学校で野良猫を拾いたい高校生の悩み

このQ&Aのポイント
  • 学校にいる野良猫を拾いたい高校生の悩みです。授業中に中庭などをうろうろしている野良猫が先生に捕まると言われています。
  • 保健所に連れて行く前に病院に連れて行くことを検討していますが、野良猫なのでお風呂に入れることも迷っています。
  • また、自宅にはラブラドールを飼っているので、猫がラブラドールに恐がってしまうのではないかと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

学校にいる野良猫を拾いたいのですけど

私は高校生なのですが学校に何匹か野良猫がいます。 授業中に中庭などをうろうろしたりしていて最近先生が捕まえると言っていました。 生徒がとくに餌付けしたりはしていなくて、絶対に近寄って来ないし近づいていくと逃げてしまいます。 保健所に連れて行ってしまうのなら一匹でも引き取れればと思っているのですが、 うちには1歳になったばかりのメスのラブラドールがいます、室内で飼っています。 最近すこしいい子になってきたしそんなに凶暴なわけではありませんがやっぱり野良猫だし一緒に飼っていたら猫が恐がるでしょうか。 あと、野良猫なら家に連れて帰る前に病院とかに連れて行った方がいいと思うのですがその後も外にいた猫なのでお風呂に入れたりとかした方がいいんでしょうか? でも猫って水を嫌がるイメージがありますし恐がって暴れたりもするかもしれないしなにかいい方法はないでしょうか。

noname#197936
noname#197936
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.2

素晴らしい! 質問文そのままに、先生へ伝え、捕まえないようにアピールしましょう。 (先生は猫を捕まえてどうする気?保健所に殺処分連れていくと考えているなら教職員の風上にも置けませんね。動物に優しくない学校なんて恥ずかしくないのかな) 保健所にも保護する旨を伝え、学校から猫を持ち込まれないように先手を打っておきましょう。 保健所により、保護用に捕獲機貸出してくれたりします。 もし捕獲機などで保護できたら、その足で動物病院で健康診断やワクチンまで出来るといいですね。 人間や室内に慣れるまでシャンプーなどは控え、初めは出せーと叫ぶかもしれませんが、脱走されないように注意してくださいね。 保護がうまくいって、ネコたちが幸せになりますように。 とりあえず、避妊去勢しないと、増えてしまいます。 万が一保健所に殺処分なんてことにならぬよう、先生と良く話し合ってください。 保健所、動物病院、地域のボランティアさん、愛護団体、相談できるところにはたくさん話をして、知恵や協力してもらってください。 うちの猫はみんな野良出身ですが、楽しくやっています。 頑張って!

noname#197936
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学校は捕まえるものの保健所に連れていくんじゃなくて山にはなすみたいなことを言っていてそれもどうかなと思っています。 でもわたしはそんなに何匹も引き取れなくてそこも悩んでいるので相談できるところには相談したいと思います。ありがとうございます頑張ります。

その他の回答 (2)

  • yo-kai
  • ベストアンサー率30% (50/166)
回答No.3

まずは親御さんに許可をもらいましょう。 先住猫がいますので、捕獲したらまず病院に連れて行って、 病気を持っていないかの検査と、蚤取り(レボリューションとかフロントライン)を してもらったほうがいいと思います。 先住猫には直接会わせずに、ケージ越しなどから徐々に慣らしていったほうがいいですね。 猫は自分で毛づくろいしますから、家の中で保護するだけで徐々にきれいになっていきます。 それでも気になったらシャンプーすればいいと思います。 最初にしたら怖がると思いますよ。 それと、どうしても捕まらないのであれば、 学校内で面倒をみるということも考えてみてはいかがでしょうか。 避妊・去勢をして、トイレを設置して、餌を与える。 『地域猫』などで検索すると良くわかると思います。 避妊去勢なしでやってしまうとドンドン増えるばかりですし、 トイレがないとご近所から苦情が来ます。 もちろん、保護できれば一番いいとは思いますが…

noname#197936
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親にはいちおう話したんですけど、父の方があんまり納得してくれなくて曖昧な態度で、自分でしっかり世話が出来るならと言われました。 学校の先生は私が引き取りたいことを快く了解してくれたのでやっぱり両親にもう一度きちんと話したいと思います。

