• ベストアンサー

勝間和代 vs 香山リカ

この対立関係って互いの本を売らんがための出来レースですか? それとも本当に仲が悪いのですか? とりあえず彼女らの考えも著作も全く興味はありませんけど。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.1

仲が悪いのでなくて、考え方が違うだけなのではありませんか? 著作を読んでみないと分からないと思います。 私も、特にどちらのファンでもありませんが。 香山さんが『しがみつかない生き方』の中で、みんながみんな勝間さんのような生き方を目指さないといけないわけではないし、出来るわけでもない、というようなことを書いたのが発端ではないでしょうか。 この本は読みましたが、別に勝間さんのことだけでなくて、「何事もこだわり過ぎないようにしましょうよ」というような本です。 勝間さんの本で『断る力』というのがあるんですが、 それに対して香山さんが「大方の人は断われるほど仕事がない。仕事がふと途切れるとほっと息をつける反面、不安にもなるものだ」というようなことを述べたり。 (私は、そりゃそうだと笑いました) その後、お二人はどこかで対談したのではなかったでしたっけ。 それは読んでいないのですが。 取材して取り上げる側には、売らんかなの部分はあるでしょう。 出版社としては、話題になれば本が売れますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

出来レースです。 どちらもそのことで多額のお金を得ています。 つまり文化人的芸人というジャンルの人たちです。 なにごとも自己責任でやらんといかんと思うとります。 またなにか分からない事がありましたら遠慮ならずにどんどんとご質問してくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 勝間和代さん

    みなさんは、 経済評論家・勝間 和代さんのことを どう思いますか。 男性の方か女性の方かも、 教えて下さい。

  • 勝間和代さんで傷ついた人いますか?

    原発の知識を知らないのに、さんざん原発や放射能のコメントしていて 結局、謝罪しなければいけないくらい大きくなった。 怖がらないでとか、チェルノブィリもそんなに人体に影響なかったとか・・ 後から知ったのだが、中部電力や関係団体の仕事をもらっていた事実を 知った。

  • 勝間和代さんの本

    石田純一さんにも言えることなのですが、勝間さんの本のタイトル、つまり自身の考えを本にしたようですが、この方のこの自信はどこからくるものなんでしょうか?全く説得力がなくて一般論を本にしたようなものなら少数の支持は得られるでしょうが、今の自分の身の丈をどう思って「女は綺麗が勝ち?」と言っているのでしょうか?自分は勝ち組だとでも思っているのでしょうか?確かに能力的(女としてではない)には勝ち組でしょうけど、女としてはどうですか?少なくても魅力的とは思えない生き方のような気がして、そんな彼女の男勝りな、男をねじ伏せたような、自分一人でも生活が成り立つような人は、私が男性なら嫌気がさして、綺麗でも選ばない相手なのですが他の男性はどう思いますか? 個人的には松田聖子さんのほうが女としても勝ち組だと思います。(個人的には昔の歌以外はそれほど好きなアーティストではないですが綺麗+可愛いです)

  • 勝間和代ってどういう方ですか?

    この人は、どんな感じですか?

  • 勝間和代さん のように稼ぎたい!!!ので、ご相談お願いします。

    私は新大学1年生で、せっかく大学に行くのだから無駄な過ごし方はしたくありません。 そこで質問です。 最近、勝間和代さんの著書「年収10倍UP勉強法」を読んで、とても触発されました。 他にこーゆーふうに今、やるべきことというか、将来のビジョンについて考えるときに読んでおいたほうがいい本などはありますか?? あったら教えてください。 P.S 将来どういう仕事につきたいかについての明確なビジョンはありません。しかし、それを見つける、またはそのヒントにするためにも本を読んでおきたいのです。 ここに質問したキッカケは先日友達と食事した際に、公認会計士の資格を取るために勉強しているという話を聞いたからです。正直、公認会計士の資格など雲の上と思っていたので考えてもいませんでしたが 動かなきゃ何も始まりませんし、どんな天才も試験を受けなければ公認会計士の資格も取れないわけで… とにかく、おススメの本お願いします。

  • 勝間和代さんの本を読んで・・・

    今更ながら 定期貯金などでなく月々4万で投資信託の積み立てをしたいと思っています。 まだ本もざっと2回読んだだけですから 勉強しながら・・と思ってます。 (1)TOPIX または日経平均のなど 日本株式のインデックスファンド (2)日本債券のインデックスファンド (3)海外株式のインデックスファンド (4)海外債券へのインデックスファンド の4つに分散とありますが・・・ 証券会社はSBI証券を予定しています。 いまは円高なので時期的にはどうなんでしょうか? もちろんリスクは承知しております。 ご意見、ご忠告がありましたら頂けたらと思います。

  • 香山リカの精神について

    香山リカは日常的に正気と思えない事ばかり言っていますが、これは何かの精神病でしょうか?

  • 香山リカ ?@rkayama

    秘密保護法に反対してる人がみなキライだからきっと良い法律なんだろ、という意見を ネットでよく見る。 反対を語れば語るほど逆効果になるくらい嫌われてるちゅうことを、 私を含めたいわゆるリベラル派は考えてみなきゃ。これじゃ反対会見開いてかえって法案成立に貢献しただけ、ってことになる  2013年12月5日 - 6:39 https://twitter.com/rkayama なんで、こんなにするどいんですか? ■精神科医/立教大学現代心理学部映像身体学科教授

  • 香山リカ氏はサイババですか?

    香山リカ(通名、本名非公開) http://bit.ly/A4oMaE http://bit.ly/xTF4OA 北海道生まれの北海道育ち 「九条の会」会員 社民党の福島瑞穂とともに政見放送に出演 社民党の辻元清美とともにピースボートに乗船 香山リカ(通名:中塚尚子、本名:金梨花)。在日韓国朝鮮人だから電通テレビ局のお気に入りでテレビに出れます。 反日思想で君が代、日の丸が嫌い。民主党擁護。こんなのばかりがでてくるテレビ局 橋下市長 「香山リカ氏、一回も面談したことないのに僕を病気と診断。サイババか!」 【大阪教育条例】 反対するシンポ開催 香山リカ氏「企業経営などと同じものさしで見る条例案」 20代女性教師「私らしさ出せない」 http://bit.ly/wBneFJ 香山リカ氏「橋下氏は『代案を示してくれ』と言うが、精神科医である私にそんな事ができるはずもない」 http://bit.ly/xtUhcJ

  • 香山リカの言葉

    先日たまたま何かの週刊誌(?)を読んでいたら、精神科医で有名な香山リカさんのインタビュー記事が載っていたのですが、その中で気になる発言が有りました。それは、「私は幼少期から、一度も親から虐待された事もないし学校でいじめられた経験もないつまんない人生なんですよ~」みたいな発言でした。 考えすぎなのかもしれませんが、それらはつまる、つまらないなんてレベルで言うべき事柄ではないのでは!?と思いました。例えばそれが、「学生時代は恋愛とは無縁のつまらない青春時代でした」とかなら分かる気がするんですが…。 うまく言えませんが、虐待やいじめによりトラウマ等で今なお苦しんでいる方は多いと思いますが、精神科医でありながらまるで1つのイベント(?)みたいに言うこの方の発言には信じられない気持ちになりました。 私は香山リカさんを精神科医であるくらいしか知らないので、もし誤解であればすみません。 ただ、その捉え方はどうなの?と思ったのですが、どう思われますか?私の考えすぎでしょうか。