• ベストアンサー

自分を好きになる方法

自分を褒めると自分が好きになると言われたのですが、嫌いな奴を褒めていたら余計にストレスが溜まりました笑 自分が嫌いな自分でも良いかなと思うのですが、自分嫌いがなくなったという方はいませすか?どんな方法でそうなりましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sacco102
回答No.6

自己肯定での肯定の意味は 嫌いなものを好きになる ということではなく 嫌いな自分をそのまま好きになるということです。ゆえに 嫌いなままでいいんです。嫌ってしまう自分を受け入れる ということです。簡単に言えば開き直ることです(笑) たとえばコインには裏と表があって1枚であって 表だけのコインなんてないですよね。いいこともあれば悪いこともある、短所は長所につながっている、など表と裏があって当たり前なのだから 好きなところも嫌いなところもあるのが当然です。 自分が嫌いな理由は 自分の気持ちより他者からの目に視点をおいていることが原因のことも多く、そういう意味で もっと自分自身の気持ちを尊重すること 自分を大切にすること という意味で 自分を褒める というworkも無意味ではありません。 しかし、自分を嫌いであると認定した原因によって workは変わってきますので 自分を褒めることで自分を好きになるかどうかは100%ではありません。 自分な嫌いな自分を受け入れること。 他者の目を気にすることで自分を抑圧させすぎないこと。 無意識に出している自分に対するダメだしに気が付くこと。 こういった心と向き合うworkは 大切なことです 自分を嫌いなのは 子供のころからの積み重ねで(親から認められなかった 他者から認められなかったなど)いろんな体験を通して長い時間をかけて培ってきたものですから それを覆すのは 気長で忍耐のいる作業が必要になります。 まずは自分の毎日考えていること、感じたことをノートに書き留め 自分が何を考えているか知ることです。敵(この場合自分です)を攻略するには敵を知ることです。 毎日 何を考えているのか(潜在意識は何を自分に体験させようとしているのか)を知れば 違った(心の)選択ができるようになります。

その他の回答 (5)

• seble
回答No.5

自分は自分なんで、好きも嫌いもへったくれも無いと思いますが、そういうのが気になって仕方ないから病気なんでしょうね。 そういう存在なのであって、良くも悪くも受け入れるしか無いのですが、それができないというのは一種のわがままなようにも思えます。 あきらめなさい。あなたはあなたなんです。どうにかできる問題ではないので、別の事を考えて下さい。 そんなつまんない事を考えてるほど暇を持て余してるなら、被災地へボランティアにでも行って下さい。人手と重機はいくらでも欲しいそうですよ。

teriterita0285
質問者

お礼

わかりました!被災地へ行ってきます!

• pipipi911
回答No.4

「自己否定・他者肯定〔I am not OK,You are OK.〕」 「自他否定〔I am not OK,You are not OK.〕」 どちらもメンタルヘルスを損なってしまう危うさがありますので、 無理のないところで、自他肯定〔I am OK,You are OK.〕の スタンスを採用したいですな。 「誰からも嫌われていない人は1人もいない。 (曽野綾子)」 「世の中、長所で嫌われる人もいれば、     短所で好かれる人もいる。  (『天声人語』 2011.9.3)」 「If you look for the bad in people expecting to find it,            you surely will.  (Abraham Lincoln)」 自分を肯定できて大好きになる方法は 少なからず有るのですが…例えば、 1日1行でOKですので「嬉しかったこと日記」 「よかったこと日記」書きませんか。 ただ、ちょっとだけ書き方を変えて、 レオナルド・ダ・ヴィンチのように 鏡(像)文字で書くのです。 [更には(右利きならば左手の)逆手で 鏡文字を書くことをお勧めします。 早ければ、3週間程度で、変化が顕れて来ます。 自信が持てるようになり、自分が好きになり始めます。 必ず、実感できます。大丈夫です。 〈沢山有っても1件だけ書き残すのがコツです。 なお、日記は、夜間ではなく、朝 書くようにしましょう〉] ※別の方法: 医学博士 斉藤○治さんの『右脳と左脳が同時に○覚める        超聴きトレーニング』 CD付き がお勧めです。公立図書館で借りて、読んでから、 CDを聴いてみてください。 私は初めて、2倍速を聴いた際に雑念等が消滅して脳髄が クリアになり、日々、見慣れている風景が違って見えたりして、 スッキリした気分になった記憶があります。 3倍速~4倍速が聴けるようになるまでつづけてみることを おススメしたいです。 [(アメリカの研究では)超聴き依る能力開発効果は、 2.7倍速から得られるそうですので、3倍速が聞けるように なるまで、少なくても続けてみることをお勧めしたいです。 4倍速を聞いてから3倍速を聞くと、最初に3倍速を聞いた ときよりも内容がわかります。繰り返していれば、 3倍速は容易に聞けるようになります。そうなりますと 自分自身が嫌いとかとは違った次元にいるアナタ様 自身に気づける筈です。 先ずは、起床後に、睡眠をとってリフレッシュしている 脳髄に聞かせてあげることから始めてみてください。 初めは、5分間以内から始めて、徐々に時間を延ばして ください。必ず、効果があります。 ふろく: 幼いころから、お婆ちゃまやお母様と一緒に 料理に親しんできていて、 シャキシャキの「きんぴら」 プロ級の「天婦羅」 ほくほくの「肉ジャガ」 ふわふわの「オムレツ」 それに絶品のパスタソース、パラパラの「炒飯」、 絶品の「かつ丼」、子供も大人も美味と感じる 「カレーライス」などなどが手際よく作れるように なっていますか。否であれば、いまからでも調理に親しんで、 手際よくミスなく美味なる料理を実現できれば、 自信が持てて、自分が好きになりますよ。 なお、料理は、食材の仕入れも行いましょう。 た、論理パズル・数理パズル・超難問のナンプレ(=数独) などと親しんで、諦めずにクリアし続けていれば、 こちらでも、自分が好きになって来ますよ 多種多様な成功体験を 積み重ねていませんか。 そうすることで、問題を 齎してくださった人に感謝する ようになり、人間が好きになり、 自分も好きになります。 目に見える多くの力、のみならず、 更に多くの目に見えない力に 日々、私たちは支えられています。 CiaoCiao.

質問者

お礼

とても詳しくありがとうございます! 嬉しいことがあった日記は既に付けているんです^^ これはそのまま続けてみようと思います。

• eroero4649
回答No.3

自分が嫌いになるそんな自分を、誰が好きになってくれるのか?って考えてみるのもいいと思いますよ。

質問者

お礼

人から好かれることは考えていませんでした!

• molly3
回答No.2

放っておけば治ります。

質問者

お礼

治るとな!? 期待しておきます

• kaitara1
回答No.1

できることを丁寧にやっていると自信がついて自分のことを好きになると思います。

質問者

お礼

できることを丁寧に… やってみますね、ありがとうございます!^^