• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

元彼の気持ち

長文です。 2年前に別れた元彼と最近連絡をとったりあって彼の家に泊まったりします。 今年の10月に別の男性と結婚の予定がありましたが、彼が浮気をしていたため結婚破棄・別れることになりました。 結婚をすること・何が原因で別れたかも元彼は知っています。 元彼とは嫌いになって別れたわけではなく、彼のことが好きでしょうがなくて自分の気持ちが辛くて別れました。自分だけがすきなんじゃないかとか・・・。 正直、元彼のことが好きです。結婚を決めていた相手ももちろん好きでしたが、浮気が原因で別れることになり、寂しいよりも悔しいしむかつくし嫌いです。今私の気持ちが結婚を決めていた相手に対してこのように思うから・元彼とは嫌いになって別れたわけじゃないから、今元彼のことが気になるのでしょうか? 元彼の家に遊びに行ってもなんだかんだ泊まる方向になります。やっぱり自分が元彼に対して好き?気になる?気持ちがあるので嬉しいと思ってしまいます。 同じベッドで寝て、お互いが抱き合うように寝ます。それ以上のことはありませんが、彼はどういう気持ちで私に接しているんでしょうか? でもこれといって元彼から何か誘いがあるとか、連絡がくるということもありません。 好意がない人は相手にしない人なので今、彼の中で私がどういう位置なのかさっぱりです。このまま好きという気持ちを言ってしまっていいのか・・・。 私が彼にどう接していいのか教えてください。 長文ですみません。宜しくお願いします。

noname#83239
noname#83239

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.11

少し別の観点から、コメントし、同時に補足要求いたします。 >ここで聞くことはいけないことですか? >人の意見を聞くことはいけないことなんですか? 「聞くこと」はいけないことではありません。しかし、あなたは「聴いて」ませんね。 >なぜそんなことを言われなければいけないのか分かりません。 あなたの質問に対して、全く別の観点からお答えいただいていることを、シャットアウトしてはいけません。折角ご回答者様から、異なる見方でアドバイスいただいているのに「なぜそんなことを言われなければいけないのか分かりません」と、敵意に満ちた発言をしてはいけません。 >何の為の質問サイトですか? 自分が今まで考えもしなかった点をご指摘いただき、自分の気付きとするためのサイトです。だからお叱り、反論はたくさんあります。貴重なご意見を真摯に受け止め、その中から気付きを得るのです。そしてその気付きを生かして、自分の今後の行動を修正していくのです。それが成長と言うことです。 自分の気にいらないご回答を、無視し、攻撃し、敵対するサイトではありません。 あなたの、No.1 様ご回答に対する「お礼」は、不愉快です。 以前のご質問も拝見しました。 http://okwave.jp/qa4838307.html ご回答者様からもズバリと指摘されていますね。あなたは「お礼」も評価もしていませんでしたが・・・。 今回も結局、あなたの気持のままに行動するのではないですか?何のために、このサイトに質問したのですか?

その他の回答 (10)

• 回答No.10

>同じベッドで寝て、お互いが抱き合うように寝ます。それ以上のことはありませんが・・・ 結婚破棄になったあなたに対して、彼は同情なのか、愛情なのか男性の心理は分かりかねますが、彼から誘いも連絡もないというのは同情の方が強いのかな?って気もします。 これは悪魔で想像ですが、彼には他に大事にしてる人or片思いの人がいるかもしれないから、あなたに手を出して来ないのかもしれません。 あなたは結婚相手に浮気され結婚破棄、寂しいだけじゃないですか? 私も浮気をされて別れた経験あります。 相手には別の人がいてラブラブ状態なのに何で私だけ一人辛く寂しい思いをしなきゃならないの?と思いましたョ。 誰かに傍にいて欲しい・・・そんな心境ではないでしょうか? 元彼とは嫌いで別れた訳ではなくても一度は別れた相手。 2年違う道を歩んでいるのです。 彼が同じベッドで寝てるのにも関わらず手を出して来ないというのは、彼なりに何か思ってる事があると思います。 一度きちんと話し合うべきだと思います。