  • kuma1005m
  • ベストアンサー率48% (240/500)
回答No.1

初めは怖がるかもしれませんが慣れれば仲良くなると思いますよ。お風呂のことですが猫は水が嫌いみたいですね、暴れて引っ掛かれます。しかしこれも慣れなんですよね…。最初病院に連れて行くわけだから病院で全部やってもらえば大丈夫だと思いますよ。家でいれたい場合は猫用シャンプーを買って、暴れるので洗濯ネットなどにいれちゃうとまだ楽みたいですよ。

noname#197936
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり全部慣れですよね、めげずに頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • 野良猫の餌付けについて

    マンション内に住みついている野良猫がいます。一匹です。 たまーに、うちの親がカリカリ5粒くらいあげてる時があって、その猫がひとりで全部食べます。 しかしマンション内で野良猫の糞尿被害が凄いと、餌付けしている人のせいだと問題になっているようです。 一匹がたまにカリカリ5粒食べる程度でも、糞尿ってすごいことになるのでしょうか? それともそれだけ糞尿被害があるということは他にも餌付けしてる人たちがいるのでしょうか。 こういう問題にされてしまった野良猫は、マンション側が保健所に送ったりすることはあるのですか?

    • 締切済み
  • 野良猫への餌付け

    私の家族は現在、庭に来る子猫に餌付けをしています。 私の家には飼猫がおり、その猫が野良猫たちの存在により外の世界に興味を持ち、死ぬほど大鳴きをして只今非常に困っています。 なので今度こそ餌付けをやめるよう家族を再三説得中なのですが、餌付けをやめたら、野良猫たちは来なくなるのでしょうか? 生後半年程度の子猫が3匹います。 人間が怖いらしく、触らせてくれるような猫ではありません。 完全に家族のえさを頼っていて、朝夕晩と、玄関口で大合唱をしています。

    • ベストアンサー
  • 野良猫を助けたい!

    大阪府在住 30代会社員です。 近所に野良猫が3匹ほどいます。 餌を与えている人がいる様なのですが、去勢・避妊は行っていない ので、これ以上増えるのは野良猫を迷惑に思っている近隣住人にも 産まれてくる子猫のためにも、良くないと思っています。 去勢・避妊の費用もなく、餌付けも裕福な人が行っているわけでも ないので、出来れば野良猫を安心して暮らせるところに連れていき たいと思っています。 関西にその様なところ(野良猫を引き取ってくれる)はありません でしょうか?※保健所は駄目です。

    • 締切済み
  • 野良猫と飼い猫は仲良くなれますか?

    こんにちは。 現在オス猫(約3歳、去勢済)を飼っています。 ここ1ヶ月ほど、ベランダで野良猫にゴハンをあげているのですが、 引越しを機に、その野良猫も連れて行こうと思っています。 野良ちゃんはオスかメスかはわかりませんが、体格が大きいことから、オスかな?と思っています。 また野良猫の方はゴハンにしか興味がなくお互いに喧嘩はしていないようですが、うちの猫はとても怖がりでその野良猫がくると外に逃げてしまいます。ちなみに私は野良ちゃんに威嚇されます。 最初はゲージで野良ちゃんを慣れさせるつもりですが、引越しで環境も変わり(完全室内飼にするので)、猫も増え、うちの小心の猫の事を考えると心配でなりません。 おそらく生粋の野良猫で、すでに大人ですが私に慣れてくれる日がくるのでしょうか? また、うちの猫と仲良くできるようになるのでしょうか? 何かアドバイスあれば教えて下さい!!

    • 締切済み
  • 野良猫を撃退したからに聞きます

    野良猫が住み着いて野良猫を撃退したからに聞きます 私は今旦那の実家に暮らしているのですが、 野良猫が4匹います 住み着いたおかげで、ゴミあさりされるし 人間の食べ物に手を出すし、座敷にトイレをする、 そして、 2歳になる子供にも危害を加えます 私としては、2歳の子供の他に0歳の子供もいる ので下の子にも危害が加わるかもしれないので 困ってます。 一緒に住んでるおじさんは餌付けをしていますが 子猫が産まれたらすぐに川に投げ捨てる人です、 なのに餌付けしている意味すらわかりません。 このような野良猫を家から追い出したいと思いますが どうすればいいかわからず、一応保健所にも 相談のメールを先ほどしましたが返答がまだ、ありません どなたか撃退したかたいますでしょうか?

