• 締切済み

自宅を改装するにあたって、ペットを飼いたいです

子供の頃に「犬」「猫」「鳥」を飼っていました。 仕事をするようになって、自宅を離れることが多くなってペットを諦めました。 このたび、仕事をセーブして、自宅を改築して、ペットを飼いたいのです。 わたしは、ラブラド―ルが大好きですが、大型犬は負担が大きいですので(世話をしたことがあり、最期を看取りました)、できましたら中型犬か、小型犬が良いと思っています。 一人でいることも多いので、和ませてくれるペットが最高で、コミュニケーションがとれるのがいいと思います。そのため、大好きですが・・・マイペースな猫はやめて、他のペットにしようと思います。 今現在は、「犬」が可能性が高いのですが、どの種類がよいのか・・・が、問題になりつつあります。 楽しく散歩がしたいですが、世話も種類によって違うと思うので、顕著な特徴を知っておきたいのですが・・・ 一緒に暮らしたことがないので、初体験ですので、ご経験のある方に、あらためてお教え頂きたいです。 ●希望条件(犬の場合)としては・・・  家の家具を壊さないこと。  毛がたくさん抜けたり、飛び散ったりしないこと。  しつけが難しくないこと。  キャンキャン、吠え過ぎないこと。  そして、コミュニケーションがはかれること。 皆さんが飼っている家族のペット情報を教えてください。 昔、泣かないというので、「うさぎ」を考えましたが、家具をかじるというので諦めたことがあります。 病原菌を持っているような可能性があるというペットも、やめたいと思っています。 実は・・・、私は、アレルギー体質なので、毛が苦手ですが・・・掃除は頻繁にします。 体力をつけて、一緒に住むことで、精神的に元気になって、最期まで一緒に暮らしたいです。 また、屋外と、屋内で飼うことの注意点などがありましたら、お教え下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#166272
回答No.7

拝読しました。 そこまで重症なアレルギーだったんですか…喘息、おつらいでしょうね。私の従姉妹も喘息で、本当に見ていてハラハラするくらい苦しんでおりましたので、主さまのお体が心配です。 仰る通り、アレルギー改善にはやはりまず規則正しい生活、栄養バランスのよい食事、適度な運動がまず大切かと存じます(実は私ウェイトトレーニングなどたしなんでおりまして、素人なりに栄養学なども勉強中ですので^^;)。 更に、代謝を上げることで体温上昇をはかる、これも要になって参ります。体温が一度上がっただけで、免疫力・抵抗力が格段にアップします。 体温を上げるには筋肉をつけること、体を温める食材をふんだんに取り入れることですね。私の場合、ウェイトトレーニングに加え、生姜を大量に摂りました。とにかく朝から晩まで、生姜のオンパレード、納豆でもホットミルクでも煮込み・炒めでもひたすら生姜をインストール! これで体温も上がり、鬱病(躁鬱病)も改善し、生理痛も緩和され、冬もホッカイロ要らずです(さすがに小学生男子の半袖短パンはやりませんがw)。 主さまもお体と相談しつつ、ぜひお試しになってみては?^^ ‥なんか、健康カテみたいな回答になってきちゃいました、ごめんなさい^^;

回答No.6

度々失礼します。 アレルギーチェックお済みでしたね、大変申し訳ありません。 ただ、アレルギー抗体価は時に変わることもありますので、念のためペットちゃんを迎える前に、もう一度検査を受けてみてはいかがでしょうか?それで犬や猫がもうOKなら嬉しいですしね^^ あとは、ペットちゃんを迎えたら、空気清浄器(ある程度値段のはる、きちんとしたもの)を設置するとなおよいかと存じます。ペットの体毛を特に吸引してくれるタイプも見かけたような…そちらもぜひ検索なさってみてくださいね。

haretarahareruya
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 アレルギーは、何度も検査しています。 というのは、仕事をセーブしようと思ったきっかけが、「アレルギー」なんです。 体力低下で、不規則な生活で、過剰に働いていたら、(「仕事づけ」でした) アレルギーの病気になったんです。 咳が出て、辛いという・・・寝られないほど咳込むという「咳喘息」です。 そのため、田舎にひきこんで、改築して、自然と一緒に暮らそうと思ったのです。 都会には、フツーのアレルゲンだけではなく、科学スモッグ・ガス・他もありますし・・・ どんどんアレルゲンが増えていきます。 仕事を休んで(無理しないようにして)、半分、楽しみながら暮らしたいというのが目的なんですよ。 だから、免疫力がついたら、問題ないと思います。 猫も犬も、そういう意味では一緒ですが・・・ 私のアレルギー検査には、猫が特にチェックが入っていました。 いまは、しばらく猫とはお休みです。 猫は、アメリカンショートヘアーと、一緒に半年暮らして、お世話をしたことがあります。 それも友人が海外に行った時のこと。私が、日本にいたので、お世話をしました。 猫も大好きですよ。

