処分にすることは当然あり得ます。 ボランティアがその確保猫を見に来て、きれいに洗い注射ぐらいしてからかごにいれ、ひとだかりの場所で「里親募集」なんてすることがありますが、それでも縁が生じなかった猫は再び戻され殺処分になってしまいます。

honeybitter
質問者

お礼

色々教えて下さってありがとうございます。

回答No.6

 猫が好きな人もいますが嫌いな人も居ますので、餌付けして、公共の場で野放しにしているのはどうでしょうか。これ以上は書きませんが、マナーは必要でしょう。

honeybitter
質問者

お礼

ありがとうございます。たしかに、マンションだから完全に公共の場ですもんね…

回答No.5

他の人も餌付けをされている可能性はありますが、「ほんの少しだけ・・・」でも野良猫は寄って来ちゃいますよ。 また縄張り外からやってくる(安心出来ていない)猫は糞を隠しません。 捕獲して殺処分されてしまう可能性は高いです。 そうなる前に保護して里親を探して飼い猫にして迷惑野良猫をゼロにしてあげてください。

honeybitter
質問者

お礼

ありがとうございます。 縄張り外からも猫は寄ってきてしまうんですね…

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2554/11359)
回答No.4

ネコの餌付け嫌いの人って結構いるんです そういう人は自分が正しいと思っているので相手に強く言う人が多いです 糞尿などあなたは目にしますか?臭いますか? 実際の被害がないのですが、異様なまでに反対される方がいます

honeybitter
質問者

お礼

ありがとうございます。 野良猫はうちの親を見かけると、カリカリをあげるまで絶対離れません。部屋までは入ろうとしてきちゃいます…

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.3

野良猫は穴を掘って糞尿をした後埋め戻します。 従って、砂場などには糞が埋まっているので子供たちが遊んでいると出てくることがあります。 マンション周辺に多数の野良猫が居ると砂場が猫の便所になるのですごいことになるでしょう。 芝生やグランドや人が歩く所に転がっている糞は犬の糞だと思います。 犬は縄張りを誇示するために行動範囲のいたるところに小便を掛けます。大便はしたままで放置します。 砂場以外の「糞尿被害」は犬の糞ではないでしょうか?

honeybitter
質問者

お礼

ありがとうございます。 野良猫は、少量のカリカリを私たちの目の前で食べ尽くします。置き餌はしていないので、他の野良猫が食べることもなければ姿を見たこともありません。 それでも、餌の匂いとかで他の野良猫が集まってきてるのでしょうか? うちのマンションはペット可なので、犬の散歩をしてる人はよくいます… でもハッキリと餌付けによる野良猫の糞尿被害とポスターが貼られてます。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2135/10819)
回答No.2

餌付け、カリカリを上げるから、マンションにも来るのです。 野良猫なら、体にのみが沢山いるでしょうから、マンション内を歩いているだけで、ノミにかまれたり、家にもって入ったりするでしょう。 カリカリでも、あげてはいけません。 猫の害で、困っている人は沢山います。

honeybitter
質問者

お礼

そうですね… ただやっぱりちょっと心配です

回答No.1

  猫は餌付けされなくてもネズミ、モグラ、ヘビ、トカゲ、カエル、小鳥、バッタなどの昆虫、などを食べます。 人が思うほど食べ物に困ってません。 それとも、たまーにあげるカリカリ5粒以外を食べないと思ってるのですか?  

honeybitter
質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろん野良猫は自力で何か食べ物を調達してるはずだとは思ってます。でも、餌付けによる糞尿被害 と問題になっているので 餌付けだけが原因なら自分たちの少量のカリカリ以外にも、誰かも餌付けしてるのではと疑問に思ったのです。

関連するQ&A

  • 野良猫と、餌付けする親に参っています!

    こんにちは。 野良猫と、餌付けする親について相談させてください。 野良猫というか、親がもう10数年も餌付けをしていて、家の敷地及び近所に数十匹の猫がいます。 私は、元々猫は大好きです。 しかし、最近庭で糞尿する猫が増えたり、(家の周りを通るだけで異臭がする) 屋根まで登ってきて暴れたり、車のボンネットに傷や足跡をつけられたり散々な目に遭い参っています! また、近所の畑にも糞尿しているし、近所の人達も敷地に糞尿され猫を追っ払ったりしていて、すごく迷惑そうです。 石を投げて追っ払う人も居ます。 陰口を聞いたこともあります。(そりゃ文句も言いたいでしょう) そして、みんな当たり前のように猫避けグッズを置いています。 当事者の家の者としてはすごく心苦しいです。 もちろんこういうことになったのは、親のせいですし、もう何度も何度も説得はしています。 しかしいつも話から逃げたり、聞く耳を持ちません。 お金がないと言いながら、毎週猫の缶詰めをケースで買っているので、困ったもんです。 去勢や避妊手術ももちろんしていないので、毎年どんどん増えていきます。 中には轢かれたり、おそらく病死する猫も毎年います。 みんな皮膚病だったり、一年中風邪をひいているみたいです。 もう、このままでは不幸な猫が増えるだけですし、近所には本当に迷惑かけるし、猫への憎しみしか生まれないと思います。 まぁ、餌付けをする人間が一番悪いと思いますが。 保健所にも掛け合いましたが、捕獲しないとダメらしく、親がいつも家にいるので捕獲できないし、そもそも逃げ足が早いので無理です。 今後どのようにしたらいいでしょうか? 正直私も限界です。 何かいい対策などご存知の方、アドバイスいただけたら幸いです。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 野良猫に餌付けする人々