  • 野良猫を室内で飼える?

    野良猫を餌付けして、たまに部屋の中に入れたりして半分飼い猫のような状態です。ですが、自分が寝るときだけは外に出しています。 (野良猫なので部屋の中を歩き回られるのは衛生的にちょっと・・・という理由で) 最近かわいさのあまり、飼い猫にして部屋の中で飼おうかどうか迷っているところです。 他の方の質問で、一人暮らしでも猫を飼えることがわかったのですが、 (避妊手術や、飼うためにかかる費用など)どうしても気になることがあります。それは「今まで外を自由に歩き回っていた猫がワンルームの狭い部屋で生活するようになってストレスを感じたりしないか?」なんです。 おとなしい猫なんですが、狭い場所にずっといるとストレスを感じて 外に出たがったり、病気になったりしないのでしょうか? それと野良猫→飼い猫になった際、ペットショップなどでキレイに洗浄(?)してもらうのでしょうか? 同じような経験をされた方いらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫は避妊・去勢すれば餌をやっても良い?

    家の近所は野良猫に餌付けする人が多く、時期になると子猫がちょろちょろしたり、鳴き声が聞こえたりと「ああ…また増えたのか…」と思うのも度々。 毎日見たことのない柄の成猫も家の前を通ります。 先日、獣医さんについ「この辺り、野良猫の餌付けが多くて…」とぼやいてしまったら 「野良猫に避妊・去勢をして餌やりをしている人もいますよ」 と答えられました。 たしかに近所に2軒程そのようなお宅があると聞いた事がありますが… まぁただ餌をやったり、猫を見つけては保健所に持って行くお家よりはいいのか… 皆さんはこの事についてどう思われますか? なんとなく気になったので。

    • 締切済み
  • 野良猫

    近所にメスの野良猫(生後5ヶ月ぐらい)がいます。 なんとか捕獲しました。 まだ完全に慣れてはいないですが、目の前でエサも食べてくれますし、撫でると喉をごろごろ鳴らします。まだお腹を見せたりはしません。 慣れるのは時間の問題かなといった感じです。里親を探したいのですが、見付かるとは限りません。最終的には自分で育ててもいい思います。そこで質問があります。 生後5ヶ月ぐらいとはいえ外の生活に慣れた猫を完全室内飼いに出来ますでしょうか? コツとかありますでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 野良猫って

    最近近所に越してきた男がえさ皿を表に置いて 野良猫を餌付けしてしまいました。 当然家の周りが野良猫王国です もう野良猫ノイローゼ気味です 表に出れば猫です 庭に入り込むし、玄関においてあるいすに必ず座っています 袋があればぼろぼろに破りますし 畑の実を落とされましたし犬も吠えます そういうことをさせないような努力をする、というのは違いますよね そもそも人の敷地に入っている猫が悪いのですから。 さて長くなりましたが、野良猫ってどうしたらよいのでしょうか? 役所に相談すれば対処するのでしょうか?

  • 野良猫の扱い方

    野良猫の扱い方  今、野良の子猫の扱いに困っています。 先日、家の前の排水溝で子猫が二匹(オスとメス)、溺れかかっていたので保護しました。 数日間は餌を与えたのですが、今後の対応に苦慮しております。 知り合いにもらってくれる人はいなくて、保健所にもっていくかどうかで悩んでいます。 自分で飼うことも考えたのですが、どうもなつきそうにありません。 元々は野良猫のようで、自分で餌を探すことぐらいならできそうです。 ただ、このまま放つことで数が増えるのは困ります。 もう少し大きくなるまでは飼って、去勢や避妊をしてから野に放つべきでしょうか? 家族の者は「だったら、今すぐ逃がすか保健所へ持っていけ!」と騒いでいます。 皆さま方は、このようなケースではどう対応されていますか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう