学校で野良猫を拾いたい高校生の悩み

このQ&Aのポイント
  • 学校にいる野良猫を拾いたい高校生の悩みです。授業中に中庭などをうろうろしている野良猫が先生に捕まると言われています。
  • 保健所に連れて行く前に病院に連れて行くことを検討していますが、野良猫なのでお風呂に入れることも迷っています。
  • また、自宅にはラブラドールを飼っているので、猫がラブラドールに恐がってしまうのではないかと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

学校にいる野良猫を拾いたいのですけど

私は高校生なのですが学校に何匹か野良猫がいます。 授業中に中庭などをうろうろしたりしていて最近先生が捕まえると言っていました。 生徒がとくに餌付けしたりはしていなくて、絶対に近寄って来ないし近づいていくと逃げてしまいます。 保健所に連れて行ってしまうのなら一匹でも引き取れればと思っているのですが、 うちには1歳になったばかりのメスのラブラドールがいます、室内で飼っています。 最近すこしいい子になってきたしそんなに凶暴なわけではありませんがやっぱり野良猫だし一緒に飼っていたら猫が恐がるでしょうか。 あと、野良猫なら家に連れて帰る前に病院とかに連れて行った方がいいと思うのですがその後も外にいた猫なのでお風呂に入れたりとかした方がいいんでしょうか? でも猫って水を嫌がるイメージがありますし恐がって暴れたりもするかもしれないしなにかいい方法はないでしょうか。

noname#197936

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aigo-go
回答No.2

素晴らしい! 質問文そのままに、先生へ伝え、捕まえないようにアピールしましょう。 (先生は猫を捕まえてどうする気?保健所に殺処分連れていくと考えているなら教職員の風上にも置けませんね。動物に優しくない学校なんて恥ずかしくないのかな) 保健所にも保護する旨を伝え、学校から猫を持ち込まれないように先手を打っておきましょう。 保健所により、保護用に捕獲機貸出してくれたりします。 もし捕獲機などで保護できたら、その足で動物病院で健康診断やワクチンまで出来るといいですね。 人間や室内に慣れるまでシャンプーなどは控え、初めは出せーと叫ぶかもしれませんが、脱走されないように注意してくださいね。 保護がうまくいって、ネコたちが幸せになりますように。 とりあえず、避妊去勢しないと、増えてしまいます。 万が一保健所に殺処分なんてことにならぬよう、先生と良く話し合ってください。 保健所、動物病院、地域のボランティアさん、愛護団体、相談できるところにはたくさん話をして、知恵や協力してもらってください。 うちの猫はみんな野良出身ですが、楽しくやっています。 頑張って!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学校は捕まえるものの保健所に連れていくんじゃなくて山にはなすみたいなことを言っていてそれもどうかなと思っています。 でもわたしはそんなに何匹も引き取れなくてそこも悩んでいるので相談できるところには相談したいと思います。ありがとうございます頑張ります。

その他の回答 (2)

• yo-kai
回答No.3

まずは親御さんに許可をもらいましょう。 先住猫がいますので、捕獲したらまず病院に連れて行って、 病気を持っていないかの検査と、蚤取り(レボリューションとかフロントライン)を してもらったほうがいいと思います。 先住猫には直接会わせずに、ケージ越しなどから徐々に慣らしていったほうがいいですね。 猫は自分で毛づくろいしますから、家の中で保護するだけで徐々にきれいになっていきます。 それでも気になったらシャンプーすればいいと思います。 最初にしたら怖がると思いますよ。 それと、どうしても捕まらないのであれば、 学校内で面倒をみるということも考えてみてはいかがでしょうか。 避妊・去勢をして、トイレを設置して、餌を与える。 『地域猫』などで検索すると良くわかると思います。 避妊去勢なしでやってしまうとドンドン増えるばかりですし、 トイレがないとご近所から苦情が来ます。 もちろん、保護できれば一番いいとは思いますが…

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親にはいちおう話したんですけど、父の方があんまり納得してくれなくて曖昧な態度で、自分でしっかり世話が出来るならと言われました。 学校の先生は私が引き取りたいことを快く了解してくれたのでやっぱり両親にもう一度きちんと話したいと思います。

• kuma1005m
回答No.1

初めは怖がるかもしれませんが慣れれば仲良くなると思いますよ。お風呂のことですが猫は水が嫌いみたいですね、暴れて引っ掛かれます。しかしこれも慣れなんですよね…。最初病院に連れて行くわけだから病院で全部やってもらえば大丈夫だと思いますよ。家でいれたい場合は猫用シャンプーを買って、暴れるので洗濯ネットなどにいれちゃうとまだ楽みたいですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり全部慣れですよね、めげずに頑張りたいと思います。