    賃貸アパートに住んで3年になります。 この団地は犬猫の飼育が禁止されていますが 建物の入り口に猫の餌と水をいつも置いている人が(恐らく)複数いて 1年くらい前から野良猫が5、6匹住み着くようになりました。 私の車は入り口の目の前の駐車場に止めてあるため 猫たちの通り道になってしまったのか、2年前に新車で買ったのが ボンネットやルーフは今は小さな傷でいっぱいです。 大家に今日電話して相談してみたところ 餌付けしてる人は少なくとも1人分かっているが 以前餌付けを中止するよう言いに行ったところ 「動物愛護」だの「飼っていけないとは知らなかった」だのと言い張り 聞く耳を持たないとの事。もう一度言ってみるが、 車にカバーをかけるなどして自分で防御してほしい、と言われました。 猫よけの匂いのする缶を2つ購入して車の下に置いてみましたが 置いて1週間もしない今日、1つは跡形もなく消えてしまって もう1つの缶の隣では生まれたばかりらしき子猫が2匹寝ていました(!)。 猫が缶を持って行ってどこかに捨ててしまうとは考えられないので 愛護派の誰かが持って行ったのではと思うと、今回は缶くらいの出費ですんだもののこれ以上こちらが対策を講じると逆恨みされて 車に傷つけられたりの嫌がらせがあるのではないかと不安です。 猫に罪はない、とこれまでは諦めて黙っていましたが この際餌付けしている人を飼い主とみなして車の傷の修理費を請求したいのですが 可能でしょうか。ペットを飼うということはそれ位の義務と責任は生じるはずなのに可愛いから、可哀想だから、と餌付けしている身勝手な人たちが許せません。 どうかお知恵をお貸し下さい。1人で悩むのにほとほと疲れてしまいました。

  • 野良猫の餌付けを上手く止める方法はありますか?

    ひと月ほど前に家の庭に野良猫の親子(親1匹と子猫3匹)が来ました。巣はどこにあるか分からないのですがよく庭で遊んでいました。 しばらくしたら子猫が1匹庭で死んでいました。特に外傷はなく病気なのかわかりませんがそのままにしておくと虫もつくし可哀想なので庭に埋めました。 それからしばらく猫の姿は見えなかったのですが10日ほど前からまた来るようになり様子を見ていると、子猫が1匹ふらついたり長い時間寝たままでいたりして弱っているようでした。死んでしまった子猫を見ているため可哀想になり思わずその子猫に餌をあげてしまい、今に到るまであげ続けています。 たまにもう1匹の子猫や親猫もおこぼれを食べに来ます。 でも家では飼える状況ではなくこのまま餌付けを続けていると近所の迷惑になるので徐々にでも止めたいと思うのですが良い方法はありますか? また多少弱った猫でも自力で餌をとれるのでしょうか? 勝手なのは承知しています やはり心を鬼にしてすっぱり止めるしかないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 野良猫を助けたい!

    大阪府在住 30代会社員です。 近所に野良猫が3匹ほどいます。 餌を与えている人がいる様なのですが、去勢・避妊は行っていない ので、これ以上増えるのは野良猫を迷惑に思っている近隣住人にも 産まれてくる子猫のためにも、良くないと思っています。 去勢・避妊の費用もなく、餌付けも裕福な人が行っているわけでも ないので、出来れば野良猫を安心して暮らせるところに連れていき たいと思っています。 関西にその様なところ(野良猫を引き取ってくれる)はありません でしょうか?※保健所は駄目です。

