• 締切済み

自分がどういうことに悩んでいるか気づく方法

自分がどういうことに悩んでいるか気づく方法。教えてください。

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.4

考えなければ気付かない“悩み”なんて気付く価値もないでしょう。  普通は『忘れたくとも考えてしまう。背後霊のように後頭部に憑いて回る。』って“悩み”が問題なんです。これを気付かずに忘れてしまえたらなんと幸せなことか!

• 4371743
回答No.3

文字にして書き出して見ることですね。 そしてそれを何度も読み返してみる。 そうすると足りないことに気づき、また書く。 こうして付け足しが何もなくなった状況から今度はあまり意味の無いことを消していく。 最終的に残ったものが本当の悩みになっているはずです。

• BONUSU
回答No.2

普通は気が付いて当たり前ですから難しいですね。 お医者さんに行ってみてはいかがでしょう。 メンタルクリニックではそういった相談にも乗ってくれますよ。

回答No.1

思いつくことを何でもメモに書き出してみることです。 文にならなくていいので 単語を思いつくままに。 線で単語と単語を結ぶのもイイですね。 こんな風に図式化できるソフトもあります。 http://tenjin.coara.or.jp/~ynoge/freeSoft/mindMap/mindMap.html あと、人に状況を相談しているうちに (「最近こんなことあってさ、」ていうおしゃべり程度でいいです) なにを悩んでいるのかまとまることもありますよ。 私も周りの人に「何を悩んでるの?」と聞かれますが しばらく見つけられないままです(笑)