• 回答No.9

「昔好きだった相手だから邪険にできない」そういう感情で質問者さんに付き合ってあげてるような感じがします。 優しい人なんでしょうね・・・質問者さんの状況をわかってるから、 傷ついてる人の手を振り払うことができないでいるのでしょう。 でも、女性としては求めてはいないと思います。 あくまでも、質問者さんが「助け」を求めてるときだけ寄り添ってあげてるだけ。 傷ついた心が癒えるまでは力になってあげようっていう気持ちなのでは?? 彼もわかっているから、「何もしない」ことによって、線引きをしているのでしょうね。 2年前に別れた時に、お二人は終わってしまった・・・それが現実です。 彼も一日も早く立ち直って元気になってくれることを願っているでしょう。 そして、二度と自分とこういう形で関わらなくなることも・・・ お互い好きで「別れ」を受け入れたことは彼にとっても厳しいことだったと思います。 だからこそ、余計にこういった形で復縁することも望まないでしょうね。 今はもう、彼の中では整理してしまった過去なんです。 辛い過去を乗り越えてきたからこそ、彼は強くなれたんだと思いますよ。 だから、今度は質問者さんも負けないくらい、強くならなくてはね。 今だけは彼の優しさに甘えてしまっては良いかも。 でも、自分で立ち上がれるようになったら、そこから卒業しないといけないと思います。 彼と質問者さんがもう人生で交わることが無い方がお互いにとって幸せになることなんじゃないでしょうか。 今は彼の助けを借りながらでも、冷静さと自分らしさを取り戻してくださいね。

• 回答No.8
  • avy-avy

あなたが彼に対して抱いている疑念、そっくりそのまま彼も抱えているかもしれませんよ。 彼女はどういう気持ちで俺と一緒のベッドで寝ているんだろう……。 これ以上のことは望まない、安全な男と思われているんだろうか? 好意がない人は相手にしない女性のはずだし、彼女の中で俺の位置がどうなのかさっぱりだ……。 俺は彼女のことを好きなんだろうか? 結婚が破棄になってしまって同情の意志からこうしているだけなんだろうか……。 とかねw あくまで可能性ですよ。 でも同じベッドで抱き合うようにして寝て、お互い何もしないって言うのは……お互い迷っている証拠じゃないですか? 一度は別れた仲です。一度は線を引いた仲なんです。これ以上踏み込んでいいものかあなたが迷っているのと同じように、彼も迷っているんじゃないでしょうか? あなたと同じで、相手を好きだからこうやって一緒に居るのか、ただ寂しいだけなのか、自分の気持ちすら雲をつかむような感覚でわからずにいるんじゃないでしょうか? 彼の気持ちがはっきりしていたら言葉にするなり手を出してくるなり拒否してくるなり何らかの行動があると思いますよ。 相手に聞き辛い気持ちも理解できますが、やはりいつまでもこの状況はよろしくないでしょう……お互いのためにも。 まずご自身のきもちをはっきりさせてみてください。 彼のこと、好きですか? 彼と一緒になりたいですか? 一度別れておいてまた戻るなんてムシが良すぎると思ってブレーキがかかってしまうのかもしれませんが、結局自分の気持ちに素直に行動しないとあとで後悔するのはご自身です。 ご自分の気持ちがはっきりしたら、彼の気持ちを聞きましょう。 そうなって初めて、結果はどうあれお互い一歩前に進めるのだと思いますよ。

• 回答No.7

当然ですが彼も完璧な人間ではなく、色々迷いがあるのでしょう。 質問者様と同じで、グレーの中で白に近づいたり黒に近づいたり しつつ、あなたを探っているんじゃないかな。 逆に言えばあなたが白で近づくか、黒で近づくかによって、 彼のグレー度は左右されるかもしれません。 彼の気持ちはとりあえず置いておいて、あなたがどういう狙いと 線引きで彼に接するかを決めるべきだと思います。 それと、これは彼と友達として接してゆくか、異性として接してゆくか に関わらず重要なことですが・・・付き合ってもいないのに男性と 一つ布団で寝るものではありません。 どちらにしてもあなたの女性としての評判を下げたり、交際への 道を険しくしたりする行為に他なりませんから。

• 回答No.6

あまり好きにはならないかもしれません。男は昔の彼女に同情は示しますが、けじめもつけます。結局、同じ穴のむじななので、昔と欠点も長所も変わらないと思います。 あなたが、結婚を予定していた彼が現われたごとく、素晴らしい人がまた再び現われたら、またあなたは行ってしまうでしょう。所詮、そういう女は抱けないというのが、理由です。

