• 締切済み

立教大学 自由選抜入試について

私は立教大学現代心理学部映像身体学科を自由選抜入試で受けようと考えています。 高校で放送部に入部していて、全国大会優勝などの実績があるのですが、英検が3級と英検ができません。 英検以外に漢検と文章検定を共に2級持っています。 やっぱり英語ができないと合格できませんかね? 回答お願いします。

みんなの回答

  • hpsg
  • ベストアンサー率32% (61/190)
回答No.1

要項を読みました. 安心すべき情報として,出願資格にあるのは『次の資格I 資格I ~IVのいずれかに該当する者』なので英語の資格を満たす必要はありません.『いずれか』≒『■または■または…』です. 心配すべき情報として,資格IIIの前半(総論)には『文化・芸術の分野(…、放送、…)』と確かに書いてありますが後半の記述に『映像身体学科においては、とくに映像・ダンス・演劇その他関連する「芸 術・文化」活動において高いレベルの実績を挙げた者』と制限記述があります.放送部での実績がどのようなタイプのものかわかりませんが,純粋な放送コンテストだとしたら映像身体学科では資格外の可能性が有ります.

renka11moon
質問者

補足

大会はラジオドラマ部門というもので主人公の声優をやりました。なので資格に入っていると思うのですが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 立教大学の自由選抜入試

    今、高3の者です。 今年の10月に立教大学のコミュニュティ福祉学部、 コミュニティ政策学科の自由選抜入試を受けるつもりです。 夏休み前に決め、夏休みは一般入試の勉強と並行して、志望理由書も 何度か書きました。今、さらに仕上げているところです。 提出するのは、志望理由書と活動報告書です。 評定もいりますが、評定は満たしています。 しかし、今となって思ったのですが、私は出願基準に ぎりぎり満たしていると思うのですが、全国の立教の この入試をうける人は全国レベルの実績を持ってる 人ばかりなのでしょうか? 私の実績は、体育委員の中で、体育祭の会場係のリーダーとして 体育祭を成功させたことしかないのです。 (体育委員の委員長は別にいます。) 部活で副部長もやりましたが、部活についての実績は 私の出願する条件には含まれていません。 学校の中のみの実績では、受けるだけ無駄なのでしょうか? 文章を膨らますことで、可能性は広がるでしょうか・・・? 出願条件はこれです。bで出します。 次の(a)・(b)のいずれかに該当する者。 (a)高等学校在学中に、文化・芸術の分野(音楽、演劇、美術、文学、書道、弁論など)における都 道府県レベル以上の大会・コンクールなどで上位に入賞した者。 (b)その他の高等学校の課外活動の分野において、生徒会役員、全校的な学校行事(文化祭、体育祭 など)の実行(正・副)委員長、常設委員会の(正・副)委員長などを務めた者。 あと、もしも立教の自由選抜入試で受かった方がいらっしゃいましたら、何を出願条件として出したのか教えていただければ、 と思います。 よろしくお願いします・・

  • 立教大学自由選抜について

    私は今まで勉強という勉強をきちんとした事がなく、学力が終わっています。評定平均値も3くらいでとても悪いです。大学に進学する気は全くなかったのですが、将来なりたい職種から学校を逆引きしていたら立教大学の映像身体学科にとても魅力を感じ立教で学びたいと強く思うようになりました。AO(自由選抜)で行けないなら無理だよと親から言われましたが私は先程も記述した通り勉強をしてこなかったため書類考査の段階で落とされるような成績しかありません。今から間に合う何かがあるなら死ぬ気で勉強してなんとか立教大学に入学したいです。評定平均値が悪い私が書類考査を通るような資格はありますか?今のところ漢検2級と日本語検定3級だけ持ってます。今後は色彩検定3級を学校で受けるつもりです。アドバイスお願いいたします。

  • 立教大学の自由選抜入試について

    私は立教大学の文学部を第1志望として受験勉強をしている 高校3年♀(*^-^*)です。 文学部で、今年から『自由選抜入試』が導入されると聞いて、 受験しようと考えています。 ですが、今年からの導入ということもあって非常に情報が 乏しいのが現状です。 2次試験で、外国語(私の場合英語)・小論文・面接が課され ます。 理学部・経済学部などで、自由選抜入試を受験した経験の ある方がもしいらっしゃいましたら、ぜひご一報下さい。 雰囲気・対策等を教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 立教大 自由選抜入試について

    私は今年受験生で、立教大学文学部や第一希望として考えています。 私は高校に入学してから病気になってしまって、遅刻や欠席、早退などの回数が多く、また、二年生になってから病気で症状がさらに悪化してしまい、テストの結果がもうボロボロで、二年生最後の評定平均が2.8と破滅的なのですが、立教大の自由選抜入試では評定平均が低かったり、遅刻や欠席が多いと書類審査の段階で落とされてしまいますか? 立教大のホームページを見ても評定については特に何も書いてなかったので、私にも受験資格はあるのでしょうか? また、私は二年生の時に一度だけ有名な文学系のコンクールで賞をとっているので、それが強みになってくれたらいいな、と思うのですが、他に自由選抜入試を受ける人達はもっとたくさん賞をとってそうで不安です。賞をたくさんとっている方が有利なのでしょうか? 始めての投稿なのであまり上手くまとめられませんでしたが、回答よろしくお願いします。

  • 立教大学観光学部の自由選抜入試について教えてください!

    私は今年、立教大学の自由選抜入試で観光学部を受験しようと思っています。 しかし、情報が少なすぎてとても不安です。 私は部活でたいした成績も残せませんでしたし、生徒会や課外活動もしていません。 しかし、高校で観光産業についての論文を書いてきました。 論文のテーマは「日本の観光産業と経済成長」で、主に地域復興としての観光産業について学びました。 観光学部の出願条件は、情熱や具体的なプランがあることです。 情熱やプランについては自信があるのですが、経歴や活動内容のことになると不安で仕方ありません。 ちなみに評定平均は4.6で、漢検2級、英検2級、剣道三段を持っています。 知っていることがありましたら、是非教えてください。 お願いします。

  • 立教大コミュニティ政策学部の自由選抜入試

    現在福祉科の高校3年生です。 今年、自由選抜入試でコミュニュティ福祉学部、 コミュニティ政策学科を受けるつもりでいます。 地元が好きなので、将来は地元に貢献できるように 市役所の健康福祉局に勤めようと決めています。 ですが、私は「本当にここに入ることが出来るのか」という不安が積もっています。 評定も基準は十分に満たし、生徒会役員・文化祭実行委員を前年度に務め、 今年は文化祭実行委員長を受け持ちます。 出欠席も1年時こそありましたが、2年生からは0で通っています。 しかし、部活動には所属していないため、活動実績が不十分であり、 自由選抜入試の前程自体がそもそも当てはまっていのではないのかと思っているからです。 立教大学は広く名前が知られています。この学部にも 全国から多くの実績を持つ人たちが入試を受けると思います。 その中で、私のように実績が無いようなものでも通用するのでしょうか? また、今から実績を積もうとボランティア活動に参加するのは、 大学からすると評価稼ぎというのが透けて見え、意味の無いものなのでしょうか? 出願条件は以下の通りです。私は資格3、4に該当します [資格I] 高等学校在学中に、スポーツの分野で都道府県レベル以上の大会においてベスト8以上の成績を収めた者。団体競技の場合は、ベスト8以上の成績を収めたチームで、指導的役割を果たした者もしくはレギュラーまたはそれに準ずる選手として活躍した者。 [資格II] 高等学校在学中に、文化・芸術の分野(音楽、演劇、美術、文学、書道、弁論など)における都道府県レベル以上の大会・コンクールなどで上位に入賞した者。 [資格III] 福祉に関する学科を卒業見込みの者。または、高等学校において福祉関連科目を5科目以上あるいは10単位以上修得した者、もしくは修得見込みの者。 [資格IV] 高等学校(海外を含む)在学中に、継続的・主体的なボランティア活動、校内・校外活動あるいは海外活動をし、かつ、その活動においてめざましい実績を挙げた者。 またもし、自由選抜入試で合格した方がいらっしゃいましたら、 何を出願条件として出したのか教えていただければと思います。 よろしくお願いします。 立教大学入試基準についてです http://www.rikkyo.ac.jp/invitation/admissions/undergraduate/info/free_selection/exam.html

  • 大学入試について

    大学入試について 私は薬学部私立の推薦(星薬科大学や京都薬科大学、同志社女子大学など)を目標にしています。 評価平均は4.3あります。 しかし、英検や漢検などの資格を一切持っていません。これはやはり不利になるのでしょうか? 理系だからと今まで気にしたことがありませんでしたが、英検なら2級以上は必要だと聞きました。 調べたところ、どこの大学も持っていたら評価するといった感じで、持っていないと受けられないということはなさそうです。 部活も1年生で辞めてしまいました。 検定や部活実績は推薦にどのくらい影響があるのか、また、検定をとるとしたら何が1番いいのか教えてください。

  • 静岡県の高校入試制度

    僕は中3です。 静岡県の高校入試制度の後期試験では、第1次選抜というので、合格者の70%を決定し、第2次選抜で残りの15%を決定し第3次選抜で残りの15%を決定するようなのですが、第2次選抜では、諸活動の実績等で合格を決めると書いてあるのですが、それは具体的にどういうことですか?英検とか漢検とかそういうものですか?それとも部活動の実績とか、ボランティアのことでしょうか? よくわからないのでわかる人いましたら、教えてください。

  • 立教大学の社会人入試について

    今年子供の受験が終わった48歳の母です 会社で接客業についております 自分では勉強に興味があり 高校までは進学校にいきましたが母子家庭で生活保護を受けていたため就職を選びました ただ進学への思いが絶ちきれず25歳の頃働きながら武蔵野美術大学美術科を通信教育で無事に卒業いたしました ただ一般学生の勉強とやはり違うので また子供の受験に関わって自分もまた勉強したくなってしまいました そこで自分の今の仕事にも通じる立教大学現代心理学部の心理学科で勉強したい気持ちが強いです 社会人入試を調べたらほんの数人の枠になっていてよくわかりません 試験は英語と面接と書いてありますが実際に私のような普通のおばさんでも受かる可能性はあるのでしょうか 英語は主婦になってから英検二級はもっていますが立教大学の英語はこんなではたちうちできないのでしょうか もし何がご存知でしたらアドバイスお願いいたします

  • 立教大学経済学部入試

    私は今年立教大学を受験しようと考えているのですが 経済学部(経済政策学科)が8日、経済学部(経済学科)が13日にあるのですが、 同じ学部でも日程と学科が違ければ両方とも受けられるのでしょうか??基本的には一学部つき一回の受験と思っていたので、ちょっと不安です。 入試要項をみても明確な答えが書いてなかったので、こちらで質問してみました。 もし知っている方がいれば教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 無線LANカードを増設するための手順とアンテナの接続方法について説明します。
  • 無線LANカード未装着モデルVersaPro「PC-VKM17XZG2」には、最初からアンテナが2本装着されています。無線LANカードの(main)(aux)の各端子には、それぞれどちらの何色のアンテナを付ければよいのかを解説します。
  • また、VersaProには無線LANスイッチがありますが、本機の場合、スイッチの位置についてもご説明します。
回答を見る