• 締切済み

野良猫の餌付けについて

マンション内に住みついている野良猫がいます。一匹です。 たまーに、うちの親がカリカリ5粒くらいあげてる時があって、その猫がひとりで全部食べます。 しかしマンション内で野良猫の糞尿被害が凄いと、餌付けしている人のせいだと問題になっているようです。 一匹がたまにカリカリ5粒食べる程度でも、糞尿ってすごいことになるのでしょうか? それともそれだけ糞尿被害があるということは他にも餌付けしてる人たちがいるのでしょうか。 こういう問題にされてしまった野良猫は、マンション側が保健所に送ったりすることはあるのですか?

みんなの回答

• hue2011
回答No.7

よそでモグラやねずみをたべて、うんこいっぱいになっている猫に5粒のカリカリをやったら、猫は「ここは安全だな」と判断するでしょうね。 とりあえずこのあたりに居場所をおちつけようかと思うでしょうね。 おなかにうんこいっぱい溜まっている猫が居場所を落ち着けて、用を足します。 別にそれはカリカリが消化されたカスだけだということはありません。 要するにカリカリは、うんこを呼び寄せる餌になったのです。 餌付けする人がいるから糞尿被害が大きい、というのは必ずしも一方的な言いがかりではありません。上記のように論理的に正しいのです。餌でうんこを集めたということになります。 この話は別に猫に限った話ではなく、たとえば北海道なんかで「ヒグマに餌やらないでください」というのは、餌くれるくらいだからここは安全だ、みんな来いやーい、となることの心配なんです。通行人通行人に、餌もらおうとしてヒグマが次々にとびかかったらたいへんでしょう。そもそもだれかが餌をやらなければ相手は逃げたはずのケダモノなんです。 公園で「鳩にパンやポップコーンをやらないでください」も同じことで、この公園には餌があるということを学習したら、大量の鳥たちが天空を舞い、やつらは移動中に糞をおとしますから、頭のてっぺんに真っ白いものをかぶったり車がペイントだらけになったりするわけです。 自然には食物連鎖などのバランスキープ機能があります。餌がたりないとその種はこどもが育たずしにますから個体数が減ります。個体数が減るとそれを餌にしていた肉食獣たちも減ります。こうやって、いなくなることでそれぞれの天敵が減ることがあります。そうやって天敵の最終動物まで減るとその死体が畑を肥やし作物や実をつける樹木などが栄養たっぷりで元気になり、それを食べる虫が増え、鳥が増え、肉食獣たちも増加するんです。すべてサイクルなんです。 その中途の場所で「かわいい」とか「可哀そうだ」でうっかり餌をやったりするとバランスが崩れるんです。 野良猫はノミシラミを持っていますし体内によくないバクテリアも飼っている可能性があります。ですから無条件で抱きしめたりしたら体中をかきむしるような目にあったりすることになります。なんかの病気を子供が引き受けることもあります。 ですから、かわいいと思って餌をやることは自由ですけど、それをするなら「飼う」という覚悟を持つ必要があります。なついて自分の家の縁の下にいたいと思うなら家族として扱わなければなりません。当然予防注射をしてやり去勢手術をしてやり、という、ごく普通のペットに対してやってやることをする義務があるのです。 それをされていない菌だらけの猫は保健所が確保し殺処分にすることは当然あり得ます。 ボランティアがその確保猫を見に来て、きれいに洗い注射ぐらいしてからかごにいれ、ひとだかりの場所で「里親募集」なんてすることがありますが、それでも縁が生じなかった猫は再び戻され殺処分になってしまいます。

honeybitter
質問者

お礼

色々教えて下さってありがとうございます。

回答No.6

猫が好きな人もいますが嫌いな人も居ますので、餌付けして、公共の場で野放しにしているのはどうでしょうか。これ以上は書きませんが、マナーは必要でしょう。

honeybitter
質問者

お礼

ありがとうございます。たしかに、マンションだから完全に公共の場ですもんね…

回答No.5

他の人も餌付けをされている可能性はありますが、「ほんの少しだけ・・・」でも野良猫は寄って来ちゃいますよ。 また縄張り外からやってくる(安心出来ていない)猫は糞を隠しません。 捕獲して殺処分されてしまう可能性は高いです。 そうなる前に保護して里親を探して飼い猫にして迷惑野良猫をゼロにしてあげてください。

honeybitter
質問者

お礼

ありがとうございます。 縄張り外からも猫は寄ってきてしまうんですね…

• agehage
回答No.4

ネコの餌付け嫌いの人って結構いるんです そういう人は自分が正しいと思っているので相手に強く言う人が多いです 糞尿などあなたは目にしますか?臭いますか? 実際の被害がないのですが、異様なまでに反対される方がいます

honeybitter
質問者

お礼

ありがとうございます。 野良猫はうちの親を見かけると、カリカリをあげるまで絶対離れません。部屋までは入ろうとしてきちゃいます…

• bunjii
回答No.3

野良猫は穴を掘って糞尿をした後埋め戻します。 従って、砂場などには糞が埋まっているので子供たちが遊んでいると出てくることがあります。 マンション周辺に多数の野良猫が居ると砂場が猫の便所になるのですごいことになるでしょう。 芝生やグランドや人が歩く所に転がっている糞は犬の糞だと思います。 犬は縄張りを誇示するために行動範囲のいたるところに小便を掛けます。大便はしたままで放置します。 砂場以外の「糞尿被害」は犬の糞ではないでしょうか?

honeybitter
質問者

お礼

ありがとうございます。 野良猫は、少量のカリカリを私たちの目の前で食べ尽くします。置き餌はしていないので、他の野良猫が食べることもなければ姿を見たこともありません。 それでも、餌の匂いとかで他の野良猫が集まってきてるのでしょうか? うちのマンションはペット可なので、犬の散歩をしてる人はよくいます… でもハッキリと餌付けによる野良猫の糞尿被害とポスターが貼られてます。

• qwe2010
回答No.2

餌付け、カリカリを上げるから、マンションにも来るのです。 野良猫なら、体にのみが沢山いるでしょうから、マンション内を歩いているだけで、ノミにかまれたり、家にもって入ったりするでしょう。 カリカリでも、あげてはいけません。 猫の害で、困っている人は沢山います。

honeybitter
質問者

お礼

そうですね… ただやっぱりちょっと心配です

回答No.1

猫は餌付けされなくてもネズミ、モグラ、ヘビ、トカゲ、カエル、小鳥、バッタなどの昆虫、などを食べます。 人が思うほど食べ物に困ってません。 それとも、たまーにあげるカリカリ5粒以外を食べないと思ってるのですか?  

honeybitter
質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろん野良猫は自力で何か食べ物を調達してるはずだとは思ってます。でも、餌付けによる糞尿被害 と問題になっているので 餌付けだけが原因なら自分たちの少量のカリカリ以外にも、誰かも餌付けしてるのではと疑問に思ったのです。