元彼との処理方法 | 忘れて楽になる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 元彼との処理方法について考えています。二股をされて振られ、初めてのお付き合いでした。その後も元彼が好きで悩んでいます。元彼を嫌いになりたいけど、自分の過去を否定するのと同じで涙が出ます。どうやったら嫌いになれるのでしょうか?または、どうしたら元彼を忘れて楽になれるのでしょうか?
  • 元彼との別れから立ち直りたいです。嫌いになって楽になりたいけど、好きだったから思い出としたい気持ちもあります。どうしたら元彼を忘れて、過去を否定せずに進めるのでしょうか?時間がたつのを待つ以外に方法はあるのでしょうか?
  • 元彼との処理方法に悩んでいます。好きなまま忘れる方法や嫌いになる方法はあるのでしょうか?合コンに行ったり他の人と遊んでも、いつまでも好きな気持ちが消えません。嫌いになれないとスッキリできません。どのようなアドバイスがありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の中の元彼の処理方法

自分の中の元彼の処理方法 他に好きな人が出来たと言われ振られました。 私と付き合ってた時から相手とも付き合ってたようです。 二股の上、捨てられた事になります。 私には初めて付き合った人でした。 私も元彼の事をふっきれようと気持ちの整理をしたいのですが 「あんなやつ別れて良かった~」と思ったり なかった事にしたい、忘れたいと 相手を嫌いになるとと同時に 自分の過去を否定(無駄な時間を過ごしたなど)するのと同じな気がして涙が出ます。 嫌いになって楽になりたい=自分の過去を否定 でもそんな人でも好きになって良かった=まだ好きで苦しい と言うのが頭の中をぐるぐるします。 好きなまま気にしない・忘れる方法なんてあるのでしょうか? 時間がたつのを待つしかないのでしょうか? それなりに合コンへ行ったり、他の人遊んでいますが 「好きだったから思い出としたい」気持ちと 「嫌いになって楽になりたい」気持ちが頭の中をぐるぐるしています。 でもいつまでも好きなのが悔しくて 嫌いにならないとスッキリしないです。 こんな私にアドバイスよろしくお願い致します。

• lfinxr
  • お礼率99% (396/399)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

忘れようとしても。 貴方にとっては初めての彼氏。 その特別さは変わらないし、忘れられない経験になるのは確かなんだよ。 貴方に今必要なのは。 丁寧な「整理」。 貴方は振られてしまった。 だから失恋が受け止めにくい状態なんだよね。 直ぐに受け止め切れなくても当然。 振られた側なら。貴方に未練があるのも当然。 でも時間が経てば。貴方は必ず整理して、前を向いていける。 なぜなら。自分の中ではまだ彼が好きだという気持ち。 実はそれは既に過去になった、過去の彼に対しての気持ちなんだよね。 過去の彼はもういない。 今の彼は。貴方という存在がありながら。 裏で別の相手を求めていて。 自分にとってより良い選択をする為に動いていた。そして進んでいった。 それが「今」の彼の姿なんだよ。 彼との付き合いは無駄じゃない。 貴方と彼が分かち合った時間も真実。 でも。貴方は「今」の彼はもう好きではないんだよ。 好きになれない。 自分だけを見てくれていなかった彼。 そういう彼を自分だけが良い部分だけを切り取って温め続けても何もでない。 自分が可哀想。 貴方は既に分かってる。 分かってはいるんだけど。 まだまだ付き合ってた時の残照がある。 初めてであれば。全ての出来事が彼氏との始めての経験なんだよね。 良い思い出もある。 それはそれで強烈に貴方の中に残ってるもの。 それを直ぐに忘れる必要もないし。 嫌いになるというような極端な事をしなくても良い。 貴方は自然に着地点を見出していける。心配しなくてもね。 それを慌てない事。 一つの恋を整理する時には。それなりに時間を掛けて良いんだよ。 初めてなら尚更ゆっくり時間を掛けて良い。 無理に誤魔化したり、違う行動で被せても。 被せた下の存在を余計に大きくしてしまう。 今はバタバタしない事。 貴方は立派な経験値を得たんだから。交際経験を得たんだから。 それだけで貴方は一段階進んだ。 次は。本当に裏表無く相手と繋がっていけるように。 単に相手に熱くなる気持ちだけではなくて、冷静に、丁寧に相手と繋がっていく、 積み重ねていくプロセスも大切にして。 その上で特別な関係を目指していけば良い。 焦らずにね☆

lfinxr
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#127198
noname#127198
回答No.4

