• ベストアンサー

彼が飼うペットとの新婚生活

彼は所有のマンション(築30年)でペット(猫・メス・8才・雑種)と暮らしており、この度結婚するにあたって一つの問題にぶつかっています。 私は、動物は大好きなんだけれども、猫の毛アレルギーだということが最近わかったんです。 正直引き取り手はおらず、マンション一室にて隔離飼育の話が上がっています。 妹さん(既婚・3歳と0歳の子供2人)がいらっしゃるんですが、共働きで子育てなどもあり、猫の世話まではできないという感じです。 言葉は悪いですが、猫ごとき、で大切な妹さんに迷惑を掛けたくないというのが私の中であり、おそらく隔離飼育を選ばざるをえないのかと思っています。 そこで、隔離飼育なのですが、今まで自由に部屋の中を遊んでいたのに、それが果して可能なのか?そして、隔離しているといっても、部屋を開けた瞬間、毛は飛散するんじゃないかと考えています。 そもそも結婚するにあたって問題というのは色々出てくるものだとは思うのですが、他人を巻き込まざるをえないといことも、あるんでしょうか。 しかし実は、妹さんは、快諾ではないが、猫を引き取っても良いと言ってくれています。しかしそれでは多忙な生活を助長することになり、なんだか大きな借りを作ってしまう、そんな気がしています。 彼の希望はというと、マンション一室に隔離飼育する、です。 私は、妹さんに引き取ってもらうのか、彼の希望通りにするべきか、迷っています。 何かご意見がございましたら、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • i-am-pooh
  • ベストアンサー率29% (190/642)
回答No.2

ご結婚おめでとうございます♪ 猫の毛アレルギーは大変ですね。 でも今頃気づいたのならもしかしたら軽度? わたし自身いろいろアレルギーをもっていますが 重度がものによってちがいます。 どれだけのアレルギーなのか調べることをおすすめします。 軽度なら薬や空気清浄機で猫との共存が可能かもしれません。 薬も科学的なものだけではなく漢方に頼ってみるのもおすすめします。 猫は家になつくとも言われているので 突然別の家でしかも飼い主も別人ではかなりのストレスになり お子さんを傷つける危険もあるので 万が一義妹さんにもらってもらうにしても 徐々に馴らすことをおすすめします。 どうにか同居できるといいですね♪

mamem15
質問者

お礼

ご意見ありがとうございますm(_ _)m そうですよね・・・ 軽度かもしれません。共存できるよう工夫してみたいと思います。 今居る家になついているのでしょうね。 老猫でもありますし、最期まで看取ることが大切なのではと思うようになりました。

その他の回答 (1)

noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、何かご意見がございましたらよろしくお願いいたします。 A、要は、上手く解決されることです。 その1、隔離飼育の可能性と現実性。 ・アレルギーの程度をはっきりさせる。 職場に犬や猫の飼い主がいりだけでアレルギー反応が出る方もいます。 ですから、程度によっては隔離飼育の可能性そのものが否定されます。 ・空気清浄機とマメなブラッシングでOKの場合も。 それほどでもないアレルギーですと共生の工夫次第ということになります。 いずれにしろ、現状分析を明確にされることです。 その2、理解と納得ある解決を。 前述の現状分析が科学的であればあるほどに関係者の理解と納得が得られます。 他者を巻き込むことの是非よりも、他者の理解と納得を得るやり方を模索されるべきでしょう。 上手く解決されることを!

mamem15
質問者

お礼

ご意見ありがとうござますm(_ _)m 猫アレルギー重度というのは、そういうことを言うんですね。 勉強になりました。 現状分析をしてみると、妹さんに引き取らせるほどのことでもないかと思えてきました。 空気清浄機はもとより、彼がかなりブラッシングを怠っていたらしいので、その辺徹底したいと思います。

関連するQ&A

  • ペット不可のマンションなのに、大家が猫飼育を黙認

    現在、賃貸マンションに暮らしています。 ペット不可のマンションなのですが、大家はそれを黙認しています。 当たり前のように、猫を飼育している人が引っ越してきます。 また、以前犬を飼っている人がおり、それを指摘すると、その人に 限っては飼育を許可したという返答がありました。 ペット不可という前提で入居をしているにも拘らず、大家が大家の 都合でそれを許可しても良いものなのでしょうか。 (ただし、この方はしばらくして退去されました) ベランダには、猫の毛が飛んできますし、換気扇からは猫特有の 臭いが流れてきます。 猫を飼っている人がいることを敢えて大家に伝えても、スルーされて しまいます。

  • 赤ちゃんとペット

    結婚して2年、旦那は岡山の出身の人で仕事の都合で私の実家の近くでマンションを買って住んでいます。 お義母さんは結婚前になくなっており会ったことはなくお義父さんは東京で単身赴任中。 今年子供が生まれてお義父さんは何度か会いに来てはくれたのですが旦那には妹が2人いて岡山に今度の休みに行くことになりました。お義父さんは普段は奥さんの実家の近くにいるのだからGW、お盆、正月位は岡山に来たら?と言います。 皆さんとても優しく明るいし楽しいのですが岡山のマンションには妹2人、猫1匹、犬2匹(チワワ)がいて4ヶ月の赤ちゃんを連れていくのが少し心配で… 私自身が部屋の中でペットと一緒に暮らすのが嫌な人でその実家も忙しい妹2人暮らしなので毎日掃除するといった感じはなく毛が絨毯やソファにたくさんあるかんじです。布団にも。 ペットと一緒に暮らしてるかたは気にならないみたいですが私はどうしても気になってしまいます。でも嫁としては言えなくて… 実際に私も少しアレルギーなのか?くしゃみも止まらなくて… 小児喘息の原因の1つにもなるとかいてあるので不安で不安で… 妹たちも甥っ子に会えるのを楽しみにしてくれているし抱っこしてもらいたいのですが確実に抱っこしてるところに犬が寄ってきます。顔を舐められるかも… 気にしすぎだってこともわかってはいるのですが子供を守れるのは親だけだと思うので。 旦那に相談しようにも旦那も今のマンションで飼いたいほど好きな人なので大丈夫だわ!って言うし、悪口を言うようなのでこれ以上言えず… どうしたらいいでしょうか?

  • 妊娠中のペットとの過ごし方

    今は妊娠5週目です。 結婚式をする前にできてしまいましたので、お互い考えて彼氏の実家で子供が1歳か2歳になるまで 住もうと思っております。 安定期に入ったら引っ越すつもりです。といってもお互いの家は車で「7分」なんですが。 私のうちでも猫を飼ってはいるのですが。トイレは玄関の外(風除室)で、外で用をたしてきますのであまり気になりません。 彼氏の家で飼っている猫は、家猫で家から出しません。 トイレも一回の廊下に一つと、彼氏の(10畳)部屋に一つおいてあります。 メスなのですが避妊治療もしておらず、しょっちゅう発情をしてうるさいので、夜9時くらいになると彼氏の部屋から出しません。 彼氏の部屋のソファーは猫の毛だらけ・・・布団もPC用の椅子から、どこを見渡しても猫の毛だらけです。 部屋の隅や階段にもこんもりとあります。また、餌は、チラシの上にどさっておいてあげるのです。一度、掃除をしたのですがあまりいい顔をしないので、進んでできません。 それにトイレも問題なんです。彼氏の猫は、砂は少ししかいれなくても、トイレの外に飛ばします。 また、トイレの掃除もあまりせず、フローリングのところには砂とおしっこで固まってしまって、取れなくなってしまっているところもあります。下痢をしたときも、用を足すのが下手な猫で、壁にかけました。軽くは拭いたみたいですが、まだ残っています。 妊娠中に猫を飼うといけないと書いてありましたが、ずっと勝手いたなら大丈夫とかいてあったので、このままでいる気です。できることなら、この3年間は部屋に猫を入れてほしくないです。 ハッキリいってこんな部屋に子供を寝かせられません。毛はすごいし、トイレは不清潔極まりなし。ほかの部屋があればいいのですが、3部屋しかなく、母親の部屋、彼氏の部屋、来春に戻ってくるお兄さんの部屋で一杯です。 お兄さんも広い彼氏の部屋に、私が泊まっている時(まだ、寝ているとき)でも勝手に部屋に入ってきます。 授乳中のこととか考えるととても嫌です。また、猫は避妊もしていないのでとってもうるさいです。避妊するなら、引越しをする前の今、やったほうがいいと思うのですが。また、その猫は目が悪いらしくいつも 右目だけ涙がでています。 私は、その猫が好きではないです。 皆さんはこういう状況なら旦那さんにどういうふうに言いますか? 彼氏はその猫を溺愛していて、上記のようなことをいったら怒りそうです。 でも、私はこのような状況で一緒に住みたくありません。 アドバイスをお願いいたします。