• 回答No.5

このままの関係を続けて、やっぱり〇〇といると落ち着くとか徐々にアピールしてください。 >彼の中で私がどういう位置なのかさっぱりです とありますが、彼のほうこそ、(寂しいから自分に甘えているだけでは?俺の立場って・・)と勘違いしてしまっている可能性もあるので、好意を持っていることは伝えてください。 うまくいったら今度こそ彼を大事にしてあげてくださいね。 うまくいくことを祈ってます☆

• 回答No.4

一緒に寝ていて手を出さないとはすごい精神力!彼はいい人ですね~。(貴方にはそれがまたつかみどころが無いのかもしれませんが・・) 貴方を泊め、添い寝している時点で、間違いなく好意は持っているでしょう。ただ、それが友達としてなのか、女性としてなのかは、まだわかりません。 もし、貴方が彼に結婚破棄について辛いと度々打ち明けているのなら、友達として慰めているの可能性が少し高いかな~。 貴方から告白する事自体に問題はありませんが、「自分だけがすきなんじゃないか?」と、その後不安にはなりませんか?「大丈夫、成長したから」と言うなら突き進んでいいんじゃないでしょうか?無理なら、今の関係を続け、彼から告白してもらいましょう。

• 回答No.3
  • 1xm31k

好意がない人は相手にしない人なので →もう、あなたの中で答えは出てるのではないでしょうか?   私は女なので、男性の気持ちはよくわかりませんが… 元彼さんも、きっとあなたと同じように思ってると思います ふったのはそっちなのに、まだ俺に気があるの? って臆病になってるのでは? 彼の気持ちを知るには、やはり自分の気持ちを伝えることが先決でしょう 99%相思相愛と思っていいと思いますが、 それでも確かめたいんだったら、勇気を出して「やり直して」ください 彼を信じてあげてください! 頑張ってください!

• 回答No.2
  • blazin

可哀想なんだよ、貴方が。 人としての情。異性としての感情ではない。 彼からの発信が無いでしょ?貴方を構ってあげることはしてあげる。 一応元彼氏で貴方という人間は知っている。そして結婚破棄という形で傷ついた貴方もわかってる。だから一時的な止まり木になってあげてるだけ。別れた時の感覚と今もそんなに差が無いじゃない? やっぱり貴方の方が色々な意味で感情を高めてしまっている。 貴方の中でも辛い部分があるんですよ。そのどうしようもない不安定な部分を元彼に捌け口として求めちゃった。 そして優しい元彼はそれを受け止めてくれた。 貴方は羽が休まったら、貴方が信じる方向に独力で羽ばたかないと。 元彼はそれを待ってるよ。 しっかり自分を整えて再出発してください☆

• 回答No.1

なんでここで聞くの? そんなことは、その元彼に聞けばいいじゃないですか? ここで、聞かれたって、そんなことわかりませんし、 どうして、ちゃんと本人と話し合おうとしないの? ここでいくらいろんな意見聞いたって 結局は、本人の話を聞かなければ あなただって納得するわけないんだから。。。 一度、きちんと本人と向き合って、 あなたをどう思っているのか、聞いてみるしかないでしょ。 好きということを言うかどうかは、彼の話を聞いてから考えてみたら? それから、自分の気持ちくらいは、自分で整理してちゃんと把握できてなきゃダメでしょ。 大人なんだから「わからない」なんていつまでも言ってる場合じゃないですよ。 人に聞くこともおかしい。 だって、自分のやってること自分の考えてることくらい、わかってなかったら無責任でしょ。 わからなかったら、わかるまで考えるしかないでしょ。 もうちょっと、しっかり自分というものを持たないと、 これからだって、自分が辛いだけだと思いますよ。

質問者からのお礼

ここで聞くことはいけないことですか? 人の意見を聞くことはいけないことなんですか? なぜそんなことを言われなければいけないのか分かりません。 本人に聞ける勇気があれば聞いてます。だからここでいろんな意見を聞くんじゃないんですか? kinnta3284さんがおっしゃっていることは分かりますが、そんなこと分かっていたらここで質問しません。 何の為の質問サイトですか?