回答No.5

こんにちは 中型犬も可能というのであれば、紀州犬はどうでしょうか。 飼い主に忠実・従順で忍耐強い。 毛が白いので床に落ちた抜け毛を発見しやすい(白い犬は皆そうですが・・・) 毎日の散歩が苦にならないというのであればお勧めします。ラブラドールを飼われた経験がおありのようなので、全く問題ないと思います。 はやく良きパートナーが見つかるといいですね。

質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 ラブラド―ルは、飼ったことがないんです。 友人が飼っていて、世話をしに行っていたんです。 私も忙しくて自宅を留守にすることが多く、諦めていたのですが・・・ そういう状況でも、飼っている友人がいて、その不在時の世話役をしました。 もともとラブラド―ルが一番好きな犬ですが、大型犬だということで今回は辞めようと思っています。 そのラブラド―ルは、最期のお世話もしたので、かなり辛かったです。 人間と一緒で、戻したモノも、苦しくなったときの顔も、全て・・・まだ記憶に残っています。 だから、情がわくのですよね。大変な経験をしましたが、今も、ラブラド―ルは大好きです。 お勧めの犬はよくわかりませんので、調べてみます。 子供の頃は柴犬を飼っていました。 私が世話をしていましたが、本当にかわいかったです。 日本犬は、忠実で、顔もハンサムです。整っていて、いいですよね。

noname#171967
noname#171967
回答No.4

抜け毛が少ない犬種としてよくあげられるのは トイプードルですね。 ただしこまめなカットが必要です。 トイプードルは比較的初心者向けと言われています。 賢く躾が入りやすいということで。 犬は臆病な子ほど吠える傾向にあるので、 ブリーダーさんで兄弟犬と一緒にいるところや 人に対しての態度などをよく見て、 明るく人懐こい性格の子を選ぶといいですよ。 ブリーダーさんは母犬や犬舎を見せてくれる所にしましょう。 http://www.1toypoodle.com/step/select2.html

質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 ホームページが分かりやすくて、有り難かったです。 自分の状況にあわせた性質の犬がベターなので、私はどうかな~と思いつつ、見させて頂きました。 子供の頃、柴犬を飼っていました。 大好きでした。 かわいくて、学校いくよりも犬といたいとわがままを言いました。 はまると、怖い・・・犬の世界に、一歩足を踏み入れています。 今、「ぽちたま」見ながら、これを書いています。 いろいろとありがとうございました。

