• ベストアンサー

香山リカ ?@rkayama

秘密保護法に反対してる人がみなキライだからきっと良い法律なんだろ、という意見を ネットでよく見る。 反対を語れば語るほど逆効果になるくらい嫌われてるちゅうことを、 私を含めたいわゆるリベラル派は考えてみなきゃ。これじゃ反対会見開いてかえって法案成立に貢献しただけ、ってことになる  2013年12月5日 - 6:39 https://twitter.com/rkayama なんで、こんなにするどいんですか? ■精神科医/立教大学現代心理学部映像身体学科教授

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Al2O3H2O
  • ベストアンサー率65% (15/23)
回答No.2

香山女史は、氏の近年の著書を読んでいない私が書けたことでもないのですが、リベラルを通り越してラディカル、たいへんな眼力を養って、発揮されてきた方と存じております(提起されたコメントを読んで、『自転車旅行主義』を思い出しました)。 眼力、などと断定気味に書いてしまったので説明を試みますと・・・多~分おそらくですが、メディアで削り合い、教育者として今どきの学生と接し、ネットの世界でも渡り合っている彼女が、各々の場の温度と温度差、コトの本質とそれを遮蔽するものやその影になっているモノまでをマッスグに見通して、それを一枚の絵のように披露してみせたのが、件の一文なのかしらん・・・と考えた次第です。加えて、文章の本意を正解できるかどうか、受け手の読解力を問うている感もあるような。 蛇足ながら申し添えますと、「ネットをよく見ない」私にとって、貴方様がこの場で提起されるネット上の情報は、読後にコレはどうしたこと?と、考え始めてしまう至極マットウかつ稀少な記事が多いので、何だか実に有り難いです。考え終わった頃には大概閉め切られているけれど・・・以上、余文にて失礼の由。

hideka0404
質問者

お礼

そうでもないんですよ。 どちらかというと、くだらないことばかり落書きしてと、非難されることが多い次第です。 こういう法案反対者論者の中にも話のちゃんと諮る人がいるということを同じ反対論者の方に知っていただきたいなな~と・・・ 重箱の隅をつつくような小ざかしいことじゃなく、本音でおきたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • 41457
  • ベストアンサー率18% (136/752)
回答No.1

リベラルって、こんな国家の非常事態に、特定秘密法案を廃案にするのを目標にして、国家が潰れてしまう事を求める主義主張だったか? 自由は、特定秘密があってそのあとに成立するものだぜ。反対するなら自由は剥奪だ。 国家が成立するそのあとで自由はある。 神道があって、特定秘密がある。   自分で振り返ってみたら、法案の姿が見えてきたのか。 自由の約束を追加したのかな。法案の為に何か戦えるだろうか?いや、ありはしない。黙って裏で賛成するだけ。 もう、社○党は、米軍を将来できない。莫迦な事に米軍を否定しておいて、社会○主主義を標榜。  

hideka0404
質問者

お礼

リベラルの人が、こんなにまともだとは思いませんでした。 こんな人ばかりだと、話しやすいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 立教大学の現代心理学部

    立教大学の現代心理学部に、映像身体と言う学部があるのですが、正直同なんでしょうか? 回答お願いします。

  • 特定秘密保護法 など

    もう通ったものや、これから通す法案がいくつもあるのに、特定秘密保護法だけこんなにもマスコミが騒いでいるのは 何かマスコミに都合が悪いことでもあるんじゃないのか?と勘ぐってしまいます。 TPPや尖閣など報道しなければならないことは山ほどあるのに、特定秘密保護法のことばかりを報道、これだけこの法案成立を嫌がるのだから、逆に成立して良かったと思っています。 反対が多ければ多いほど反対運動が大きければ大きいほど逆に成立させちゃえばこの国の国益になるんじゃないかと思うようになりました。 たとえば、原発反対なら原発継続! オスプレイ反対ならオスプレイ導入! どう思われますか?

  • 立教大学

    現代心理学部 映像身体学科が新設されるようですが、 詳しいことや、内部での評判を知っていらっしゃったら教えて下さい!!