  • ペット禁止マンションで猫を飼うようです

    私は今高校1年で父親と母親との3人暮らしです。 私が今住んでいるマンションではペット禁止なのですが母親が本気で猫を飼おうとしています それも私の部屋でです。 兄がペット関係の仕事なのでどの猫を飼うか悩んでいて母親の中では飼うのは確定みたいなのですが私は心配です。 詳しく説明すると私のマンションの部屋は2回の角部屋で下は駐車場です、下が駐車場だから足音や落下音などはOKとそこまではわかるのですが問題は匂いと猫の毛です。 まず匂いの対策について母親は脱臭機を買うから大丈夫だと言っていますが私は脱臭機が服やカーペットに染み付いた匂いが取れないと思っていましてその匂いからバレると思っています、次に猫の毛はよく掃除するから大丈夫だと言い張ってますがやはり心配なのです。 私は猫が嫌いだから反対してるのではなく(むしろ大好き)バレた時のリスクを考えるとやめといた方がいいと思っていて猫を手放すように言われたら猫が可哀想だし、退去を命じられたら親たちは引越しを経験しているから良いでしょうが私にとっては16年間毎日過ごした思い出深いマンションなので余程の理由がない限り引越したくはありません。 やはり私は心配しすぎなのでしょうか? 8月の6日には猫を見に行きどの猫を飼うか決めるようで飼い始めるのは時間の問題です。 何か母親に意見することや何かバレないような案がある方はお願いします。 猫のためにもお願いします。

  • ペット可のマンションの購入について

    独身女性で、猫を4匹飼っています。 昨日、中古マンション(全部で24戸)を見に行きました。 営業マンの説明は、ペット可です。 見学のきっかけになったチラシにも、ペット可と書かれています。 そこを聞くと、マンションの規約には、何も書かれていなが、実際ペットを飼っている御宅も有り、他の居住者に迷惑を掛けなければ、OKとの事です。 このような説明ですが、大丈夫でしょうか? 親戚(独身女性)は、猫が家族のような感じです。 溺愛しています。 猫は、すべて雑種で、2匹は、老ねこ、2匹は、まだ生まれて半年です。 現在は、一軒家ですが、家の外には、出していません。(一度も) マンションに住んでも、部屋の外には、出しません。 みなさまのアドバイスをお願いします。

  • 猫の毛をとる方法

    猫が寝るときは必ず自分のベットで寝ます。そのせいで毛布には猫の毛がびっしりついています。幸いにも自分は猫アレルギーでないので大丈夫ですが妹がアレルギーで自分の部屋に入って10分もいられないくらい毛が凄いです。部屋は掃除したのでいいのですが毛布の毛がとれません。コロコロや掃除機でやってもいまいちとれません。手で取ってたら何時間かかるかわかりません。毛布についた猫の毛をとる良い方法または道具はないでしょうか?

  • 空気清浄機

    数年使っていた4万円ほどした空気清浄機が機能しなくなりました。 新しく購入したいのですが、今は4万円も使えないのでどれがいいか困っています。 猫が3匹年を取り毛がよく飛び交って衣服について困っています。 主な希望はその毛を空中に飛散しないようにすることです。 おすすめの空気清浄機はありませんか