回答No.3

またまたお邪魔します(・∀・) 拝読しました。 >猫の毛が特にアレルギーにはよくないようで、残念です。 しつこいですがアレルゲンチェックはなされたんでしょうか? 確かに、重篤な猫アレルギーの方の場合、命にかかわることも稀ではありません、が、やはり医療機関で精密にお調べになったほうが、選択肢も広がる可能性があるかと思いますよ。 「よくないようで」というのがもし伝聞でしたら、日常生活に留意していれば充分飼うことのできるペットを諦める、てなもったいない(語弊はありますけど)、チャンスと廻り合いを失うことにもなりかねませんし。 >本当は、豚が好きなんですけれど 豚さんかわいいですよね~^^ 意外にもそこそこしつけも入るし。 ただ、例えばミニブタと触れ込みでも、餌をたくさん与えていれば普通に大きな豚になりますね(汗) また、豚は非常にストレスに弱い動物ですので、色々フォローに苦労するかと。 >犬のかわいい顔と、目が大好きで、いろいろとじゃれついてくれるし、触っても怒らないので、最近は犬が好きになりました。前は、匂いがきついと思っていたのですけれど・・・ね。 犬は臭くて当たり前^^ 飼って愛情が沸けば、他人は臭くても自分は気にならないものです。ただ猫と違って、ちょっと撫でただけで犬臭が手につきますけどね。 たまに臭いが嫌で人間用のシャンプーで洗ってる人がいますけど、とんでもない(怒)適した成分が全く異なるのに、人間側の都合で(*`Д´)ノ >いろいろペットショップにも足を運んでみます。 ペットショップは、個人的にお勧めできませんです。 悪質なブリーダーが、自分の犬舎で売れ残った子をショップに流し、あり得ないボッタ価格で売り付けていることも少なくないです。 先の回答で大型犬を飼っていたと申し上げましたが、狆も飼っておりました。 この犬は江戸時代に大奥の愛玩犬として玉のように庇護されてきたのですが、第二次世界対戦においてそれが仇となり、家屋共々ほとんどの狆が焼死し、熱心な愛好家が生き残った僅か500匹あまりを近親交配させて地道に復活させた経緯があります。 なので、近親交配ゆえの弊害は非常に多いです。呼吸器や内臓はめちゃくちゃ、狆友達の子は脳に重い疾患があり、目が飛び出る治療費です。 私がブリーダーから迎えた狆は20万でした。その後、ブリーダーに問い合わせたところ、他の犬舎で売れ残った狆がショップで50万から応相談で販売されていたそうです。 そして、バックヤードブリーダーなる悪質極まりない連中も数多く存在します。奴等の目的はマネー、それのみ。犬も猫も繁殖のためだけに使い捨て。台雌の生涯は悲惨です。まだ成熟しきってない生殖器を針状の器具で無理矢理拡張し、強引に交配させます。雌の苦しみなどお構い無し。生ませてはすぐ交配。ズタボロで交配不可能になったらすぐ処分。胴元はほとんどその筋の人間です。 >また、捨てられた犬は、心に傷があるかも・・・ということですが、そういう背景がある犬も良いと、友人が教えてくれました。トラウマ的な強固な精神疾患のような行動をしなければ、毎年、凄い量の犬が駆除されているようで、そういう犬を救うのもよいかも・・・とも感じ始めました。 これは、非常に難しい問題かと思います。 愛護センター(愛護とは名ばかりの、安価ゆえ安楽死には程遠い、のたうち回って死ぬガス殺、死にきれない動物も多く、生きながら焼き殺されます)に赴いたら、自分が気にいった犬や猫だけ連れ帰るとはとてもとてもできません。愛護センターの職員さん、鬱病になる方がとても多いです。 ちょっと電話がきました、中途半端でごめんなさい。またご連絡ください。

回答No.2

こんにちは。 主さまの条件に叶う犬種ですと… ほぼ100%吠えない犬種として、バセンジーがあります。抜け毛も少ないですが、しつけが入りにくく、日本での飼育頭数が少ないため高価ですね。 プードルも血統によっては良いと思います。こちらも抜け毛が少なく、非常に頭のよい犬種で、しつけもよく入り、飼い主にとても甘えますね。ただ、最近は乱繁殖されてよく吠える子が増えておりますので、血統のチェックと適切なしつけが必要かと存じます。あとトリミング代もかかりますね~。 パグ、フレンチブルドッグ、ボストンテリアもあまり吠えません。しかしパグは寝息がうるさい(笑)パグに限らず、短吻タイプ、いわゆる鼻ペチャはいびきがうるさいのと、ヨダレが盛大です。また短吻ゆえダイレクトに熱気を吸入しますので、夏場の散歩は早朝や夕方以降など注意が必要になります(これは短吻に限らずどの犬種もそうですが)。 あとはイタリアングレーハウンドかな。 ただ、いずれにせよ飼うにあたって様々なしつけは必要ですし、ストレスがたまればどんなに静かな犬種でも無駄吠えや暴れ、家具をかじるなどの行為はありえますので、そこは主さまの愛情と努力でがんばってくださいね(^-^) 犬は、どんな犬種でも室内飼いすべきだと個人的には思っています。現在は猫だけですが、昔ドーベルマンやグレートデーンもおりまして、みな室内飼いでした。 犬は飼い主との緊密な関係を求めます。ろくにかまってもらえない、外に繋いで餌と散歩以外はコミュニケーションなし、といった飼い方では、心も体も病んでしまうでしょう。 ちなみに、犬も鬱病になるんですよね。 更に、外飼いの犬は室内飼いより寿命が5年も短いです。 室内で飼うにあたっては、誤飲・誤食防止のため、整理整頓・口に入るあらゆる物に細心の注意を払う・観葉植物など置かない(毒性が強い植物多数)、その他年間を通じて適切な温度を保つなど、気遣う点はたくさんあります。もし犬をお飼いになるのでしたら、犬の飼い方の本を数冊買って(一冊だけですと偏りがありますゆえ)、事前に勉強なされることをお勧めいたします。 それと、アレルギー体質とのことですが、既にお済みでしたら申し訳ありませんが、アレルギーチェックの血液検査を受けてからお飼いになったほうが安心かと存じます。犬や猫、ハウスダストだけでなく、多くのアレルゲンを知ることができますので。例えばもし猫になさる場合、トキソプラズマの抗体価も飼い主さま猫ちゃん共々調べたほうがいいです(特に、結婚ご予定で妊娠ご希望、かつ猫も飼いたい方は必須)。 あ、猫はマイペースなイメージがありますが、決してそんなこともないですよ。一人っ子飼いの子ですとめちゃくちゃ甘えたさんが多いです。うちは四匹いますが、全員ベッタベタの甘ったれですよ^^ さらっと書いてしまいましたが、もし何かご不明なことがありましたら、お知らせくださいね。