  • 特定秘密保護法案の衆議院通過 なぜ急ぐ?

    あまりニュースは見ませんが、それでも特定秘密保護法案の衆議院通過を与党が急いでいるとよく耳にします。 与党はなぜ特定秘密保護法案を早く成立させようと急いでいるのですか? 審議に時間をかければ問題が露呈するから、反対が多くて成立させにくくなるから、という意見も聞きますが、そのように問題が多く、反対意見の多い法案を成立させて、一体どのようなメリットがあるのでしょうか? 国民にはメリットがなく、政府(ひいては与党)に都合の良い法案というだけなのでしょうか。 ちなみに私は特定秘密保護法案のような法案を作るより先に、もっと国民の生活・福祉・健康・経済に関わる問題を国会でとりあえげほしいと思います。

  • 立教大学 自由選抜入試について

    私は立教大学現代心理学部映像身体学科を自由選抜入試で受けようと考えています。 高校で放送部に入部していて、全国大会優勝などの実績があるのですが、英検が3級と英検ができません。 英検以外に漢検と文章検定を共に2級持っています。 やっぱり英語ができないと合格できませんかね? 回答お願いします。

  • 立教大の他学部科目履修

    立教大を受験しようと考えているものです。 立教は他学部科目履修ができると聞きますが 一部の他学部科目は履修できないというのが引っ掛かります。 自分は社会学部志望なのですが 演劇、ダンスなどワークショップに興味があるので 心理学部の映像身体学科の専門科目も履修したいと考えています。 そこで質問ですが、映像身体学科の専門科目は他学部科目履修の例外には入らないでしょうか? 調べてみたのですが他学部科目履修の例外は書いてなかったのでよくわかりませんでした。 第一志望は社会学部は変えられませんので、その手段でないと映像身体学科の専門科目は学べないので。。。 わかるかた回答お待ちしてます。 中傷や主旨にそぐわない回答はご遠慮ください。

  • 立教か青学か

    こんばんは。本日、受験生活が終わった者(女)です。一浪の末に 立教大学 現代心理学部映像身体学科 青山学院大学 経営学部 に合格することができました。 とっても嬉しいのですが、両学部ともとても興味があって決めかねています。 将来は映画のバイヤーとか広告関係に行きたいなぁと考えているんですが、就職のことを考えると経営の方が良いのかなとも思います。。 立教の新座キャンパスは1度行ってみたのですが、学生さんがいない時期だったので雰囲気が分かりませんでした。 そこで、青山学院や立教(特に新座キャンパス)の普段の雰囲気や、学生さんはこんなカンジ!みたいなことをおしえて頂きたいです! アドバイスなんかも頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • デモの行為がテロになりますか

    今、世間を騒がせている特定秘密保護法案の件で、反対デモがテロ行為発言してすぐ撤回しましたが、成立してからしばらくしてから例として人権擁護法案など国民が反対する法案を出してきたときに 反対デモがテロ扱いになりませんか。 人間の考えることですから

  • 立教 現代心理学部映像身体学科の授業について

    立教大学現代心理学部映像身体学科に入ろうとしている者です。 自分ではダンス・演劇はせずに撮影のみするということは可能なのでしょうか(ちょっとおかしいですが…^^;)? わりと座って受けるような授業が好きなのですが自分の選択次第でどうにかなるようなものなのかどうか心配しているところです。 ご存知の方いらっしゃいましたらお答えお願いいたします。 合格通知はもらっています。

  • 立教大学 映像身体学科について 

    こんにちは☆立教大学映像身体学科について質問です。  立教のHPでも調べたんですが、ワークショップでは具体的にどのようなことをするんでしょうか? 暗黒舞踏ばかりのイメージがあるんですが、実際にはどうなんでしょうか?できれば具体的に教えてください。 映像、身体ともに実技はどのようなことをするのでしょう? 他にもこの学科の授業の内容、どんな先生や学生がいるのかなど、なんでもいいので詳しく色んなことが知りたいです。 よろしくお願いします☆