こんばんは^-^ お気持ちよくわかります。まだ別れてからそれほど時間が経たれてないのでしょうか? 二人で過ごした時間が楽しければ楽しい程、余計良い思い出のほうが多く蘇ってきて辛い事でしょう。 今はすごく色々な感情がでてきてるんですね。 付き合っていれば良い事もあれば、辛い事もあったでしょう。 その感情に無理に蓋をしないでください。泣きたいときは泣いていいんですよ。無理に明るくするよりも、その感情に素直になってみてください。悲しい音楽を聴いて思いっきり泣いてください。泣くだけ泣いたらすっきりします。 そしたら次のステップに進む事が出来ます。 どうかその二人が付き合っていた時の自分を否定するのだけは辞めましょう。 その時の貴方は女性としてすごく輝いてたはずです。お洒落をしたり、相手の事を思って気遣ったりしてたでしょう。 今回はたまたまその人とは縁が無かっただけです。 恋愛は相思相愛が一番理想ですが、そういう相手に巡り合うにはタイミングもあると思いますが(いわゆる運命の相手ですね)、ある程度は恋愛の回数を重ねて相手を見抜く力を養うのも大切だと思います。 出会いを求めて積極的に行動している様子。 それはとても良い事だと思います。 次の出会いに繋がれば自然と元彼の事など忘れてしまいますよ。 そして素敵な彼を見つけて女をさらに磨き、貴方を振った元彼を見返しましょう! 素敵になった貴方を見かけた元彼は、貴方を振った事をきっと後悔するでしょう。 貴方と繋がっている運命の人は必ずどこかにいますよ^-^頑張って

lfinxr
質問者

お礼

ありがとうございます。

• lisy
回答No.3

あなたの言いたい事… 例えば、 すごく好きだった事 付き合っていた頃の幸せ 腹に溜めている不満 不本意な別れのつらさ、、 彼に伝えましたか? 機会を作って 全部言ってしまうのも いいと思います。 怖いかもしれませんが、 彼の気持ちも聴けて きっといい風になると 思います。 彼といた日々の記憶を否定して 蓋をすることって すごく悲しい事だと思います。 少しの幸せすら否定して 自分を保つ事も…。 二股した上 別れを切り出されて 頭の中がぐちゃぐちゃなの、 すごく…、よくわかります。 でも まずはあなた自身……、 幸せだった自分 少し彼を憎んでしまう自分 それでも 彼を好きな自分、 自分を認めてあげて下さい。 その辛さはたぶん なくなったりしません。 ただ 古傷になって 痛みが鈍くなるだけです。 だから、無理して 忘れなくていいんです。 認めてあげて、 そんなにまで人の事を 好きだって言える自分を ほめてあげて下さい。 長くなりましたが、 相手が振った事を悔やむ位 あなたがいい女になれる様に 願ってます⊂(^ω^)⊃ では、、。

lfinxr
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#140836
noname#140836
回答No.2

私も過去大失恋をしました。初めての彼氏ではなかったのですが本当に心から大好きな人でした。 ふられた時 食べ物が喉を通らなくなりました。その時は 人生の終わり~とまで思っちゃいました 笑 でも食べない私を見て毎日私の大好きな物を作ってくれていた母親や周りの友人にたくさん励まされて月日はかなりかかりましたがふっきれました。そのあと新しい彼氏もできたし 今もとても幸せです。 どおやったら嫌いになれるんだろう 私も沢山考えました。でも好きな気持ちは変わりません。今でも嫌いではないし むしろ感謝しているし 幸せになってねと心から思えます。 大失恋を乗り越えたら必ず自分に何かがついてきます。 貴女は今とてもいい経験をしたんです。 時間が解決します。言い切れます。 貴女にはまた素敵な男性が現れます。必ず幸せになれますよ^^

lfinxr
質問者

お礼

ありがとうございます。