質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 私も、猫と同居したことがあり、大好きなんですが・・・ かわいいし、一緒に遊んでくれるし、遊ばれるし・・・ただ、猫の毛が特にアレルギーにはよくないようで、残念です。 中学の時、家内で猫を飼っていました。 今も忘れませんし、仕事で飼えなくなってからは友だちの家に行ってはかわいがっていました。 本当は、豚が好きなんですけれど、・・・なんともユニークすぎるし・・・。 犬のかわいい顔と、目が大好きで、いろいろとじゃれついてくれるし、触っても怒らないので、最近は犬が好きになりました。前は、匂いがきついと思っていたのですけれど・・・ね。 たくさんのペットが一緒に飼える環境みたいで、とてもうらやましいです。 ご紹介いただいた犬を、一つずつ、調べました。 パグは、あまりにも顔が面白くて、辛い時も疲れた時も、癒してくれそうで・・・顔を見ているだけで笑えそうな印象がして、候補にはあったんです。 でも、よだれって、「そうなんだぁ」と、新情報です。 やはり、接してみないと解らないこともありますね。 ブルドッグとか、顔もかわいいいし、笑えるし、癒してくれそうで・・・いいですね。 本当に、悩みます。 全て、しつけは最初が肝心とアドバイスを受けて、とにかく、しっかりとお勉強してからだと悟りました。でも、思い描くと、夢が広がります。楽しみです。 家の改築が先なので、まだまだ先ですが・・・いろいろペットショップにも足を運んでみます。 また、捨てられた犬は、心に傷があるかも・・・ということですが、そういう背景がある犬も良いと、友人が教えてくれました。トラウマ的な強固な精神疾患のような行動をしなければ、毎年、凄い量の犬が駆除されているようで、そういう犬を救うのもよいかも・・・とも感じ始めました。 もう少し、悩んで見ようと思います。ありがとうございました。 アレルギーは、検査をしていますので、できるだけ毛が短いとか、綿みたいな毛がおちないとか・・・そういう犬がいいみたいです。でも、実際は、アレルギーは体力がつけば、どうにかしのげるので、犬セラピーになるかもしれないとも思っています。また、感じたことがあったら、お教え下さい。

• mamekitty
回答No.1

どの犬種を飼うにしても最初の躾が大事ですよ。 何も躾をしていなかったら、わがままで煩いワンコになってしまうかもしれません。 我が家は、イタリアングレーハウンドを飼っていますが 抜け毛も気にならないし、体臭も殆どなく、ケアが簡単にできます。 賢いのでパピーなら躾も入り易いし、とても人間の言うことがよくわかるようです。 お話もちゃんと目を合わせて聞いてくれます。 性格にもよると思いますが、比較的飼い易いです。 吠える子はよく吠えていますが。 吠えない犬と言えば、バセンジーですね。 短毛だしよいかもしれません。 イタリアングレーハウンドは特に寒がりなので、絶対室内飼いです。 バセンジーは判りませんが、こちらも短毛なので冬の屋外は寒いでしょうね。 犬は、先天的な病気を持っているワンコや若くして病気になってしまうワンコもいます。 そうなった場合精神的に強くないと辛いですよ。 私もかなり心配でストレスに押し潰されそうになったことがあります。 飼い主さん以外に、支えになってくれる人も必要。 犬との良い出会いがあるといいですね。

質問者

お礼

ご回答をいただきまして、ありがとうございました。 イタリアングレーハウンドの写真を見ました。 赤ちゃんの時は、特にかわいいですね。 細くて、綺麗な犬だと思いました。 ただ、好みとしては、パセンジ―の顔とか、大きさとか、とても良いと思いました。 個人的には好きなお顔立ちをしていますね。 まだまだ、いろいろと調べないと、責任ある同居人にはなれないので、お勉強しなければ・・・。 同居人・家族になるので、アドバイスの内容、とても解ります。 私も、大切な人を失くしたので、一人が寂しくなって、ペットを飼うことにしたので・・・。 気持ちの整理というか、そのあたりは、鳥でもネコでも、皆一緒ですよね。 ありがとうございました。