  • ペット可と言われて入居したら…

    先日質問したものです。 ペット可物件を探して、不動産屋から、自社で管理している(おそらくその部屋のみ?)かなり古い分譲賃貸マンションを紹介してもらいました。 『その部屋のオーナーも猫を飼っており、前入居者も猫を飼っていた』と言われました。 手元にある募集のチラシにもはっきりと二カ所も『ペット可』と書かれています。 契約をしましたが、契約書に『ペット飼育不可。ただし甲の承認が有れば可。』との記載。 「承認はおりていますから『可』です。」 と言われました。 分譲賃貸は初めてだったので、そのまま契約をしてしまいました。 建物にもペット不可の表記などはなく、安心していましたが、今日、入居準備に行ったら、同じマンションの他の棟の敷地入り口にはっきりと『犬猫の飼育、預かり不可のため持ち込まないでください』と書いてあるではないですか。 部屋の大家の判子がまだだったので、本日郵送にて送られてきた契約書一式の中の『入居者諸注意』にも『犬猫の飼育、預かりは禁止。』とはっきりと…。 不動産屋(部屋の管理会社)に問いただそうにも、今日は休みで連絡が取れません。 明日の朝には引っ越さなければなりません。 明日、朝一で不動産屋に連絡しようと思うのですが、この場合、きっと飼育は不可なんですよね…。 不動産屋、もしくはおそらく故意にペット可かのように契約書を書き換えたオーナーに、引っ越し費用、初期費用を請求して新しく別の物件を紹介してもらうことは法律的に可能でしょうか? この場合、不動産屋も知っていましたよね?書類に入ってたんですから。 本当は、部屋のサイズに合わせて買った防音マット代金なども請求したいくらいです。 引っ越しに使った費用や時間、猫を抱えて不可物件に入った精神的苦痛を考えると、慰謝料欲しいくらいです。、まあ、 無理でしょうが…。 この場合、もし向こうの不備が証明されれば、どこまで請求できるものなんでしょうか? ちなみに、『大きくペット可を謳ったチラシ』は今も手元にもっています。 不動産屋はなんども『ペット(猫)可です。オーナーの許可もおりています』と言いましたが、残念ながら録音はしていません。 これでは証明できませんかね…? いずれにせよ今の物件は今回の引っ越しのためもう契約をきってしまいましたので、明日にはその物件に引っ越す以外住む場所はありません…。

  • 猫の多頭飼い経験者の方、この2匹は相性悪いですか?

    2歳半になる雑種猫(メス)を飼っています。 知人から4ヵ月の雑種子猫(メス)の貰い手を探していると相談されて、 現在、先住猫との相性を確かめるためにお試しで預かっています。 部屋のひとつを子猫専用にし、 トイレとエサ皿などを置き、常に扉を閉め完全隔離して1週間。 その後、子猫をキャリーに入れて隔離部屋から出し 先住猫と短時間会わせるのを3日。 現在10日目です。 知人からは、私が飼えないのならば他の里親探しをしたいので 14日後に返事をしてほしいと言われています。 残り5日を切っていますが、 先住猫と子猫があまり仲良くなっていない様子なので焦っています。 そこで、多頭飼いをされたことのある方に、 この2匹は相性が悪いのかお聞きしたいのです。 部屋に隔離している7日の間、 先住猫はそろそろとへっぴり腰で子猫部屋の前にたまに行き 3回に1度の割合で威嚇声を出します。 そして、キャリー越しに会わせて3日目ですが、依然として威嚇はやめません。 ただ、攻撃する様子はなく、人間の足で2歩ほど離れたところで キャリーに入っている子猫を威嚇し、あとはじっと見つめています。 私が世話のために子猫部屋入るときも ひたすらじっと見つめてきます。 先住猫は、怯えがちな性格でやや神経質です。 気が向くと膝の上にきますが、抱っことなでなでは嫌がります。 子猫がきて戸惑っているように見えましたが 餌はいつも通り食べています。 (餌を食べなくなる猫もいると聞いたので…) 膀胱炎持ちなので、ストレスも心配しています。 子猫が来てからは優先して接するように心がけ、遊ぶ時間もいつもより多く取っています。 子猫はとにかく甘えん坊ですぐごろごろします。 人にくっつくのが好きです。そして、やんちゃです。 先住猫に威嚇されてもけろっとしています。 私の希望としては、2匹飼いたいのですが、 先住猫の気持ちを優先したいと思っています。 先住猫が始めての猫で2匹の相性の判断に困っています。 先住猫も子猫も可愛いです。 多頭飼い経験者の方、 先住猫の威嚇がやまないのですが、この2匹は相性が悪そうに見えますか? もっと時間をかければ、仲良くなれるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • マンションで猫を飼うか悩んでます

    みなさまこんにちは 現在ペット飼育可能のマンションに住んでいるのですが 猫を飼うかどうかを悩んでおります。 子供の時の記憶だと 猫はすぐに外に出たがってしまい お腹が空くと部屋に帰ってくるというイメージでした。 ペット飼育可能なマンションとはいえさすがにそれは出来ないので 室内で飼いたいのですが、 猫の生態として部屋の中に居続けることは可能なのでしょうか? それは猫の種類(血統)や または育ちも関係してくるのでしょうか? 別の質問なのですが 犬だとどうなのでしょうか? ずっと室内で育つのが平気な犬とかもいるのでしょうか? みなさま 宜しくお願いいたしますー

    • 締切済み