    • 締切済み
  • 野良猫についてアンケート

     野良猫を題材にして学校でレポートを作っています。  野良猫は野良犬と狂犬病などの感染や人を遅う危険性が低いことから、犬と違って捕獲が義務付けられていません。  それによって、特別持ち込まれない限りは放置され、それによって地域猫活動をする人も居れば、迷惑がって捕獲して保健所に持ち込む人もいます。野良猫はなるべく引き取らないようにする方針が保健所にはあるようですが、法的な義務として所有者不明の猫は引き取らないといけないようですから「どうしても引き取って」と頼めば保健所は引き取らざるおえないようです。  地域猫活動も捕獲して保健所の持ち込みもどちらも合法ということになりますが、裁判に発展したケースで餌やりをしつづけて近隣への住居へ糞尿被害を及ぼしたケースで餌やりをしていた人に賠償命令が出たケースや、京都などでえさやり禁止の条例が(条件付きであるが)できていることを考えると、やはり完全に野良猫を放置することは問題と考えている人が多いのではないでしょうか?  だからこそ、裁判の判決やえさやり禁止条例が作られることに反映したのではないかと思っています。  ためしにこのサイトを使ってアンケートさせてください。  「仮に、野良猫を野良犬と同じように捕獲を義務付ける」と法整備されるとするならあなたは賛成ですか?反対ですか?  理由も一緒に教えください

    • ベストアンサー
  • 野良猫は避妊・去勢すれば餌をやっても良い?

    家の近所は野良猫に餌付けする人が多く、時期になると子猫がちょろちょろしたり、鳴き声が聞こえたりと「ああ…また増えたのか…」と思うのも度々。 毎日見たことのない柄の成猫も家の前を通ります。 先日、獣医さんについ「この辺り、野良猫の餌付けが多くて…」とぼやいてしまったら 「野良猫に避妊・去勢をして餌やりをしている人もいますよ」 と答えられました。 たしかに近所に2軒程そのようなお宅があると聞いた事がありますが… まぁただ餌をやったり、猫を見つけては保健所に持って行くお家よりはいいのか… 皆さんはこの事についてどう思われますか? なんとなく気になったので。

    • 締切済み
  • 猫の餌付けをやめさせたい

    私の勤務先の近くに喫茶店があるのですが、そこの喫茶店の店員が店の横で猫に餌付けをしているのをよく見掛けます。 近所に住む方が注意したことがあるらしいのですが、今も餌付けは続いています。 うちの会社はそこから少し離れているため糞などの被害には遭ったことはないのですが、店の前は車や自転車も走っていて轢かれたりすると可哀想なので何とか餌付けをやめさせたいと思っています。 直接言っても聞いてもらえない場合、どこか公的な機関(役所など)に言えば注意してもらえるのでしょうか? できれば保健所など、殺処分するような所は避けたいと思っています。

    • ベストアンサー
  • 野良猫を撃退したからに聞きます

    野良猫が住み着いて野良猫を撃退したからに聞きます 私は今旦那の実家に暮らしているのですが、 野良猫が4匹います 住み着いたおかげで、ゴミあさりされるし 人間の食べ物に手を出すし、座敷にトイレをする、 そして、 2歳になる子供にも危害を加えます 私としては、2歳の子供の他に0歳の子供もいる ので下の子にも危害が加わるかもしれないので 困ってます。 一緒に住んでるおじさんは餌付けをしていますが 子猫が産まれたらすぐに川に投げ捨てる人です、 なのに餌付けしている意味すらわかりません。 このような野良猫を家から追い出したいと思いますが どうすればいいかわからず、一応保健所にも 相談のメールを先ほどしましたが返答がまだ、ありません どなたか撃退したかたいますでしょうか?

  • 野良猫が死ぬとき

    家の近所には野良猫がたくさんいます。どうも餌付けしている人がいるようです。通勤の際、見ている分には可愛らしくてよいです。 ところでこれだけ野良猫を見かけるのに、老衰して死んでいる猫を見かけたことはありません。車にひかれたのをみることはあります。猫は、最後、自分で林とか、人がいないところに移動して、ひっそりと、死を迎えるものなのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • ノラ猫の餌付

    こんにちは。 最近、マンションの付近にノラ猫が5~6匹ほどいつくようになったのですが(黒猫としま猫) 一度かつおぶしをあげたらくせになってしまいました。 最初は見るだけにしていたのですが、結構可愛くて飼い主は居ないようでしたので 餌付けして捕まえて飼おうと思い与えていたのですが、逃げ足がとても速く とても自宅で飼えそうにありませんでした。 しばらくは放置しておいたら、誰かほかにも餌を与えている人がいるらしく 誰も与えない日はニャーニャー鳴いたりゴミ袋をあさったりするので、 毎晩、誰かが残り物を与えている感じです。 このままではいけないな~と思いつつも暗くなると猫たちが待っているような気がして 毎晩残り物にかつおぶしを混ぜて与えている次第です。 今更、保健所に連絡するのも可哀そうで・・・ かと言って野生の猫たちなので家で飼うこともできす・・・ 近所の猫嫌いの人からの苦情も出ているようです。 今後はどうするのが一番良いのでしょうか・・・・?

    • ベストアンサー