• ベストアンサー

香山リカ ?@rkayama

秘密保護法に反対してる人がみなキライだからきっと良い法律なんだろ、という意見を ネットでよく見る。 反対を語れば語るほど逆効果になるくらい嫌われてるちゅうことを、 私を含めたいわゆるリベラル派は考えてみなきゃ。これじゃ反対会見開いてかえって法案成立に貢献しただけ、ってことになる  2013年12月5日 - 6:39 https://twitter.com/rkayama なんで、こんなにするどいんですか? ■精神科医/立教大学現代心理学部映像身体学科教授

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Al2O3H2O
回答No.2

香山女史は、氏の近年の著書を読んでいない私が書けたことでもないのですが、リベラルを通り越してラディカル、たいへんな眼力を養って、発揮されてきた方と存じております(提起されたコメントを読んで、『自転車旅行主義』を思い出しました)。 眼力、などと断定気味に書いてしまったので説明を試みますと・・・多~分おそらくですが、メディアで削り合い、教育者として今どきの学生と接し、ネットの世界でも渡り合っている彼女が、各々の場の温度と温度差、コトの本質とそれを遮蔽するものやその影になっているモノまでをマッスグに見通して、それを一枚の絵のように披露してみせたのが、件の一文なのかしらん・・・と考えた次第です。加えて、文章の本意を正解できるかどうか、受け手の読解力を問うている感もあるような。 蛇足ながら申し添えますと、「ネットをよく見ない」私にとって、貴方様がこの場で提起されるネット上の情報は、読後にコレはどうしたこと?と、考え始めてしまう至極マットウかつ稀少な記事が多いので、何だか実に有り難いです。考え終わった頃には大概閉め切られているけれど・・・以上、余文にて失礼の由。

hideka0404
質問者

お礼

そうでもないんですよ。 どちらかというと、くだらないことばかり落書きしてと、非難されることが多い次第です。 こういう法案反対者論者の中にも話のちゃんと諮る人がいるということを同じ反対論者の方に知っていただきたいなな~と・・・ 重箱の隅をつつくような小ざかしいことじゃなく、本音でおきたいですね。

その他の回答 (1)

• 41457
回答No.1

リベラルって、こんな国家の非常事態に、特定秘密法案を廃案にするのを目標にして、国家が潰れてしまう事を求める主義主張だったか? 自由は、特定秘密があってそのあとに成立するものだぜ。反対するなら自由は剥奪だ。 国家が成立するそのあとで自由はある。 神道があって、特定秘密がある。   自分で振り返ってみたら、法案の姿が見えてきたのか。 自由の約束を追加したのかな。法案の為に何か戦えるだろうか?いや、ありはしない。黙って裏で賛成するだけ。 もう、社○党は、米軍を将来できない。莫迦な事に米軍を否定しておいて、社会○主主義を標榜。  

hideka0404
質問者

お礼

リベラルの人が、こんなにまともだとは思いませんでした。 こんな人ばかりだと、話しやすいですね。